SSブログ

染の小道2019とプチプチオフ会 [お散歩]

西武線 なじみのある電車

IMG_5654.JPG


毎年2月下旬に中井駅周辺で行われる「染の小道」へ行ってきました。

染の小道とは東京の染野中心地である新宿区落合 中井地域で行われる
催し物 今年は2/22〜24

川に反物を渡した「川のギャラリー」と商店をのれんで飾る「道のギャラリー」
を中心に繰り広げられました。

2/24 染めの小道の最終日 中井駅まで電車に乗って出かけました。
2年ぶりに行ったのですが前回よりにぎやかでした。進化した感じ

P2240022.JPG


いいお天気でしたからね 

P2240023.JPG


P2240024.JPG


地元の小学校や養護学校 高校生大学生たちの様々な作品

川がもう少し美しいといいのですが。

P2240058.JPG


IMG_5733.JPG



P2240066.JPG


川のギャラリーも人を魅了するのですが出店もありパフォーマンスもありで

染めの小道 たくさんあるので 次回に続きます

翌日も楽しい1日でした。

前日とはがらっと違って雨模様から曇りでしたが、同じ西武線で上石神井まで
すでにponnta1351さんの記事にあるようにkunnyさんのお家までお出かけ
電車も混んでいないし乗り換えもないので2人のんびりしちゃいました。

ponntaさんのお土産 これは春らしいおせんべい
とっても美味しいですね 老舗のです。

IMG_5746.JPG


私はいづつワインの赤 長野塩尻産を持参いたしました。

IMG_5743.JPG


それといわきの長久保のしそ巻きやオリーブのデイップ フランスパンなど

IMG_5744.JPG


あとは沖縄出身のkunnyさんお手製のタコライスや鰯とたまねぎのサラダ
お豆のマリネなど おいしかったです。
写真あまり撮ってません(ごめん)

kunnyさん ponnta1351さん体の悩み等相談に乗ってくれてありがとう!
息子さんたちともお話できて楽しかった。

お部屋の黄色い花たちに春の雰囲気 感じた1日だったわ
写真撮れば良かった。

------------

今日は北鎌倉でオフ会があるんですよね
近いなら行きたかったんですが残念です。

お天気今日は最高みたいですよ
明日から崩れるみたいだから楽しんでくださいね

nice!(50)  コメント(20) 

nice! 50

コメント 20

にゃごにゃご

この電車、池袋へ行く時、時々見ます。
反物、きれいです。
by にゃごにゃご (2019-03-02 12:24) 

きよたん

にゃごにゃごさん

所沢のホームから撮りました。
この電車時々見ますね

by きよたん (2019-03-02 16:03) 

takenoko

今日、夕方にコメントが入ったので「あれ?」と思っていました。行かなかったんですね。
by takenoko (2019-03-02 20:01) 

そらへい

中井には知り合いがいてでも、行ったのは一度きり
小さな古本屋には行ったことしか覚えておりませんが
なんとなく気になる中井
おなじみの神田川でこんな催しがあったのですね。
by そらへい (2019-03-02 20:38) 

きよたん

takenokoさん

午後からで冬は往復4時間かかると帰りも遅くなるので
控えました。人が多いのも疲れます

そらへいさん

昔はやっていなかったですよ
地域の特性を知ってもらう良い催しです
新宿区中井 普段は私鉄沿線の小さな町
古いアパートの多い町です。

by きよたん (2019-03-03 06:15) 

横 濱男

川のギャラリー・・・なかなかいい風情ですね。
こういう催しを通じて皮がキレイになると良いけど。。
北鎌倉オフ会、行ってきましたよ。
良いお天気で良かったです。
晴れ男ですからね。(^▽^)
by 横 濱男 (2019-03-03 09:02) 

ピュアリン

西武線 馴染みのある電車なんですね
私は乗ったことが無いです(>_<)
染の小道 川ギャラリー こう言うものがある事すら
知らなかったです  京都かなって思ってしまいます!
昔からあるこのような行事 行ってみると楽しのでしょうね
プチプチオフ会 人数が少ないので
ゆっくりお話が出来そうですね (^◇^)
by ピュアリン (2019-03-03 11:21) 

きよたん

横 濱男さん

良いお天気でよかったですね
今日は冷たい雨ですもんね
濱男さんが出かけるときは晴れですね
チェックしとこう
記事楽しみ

ぴゅありんさん

少人数でのオフ会はじっくりゆっくりお話しできますね
少人数で横浜とか散歩したいです。
染めの小道も結構楽しいですよ
by きよたん (2019-03-03 17:39) 

あーる

西武線のこのラッピング、キャプテンハーロックかしら。何かこの辺りにゆかりがあるんでしょうかね。染の小道なんてイベント、知らなかったなあ。きれいですね。
by あーる (2019-03-03 17:54) 

八犬伝

このイベント
いつか行きたいと思います。
良い雰囲気ですね。
by 八犬伝 (2019-03-03 19:22) 

きよたん

あーるさん

西武池袋線 松本零士さんが大泉学園駅に住んでいたことから
銀河鉄道999の登場人物を描いたデザイン列車走っているんです。

八犬伝さん

昔を今に伝える また異国の人や子供に日本の文化を伝える
意味で成功してるし何より地元の人参加型の催しでさらに楽しく
ていいですよ
着物姿の方も多くなりました。
by きよたん (2019-03-03 20:26) 

kick_drive

こんばんは。もともと川がきれいだったから染め物の街になった
のでしょうからもう一度川をきれいにして染め物の街として生まれ変わってほしいですね。もっとニュースで取り上げられるイベントに
なったらきっと足を運ぶ人も増えるでしょうね。

by kick_drive (2019-03-03 20:35) 

ぼんぼちぼちぼち

染めの小道 いい趣でやすね。
和装でお出掛けのカップルもおられて みなさん楽しまれてるご様子でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-03-03 20:37) 

英ちゃん

西武線らしからぬ緑色の電車(゚□゚)
中井ってそんなイベントもやってるのか~
中井は大昔に良く飲みに行きましたよw
北鎌倉は、思ったほど人も少なくて気軽に観梅出来ました。
by 英ちゃん (2019-03-03 21:03) 

さる1号

本場のタコライスなんだ
美味しそうだなぁ(^¬^)
by さる1号 (2019-03-04 05:56) 

きよたん

kick_driveさん

染め物工房いまも維持されているのですが
この染めの小道はあまり宣伝していないんですね
駅に行かないとちらしも目につかないので
スルーしそうになりあ、そうだと思い出して
あわてて行きました。よいイベントなんですが。

ぼんぼちぼちぼちさん

天気がよいと人出もありますね
和装の方も思い思いの着方で歩いていました。
昭和レトロの喫茶店でまったりして帰りました。

英ちゃんさん

中井って妙正寺川が流れて小さなお店があり
私鉄沿線って感じが漂う
今は大江戸線も通って少し変ったのかな
中野に住んでいた頃通っていたスナックの
お客さんの3畳一間のアパートがありました。

さる1号さん

沖縄の本場タコライスでした。
五穀米で食べましたよ
by きよたん (2019-03-04 09:43) 

リュカ

わー!鉄郎たちがラッピングされてる電車なのですね〜
松本零士センセイの作品は好きだなあ^^
染め物もそれぞれ個性があって可愛いです。
by リュカ (2019-03-04 10:57) 

moz

西武線は松本零士模様なんですね ^^v
キャプテン・ハーロックと、銀河鉄道999の鉄郎君かな?
いいな、乗ってみたいです。仙台では石ノ森章太郎先生の電車ら乗りました。笑
きよたんさんとponnta1351さんはプチオフ会だったんですね。
お料理、美味しそうです ^^v
by moz (2019-03-04 18:11) 

NO14Ruggerman

ponntaさんの記事で拝読しました。
ミニオフ会、楽しそうですね。
by NO14Ruggerman (2019-03-05 10:53) 

きよたん

リュカさん

松本零士さんの奥さんの牧 美也子さんそっくりのメーテル
も描いてありますよ
暖簾は外国人にも人気です。

mozさん

ponntaさんとわたしとkunnyさん
ろいろお話ししましたよ
またmozさんともオフ会したいです。

NO14Ruggermanさん

ミニオフ会をする時は声をお掛け下さい


by きよたん (2019-03-08 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。