SSブログ

谷根千散歩: 朝倉彫塑館からカヤバ珈琲まで [お散歩]

5/25 谷根千散歩 オフ会

谷中辺りは古い建物 重要文化財の宝庫です。

日暮里から出発したので、まずは朝倉彫塑館に入ってみました。

彫塑家の朝倉文夫さんのアトリエと自宅を保存した建物です。

P5030319.JPG


丸い窓も珍しいと思います。

P5030322.JPG


5/22にここを通った時に入口にわんちゃんが伸びていました。

IMG_6307.JPG



看板犬にしては熱心ではありません(笑)
暑いからバテているんでしょうか
彫塑館の中にもこんな彫刻がありました。

動物、特に猫が好きで猫の動きを良く観察したリアルな動きのある
像が多いんですよね

一階のアトリエには早稲田大学キャンパスにもある大隈重信の大きな銅像も
そびえ立っていました。

唯一 撮影できた蘭の間です。

P5250002.JPG


らんちゃんの間? 
rannyanさんお気に入り?

でもたまって書いてあるね たまちゃん

P5250005.JPG


朝倉文夫さん よく観察して彫ったんですね

P5250003.JPG


天窓から屋根にある彫刻が見えました。

P5250008.JPG


西洋建築と日本建築が調和した特徴のある建物です。
撮影禁止でしたが書斎やアトリエも重厚な感じで必見ですよ

屋上がありますがそこも緑の庭園になっているのです。
町の見下ろせるいい景色です。撮影できるとよかったのに

上から見るとうっそうと緑が。

IMG_6317.jpg


朝倉彫塑館あたり
谷中の撮影スポット ゆうやけだんだんが近いです。
暑いせいか人もまばらですね

P5250029.JPG


初音小路です。ここも撮影スポット?

P5030313.JPG



都せんべいの黒いおせんべいがおいしいそうですが。。閉まっていた

P5030306.JPG


少し早めのランチは和食のお店で。 初音小路からも抜けられます。

ランチ予約はとらないお店なので前で開店を待っていたら
暑いからどうぞって先に入れてくれました。

たんぴょう亭 涼しそうなお店の佇まいが夏向きですよね

P5250032.JPG



右上が定食につく小鉢
左下はまぐろの竜田あげ それぞれが好きな物を注文しました。
あなごめし丼 食べました。ビールはぐっとがまんです。

IMG_6318.jpg


江戸前ですね 刻みあなご 量がありました。

こちらはお刺身定食 5/3に食べた物です とってもヘルシー

P5030309.JPG


素朴で良心的なお店でした。おばちゃんが一生懸命働いていました。

そこから 築地塀やスペース小倉屋さんやカヤバ珈琲まで建物の見どころ満載です。

観音寺築地塀 江戸時代からの練り土と瓦で築かれ屋根瓦を上に乗せた塀
修復を繰り返して保存されている 寺町谷中のシンボル

カメラを向けるスポットですね

P5250034.JPG


古美術のお店の暖簾の色がいいなあ

P5220002.JPG


スペース小倉屋さんは江戸時代から昭和15年まで質屋をしていたそうです。
土蔵は大正時代に建てられています。
現在は持ち主がアートギャラリーにしています。館内見学は無料
大正3年に当質店に生まれた日本画家伊藤としを中心とした風俗文化絵画の展覧がなされ、
絵はがきや様々なクラフト製品なども販売されていて外人観光客にも人気があるようです。

P5250042.JPG


P5250041.JPG


何も買わなかったのですがとても快く対応してくれました。

香隣堂 ここも元酒屋のようですがすごく風情がありますね
イベント等の時に公開しているようですがよく外国の方が写真を撮っています

P5030335.JPG


P5030330.JPG


私も来るたびにどんなお店か分からずに撮っています(笑)

下町風俗資料館付設展示場(旧吉田屋酒店)
看板や徳利など昭和初期に使われたものも展示されています
谷中にあった酒屋さん 趣きある商家です

P5220013.JPG


連休に行った時
寅さんに扮した人がこの資料館の前で叩き売りをやっていたのです。
寅さんのあの口上を思い出しました。

P5030354.JPG


その向かいの
カヤバ珈琲は有名ですね カバヤっていっちゃう人が居て私もつられちゃう(笑)

P5220014.JPG


一度だけたまたま席が空いていて入りました。
2階にはまだ入っていないです。休日はいつでも並ぶくらい人気ですね

この付近にはスカイザバスハウスという元銭湯だったというギャラリーあり、愛玉子や
和菓子屋 おせんべいやあり まるで古い建物の保存地域のようです。

歩いていて飽きる事はないです。

さあ、ちょっと戻ってさんさき坂から猫町ギャラリーへ寄って蛇道を抜けましょう



次回に続きます。



nice!(57)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 27

(。・_・。)2k

良い天気でしたよねぇ
今日は山手のはずが雨が降ってきたので
家でウジウジしています

by (。・_・。)2k (2019-06-07 11:16) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!昼からずいぶんご馳走を召し上がったのでやすね。
あっしはこんなに食べ切れないでやす〜
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-07 13:05) 

斗夢

朝倉彫塑館はTVで見て行ってみたいと思いました。
by 斗夢 (2019-06-07 13:07) 

takenoko

私は3~4年前に行きましたがずいぶん観光地になってしまいましたね。
とうとう梅雨入りしましたね。
by takenoko (2019-06-07 13:07) 

にゃごにゃご

私の祖母の家、今の朝倉彫塑館の所にあったんですよ。
彫塑館を建てるんだかなんだかで立ち退いたんですって。
お隣だったので「朝倉さん」と呼んでました。
朝倉さんの娘さんがおてんばで「塀を上って家に入る」って
言ってました。
by にゃごにゃご (2019-06-07 13:14) 

ちょろっとぶぅ

谷中。なんどか行ってるのに、知らないとこばかり。。。
シンボルすら、見てないよぉ(>∞<)

食べ物ばっか気をとられてるからかなぁ~(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2019-06-07 14:13) 

横 濱男

たんぴょう亭・・・美味しかったです。。
一部のジジィ客が、うるさかったけど。。
カバヤのオレンジジュースですからね。
この頃は、粉末だったような。(^▽^)

by 横 濱男 (2019-06-07 14:43) 

リュカ

わー、この塀は面白いですね。
全然知らなかったです!!

刻みあなご、美味しそう^^
by リュカ (2019-06-07 14:52) 

きよたん

2kさん

梅雨に入ったのでしょうか
山手残念でしたね
暑い日もくたびれますが雨はカメラ出せませんから
これからもしばらく雨が続くようです。
骨休みしてください

ぼんぼちぼちぼちさん

和食ですから上品ですよ
お値段も安いし落ち着いて食べられました。
その後歩くのでランチはしっかりとです(笑)

ちょろっとぶうさん

私も知らないところばかりでした。
何度も行ってわかりました
築地塀は人が群れて写真撮っていたんです。
他に素敵なカフェもいっぱい
平日なら絶対入るでしょうね

横 濱男さん

おじさんグループ14人もいてチコちゃんに叱られる〜を
連発でしたね 大きな声でうるさい
それに引き換え私たちは食事代もお釣りは必要ないように
用意して 優等生でしたよね(笑)

リュカさん

谷中なら昔ながらの江戸前ランチがいいですよね
お寺の塀ですが修復しながら残している
街の景観保存のため努力しているのが人を呼ぶのでしょうね

by きよたん (2019-06-07 16:32) 

きよたん

斗夢さん

とても特徴のある美術館ですから
昔行った時に写真撮ってますがポジでした。
修復する前のです。
しまいこんでいるのですがモノクロなので
スクリーンで見直したい。

takenokoさん

梅雨入りしましたね
梅雨が明けた時 かあっと暑くなるのかな
谷中は三歩あるけば食べ物屋かな
平日はお休みのところが多く気が抜けるようです。

にゃごにゃごさん

びっくりです
朝倉さんのお隣ですか
にゃんこもたくさんいたのかな


by きよたん (2019-06-07 16:51) 

Hide

梅雨入りする前に、谷中の浅利慶太さんと妹さんのお墓参りに
行かなくてはと思っていましたが、もう梅雨入り>< 健脚でしたら
飲み歩いている季節ですが、座るも歩くも厳しい今日この頃><
歳は取りたくないですね・・・既に飲みながらの仕事ですが?
by Hide (2019-06-07 16:58) 

きよたん

Hideさん

谷中は有名人のお墓が多いですね
お酒の飲み過ぎに注意しましょう
by きよたん (2019-06-07 17:03) 

美美

瓦屋根のお家が良い感じですね。
昭和な感じがしますがもっと古いのかも(^^;
今日みたいな日には神経痛がジリジリ辛い季節の到来です(涙)
by 美美 (2019-06-07 17:28) 

八犬伝

朝倉彫塑館
外から見るだけで、中に入ったことがないのです。
そうかあ、こうなってるか。
by 八犬伝 (2019-06-07 20:31) 

英ちゃん

随分先まで行ったんだね(記事が)。
私は、まだまだこれからです(゚□゚)
今日は、別の記事を差し込みましたw
by 英ちゃん (2019-06-08 00:22) 

まいやん

初音小路みたいな路地を撮るの
好きかもー!(笑)
by まいやん (2019-06-08 00:45) 

きよたん

美美さん

私も足の痛みなどで整体に通っていますが
今までにない体のこわばりでお散歩予定したくても
なかなか
瓦屋根 観音寺のはかなり古いし他のおうちも江戸時代大正時代
でしょうね

八犬伝さん

修復前に一度 修復後は今回2度目の見学
中庭と屋上がいいですね
アトリエの彫刻も大きくて見応えがあります

英ちゃんさん

これからまた2回分かな
5月は個人的に3回行っているので
その写真も結構混ぜています。
混乱しています。早く谷中の呪縛から抜けたい(笑)

まいやんさん

路地だらけだよ ここ抜けられるの?っていうところ
抜けられるんだよね
銀座にもそういう場所があってワクワクしました




by きよたん (2019-06-08 05:30) 

さる1号

初音小路、いい味出していますね^^
猫気分で散歩したくなります
by さる1号 (2019-06-08 06:57) 

rannyan

朝倉彫塑館は、今回はちょっと猫ものが少なかったですね
秋にでも、また行きたい谷中です..
だってぇ、何故かシャッターが押せなくて撮れなかった所が
たっくさんあるから(~_~;) 呪縛にかかりたいです~
by rannyan (2019-06-08 13:28) 

きよたん

さる1号さん

猫になってみたいですね
路地から路地へと

r a n n y a nさん

そうなんですよ
呪縛される何かが潜んでいます。
秋も別の道を探検しなければ〜


by きよたん (2019-06-08 20:34) 

kick_drive

こんばんは。すぺーす小倉屋さんで売っていた絵葉書は
素朴で綺麗でしたね。もう少し字がきれいに書けたら誰かに
出したいって思います。
次回たんぴょう亭さんに行くとしたらかま塩焼き定食がいいな。
皆さんの記事を拝見しているとどれだけ自分が気づいていないか
わかりますね。

by kick_drive (2019-06-08 22:48) 

みち

谷中は撮りたいとこたくさんありますね。
寝そべっているワンちゃん、可愛い♪
たんぴょう亭さんのごはん、素朴な感じがいいですね。
by みち (2019-06-09 00:14) 

きよたん

kick_driveさん

きれいな絵はがきでしたね
実は結構絵はがき持っているんですが
人に出すと手元になくなっちゃうので
額に飾る場合が多いの
葉書下さい もらってみたい(笑)

みちさん

25日には居なかったんです
にゃんこはたまに見かけるけど
わんこもたまに見かける谷中です
インパクトのあるニャンコが多いですね



by きよたん (2019-06-09 10:00) 

あーる

朝倉彫塑館、実はまだ中に入ったことがなかったりして。猫の彫刻で有名ですよね。今度はきっと入ってみるぞ!
by あーる (2019-06-09 17:04) 

そらへい

谷中は古さが残されていて魅力一杯ですね。
私も道を間違えてけっこう歩いたのですが
紹介されている所、残念ながら通らなかったようです。

by そらへい (2019-06-09 22:18) 

moz

少し経ちましたが、写真を見るとまた楽しかったことが思い返されますよね。色々と本当に調べてコースを作ってくださって、ありがとうござました。m(_ _)m
谷中、とてもとても楽しかったです。今度は路地裏コース、行ってみたいなとb^^
たんぴょう亭さんも、お酒を頂いてみたいお店ですね。
by moz (2019-06-10 06:05) 

きよたん

あーるさん

中も迷路のようだし建物が面白い
中庭などはほとんど池で水がすぐそこにあり
雨の時にはどうなってしまうんだろうなんて。
猫はいろいろなポーズのがありリアル

そらへいさん

縦横に横道があってここ行ったらどこいくのかなって
思います。どこかしらに出るのでしょう(笑)
台東区と文京区にまたがっています。
カヤバ珈琲の前の道を横断してまっすぐ行くと上野動物園
や東京芸大美術館へ出られます。

mozさん

路地裏コースいいですね
地図があればいけるかしら
まだ通っていない道もありますよね
ねんねこ家とか大名時計博物館
上野桜木あたりでビール飲んだりパンも食べたり
秋にでも行きましょうか
考えていると楽しいです








by きよたん (2019-06-10 07:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。