SSブログ

智光山公園の薔薇 [お散歩]

5月はお散歩や会合等で忙しかったです。
天候が不安定だったせいもあって疲れが出ています。
6月はのんびりしたい

5月26日

春の薔薇が咲く頃だろうと思っているうちに
熱い日が続いて 薔薇が終わりそうになるので智光山公園へ
薔薇を見に行きました。

P5260041.JPG


5月の初め頃来た時にはまだ全然だったのにすごくたくさん咲いていますね

P5260137.JPG


P5260128.JPG



見頃が過ぎていた薔薇が多かったですね
暑さが続きましたからね 日差しにやられてしまって

P5260133.JPG


でも蕾もまだありましたよ


P5260144.JPG


P5260145.JPG



青い空によく似合う

P5260012.JPG


P5260014.JPG


P5260032.JPG


ピンクの薔薇が一番好きですが

P5260011.JPG


P5260166.JPG


赤いのも情熱的

P5260028.JPG



白も華やかだし

P5260146.JPG



黄色も明るくていいですね

P5260159.JPG


紫は大人の感じです この紫は少しダークでいいです。

P5260034.JPG


P5260164.JPG


この日も暑かったので薔薇園だけで帰りましたが

P5260135.JPG


薔薇の香りに癒されました。

この日のランチは狭山市住宅街の手打ちうどん屋さん 吉田家

狭山茶を練り込んだ特別なもりうどん食べてみました。

だいぶ待たされましたがコシがあってお茶の香りもするうどん
おいしかったですよ

IMG_6331.JPG



次回からまた谷根千をアップいたします。


日曜日に鎌倉で可愛い紫陽花 たくさん観てきました。
後日 記事にする予定



nice!(44)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 31

Rchoose19

ここは、ちゃぁんとバラの花の方が人より多いですね♪
今年の5月は例年になく暑かったですもんねぇ・・・^^;
お花だけじゃなく、人も疲れが溜まっちゃいましたよねぇ^^;
梅雨に備えて体力温存しなきゃ!
by Rchoose19 (2019-06-04 08:49) 

リュカ

すごい!一面の薔薇(@@
香りもすごかったんだろうなー^^
まさに癒やしですね♪
by リュカ (2019-06-04 09:33) 

にゃごにゃご

たくさんの薔薇、きれいですね!
by にゃごにゃご (2019-06-04 10:54) 

kinkin

綺麗ですね・・・・
自分は一昨日の日曜に横浜に観に行ったけど満開を過ぎてしまったので
ちょっとしぼみ気味の花が多かったかな^^;
満開の綺麗な状態で見られて良かったですね。
by kinkin (2019-06-04 13:03) 

ぼんぼちぼちぼち

うどんは普段好んで食べることはないのでやすが、このお茶を練り込んだうどんなら食べてみたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-04 14:07) 

ちょろっとぶぅ

真紅の薔薇が凄いですね!!

紫の薔薇が好きなんだけど、今年は弱ってる子ばかりで・・・
GW初日はつぼみばっかだったのに
あっというまに満開過ぎてて・・・
薔薇って一瞬で咲くんだ!っと知ったよ。(^∞^;

今年はピンクちゃんに魅せられて癒されてきましたっ☆
by ちょろっとぶぅ (2019-06-04 14:29) 

きよたん

Rchoose19さん


Rchoose19さん

旧古河庭園の薔薇は秋に見ましたが
あんなに人がいなかったです。
今年は集中してしまったのかしら

リュカさん

ここの薔薇園は有名です。横浜にも行ってみたいですが
遠いですもんね

にゃごにゃごさん

きれいな状態の薔薇を探さなければならないですね
日差しがありすぎると写真もうまく撮れず
腕も悪いしカメラもいまいち。。



kinkinさん

ここはあまり人がいません
入場料もとりません
タイミングを逃すとキレイも逃します(笑)
少し痛みが出ていましたけどね


by きよたん (2019-06-04 15:30) 

きよたん

ぼんぼちぼちぼちさん

とても古いお店 ご主人がこのうどんを進めました
お茶の産地ですからね
オーソドックスな武蔵野うどんも美味しそうでしたよ

ちょろっとぶうさん

ピンクの薔薇も種類多いですね。
小さい薔薇も大きいのもとってもいいですよね
良い写真撮れましたか

by きよたん (2019-06-04 15:37) 

英ちゃん

智光山公園は広いね(゚□゚)
しかも無料でこれだけの薔薇が見れるのはいいね。
私も今頃になって少し疲れが出て来ましたw
by 英ちゃん (2019-06-04 16:56) 

横 濱男

智光山公園、Mapで見たけど広いですね。
薔薇は、5月中旬辺りがいいのかな。。
花のタイミングって難しいですね。
お茶の香りのうどん、食べてみたいですが、
遠くて行けません。。(^▽^)
by 横 濱男 (2019-06-04 18:49) 

takenoko

バラを見に行くのはタイミングが難しいです。特に今年の天気はむちゃくちゃでした。
by takenoko (2019-06-05 04:50) 

斗夢

むせ返るような匂いに包まれたことでしょう!
きのう鎌倉に行って来ました。街なかの紫陽花を見るだけで
満足でした。明月院には近寄りませんでした^^。
by 斗夢 (2019-06-05 06:11) 

きよたん

英ちゃんさん

菖蒲園も奥にあるのです。
入口も3箇所ある
バラ園の方に入ってバラ園のみ見ました。
無料なのでふらっといけます。
ここからジョンソンタウンによることも多いです。

横 濱男さん

智光山公園は広いですが坂道はなく
日陰も多いので快適に歩けます。
薔薇はタイミング難しいですね
日差しが弱く暑くない日が薔薇には似合うかな
梅雨前くらいがいいのでしょうか
昨年は菖蒲も見ました

takenokoさん

takenokoさんのブログで薔薇がもう見頃を過ぎている
ということで急遽行ける日に行ってみました。
あまり写真がうまく撮れていない
花のおかげでよく出て行きます(笑)

斗夢さん

東慶寺や瑞泉寺に行きました。
鎌倉の紫陽花は背景がいいですね
銀座でも通りに植えていて都会と紫陽花も
絵になりますが。
鎌倉の紫陽花の種類もとても増えています
さきはじめが可愛い




by きよたん (2019-06-05 07:04) 

青山実花

薔薇はいいですね。
なんだか「特別」って感じがします^^
by 青山実花 (2019-06-05 08:47) 

しおとまと

バラの香りがこちらにも漂ってきそうです。
いつもすぐそばを車で通っていますが智光山公園には入ったことがないので、うどん屋さんとセットで行ってみたいです。
by しおとまと (2019-06-05 10:10) 

ちょろっとぶぅ

煽てられて木に登るタイプなので、おしゃんぽ頑張りますp(^^)q
ありがとーっ♪
by ちょろっとぶぅ (2019-06-05 12:01) 

kick_drive

こんばんは。綺麗に手入れされていますね。
品種も多くてカラフル、いい被写体そろっていそうですね。

by kick_drive (2019-06-05 20:30) 

まいやん

お茶を練り混ぜたうどん
美味しそうー
香りも楽しめちゃう(笑)
by まいやん (2019-06-06 00:18) 

きよたん

青山実花さん

薔薇は特別ですね
競演するほど豪華さがあります
もらうなら薔薇 あげるなら薔薇ですよね

しおとまとさん

うどん屋さん とてものんびりしていますが
味はいいお味でした。
ジョイフルに行くときにでもぜひ
駐車場はメインじゃない方です


ちょろっとぶうさん

カメラ修行 たくさんしてますね
これからも頑張ってね

kick_driveさん

薔薇の手入れは大変なんですよね
本当によく行き届いています。
行くたびに感心します。

by きよたん (2019-06-06 02:21) 

きよたん

まいやんさん

お茶の産地のうどん
この辺でうどん屋さんは多いですが
こことっても古いお店のようです。
店内も昭和って感じで。。。

by きよたん (2019-06-06 02:24) 

さる1号

薔薇、すごいボリュームですね
うどんもボリュームがあっていいな^^

by さる1号 (2019-06-06 05:07) 

あーる

バラ、花盛りですねえ。今年は向ケ丘遊園のバラ園も見損なっちゃったし、みんなのブログのバラで鑑賞です。
by あーる (2019-06-06 13:19) 

rannyan

武蔵野うどんって有名ですけど、狭山も入るのかな?
お茶入りうどん、美味しそうです!
by rannyan (2019-06-06 18:48) 

きよたん

さる1号さん

もっちりとしたおうどんでしたよ
薔薇をうどんに練り込んだらどうなるだろう?

あーるさん

春と秋とどちらが薔薇はきれいだろう
秋のバラ園狙ってください

rannyanさん

武蔵野うどんという看板よく見かけるのですよ
狭山茶入りは体に良さそうでよいです


by きよたん (2019-06-06 20:29) 

みち

色んな種類のバラがたくさん咲いていて綺麗ですね。
良い香りが漂ってきそうです。
紫色のバラに惹かれます^^
by みち (2019-06-06 22:01) 

sakamono

バラという花は、やっぱり華やかですねぇ。
それがこれだけ咲いていると、見事です。
ウチの庭にもバラが咲きましたが、手入れしてないせいか
あまりキレイとは言えない咲きっぷりです^^;。
最後のは、蕎麦でなくうどんでしたか。
太いと思った^^;。
by sakamono (2019-06-06 22:32) 

きよたん

みちさん

黄色い薔薇 好きな時期ありました。
薔薇の香りは強くなくて好きです。
棘がなぜあんなにあるのかなと思います。

sakamonoさん

茶そばというのがありますが茶うどんは
聞いたことないですよね
お茶の香りというよりも。。珍しいので
頼んでもみました。どっちかというと普通のうどんがいい
by きよたん (2019-06-07 06:38) 

Hide

薔薇は大好きですが、茶そばも大好きです!
最近、全く食べていませんが蕎麦は大好き〜♪
茶うどん???まだ頂いておりません・・・
今日もランチ抜きですので何でも頂きたい><
by Hide (2019-06-07 17:11) 

きよたん

Hideさん

狭山茶うどん おいしいめずらしいうどんです
見かけたら頼んでみて
よもぎそばなら自然食品の店でよく売ってます
美味しいの
by きよたん (2019-06-09 13:19) 

そらへい

5月は雨が少なく暑い日が多かったので
せっかく咲いた花には気の毒な気候でした。
6月に入って雨もあり、気温も落ち着いて
人にも植物にも優しくなりました。
by そらへい (2019-06-09 22:20) 

moz

智光山公園のバラ、とっても沢山あってとってもきれいなんですね。青空の下、元気に咲いていてくれてよかったです。 ^^
じぶんもしばらくバタバタしていました。この土日も用事で出かけたりして ^^;
少しのんびりですよね!!
展覧会のチケットも貯まっているし、ゆっくり過ごせたらいいなと思っています。バランス大切ですね ^^
by moz (2019-06-10 06:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。