SSブログ

東京散歩 岡本太郎記念美術館と原宿デザインフェスタ [美術]

桜等で中断しましたが
3月の東京散歩の続きです。

オシャレな表参道 ここは有名なカフェのようです。
まだ開店前ですね

P3060127.JPG


南青山にある岡本太郎記念館へ 以前来た事が有り2度目の来館です。

P3060133.JPG


生前アトリエ兼住居だったという建物が記念館になっており、
活力溢れる岡本太郎の作品が並んでいます。

P3060156.JPG


P3060139.JPG



庭にも作品があり 館内も撮影が可能なんですよ


P3060131.JPG



P3060130.JPG



P3060146.JPG



P3060143.JPG


P3060137.JPG


1954年の建設とは思えない斬新な造りの美術館です。

川崎にも岡本太郎の美術館がありますがここはこじんまりとしていて
表参道界隈のお散歩ついでに寄れるアートスポットです。

表参道といえばスパイラルホールへも寄りましょう
人気のカフェも併設しています。

P3060159.JPG


P3060160.JPG


服飾系の展示をしていたのですが残念ながら撮影が出来なかったので1枚のみ

原宿から

P3060161.JPG



竹下通りを抜けて

P3060162.JPG


デザインフェスタでアート三昧です。

P3060164.JPG


此所でランチ テラスのベンチでスパムと卵のランチ
わさびマヨネーズがちょっと辛かったけどトマト一杯でうれしい

P3060167.JPG


IMG_5828.JPG


P3060165.JPG



結構面白い展示でした
気楽 気ままに部屋を回れて好きなギャラリーです。

展示している人と話ができるから、刺激になるんです。

P3060171.JPG


卒展ですね 写真の切り取りが面白いアイデア
彼ら電気通信大学卒業 就職先はIT関係だそう

P3060173.JPG


P3060172.JPG



P3060176.JPG


部屋をひとつひとつのぞいて見るのも楽しい

P3060178.JPG


P3060181.JPG



P3060182.JPG



P3060183.JPG


建物全体がアートギャラリー 自由で若い息吹でいっぱいで堅苦しい美術館より
とっても楽しかった。


nice!(39)  コメント(21) 
共通テーマ:アート

nice! 39

コメント 21

にゃごにゃご

岡本太郎、好きです。

アート表現の場、良いです。
by にゃごにゃご (2019-04-16 11:23) 

きよたん

にゃごにゃごさん

岡本太郎の絵は渋谷駅でもめだっていますよね
とても大胆で派手でしたが原色を使った作品には
元気をもらえます。



by きよたん (2019-04-16 17:48) 

DON

昔のアパートだった所かな?
前に行った時と展示が違う(^_^;)

by DON (2019-04-16 18:05) 

ぼんぼちぼちぼち

岡本太郎記念館、凄い迫力でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-04-16 20:16) 

横 濱男

芸術は爆発だぁ~!!インパクトありましたね。
顔もインパクトがあったけど。。(^▽^)
コップの底に顔があったって良いじゃ無いか。。。
のブラックニッカのコップを持っていたけど、どこに行ったんだろう。。
by 横 濱男 (2019-04-16 21:11) 

きよたん

DONさん

私も何年か前に行きましたがその頃よりも
部屋も増えていたような気がします。
展示は期間変えするのかと思います
外国人に人気のお好み焼きやさんが入っていて
混んでました。

ぼんぼちぼちぼちさん

すごい迫力ですよね
芸術は爆発だ!って感じ
さすが 岡本かの子の息子ですよね

横 濱男さん

大阪万博 太陽の塔で岡本太郎を知りましたが
あまり魅力を感じませんでした。
今 観ると迫力ある作品を沢山造っているんですね



by きよたん (2019-04-16 22:11) 

リュカ

いろいろ刺激を受けた一日だったのでは^^
アート三昧、良いな♪
by リュカ (2019-04-16 22:32) 

きよたん

リュカさん

たまには刺激受けて若い感性を取り戻したい
by きよたん (2019-04-16 23:25) 

takenoko

川崎にある事は知っていたけどもう一つあるとは知りませんでした。(行ったことはありませんが)
by takenoko (2019-04-17 05:46) 

さる1号

岡本太郎記念館、楽しそう♪
撮影OKなのがいいな^^
by さる1号 (2019-04-17 05:49) 

きよたん

takenokoさん

静かな絵も良いですが激しい絵もパワーがあって良いですね
展示はあまり変わりませんが久しぶりに行きました。
近くに秋山庄太郎美術館や根津美術館があります。

さる1号さん

結構自由にさせてくれるんです
岡本太郎一色もたまにはいい
by きよたん (2019-04-17 06:16) 

英ちゃん

私は美術には疎いけど岡本太郎記念美術館には行ってみたいです。
面白そうだしね、芸術は爆発ダー(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-04-17 08:13) 

ponnta1351

岡本太郎は好みではありませんがいいですよね。あちこち散策。
現代アートはどうも好きになれない。
by ponnta1351 (2019-04-17 10:04) 

青山実花

岡本太郎さんはいいですね^^
太陽の塔がベランダから覗いているなんて、
なんて可愛いんでしょ^^
by 青山実花 (2019-04-17 10:32) 

ちょろっとぶぅ

あぁ~太郎ちゃん!大好きっ!!
ちょろも、行ったよぉ~~~o(^∞^o
太陽の塔の中も行きたいんだけど・・・
なかなかタイミングが。。。

デザインフェスタも楽しそう♪
いつまでやってるのかなぁ???
by ちょろっとぶぅ (2019-04-17 12:33) 

きよたん

英ちゃんさん

岡本太郎さんは型破りな人でしたね
アトリエ見ごたえあります

ponnta1351さん

現代アートもいいものです
わかりにくさもありますが型にはまらないものは
想像が膨らむので。

青山 実花さん

太陽の塔のオブジェ 置物見かけます。
かわいいですね

ちょろっとぶうさん

デザインフェスタはギャラリーの名前です
申し込み制で常時いろんな展示を代わる代わるやっていますよ
入場料などもありません




by きよたん (2019-04-17 15:05) 

そらへい

太陽の塔、塔なのにベランダから覗いて
擬人化されていますね。
絵を見たり、描いたりするには
穏やかな心とゆったりした時間が必要ですね。
by そらへい (2019-04-17 22:01) 

あーる

南青山の岡本太郎記念館か! こちらは行ったことがありません。川崎のはちょっと行きづらいところにはありますが、結構楽しめるのですが……こちらも面白そうですね。
by あーる (2019-04-18 12:38) 

きよたん

そらへいさん

絵を描くのは苦手で鑑賞するばかりです。
何かを作り出すのは大事なこと
イメージを膨らませる時間が必要ですよね

あーるさん

川崎は行ったこと一度あったと思いますが
昔なのでほぼほぼ忘れてしまってますね
青山の方は鮮明に覚えていました。
by きよたん (2019-04-18 21:32) 

moz

あっ、岡本太郎さんだぁ~ 笑
突然現れると、結構リアルでびっくりしますよね ^^;
原宿、良い喫茶店が駅の近くにあったんですが、今でもあるかな?
なんて、思い出しました。そういえば、最近行動半径が狭くなっているなと ^^;
by moz (2019-04-21 09:35) 

きよたん

mozさん

良い喫茶店ってブラームスの小径に曲がる手前ですね
竹下通りはいつも人出がありますが路地に入ったりすると
静かなところもあります。



by きよたん (2019-04-21 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

多摩湖 村山貯水池東京散歩 谷中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。