SSブログ

山形旅行 ① 銀山温泉へ [旅日記]

毎日 雨が降ってうっとおしいですね
洗濯ものが乾きません。

土曜日は谷中散歩の時に月島へ行ってみようという声があり私が企画した
月島散歩ともんじゃオフ会でした。

雨も降ったり止んだりのお天気でしたが下町情緒豊かな街を散策し
お腹いっぱいもんじゃを楽しみました。

参加された皆さんご苦労様でした。

記事は今週中にアップする予定です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

7/2 いわきの実家から山形旅行に出発
 
まずは行きたかった銀山温泉へ

福島を通ってお隣の山形県の中央部にある村山市でランチです。

近くにある奥羽本線が通っている村山駅に寄りました。

山形新幹線と奥羽本線が止まります。

P7020070.jpg


e0148572_21123156.jpg


駅ホーム
徳内ばやしというのがあるんですね

P7020083.jpg


ランチは駅の側に食堂があったので辛味噌ラーメン

P7020081.jpg


この辺りにはそば街道というのがあるのにも関わらず、
ラーメンやさんが圧倒的に目につきます。

やや太めで辛味噌にとってもよく合いました。
メンマも分厚くてしっかり

ラーメンに馴染んでいました。

P7020080.jpg


しばらく走って銀山温泉に着きました。
江戸時代に銀山で栄えた延山銀山の名称に由来しているようです。

住所は山形県尾花沢市大字銀山新畑 
山峡の温泉です。

IMG_6530.jpg


冬景色などで情緒ある銀山温泉 吉永小百合さんのポスターでも有名
人気のお宿は平日でも満員で取れないくらいです。

雪の風景が一番でしょうか? 緑に囲まれた川のそばに立ち並ぶ温泉宿
千と千尋の神隠しでもモデルになったという温泉の一つ
大正時代の雰囲気が漂いますね

P7020102.jpg


タイムスリップしたようなレトロな温泉街です。

銀山温泉続きます。


nice!(51)  コメント(30) 
共通テーマ:旅行

nice! 51

コメント 30

青山実花

いいなー、
山形県には行った事がありません。
こんなにレトロで素敵な温泉街があるのですね。
「行ってみたい」・・・と言ってないで、
とっとと行けばいいのですよね^^;
47都道府県、
きよたんさんはかなり行かれているようですね。
私も頑張ります^^
by 青山実花 (2019-07-16 09:35) 

まいやん

山形は行った事あるけど
立ち寄った程度です。
じっくり行ってみたいな(笑)
by まいやん (2019-07-16 11:52) 

Rchoose19

こんにちわぁ~~。
本当によく降りますねぇ・・・・・ジメッと嫌な感じですねぇ・・・
私はお外の子なので多少の暑さは大丈夫なんですけどもねぇ。
太陽が出てさえいれば、大丈夫なんですけどねぇ・・・・^^;
幹事さん、お疲れ様でございました♪
木造の建物と今っぽい植木がマッチしてていいですね♪
by Rchoose19 (2019-07-16 12:55) 

aidesu

山形はそば屋にもラーメンがあっておススメ。
一寸亭行くと冷たい鶏蕎麦とラーメン二つ食いますよ^^
by aidesu (2019-07-16 13:43) 

rannyan

銀山温泉は一度は行ってみたいです
確か看板猫さんのいるお宿もあった気が...
このラーメン、美味しそう(^^) そして器が懐かしい!

by rannyan (2019-07-16 13:59) 

にゃごにゃご

建物、素敵ですね!
by にゃごにゃご (2019-07-16 14:43) 

きよたん

青山 実花さん

47都道府県そんなに回っていないのです。
同じ県に何度も行ったりしますが関東地方中部が
多く九州や瀬戸内 山陰は未開の地です。
山形も初めてで今回青森に次いで東北の県を横断
したというわけです。
行ってみないとわからないもので今回山形を旅して
やはり独特のものをいただいた気がします。

まいやん

山形市は都会でした。酒田市は美術館が素敵なところ
銀山温泉は秘境でした。

aidesuさん

ちょっと亭 谷中だね
行ってみたいです。お蕎麦とラーメンですか
半々ずつがいいね

r a n n y a nさん

看板猫?いたかな 私は見つけられなかった
柴犬はいました。
温泉のはずれに銀山の廃坑跡があったんだけど
見に行けませんでした。

にゃごにゃごさん

どの旅館も建物を競っていますね
特に古山閣は古い旅館です。
こういうところは和服が似合いそう
by きよたん (2019-07-16 16:24) 

きよたん

Rchoose19さん

オフ会ではゆっくり話せず残念でした。
今度会ったらすぐ近くに座らねばね
この温泉街には植木鉢やお休み所など
たくさんのホッとするスポットがあって
居心地が良いですよ
夜、川のそばを散歩するのも今の季節気持ちが良い
のです。

by きよたん (2019-07-16 16:28) 

八犬伝

おおっ、銀山にお出掛けだったのですね。
いいですよね。
私も、昨年の夏に行きました。
by 八犬伝 (2019-07-16 17:44) 

横 濱男

デカいワラジ・・・産地??まさかね。。
銀山温泉、ここ建物が素敵ですね。
行きたいけど遠い。。。
土曜日は、お疲れ様でした。
すごく楽しかったです。
また、誘って下さいな。。待ってます。。(^^)

by 横 濱男 (2019-07-16 18:52) 

ぼんぼちぼちぼち

建物がすごく趣きあっていいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-16 20:39) 

斗夢

仕事で走り回っている頃、たまには銀山温泉で疲れを取ろうと
何度か泊まりました。冬は雪が多くて大変です。
by 斗夢 (2019-07-16 21:02) 

英ちゃん

デカイわらじは誰が履くんじゃ~(゚□゚)ガリバー?

月島の記事は私も今度の記事からUPしますが、数回に分けます。
天気がイマイチだったので暗い写真が多いです(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-07-16 23:12) 

きよたん

八犬伝さん

行かれたときの記事を読みました。
はじめての山形の印象は緑多くお酒の美味しいところ
銀山温泉から酒田にも行ってきました。

横 濱男さん

土曜日はプレ散歩で明治丸見れてよかったです。
月島の近くにある小さな島 橋からの景色も印象的でした。
またよろしく
山形は遠いと思っていて今回初めて
でも結果また行きたいと思いました。

ぼんぼちぼちぼちさん

銀山で栄えた頃から賑わっていた温泉街
廃坑になってからもこんな山奥まで人がたくさん訪れる
のもこの温泉街の宿やお店の人たちの努力でしょう
あちこちに花が飾られ川を掃除したりする人のすがたも
見られました。

斗夢さん

雪の銀山温泉が景色的には一番きれいかとは思いますが
冬もお客さんを呼ぶためのアピールもあるのでしょうね
尾花沢のこの辺 豪雪に近い場所でしょう
7月でも涼しい感じがしました。

英ちゃんさん

月島は太陽がなかったですよね
数回行っていますがいつも梅雨に重なり
晴れたとき行ってません
写真のための散歩ばかりではないのですけどね
散歩記事が結構溜まってお蔵入りも多くなってます
徐々にアップします


by きよたん (2019-07-17 07:24) 

リュカ

わー、いいですね!
山形は冬にしか行ったことがなくて、
こういう景色あこがれちゃう^^
by リュカ (2019-07-17 07:35) 

あーる

銀山温泉って、たしか金髪の女将がいるところじゃなかったっけ。私も憧れていますが、いまだ行けていません。安いところもあるかなあ。
by あーる (2019-07-17 12:48) 

ちょろっとぶぅ

山形行ってみたい!!
出張で日本あちこち行ったけど、山形には行けてない。
レトロな温泉街いいですね!
ちょろと一緒だと、行けない温泉(><)
by ちょろっとぶぅ (2019-07-17 12:55) 

きよたん

横 濱男さん 英ちゃんさん

わらじについて調べました
村上市は浅草寺の仁王尊に奉納される大わらじを
作っているそうです 奉納は昭和16年から昨年10月まで
の製作で第8回代目だそうです。

by きよたん (2019-07-17 15:39) 

きよたん

リュカさん

冬に山形ですか それもいいな スキーですか
日本酒の美味しいところです。

あーるさん

銀山温泉の女将 外人さん 聞いたことあるね
どうしたろう
安い宿がなかなかないね
源泉掛け流しでいいお湯ですが。

ちょろっとぶぅさん

山形は花笠音頭で有名 ちょろちゃん似合いそう
足湯があった
ちょろちゃんと大丈夫だと思うよ

by きよたん (2019-07-17 16:27) 

みち

素敵な場所ですね。
緑をバックに古い建物が映えますね♪
by みち (2019-07-17 19:33) 

さる1号

銀山温泉、いいな
行ってみたい温泉のひとつなのですが、なかなか行く機会がなくて
続きが楽しみです^^
by さる1号 (2019-07-18 05:03) 

きよたん

みちさん

山の奥の温泉街 そう大きくないこじんまりしていて
落ち着いたところ
写真にもおさまりやすい。
橋や川 ポストなどのスポットもあって楽しいところ
なんといっても夜に灯るガス燈が風情がありますよ

さる1号さん

ロマンチックな温泉街
古いけれどきちんと整備されていて
泉質もよく 旅館も老舗の良い旅館
人気があるのもわかります
by きよたん (2019-07-18 09:16) 

美美

銀山温泉、昔ながらの建物が残っていて
良い雰囲気ですね。
こんなところでゆっくりしてみたいですw
by 美美 (2019-07-18 17:42) 

きよたん

美美さん

ちょっと山奥ですが行ってみる価値はありました。
by きよたん (2019-07-18 20:04) 

しおとまと

お久しぶりにゆっくり読ませていただきます。

銀山温泉へいかれたのですね。
少し前に「おしん」で銀山温泉が出てきました。
おしんのお母さん(泉ピン子)が銀山温泉へ働きにでるんです。
昔からの所なんですね。いつか訪れてみたいです。
by しおとまと (2019-07-18 21:27) 

sakamono

スゴイですねー、この旅館。風情がありつつも、絢爛。
眺めていて、飽きのこない建物です。
山形へ温泉旅行、いいですね^^。
by sakamono (2019-07-18 22:09) 

きよたん

しおとまとさん

おかえりなさい
疲れているのに訪問ありがとうございます。
銀山温泉はおしんちゃんの舞台
そこかしこにおしんちゃんが。。。

sakamonoさん

舞台セットのような温泉街
よく写真で見ていたのと同じ風景が広がって
いましたがモダンな部分もありそこが人気の要素
になっているのかなと
by きよたん (2019-07-19 05:59) 

moz

山形の~味噌ラーメン有名ですよね。
山形ではいただいたことないけれど(山形では板蕎麦と肉そば頂いてました)、仙台で一度食べたことあります。美味しいですよね!!
本場でも食べてみたいです。
銀山温泉、千と千尋ですよね。こっちも行ってみたいなぁ ^^
by moz (2019-07-19 06:19) 

そらへい

山形県は通っただけで行ったことは無いですね。
銀山温泉の旅館、なるほど千と千尋の神隠しに出てくる
建物に似ていますね。
by そらへい (2019-07-21 22:04) 

きよたん

mozさん

山形のイメージすら知識不足で出てこなかったのですが
清潔で空気がきれい 霊験あらたか 人が親切で女性は美しく
お米お酒がおいしいって分かりました。
良いイメージです。

そらへいさん

銀山温泉の他にも千と千尋の舞台と言われるところがあるようです
のどかな温泉の風景 日本の温泉のイメージ
そんな雰囲気を持つ温泉が日本にはいくつもあるんですね
モデルのお風呂はそのいいところを拾って作られたんでしょうね

by きよたん (2019-07-23 06:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。