SSブログ

谷根千散歩 [お散歩]

根津神社 つつじ 5/3 午前9時すぎ


P5030248.JPG



P5030247.JPG


P5030254.JPG


近くの根津教会 かなり古い歴史のある教会のようです。

P5030260.JPG


5/22
須藤公園で思いがけず、睡蓮を見ました きれいだった

P5220035.JPG



とても好きな喫茶店が三崎坂(さんさきざか)にあります。 

P5030283.JPG



5/3 乱歩 午前10時 開店を待って珈琲休憩

店の表側 窓辺

P5030057.JPG



P5030058.JPG


P5030059.JPG


店の内側

P5030289.JPG



随分 シンプルに整理されましたね

IMG_6201.JPG


混沌としていた頃が懐かしいけど絵画等もかかっています。

P5030040.JPG


P5030041.JPG


全体の雰囲気で変らないところもあるけれど

P5030039.JPG



IMG_6203.JPG



いまでは猫も25才という長寿でお店には出ていないという事でした。

P5030051.JPG



猫といえば
乱歩の角を入っていって左へ曲がると猫町ギャラリーがあります。
何回かおとずれたところです。


P5220049.JPG



以前行った時の展示は作家さんの都合で撮影禁止でした。

路地の多い谷中

P5220054.JPG



P5030273.JPG




初音小路

P5030306.JPG



根津商店街の飲み屋の前で突然にゃんこ
堂々とした風格でした。

P5220024.JPG



--------------------------

先日 喫茶 花歩(かぽ)をブログに掲載した時に谷中散歩の希望者が
多かったため今週末土曜日に谷根千オフ会に行くことになりました。

10時に日暮里駅西口改札に集合して 朝倉彫塑館 カヤバ珈琲周辺 根津神社 須藤公園 
猫町ギャラリー 等回ってゆうやけだんだんで解散の予定です。

真夏の暑さになるようですね

訂正:JR日暮里駅北口集合です。北口から西口に出ます


nice!(48)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 21

sakamono

あ、この「猫町ギャラリー」、以前に私が、入り損ねたところです。
間違いありません^^;。「丸にヒ」の字の看板のところには
入りました。ギャラリーだったと思います。その時は魚の絵が展示
されていました。機会があれば、また歩きたいところです。
by sakamono (2019-05-23 23:09) 

そらへい

素敵な雰囲気の喫茶店ですね。
行ってみたくなりました。
古い階段、路地、
根津も昔懐かしい雰囲気が残っているんですね。
by そらへい (2019-05-23 23:10) 

英ちゃん

明日の谷根千散歩も楽しみですが、暑くなるのが難点だね(゚□゚)
今日も30℃越えるらしいけどねw
猫のオブジェもいいけど、やっぱ本物の猫がいいね。
by 英ちゃん (2019-05-24 00:24) 

takenoko

上野より北の方はちょっと・・・
by takenoko (2019-05-24 05:33) 

きよたん

sakamonoさん

猫町ギャラリーはいい展示しています。
ずいぶん前に行ったきりですが。。
平日休みで週末はやっているところが多い印象
まるヒはギャラリーですね
興味を惹く看板です。
谷中散策は今回回りきれなければまた行くかも

そらへいさん

乱歩は週末しかあけません
独特の雰囲気が好きです。
重要文化財の建物 謂れのある寺 猫 カフェ 路地
いろいろな切り口で楽しめる日本情緒溢れるところ
欧米の旅行者をよく見かけます。

英ちゃんさん

谷中で猫は見かけることがたまにあります
塩飴のほかに煮干をご持参ください(笑)




by きよたん (2019-05-24 06:01) 

きよたん

takenokoさん

上野より北も好きですよ
湿ったイメージするので。
明るい海もいいけど日陰の池も悪くない(笑)
by きよたん (2019-05-24 06:04) 

にゃごにゃご

睡蓮、良いですね。
by にゃごにゃご (2019-05-24 06:33) 

まいやん

あー いいなぁー
谷中はまだ未踏の地です(>_<)
by まいやん (2019-05-24 07:54) 

あーる

谷根千、だいぶ行っていないなあ。素敵なカフェがあったり、ギャラリーがあったり、いいところですよね。猫にやさしい街だし。藤田嗣治の猫と少女の絵、好きだなあ。

by あーる (2019-05-24 12:16) 

ちょろっとぶぅ

お江戸バイトの通勤道にツツジがいっぱい咲いてて
今年はそこで堪能しました(^^;

睡蓮。去年は早起きして見に行ったような・・・
5月末で30度越え。
ちょっと、お散歩ひるんぢゃってます(^^;

お散歩したくなる、路地ですね。
ふらふらぁ~っと、行ってみたいですぅ
by ちょろっとぶぅ (2019-05-24 12:25) 

(。・_・。)2k

こんにちは 明日ですが
2人で参加して大丈夫ですか?

by (。・_・。)2k (2019-05-24 13:25) 

横 濱男

日陰は、涼しいから大丈夫かな。。
明日は、宜しくお願いします~!!

by 横 濱男 (2019-05-24 13:38) 

ぼんぼちぼちぼち

乱歩、有名でやすよね。
でも午後はいつも混んでるんだろーなー
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-24 13:46) 

きよたん

にゃごにゃごさん

睡蓮が咲いて 初夏って感じ

まいやんさん

谷中は未踏の地なんですね
路地が多いのではまりますよ

あーるさん

平日は静かでいいけど空いているお店が少ない時があります。
古い建物やお寺 霊園なども味わいがある散歩になりますね
もちろん食べる楽しみも。

ちょろっとぶうさん

根津神社のつつじは絢爛豪華ですよ
路地っていいよね
谷中には多いです

2kさん

もちろん大丈夫ですけどどこで合流できます?
メールします。

横 濱男さん

あまり無理はしたくないですね
谷中は少しづつ回数重ねるところかも
楽しみにしています。
みんなの写真も。

ぼんぼちぼちぼちさん

乱歩はお店の表側を眺めて去っていく人もいて(笑)
あまり散歩の案内にも書いてない
メニューも少ないし喫煙OK
でもご主人が変わったのかな
以前の雰囲気はあまりないですね


by きよたん (2019-05-24 18:29) 

(。・_・。)2k

西口でも北口でも大丈夫です
指定して下さい
明日はお願いします

by (。・_・。)2k (2019-05-24 19:14) 

きよたん

2kさん

JR日暮里駅北口10時です。
ブログの左のメールアドレスにメール送りました。
連絡先書いてあります よろしくお願いします。

by きよたん (2019-05-24 20:10) 

さる1号

25歳の猫@@)
凄いなぁ、そろそろ人間の言葉をしゃべり出すかも^^;
by さる1号 (2019-05-25 04:39) 

きよたん

さる1号さん

人間の言葉話したりしそうな猫でした
by きよたん (2019-05-25 07:53) 

八犬伝

ありゃあ、今日でしたか
暑いでしょうね・・
お気をつけて。
by 八犬伝 (2019-05-25 12:28) 

きよたん

八犬伝さん

よほど中止を考えました。
やってみて。。やはりコースは半分にすべきでしたね
難しいです。
by きよたん (2019-05-26 06:16) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

ちょっとご無沙汰です。やっと事後処理が終わったので、じっくり拝見しますね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2019-05-29 13:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

高野花見山暑くなるでしょう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。