SSブログ

ガラス工房シリカ [いわきにて]

北鎌倉駅 6/2に行きました。
mozさんが誘ってくれた散歩会

朝10時前でも人がたくさん降りてきました。

IMG_4841.JPG


紫陽花の季節ですね 東慶寺

IMG_4939.JPG


鎌倉の記事は来週には始めます。

ーーーーーー

北茨城市ガラス工房 シリカ

5月に帰省した時行ってみました。以前にも記事にしたところですね

北茨城市が一望できる茜平にあります。太平洋も見えますよ。

ガラス作品を体験できて見学も可能
ガラスの原料は、大部分が硅砂(シリカサンド)から出来ています。

マウントあかねという公共の宿泊施設が側にあります。夜景がきれいらしいです。

P5160399.JPG


P5160401.JPG


P5160406.JPG


現代のガラス作家さんの作品が売られています。

P5160410.JPG


P5160417.JPG


P5160415.JPG


涼しげで初夏を感じますね

マウントあかねには北茨城市出身の蛭田二郎さんの彫刻ギャラリーがあります。

P5160423.JPG


P5160427.JPG


向こう側の窓に作品と一緒に写真を撮る私の影も混じっています(笑)

P5160430.JPG


P5160434.JPG


茨城県良いところたくさんあります。

次回は谷根千オフ会最後です。そのあと鎌倉の予定

nice!(42)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 19

しおとまと

きよたんの写真を撮るお姿もひざをちょこっと曲げて彫刻のよう!ガラス作品ステキですね。これからの季節にひとつ欲しくなります。
by しおとまと (2019-06-13 12:18) 

あーる

素敵なガラス工芸作品がたくさん! でも、一人旅が多いと、重くて持って帰るのを躊躇してしまうんだよなあ。
by あーる (2019-06-13 13:02) 

横 濱男

展望の言いところでガラス作品の展示は映えますね。
風鈴、いい音で奏でそう。。
影・・・彫刻作品に馴染んでますね。。
by 横 濱男 (2019-06-13 13:50) 

リュカ

いろいろなガラスの作品、
みていて気持ちよいですね。
いろいろほしくなってしまいそう(笑)
by リュカ (2019-06-13 15:45) 

にゃごにゃご

作品と一緒に、楽しいですね!
by にゃごにゃご (2019-06-13 15:51) 

きよたん

しおとまとさん

暑くなったり寒くなったり落ち着きませんね
彫刻のポーズ真似てみましたよ(笑)

あーるさん

ガラス商品いいんだけど確かに重いかな
私も買わないですね
結構お高いってこともあるのですけど。。

横 濱男さん

ガラス作品 背景が良いからすごく素敵に見えます。
影が面白くてポーズしちゃったんです。

リュカさん

欲しくなりますね
日替わりでグラス選んで飲むの楽しそう

にゃごにゃごさん

シルエット面白いでしょう?

by きよたん (2019-06-13 17:23) 

英ちゃん

鎌倉の記事は今月末頃からだな(゚□゚)
風鈴は涼しげですが、最近は風鈴の音がうるさいと文句を言う人も多いらしいね(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-06-13 22:22) 

sakamono

おー、いいですね。
こういうガラスの工芸品、とても好きです。
目にも涼しげで、これからの季節によいですね^^;。
by sakamono (2019-06-13 23:48) 

takenoko

ガラスは涼しそうで良いですが、私はやっぱり焼き物の方が好きです。
by takenoko (2019-06-14 05:06) 

さる1号

北茨城は仕事でよく行きますが、海側にしか行ったことないです^^;
そろそろ鎌倉にも行かなきゃ^^
by さる1号 (2019-06-14 05:27) 

きよたん

英ちゃんさん

風鈴の音 音色がうるさいのありますよね
静かな優しい音なら好きです。

sakamonoさん

夏には夏 秋には秋 食べ物にもその季節にあったものが
あるし物にもある
四季がある日本は風情がありますね
風情はなくしたくないですね〜

takenokoさん

ガラスもきれいです。夏のものですね
陶芸の重厚感が出ているようなガラスもあって
陶器と間違えそうなんです
陶器もガラスも火の中で燃えて出来上がるもの
ステキですよね

さる1号さん

茨城は太平洋のイメージですが田舎ですので
山も多いですね
マウントあかねのレストランにはランチがあり
肉厚の海老フライが美味しいんです
メガ盛りの挑戦ランチもあるのですよ
by きよたん (2019-06-14 09:30) 

ちょろっとぶぅ

風鈴の音で涼みたいけど、ぶぅ王国にはつるす場所がないんだなぁ。。。
部屋の中ぢゃね(^∞^;

紫陽花の鎌倉いいなぁ~
レポ、楽しみにしてまぁ~っすo(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2019-06-14 12:26) 

英ちゃん

ぁっ、のっぺらぼう地蔵は、たまたま写り込んでました(゚□゚)
まぁ、私は写真はテキトーに撮ってるから編集する時に面白い物を発見する事も良く有りますw
by 英ちゃん (2019-06-14 18:25) 

ピュアリン

6月2日の北鎌倉のオフ会も 見せて頂くのを
楽しみにしています。
何度かにわってる谷根千のオフ会 実際に私も何度か行ったことが有るけど 全く知らない所ばかりです
暑かったですね あの日は!!
でも とても楽しそうでした (^◇^) 
 
前後して北茨城のガラスのギャラリーと きよたんさんのブログは
記事が盛り沢山で読み応えがあります
こんなにいっぱい行けて ちょっとうらやましかったりして(笑)
by ピュアリン (2019-06-14 20:46) 

きよたん

ちょろっとぶうさん

今回の北鎌倉は紫陽花が咲き始めで可愛いのがありました。
杉本寺なども良かったです。
やはり鎌倉通の人と行くと違います
風鈴は最近音色を響かせている家はないような。
昔は南部風鈴が実家にもあったんだけど

英ちゃんさん

偶然写ったんですね
これは目を惹いたお地蔵さんでしたよ
お寺が多いからお地蔵さんも多いですね
人の撮り方に学ぶものが多いです。

ぴゅありんさん

シリカは実家のいわきから近いのですよ
初夏の風を感じてください。
お仕事もお休みして長引きましたね
今は体調はいかがでしょう
この時期悪いところがしくしく痛んだり悪化したりですね
私も5月に無理したのか足の不調が。。
夏はあまり歩けないかなと諦めが少し
よくなったら連絡お待ちしております。










by きよたん (2019-06-15 06:18) 

moz

ガラス工房シリカさん、ガラス細工涼し気でこの季節にぴったりですね。 ^^v
風鈴の音が聞こえてきそうです。
鎌倉、お疲れさまでした。少し物足りなかったかなぁ~と思ったりしてます。お店も色々と又探しておきます。 ^^;
by moz (2019-06-16 07:23) 

そらへい

高校生の頃、彫塑を少ししていたので
彫塑の写真が気になりました。
清楚な感じの良い作品ですね。
by そらへい (2019-06-16 22:32) 

きよたん

mozさん

鎌倉とってもよかったです。
杉本寺なども行ってよかったって思いました。
花はありませんでしたがあの古さが自分好みです。
by きよたん (2019-06-17 09:06) 

きよたん

そらへいさん

女性や子供の彫塑が多く、ポーズもいろいろで
面白かったです。自然の中の作品を見ていると
箱根の彫刻美術館に行きたくなってきました。
噴火の方はどうなのか気になりますが。。
by きよたん (2019-06-17 09:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。