SSブログ

薔薇と都電の風景  [お散歩]

6月に突入して紫陽花が咲き始めています。
5日に鎌倉へ行きましたが咲いてます でも満開ではありません
平日でも混んでいました。

---------------
さて5月中旬の薔薇のきれいな季節

5月末までばら号が走るという情報が入ったので
5月中旬の或る日、6月のオフ会の下見もかねて大塚から都電のプチ旅へ出ました

P5150136.JPG
P5150143.JPG

薔薇の横に紫陽花の蕾がありますね

庚申塚駅から午前中に走るばら号に乗り合わせることができました。
中に薔薇の模様があります。 

P1420361.JPG

P1420360.JPG


王子駅で下り 北とぴあの展望台に登ります。
そのあと親水公園を通って橋を渡り飛鳥山公園まで
行ってみました。

北とぴあ17階展望台から新幹線がよく見えます

P5150191.JPG

親水公園は道がきれいで木陰なのでここで休憩している方がいました。

P5150210.JPG

P1420377.JPG

P1420378.JPG

橋の上から見る都電です。

P1420385.JPG

飛鳥山公園は静かでした。 アスカルゴに乗って下りてみました

P5150218.JPG

たった数分ですが楽しいです。

P5150186.JPG

紫陽花の小径は飛鳥山公園のそばの道です

P5150226.JPG

このころはまだ蕾にもなっていないですね
6月中旬には満開なはず

P5150227.JPG

あらかわ車庫前には思い出広場がありますが土日以外は入れないので
あらかわ車庫前では下車はしません。

梶原の和菓子屋さん明美はパスしました。オフ会では寄る予定です。

あらかわ遊園です  
遊園の前までは薔薇の道
きれいですね

P5150247.JPG

P1420399.JPG


P5150248.JPG

P5150245.JPG

天気がよくないですね
オフ会当日の天気が心配 暑すぎても困ります。

P5150303.JPG


P1420412.JPG


ここでちょっと休憩です。
都電の一日の乗り放題切符を持っていると無料で入れます。
閉園が早いので四時までに入ります。鉄道の資料室やちょっと動物も居ました

メリーゴーランド懐かしい ノスタルジック

P5150267.JPG

資料室は月曜日でお休みですが。。展示室は見ました。

P5150262.JPG

動物たち

P5150288.JPG

P5150279.JPG

あらかわ遊園を出て煉瓦の道を小台駅まで20分くらい歩きます
途中 水上バス乗り場が

P5150307.JPG

P5150310.JPG

P5150314.JPG

町屋で小休止 町屋の古い喫茶店に入りました。
薔薇は地元のボランテアの方が植えたものです
いつもより華やかな感じ

P5150339.JPG


P1420444.JPG

終点 三ノ輪橋駅です
花咲き乱れてという感じです。薔薇の終着駅ですね

P5150387.JPG

P5150378.JPG

ジョイフル三ノ輪商店街

P5150397.JPG


P5150362.JPG


P5150364.JPG

路地の駄菓子屋さん
写真家の荒木さんのさっちんみたいな風景今でもあるのかしら
彼の生まれた実家もこの辺り 南千住だとか

P5150398.JPG

簡易宿泊所極楽荘はコロラドの隣奥  
お稲荷さんがユニークです

P5150389.JPG

P5150390.JPG

P5150391.JPG


日比谷線三ノ輪駅へは5分くらいで行けますね

P5150382.JPG

--------------------
6/17 都電と紫陽花散歩

集合場所 王子北口 地図 
ここに午後一時(ランチを済ませてきてください)

eUC5c9zVae4GFCh1493876182_1493876801.png

注意事項  

飲み会は上野になります 予約ですので散歩のみで飲み会に欠席する方は
必ず私まで連絡してください。ブログにあるメール欄から連絡できます。

都電一日乗車券を都電駅窓口や車内で直接現金購入すると
あらかわ遊園は無料で入場できます。

一日の日程 王子北口で集合
王子北とぴあ17階展望台→親水公園→飛鳥山公園→飛鳥の小径→梶原の明美→
荒川車庫思い出広場→(閉園時間に間に合えば)あらかわ遊園→煉瓦道→小台→
三ノ輪橋→三ノ輪三ノ輪からは上野打ち上げ会場へ6時

オフ会参加者  (飲み会のみの参加者含む)

kinkinさん
えーちゃんさん
ピュアリンさん
mozさん
sakamonoさん
Ruggermanさん
YUTAじいさん
ken_jpさん
ponnta1351さん
green_blue_skyさん
きよたん
向日葵さん(飲み会のみ)
ぼんぼちぼちぼちさん(飲み会のみ)

-----------------------------


nice!(47)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 32

リュカ

この界隈は殆ど行かないですが
良い雰囲気ですね^^
あらかわ遊園の前までバラの道だなんて素敵。
オフ会楽しんでください♪
天気に恵まれますように!!!
by リュカ (2017-06-07 13:06) 

Ginger

都電!めちゃキュートです♪
by Ginger (2017-06-07 13:47) 

NO14Ruggerman

「あしたのジョー」の銅像は三ノ輪橋からかなり遠いのですかねぇ。
by NO14Ruggerman (2017-06-07 18:43) 

kinkin

当日は宜しくです。
梅雨に入ってしまいましたね、当日の天気はどうかな?(^^ゞ
by kinkin (2017-06-07 19:01) 

takenoko

小湊鉄道、いすみ鉄道の次は都電ですか。最近やたら鉄分が多いですね。
by takenoko (2017-06-07 20:36) 

きよたん

リュカさん

都電の周りがは薔薇の花できれいな写真を見て
いつか行こうと思ってました。
お天気どうかな 梅雨の最中ですもんね

Gingerさん

めちゃキュート ありがとうです。
都電とバラ 風物詩ですね

NO14Ruggermanさん

銅像のあるのがいろは通りなら近いとは思います。
泪橋のあたりでしょうかね

kinkinさん

大雨だと困りますね
歩くので雨が降らないといいですね

takenokoさん

鉄分補給しすぎ?
そうですね 江ノ電にも乗りましたから(笑)
決して鉄ではないのですが。。
ローカル線や小さい電車が好きなんですよ

by きよたん (2017-06-07 21:07) 

kabu

あらかわ遊園
都電の一日の乗り放題切符を持っていると
無料で入れるのですね^^
お得情報 ありがとうございます♪

by kabu (2017-06-07 21:46) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

鎌倉・・・平日でも混んでますか。。
平日狙いで行こうか考えていたけど・・・。
あまり人が多いと行く気が無くなります。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-06-07 22:17) 

gf487323

さりげない風景なのですが、写真にすいこまれてしまいました。^^
by gf487323 (2017-06-07 22:34) 

YUTAじい

おはようございます。
お天気が・・・心配ですが、亀戸で鍛えました。
by YUTAじい (2017-06-08 07:26) 

きよたん

kabuさん

窓口でICではだめっていわれちゃったんですよ
お得ですね 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん

休みの日と比べるとあれでも空いているのでしょうね
いくところと時間を考えて行くといいと思いました。
長谷寺なんかはすごく混んでます。
明月院は8時半の開門と同時だったのでまだましでしたが
紫陽花はまだ半分も咲いてなかった
イワガラミの咲いている東慶寺がおすすめです。

gf487323さん

ご訪問ありがとうございました。
どうもありがとうございます
幾度となく都電に乗り下町に行っていて
新しい町にはない風景に惹かれます

YUTA爺さん

お天気心配ですね
雨になったらどうするかも考えておかないと








by きよたん (2017-06-08 08:21) 

馬爺

荒川都電は江ノ島電鉄に似ていますね、撮り歩きオフ会ですか?
打ち上げは上野ですかまさかレンコンではないですよね。
by 馬爺 (2017-06-08 10:29) 

DON

あらかわ遊園の回りの薔薇 綺麗でしたよ~
やっぱり 晴れてる時に行きたいなぁ(^^ゞ
by DON (2017-06-08 12:14) 

green_blue_sky

亀戸に参加組は大雨になれているから梅雨でも大丈夫でしょう(^▽^;)
なんてね。
雨がひどい時は、雨宿りしやすい場所がいいでしょうね。
晴れてほしい。
王子駅の集合でしたか(笑)
今頃気づく
by green_blue_sky (2017-06-08 12:32) 

美美

車内が薔薇で飾られている電車、乗ってみたくなりました(∩.∩)
お天気の良いオフ会になると良いですね。
by 美美 (2017-06-08 18:05) 

きよたん

馬爺さん

レンコンです
えーちゃんご推薦です。
初めて行くので楽しみです

DONさん

うん
晴れているときに行きたいですね
天気をみながら行くようですね
薔薇はもう終わりでしょうね

green_blue_sky さん

亀戸の経験があるので少し違いますね
晴れて欲しい
メンバーがあの時と被ってるから
どうなんだろう  雨男??

美美さん

ばら号本数が少なく午前中にやっと一本
乗れてラッキーだけど中は撮りにくいですね
お天気晴れて欲しいです。

by きよたん (2017-06-08 19:37) 

ぼんぼちぼちぼち

都電の内部、薔薇のデコレーションがされているまでやすね。いいでやすね。
オフ会飲み会、楽しみにしてやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-06-08 21:27) 

Hide

こんばんは〜お稲荷さんを見たく又、寄らせて
頂きました!今、玉葱パンと焼酎の薬草割りを
飲んでいる所です・・・ワインは全て息子行き
ですので一本もありません・・・三ノ輪商店街
素敵ですので行きたいです! タクシーで><
by Hide (2017-06-08 21:27) 

sakamono

飛鳥山公園のそばの紫陽花、ココでしたか。
以前の都電ツアーの時、ココ通りました。写真を見て思い出しました^^;。
みな、魅力的な街並みですね。来週は、よろしくお願い致します。
by sakamono (2017-06-08 22:11) 

向日葵

都電の薔薇ツアー、来年は挑戦してみたいです。
沿線に結構咲いているのですね。

お返事がとにかく遅くなっている上に、未だに葉っきり出来ないで
本当にごめんなさい。。

極力「都電オフ」にも参加できるよう、諸々調整しています。
夜は勿論「噂のレンコン」さんー!
とても楽しみにしています。
by 向日葵 (2017-06-08 23:54) 

えーちゃん

都電バラ号に乗りたかったな~(^^;まぁいいや、来年?
北とぴあ17階展望台は、結構高いんだね。
17日の天気はどうなのかね?
梅雨入りしたものの雨もあんまり降ってないしw
まぁ、しとしと雨なら紫陽花も映えるかも知れないけどね。
大雨だと困る?(^^;
by えーちゃん (2017-06-09 02:12) 

きよたん

ぼんぼちぼちぼちさん

飲み会でお会いするのを楽しみにしています。

Hideさん

玉葱パンに焼酎ですか
あうんですね
三ノ輪商店街にシルバーグレーが似合うかも

向日葵さん

都電 ばら 近所ならぱっと行けていいですね
庭園に咲く薔薇もいいけど電車と薔薇のコラボがいいです。
オフ会打ち上げ参加予約に入れておきますね

えーちゃんさん

梅雨ですからね
雨の日は資料館や博物館が多いのでそちらに
行くのもいいでしょう
室内施設も多いから
小雨なら紫陽花の路も歩けると思います




by きよたん (2017-06-09 08:22) 

えーちゃん

ぁっ、6/17の天気の統計を調べてみた(^^;
曇りの日が一番多いらしい。
今までの最高気温は31℃で最低気温は13℃だってさー
暑いのもイヤだけど、13℃じゃ寒いねw
by えーちゃん (2017-06-09 13:05) 

gf487323

最近の路面電車(チンチン電車)はデザインが素敵ですね。
私は、ここ数年まったく見てないです。 ^^;
      ところで
訪問してくださりありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
by gf487323 (2017-06-09 14:02) 

八犬伝

すいません
町田ではなく
町屋だと思います。
by 八犬伝 (2017-06-09 21:53) 

きよたん

えーちゃんさん

13度なんて嘘でしょ
暑くなるよりいいのかなって思ったけど
それって残酷ではない?私はいいんだけどね
みんなが可哀想。。。

gf487323さん

ちんちん電車 とっても古いホーム
都電の周りはレトロな雰囲気
そういうのも好きで。
超モダン新幹線も嫌いではないんですけど。

八犬伝さん

町屋でした。町田と書いてたんですね
気がつかなかったです。
ありがとうございます。
修正します。
by きよたん (2017-06-09 22:19) 

さる1号

れんこん、いいなー
17日はマンションの会合が・・・TДT
by さる1号 (2017-06-10 08:24) 

ponnta1351

オフ会の下見ですね。
そう、荒川沿線はバラが綺麗ですよね。みなさんで手入れをされているんでしょう。三ノ輪駅も凄いですものね。
 当日、宜しくお願い致します。
by ponnta1351 (2017-06-10 09:27) 

きよたん

さる1号さん

管理組合会合夜なんですね 残念
打上げが楽しみなのに(笑)

ponnta1351さん

行ったことあるんですね
きれいでした。
緑の中にあるバラもいいですが
都電際紫陽花も咲いていますので楽しみです
by きよたん (2017-06-11 09:49) 

きよたん

sakamonoさん

紫陽花の小路通ったんですか
電車の脇のこういう道なんかいいですよね
楽しみに
by きよたん (2017-06-11 09:52) 

ピュアリン

楽しい企画をありがとうございます
オフ会 私は 1度目は鎌倉で 今度は2度目です
鎌倉の時にお会いした方達とまた
お会いできるのも とても楽しみです
今の所お天気は大丈夫そうですね~~~
当日よろしくお願い致します
by ピュアリン (2017-06-11 10:02) 

きよたん

ピュアリンさん

今のところかろうじて晴れになっていますね
雨天でも楽しめるよう考えていますが。。
予定通りのコースでいきたいですよね
当日はよろしくお願い致します
by きよたん (2017-06-11 21:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。