SSブログ

北鎌倉と鎌倉 散歩会 ③ [お散歩]

前回の続きです。
東慶寺から瑞泉寺へと移動しています。

鎌倉にお寺は多いです。今更ながらそう思いますね

IMG_5037.JPG


それぞれが個性的で品格のあるお寺です。
もうちょっと歴史を勉強すればもっと深い観察が出来るでしょうね

緑の中にお寺があります。

IMG_5035.JPG


IMG_5017.JPG


このお寺を開き庭を造ったのは禅僧 夢窓疎石 京都苔寺の庭もこの人の作ったもの
入口近くにあったこの像がそうなのかしら

IMG_5011.JPG


とっても変った庭です。 岩山を削ったごつごつした感じです。

IMG_5034.JPG


紫陽花もきれいでした。

IMG_5027.JPG



IMG_5031.JPG


IMG_5022.JPG


IMG_5013.JPG



IMG_5033.JPG


紫陽花に癒され 仏の像に癒される

IMG_5030.JPG


変わり種の紫陽花も

IMG_5041.JPG


空からミストのような雫 でも雨ではないのです。

IMG_5019.JPG


そんな瑞泉寺 また来てみたいお寺でした。

次回 杉本寺へ続きます。




nice!(49)  コメント(19) 

nice! 49

コメント 19

リュカ

緑の中にたたずむお地蔵様。
なんかいいなあ。この写真^^
穏やかな気持ちになれます。
by リュカ (2019-06-24 10:19) 

まいやん

ほんと お寺が多いですよねー
前に行った時は混雑してたので
そんなイメージ(>_<)
by まいやん (2019-06-24 10:56) 

にゃごにゃご

青と白の装飾花、美しいです。
by にゃごにゃご (2019-06-24 15:37) 

斗夢

崖を削った庭はうまく撮れません。
少し離れたところから全体が撮れればいいんですが。
by 斗夢 (2019-06-24 17:34) 

英ちゃん

紫陽花は、今正に満開の時期だけど私は満開の紫陽花より少しだけ咲いてる紫陽花の方が好きかも?(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-06-24 18:34) 

ゆうみ

美しい風景 しっとりとした雰囲気素敵ですね。
by ゆうみ (2019-06-24 18:57) 

横 濱男

瑞泉寺・・・チョット遠いよね。。
みんなで歩くから気にはならないけど・・・
入口近くの像さん、気が付かなかった。。
でも、又・・瑞泉寺に行きたいですね。。
なんだか、良いお寺です。
by 横 濱男 (2019-06-24 19:22) 

きよたん

リュカさん

仏像に向き合っていると落ち着きます。
そんな年齢になったのかと。

まいやんさん

お寺多いですね
昔は暗いお寺が多いなあっていう印象でした。

にゃごにゃごさん

紫陽花は爽やかな印象
色がそういう色なんですね





by きよたん (2019-06-24 21:55) 

きよたん

斗夢さん

確かに全体が映らないとわかりませんよね
これが庭なんだということも不思議です。

英ちゃんさん

紫陽花は徐々に色が変わっていくので
花言葉は移り気だとか
清楚な感じなのに。

ゆうみさん

瑞泉寺は花の寺 鎌倉宮からけっこう奥にあるので
静かです。

横 濱男さん

梅を期待して行った時には冬の寂しい景色だったのに
初夏の緑がこんなに深いと印象が違いますね
四季折々の瑞泉寺の顔を見てみたいですね


by きよたん (2019-06-24 22:36) 

takenoko

崖の穴は鎌倉によくある櫓(お墓)ではなく、座禅の修行場だと聞いたことがあります。
by takenoko (2019-06-25 05:36) 

moz

瑞泉寺も鎌倉の花のお寺ですよね。
いつ行っても素敵に花たちが迎えてくれます。この時も紫陽花が思いの外たくさん咲いていたと思います。
少し遠いけれど、一人の時は駅からてくてくと歩いています。
途中も楽しいです ^^
by moz (2019-06-25 05:56) 

Rchoose19

おはようございます。
この岩、お庭なんですねぇ~~。
お寺の雰囲気とはなんかちょっと違う感じがして面白いです。
縄文人が出てきそうな横穴式住居に見えますね♪
紫陽花の葉っぱに斑が入っているのは珍しいですね♪
by Rchoose19 (2019-06-25 07:46) 

美美

何故かしら
お寺にはお寺に似合うお花が咲きますね。
緑も良く似合う(^^)
by 美美 (2019-06-25 16:12) 

さる1号

瑞泉寺はちょっと遠いけれど静かなのがいいですよね^^
by さる1号 (2019-06-26 05:37) 

きよたん

mozさん

途中も楽しみですね
いろいろお店があってね
もう誰も住んでないおうちもあるけれど

Rchoose19さん

橋があり山がありひとつの形をなしています。
造形のようですね
紫陽花も珍しいのがありますね

美美さん

緑深いのですよね この時期
少し無造作に手入れしていない部分も残して
風情があります。

さる1号さん

高台で休んで景色を眺め鳥の声を聴いて
ほっとひと息です




by きよたん (2019-06-26 20:38) 

きよたん

takenokoさん

座禅修業の場ですね
そこで何日か修業したのでしょうね
by きよたん (2019-06-26 20:40) 

そらへい

紅葉の頃のお寺も良いですが
今の時期、緑濃い中の古寺もいいものですね。
アジサイが似合ってます。
by そらへい (2019-06-29 15:06) 

あーる

ガクアジサイの色がとてもきれいですね。雨でしっとりした感じによく似あっています。
by あーる (2019-06-30 11:04) 

きよたん

そらへいさん

鎌倉のベストシーズン 紫陽花と寺のコラボ
だから人気があるのかな

あーるさん

紫陽花は雨が似合います
特にブルーの額紫陽花は似合うと思います。
by きよたん (2019-06-30 18:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。