SSブログ

北鎌倉と鎌倉 散歩会 ② [お散歩]

6/2のお散歩会
北鎌倉はお寺が多いですが東慶寺だけにしぼりました。

IMG_6359.JPG


mozさん 横 濱男さん 英ちゃんさん moonshinerさん 私 の5名

東慶寺を出て北鎌倉駅から電車で鎌倉に移動してランチのお店へ

mozさんが予約していた小町通りの仕立屋さんに開店前に着いて少し待ちました。

IMG_6374.JPG
  

海のものがおいしいんですよね

ビールも

IMG_6368.JPG


いろいろ迷って海鮮チラシ丼 ご飯少なめを注文
少なめといっても結構多くてご飯は少し残しました。

IMG_6369.JPG


生シラスも入っていてはみだすほど種類が多くて最高なランチでした。

ランチのあとはゆっくり鎌倉駅に戻ってバスに乗って次の目的地の瑞泉寺へ

鎌倉駅は新しくならない方がいいですね レトロなままがいい

IMG_6376.JPG


終点まで行き、そこからは歩きます。
その道が紫陽花が続く道でした。住宅街でも写真が撮れる道でした。

IMG_4966.JPG


鮮やかな紫陽花です。

IMG_4965.JPG


IMG_4967.JPG



IMG_4974.JPG


崖に貼り付き、金網の外に体を出す紫陽花 金網が邪魔ですね
お手入れする人は斜面なので大変ですね。

IMG_4979.JPG



IMG_4981.JPG


IMG_4999.JPG


春をいち早く告げる梅で有名な瑞泉寺までの道

IMG_4986.JPG


IMG_4988.JPG


紫陽花の小道が続いています。


IMG_4993.JPG


IMG_4994.JPG


IMG_4998.JPG


たくさんのピンク系の紫陽花たち

IMG_5001.JPG


IMG_5002.JPG


しばらく歩くと男坂と女坂に別れます。迷わず歩きやすい女坂へ


IMG_5006.JPG



IMG_5007.JPG


またさらに奥へと進んで登って行きます。

IMG_5008.JPG



瑞泉寺は前にもオフ会で来ていますが、初夏は始めてです。
緑が深いです。

お寺の印象が四季によって変りますね
 
紫陽花が境内にもたくさんあって目を楽しませてくれました

次回に続く
nice!(44)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 27

にゃごにゃご

色々な紫陽花、見てて楽しいです。
by にゃごにゃご (2019-06-21 17:43) 

Mitch

ずいぶん鮮やかな色のアジサイもあるんですね~
もっと薄いピンクとかちょっとくすんだ感じのとかはよく見ますが・・・。
by Mitch (2019-06-21 18:09) 

ゆうみ

紫陽花が咲いている鎌倉とても素敵です。
by ゆうみ (2019-06-21 18:35) 

横 濱男

海鮮チラシ丼の少なめご飯、普通と変わらなかったね。
ビール飲んだから食べるのが、チョット苦しかったです。(^▽^)
鎌倉記事、7月になっちゃうなぁ~!!
by 横 濱男 (2019-06-21 18:50) 

kick_drive

こんばんは。以前近場でアジサイを観に行ったときは
イマイチ面白みがなかったのですが、最近は種類が増えて
見ごたえがありますね。イワガラミもアジサイの仲間ですが
自分には全く別物に見えますし、形状が随分と違うアジサイが
増えてとても楽しく感じます。

by kick_drive (2019-06-21 19:31) 

takenoko

瑞泉寺はしばらく行ってません。我が家から瑞泉寺に行くのは徒歩で行くか、電車に乗って大回りで行くか迷うところです。
by takenoko (2019-06-21 19:40) 

kinkin

平日だからでしょうね・・・・この人の量
休日は駄目ですよね^^;
by kinkin (2019-06-21 19:48) 

きよたん

にゃごにゃごさん

最近の紫陽花は種類が多くなっていますね
ピンクの花もきれいでした。

Mitchさん

ここに咲いていたのは赤系も多かったです。
ブルーが好きですがピンク色もいいですね

by きよたん (2019-06-21 20:28) 

英ちゃん

そのビールは美味しかったけど、調べたらクラフトビールなんだってさ、だから値段が高いんだな(゚□゚)
ぁっ、昨日の某ニュース番組で府中の郷土の森から中継してたよ。
郷土の森の紫陽花も満開でした。
by 英ちゃん (2019-06-22 00:37) 

さる1号

印象が四季によって変わるから季節ごとに行かないとね^^
by さる1号 (2019-06-22 04:51) 

moz

朝30分だけいつもより早めのスタートで、そのアドバンテージのまま、割とスイスイで混雑とかもあまりなくて良かったなと b^^
ランチも予約しなくてもよかったほどでしたよね ^^;
とても楽しいランチタイムで、本当はもっとビール飲みたかったなと ^^; 笑
by moz (2019-06-22 06:48) 

しおとまと

朝からきよたんのビール写真を見て飲みたくなってきましたー。
平日の鎌倉、訪れたいです♪

by しおとまと (2019-06-22 10:59) 

rannyan

どこのお寺でも紫陽花は綺麗ですね
明月院だけが、何故あそこまで混むのかしらん..
お散歩オフ会でのビールは格別美味しい気がします^^
by rannyan (2019-06-22 15:01) 

まいやん

やっぱり鎌倉って紫陽花が似合いますね
ビールも美味しそうー(^-^)
by まいやん (2019-06-22 19:18) 

きよたん

英ちゃんさん

鎌倉のビールでしたね
ふつうに生だったかなって
郷土の森は西東京にいた頃は何回か
行きました。紫陽花と建物がいいですよね

さる1号さん

本当に四季によって随分違うと思いました。

mozさん

美味しいビールでした。
新鮮なお魚も美味しかった
このあと結構歩いたので私はいっぱいで
辞めといてよかったです
ちょうど良い時期 気候で紫陽花もたくさん見て
よかったです。ありがとうございました。

しおとまとさん

平日の鎌倉は幾分空いているでしょうね
今度行ってみませんか
この日は日曜でしたが東慶寺や瑞泉寺はそれほど
混んでいませんでした。

r a n n y a n さん

明月院は昔はこんなに混んでなかったらしいですね
何時間も待ちなんて私にはムリ
泡が細かくて 冷たいビールはぐびっといっちゃいます。

まいやんさん

ビール 特に 昼は美味しい!
この日は日差しも強くなくまあまあの紫陽花ビール日和(笑)


by きよたん (2019-06-22 21:41) 

ピュアリン

東慶寺と 瑞泉寺にしぼったのですね
紫陽花がとても美しく 写真も素敵なのがいっぱい撮れましたね
時間をかけて ゆっくりコースも良いですねぇ~~
by ピュアリン (2019-06-22 22:59) 

YUTAじい

おはようございます。
小淵沢と神楽坂掛け持ち・・・疲れました( ´艸`)
by YUTAじい (2019-06-23 08:34) 

きよたん

ゆうみさん

鎌倉はいいですよ
東北に育っているせいか憧れ

横 濱男さん

7月というと行ってから一ヶ月経つ頃ですね
それもそれで懐かしく拝見いたします。
ビール飲むとご飯はあまり食べないほうがいいかも

kick_driveさん

アジサイもイワガラミも白い花のようなのは
額らしいですね
アジサイは種類がたくさん作りやすい品種なんだって

takenokoさん

鎌倉宮で降りて歩きますよね
あの辺はもう住んでいないのだろうなと思われる
家がぽちぽちありました。
不便なのかなと思いました。

kinkinさん

6月最初の日曜日 名所以外はあまり人出もなく
疲れませんでした。

by きよたん (2019-06-23 09:48) 

きよたん

ピュアリンさん

瑞泉寺のあとは杉本寺へ行きました。
お寺は三つだけ ゆっくりと回って印象に残りました。
また行きたいなぁ

YUTAじいさん

小淵沢と神楽坂 疲れをゆっくり癒してね
by きよたん (2019-06-23 09:54) 

そらへい

紫陽花が美しい季節ですね。
今年はお似合いのしとしと雨が少ないですが
カンカン照りの日も少ないので
きれいに咲いていますね。
by そらへい (2019-06-23 21:07) 

きよたん

そらへいさん

薔薇は今ひとつでしたがあじさいは今年は幸運でしたかね
夏野菜がお店に並ぶようになり野菜が今年は高くならないよう
願います。今のところ 安いので嬉しいです。
by きよたん (2019-06-23 21:42) 

みち

色んな色の紫陽花が咲いていて撮り甲斐ありますね♪
by みち (2019-06-23 23:58) 

きよたん

みちさん

もっと明るく撮りたかった
腕不足
by きよたん (2019-06-24 06:55) 

Rchoose19

おはようございます。
紫陽花って昔からこんなに種類が沢山ありましたかぁ???
私は家の庭にあった青い花の2種類しか知りませんでした^^;
昨日はメールありがとうございました。
ガラケーなのでご不便をおかけいたしますが・・・^^;
宜しくお願いいたします<(_ _)>
by Rchoose19 (2019-06-24 08:41) 

美美

紫陽花、素敵な切り取りですね。
素敵なオフ会ですね(^^)
by 美美 (2019-06-25 16:14) 

あーる

鎌倉、ずいぶん長いこと行っていないような気がします。暴れて酒飲んで、というのが定番でしたが、大人になったんだからちゃんと落ち着いてお散歩もしたいな。
by あーる (2019-06-30 11:03) 

きよたん

Rchoose19さん

ガラ系でも全然大丈夫
今の紫陽花種類多くなってますよね

美美さん

鎌倉のは夢中になる紫陽花ですね

あーるさん

落ち着いて歩けば飲まなくても酔えますよ きっと
by きよたん (2019-06-30 18:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。