SSブログ

東京散歩 谷中 [お散歩]

東京駅から浅草 東京タワー、表参道と来て東京散歩の最後は
やはり谷中でしょうね

私は谷中が大好きなんです。路地が多く小さなお店があって

そんな谷中らしい 古民家の喫茶店花歩です。

P3060186.JPG



P3060188.JPG



P3060196.JPG


懐かしい物がたくさんあってついきょろきょろしてしまいます。

P3060189.JPG


とっても物腰のやわらかなおかみさんがおもてなしをしてくれます。
とても上品なご婦人でした。
ここを教えてくれた友人が毎日でも通いたい といっていましたからね

P3060194.JPG


P3060199.JPG



おかみさん玄関まで来て見送ってくれました。

P3060202.JPG



猫に会いました。 谷中には猫が多いのか

P3060204.JPG



延命地蔵のところに出ました。おじいさんが座っている

P3060206.JPG



夕焼けだんだんから日暮里に出て帰りましょう。


谷中銀座

P3060215.JPG


この商店街で以前来た時にコロッケを食べた記憶が。。

P3060207.JPG


P3060209.JPG



P3060217.JPG


遅くなりましたが
これで3月初旬に行った東京散歩をおわります。

谷中散歩楽しいので又行きたいです。根津神社にも行きたいな

ご一緒できる方が居たらまた下町散歩のオフ会をしたい なんて思うのです。




nice!(48)  コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 29

青山実花

私もこの辺りを歩いてみたいと思いながら、
なかなか時間がありません。
きよたんさんのレビューを参考にさせていただいて、
今度行ってみたいと思います^^
by 青山実花 (2019-04-19 07:47) 

ちょろっとぶぅ

谷中は「栗」きっかけで何度かお散歩しました。
猫ちゃん探して、パチリしたなぁ~ o(^∞^)o

隠れCafe探すの楽しいですよね♪
by ちょろっとぶぅ (2019-04-19 12:32) 

リュカ

近いくせに、なかなか行かない谷中。
雰囲気は好きなのになんでだろう?(笑)
のんびり歩くのが向いてる街なのに、せかせか歩いて素通りしてる店が多いんだろうなって、いま気づきました^^;
by リュカ (2019-04-19 13:26) 

にゃごにゃご

谷中、いろんなお店があるんですね。
by にゃごにゃご (2019-04-19 16:06) 

aidesu

日暮里から谷中商店街の肉屋のメンチ肴に
酒屋で琥珀エビスと日本酒呑んで
谷中コーシーで口直しして根津神社。
根津神社のたい焼きめっちゃ混みだけどそんな行列
なければたい焼き食べてーの。
たい焼き食えなければ新潟燕三条ラーメンの濱の屋でラーメン食って
そっから東京大学か上野ってパターンが定番
呑み、、いやお写ん歩しに行きましょう!^^

by aidesu (2019-04-19 16:29) 

斗夢

ここ数年、喫茶店に行っていません。
わたしの歩く範囲には見当たらないんです。
by 斗夢 (2019-04-19 19:29) 

kick_drive

こんばんは。谷中銀座はまだ行ってません。
端から端までつまみ食いしてたらお腹いっぱいになって
しまいそうですよね。それをやってみたいんです。

by kick_drive (2019-04-19 20:18) 

横 濱男

喫茶店花歩・・・ここは渋いですね。
昭和と言うよりは大正浪漫が似合うような。。
飽きてきた・・・ネコ。秋田ネコ?(^▽^)
by 横 濱男 (2019-04-19 22:38) 

英ちゃん

谷中銀座よりも裏路地を散策してみたいです。
私も根津神社にも行ってみたいw
根津神社には寝ずに行くとか?(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-04-19 22:57) 

きよたん

青山実花さん

実は谷中は何度も行っているのに未だに
路地が多くて迷います。
東京の中ではとても好きな界隈でパンダを見に行く時
また寄る予定です。

ちょろっとぶうさん

隠れカフェ 探すのは楽しいですね
谷中には隠れカフェが多いと思います。
あまり大げさな看板が出ていないところが
いいですね。

リュカさん

近いとかえって行きませんよね
目的が散歩じゃなければまっしぐらに用事済ませて
戻りますよね

にゅごにゃごさん

この花歩は今時のお店ではありません
居酒屋でもよさそうな雰囲気もします。
住まいを兼ねているのかもしれません
今の谷中にこういうお店意外に少ないかも。

aidesuさん

呑みおシャン歩いいですね
谷中ではずっと昔根津の甚八という呑み屋があり
名物のご主人がいたんですよ
いまでも建物残っています。
根津神社つつじはもうすぐかな

斗夢さん

いろいろ探して行きますよ。
少し離れていても。
喫茶店は下町の方に行くとフレンドリーで
楽しいですね

kick_driveさん

最近 つまみ食いがしづらくなりましたね
つまみ食いっておいしく感じます。

横 濱男さん

たしかに大正浪漫でもおかしくないですね
飽きてきた 昭和枯れすすき?

by きよたん (2019-04-19 23:27) 

きよたん

英ちゃんさん

根津 谷中 湯島 など下町には町の名前が風流なまま
残っているのが良いです。
のっぺらぼうの新しい町は味気ない
by きよたん (2019-04-20 06:15) 

sakamono

風情のある、路地の散策は楽しいですね。
谷中銀座の、酒屋の前のベンチに座って、缶ビールを
飲みながらコロッケなどを食べる人たち、いますよね。
あれ、いいなぁ、って思います^^;。
by sakamono (2019-04-20 10:50) 

八犬伝

花歩
この喫茶店は、見覚えがないです。
どこなんだろう?
by 八犬伝 (2019-04-20 11:50) 

わたし

わたしは、文京区生まれだったので、根津権現で母が拾った猫の「ごん」と一緒に育ちました。
by わたし (2019-04-20 11:51) 

rannyan

谷中は時々行きますが、行くたびに店が変わってます..
カキ氷屋さんの大行列にびっくりしたり^^;
一時、猫が多かったけれど、今は人のが多い気がします~
でも、ちょっと外れれば、まだまだ昔ながらってのが
残ってそうですね!
一度、ご案内を乞いたいです(^^)
by rannyan (2019-04-20 17:26) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

古民家の喫茶店花歩,
なかなかいいですね。よくこんなところを探しましたね。僕も行ってみたくなりました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2019-04-20 21:25) 

きよたん

sakamonoさん

谷中には特別の雰囲気があると思うんですよ
歩く町ですよね
谷中銀座って食べ物やさんが多くいい匂いがしてますよね
猫のしっぽのドーナツもあるようです。

八犬伝さん

西日暮里駅の近くで谷中銀座にも近いところです。
住宅に囲まれてポツンとありますね
見た感じ家ですね

わたしさん

根津権現で拾ったごんちゃん
谷中らしいですね

rannyanさん

上野公園から亀戸行きバスはカヤバコーヒーの
前を通って行きます。佇まいは良いですがいつも混んでいますね
乱歩という喫茶店もいいですね
谷中 こそっといきますか

暁烏 英さん

おかみさんは元芸妓さんかしらと想像
とにかく1人になりたい時に行きたいところですね
詩の朗読会なんかもしてみたい
by きよたん (2019-04-20 23:09) 

moz

谷中、色んな方のブログを拝見していて、いつも行きたいなぁ~と思っています。なかなか実現できなくて ^^;
谷中中心の下町オフ会良いですね。 ^^v
by moz (2019-04-21 09:28) 

しおとまと

谷中散策いいですね! 赤坂に宿泊されてからの続きですよね? 東京を満喫されましたね。 夕焼けだんだんのイラン料理屋さんを思い出しました。
by しおとまと (2019-04-21 12:05) 

さる1号

谷中で栗を食べたいなぁ^^
by さる1号 (2019-04-21 13:44) 

きよたん

mozさん

行きたい日が決まってコースを調べたら
ご相談 ご連絡しますね

しおとまとさん

夕焼けだんだんにイラン料理やさんがあるのですね
珍しいな
興味あります

さる1号さん

栗というと秋かな
by きよたん (2019-04-21 17:55) 

タックン

こんばんは。
ご訪問ありがとうございます^^
谷中散策、いいですね。
猫の町という事で一度訪ねたことがあります。
きよたんさんの町散歩(どの町でも)は、お写真だけでも楽しさが伝わってきますね。
by タックン (2019-04-21 20:28) 

takenoko

最近は外人が多いとか。一度行きましたが、遠いこともあるしもう行かないと思います。(面白い町ではありますが・・)
by takenoko (2019-04-22 05:53) 

きよたん

タックンさん

猫町と言いますがあまり猫には出会わないんですが
猫のお店は結構ありますよね
どこの町にも多くなってますよね
谷中は歩いて回るのが楽しいです。

takenokoさん

takenokoさんの見る谷中 撮る谷中見てみたいです

by きよたん (2019-04-22 08:56) 

そらへい

谷中、雰囲気の良いところですね。
裏道を通ると、まだ昭和のアパートが残っていたりして
昼時にはコロッケ店に列が出来ていたような気がします。
by そらへい (2019-04-23 21:00) 

ピュアリン

谷中何度か行ったことが有るのですが
全く お店も 道路も解りません
コロッケも食べたい!
行けば ココ知ってる!って所もありそうですが(笑)
谷中のオフ会 是非参加したいです
私の行ける日と日にちが合えばよいのですが・・・・・・
by ピュアリン (2019-04-24 10:04) 

きよたん

そらへいさん

庶民的な町ですよね
住んだことがあるのですね

ピュアリンさん

行く時には相談いたします


by きよたん (2019-04-24 20:51) 

あーる

谷中、いいですよね。昔よくZAKUROというお店に行きました。ベリーダンスの見られるお店です。うちからだとちょっと遠いんだよなあ。
by あーる (2019-04-30 23:04) 

きよたん

あーるさん

横浜からは遠いですね
横浜方面の時は大丈夫ですね
by きよたん (2019-05-05 20:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。