SSブログ

谷根千散歩:三崎坂のカフェ、ギャラリーから根津神社まで [お散歩]

谷根千散歩オフ会  今回はほとんど猫特集です(笑)

カヤバ珈琲を撮影 旧吉田屋住宅で休憩してから三崎坂を下ります。

猫のイメージが強い谷中
代表的なギャラリーへ行ってみます。

カフェ乱歩の横を入って

P5250063.JPG


もうすっかり夏の花が咲いている乱歩の店先

谷中小学校裏手「ギャラリー猫町」へ

P5250074.JPG


展示はすべて猫をテーマにした展示 一階と二階両方で別の作家さんがやっていました。
前に来た時も結構レベルが高い展示をしていましたから期待して入ります。

P5250068.JPG



1階は写真撮影可能でした。

P5250071.JPG


絵葉書が可愛かった。

2階ではジムで運動する筋トレ中の猫など健康ネコちゃんたちの
ユニークな造形作品でした。リアルでユーモラス。

面白かったにゃ〜 ちっちゃい招き猫をrannyanさんが買っておりました。
人招きの方だったかな

ギャラリーへ行く前ですが
三崎坂でmozさんがあ、これイワガラミ!と指差すので見上げたらまだ咲き始めですが
お寺の塀に。。。

今年お初のイワガラミ 谷中で見られるなんてね

P5250055.JPG


一瞬 清涼な風が吹いたようですが〜

向かい側にあったカフェ「猫右衛門」

P5250059.JPG


暑さのあまり吸い込まれるように早めの珈琲タイムとなりました。
8人でもギリギリ入れてここでももちろんニャンコたちに遭遇

P5250057.JPG


P5250058.JPG


ビールもあるのですね
飲みたいけど。。ガマン

アイスコーヒーを飲みました。いいお店で楽しめました。
受け皿にもニャンコが描かれていますね

P5250056 2.JPG


ここはカフェではなく夕焼けだんだん近くにあった猫右衛門 本店ですが

P5030324.JPG


P5030323.JPG


rannyanさんが本店で買った猫の肉球のマドレーヌやクッキーです。

IMG_6322.jpg


kickさんは念願のぷりん食べてましたね 写真はkickさんのブログに載っています。

お隣は谷中堂 猫右衛門と同じ系列のお店
このお店目立ちます。

IMG_6233.JPG


三崎坂のカフェ ぺチコートレーンの横を入るとへび道
ここは河が流れていたところです。旧藍染川 です。

P5030280.JPG


北欧雑貨の川上麻衣子さんのお店もある木陰の道

P5030279.JPG


P5250075.JPG


麻衣子さんのお店のお隣の骨董店
ここで買ったglassがうちにありますよ 日本酒飲んだり、wine飲んだりです。

P5030277.JPG


小さなお店が見え隠れする路地でした。

ここを抜けて根津へたどり着く

連休に見たツツジもすっかり終わって静かになっていました。

P5250079.JPG


P5250081.JPG


P5250087.JPG



ーーーーーーーーー

おまけ 猫づくしの谷根千 だから

たんぴょう亭の近くでゴロンと寝転がってこちらを見たクロネコくん

暑そうだった。 黒猫あまりうまく撮れなかった
すぐに細い細い裏道へ逃げていった。

P5250031.JPG


先日いきなり遭遇した根津商店街のにゃんこ
これは迫力ありました

P5220019.JPG


完全にお店の保護色でした。

次回は他の記事を挟んで後半の谷根千続きます。


nice!(46)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 21

にゃごにゃご

ねこがいっぱいで楽しいですね!
by にゃごにゃご (2019-06-10 17:21) 

横 濱男

猫好きには、たまらない谷中ですね。
自分は、フツ~ですが。。(^▽^)
カフェ「猫右衛門」の浮世絵・・・後ろ側だったので気が付かなかった。。
しかし、谷中は被写体に困りませんね。
今度は、ちょこっとワイドのレンズで撮ってみたいなぁ~!!
by 横 濱男 (2019-06-10 18:37) 

takenoko

こんなに猫が多い所とは思いませんでした。
by takenoko (2019-06-10 19:15) 

kick_drive

こんばんは。猫町ギャラリーで招き猫買おうか迷いました。
小さいのでも結構高かったですね。プリン美味しかったです。


by kick_drive (2019-06-10 20:55) 

きよたん

にゃごにゃごさん

猫が忙しい谷中ですが本当の猫は
週末は見つからないところへ隠れがちなのか
見かけません

横 濱男さん

猫が好きなのか猫グッズが好きなのか
なんだかわからないけど。。
谷中は写ん歩に向いています。
被写体がたくさんあるから。

takenokoさん

猫のお店が多くなったのでしょう
空前の猫ブーム
生猫もごちそうにはことかかないところかも





by きよたん (2019-06-10 20:58) 

きよたん

kick_driveさん

谷中堂でも招き猫売っていたでしょうね
個人のデザインしたものは希少だから高価です。
小さすぎるとなくしちゃいそう
ぷりんは下に小豆が入ってるとか普通のではないんですね
食べたかったけどお腹がいっぱいでした。

by きよたん (2019-06-10 21:05) 

英ちゃん

猫は本物より偽物が多かったニャ(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-06-11 00:01) 

きよたん

英ちゃんさん

ギャラリー猫町の猫の展示に関してはかなり
本物よりも感じるものがありました。
猫の媚態や動きが妙に人間臭く面白かったですね
本物猫 生々しいからね

by きよたん (2019-06-11 09:00) 

リュカ

ほんとに猫がたくさん^^
ギャラリー猫町、ここは行かなくちゃだわ。
ほんものの猫は、散策していても
全然遭遇したことがないんだけど、ギャラリーなら必ず「猫」に会えそう^^
by リュカ (2019-06-11 11:33) 

まいやん

魅力的な場所ですね。
見てるだけでもワクワクしちゃうな(^-^)
by まいやん (2019-06-11 18:08) 

きよたん

リュカさん

本物の猫油断しているときに見かけたりしますけど
良い写真は撮れません(笑)
ギャラリーの猫は気合い入ってます。

まいやんさん

まいやんさんならイケてる写真撮れると思うよ
by きよたん (2019-06-11 19:34) 

そらへい

猫好きの人が谷中に行かれたと聞きましたが
これが目的だったのだと今はじめて知りました。
by そらへい (2019-06-11 21:14) 

八犬伝

猫町は、本当に絵になりますね。
谷中に行くと、必ず行きますよ。
by 八犬伝 (2019-06-11 22:03) 

みち

猫ちゃんがいっぱいですね。
谷中には何度か行っていますが、なかなか本物の猫ちゃんには
会えないです^^;

by みち (2019-06-11 22:41) 

あーる

おー、なんと猫猫しいところでしょう! たまにはのんびりお散歩したいな。
by あーる (2019-06-12 12:56) 

ちょろっとぶぅ

谷中=猫のイメージですぅ~
猫ちゃんの中に、ぶたを探すのが大変だもの!!

ぶぅたんは栗狙いだけどねぇ~o(^∞^)o

ラストのにゃんちゃん。
めちゃかっこいぃ~♪
by ちょろっとぶぅ (2019-06-12 13:34) 

きよたん

そらへいさん

今やどこの観光地でも猫を売りにしている
ような気がしますが 谷中が最初かもしれませんね

八犬伝さん

ギャラリー猫町 私も結構行きます。

みちさん

谷中では猫に会いますが、うまく撮れません

あーるさん

猫猫しい その言い方気に入りました。
猫だらけなんですよね
谷中ビールに惹かれました。

ちょろっとぶうさん

ブタちゃんカフェがあるそうです。
谷中にはないですが。。可愛い子豚ちゃんに
会えるみたい
by きよたん (2019-06-12 18:00) 

美美

猫ちゃんの街なんですね。
最後の一枚、良い感じ♪
招き猫の暖簾が欲しいにゃあ(^^)
by 美美 (2019-06-12 18:40) 

きよたん

美美さん

何かを見ている猫
表情豊か
猫の暖簾いいですね 縁起良さそう
by きよたん (2019-06-12 20:30) 

Ginger

わーん!猫特集!参加したかった!!
by Ginger (2019-06-14 17:15) 

moz

イワガラミ、びっくりしました。
北鎌倉以外では初めてでした @@;
谷中は本当に色々なものがあって素敵なところですね ^^v
根津商店街のネコ君、可愛いですね。今度は猫探ししてみようかなと b^^ 笑
by moz (2019-06-16 07:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。