SSブログ

山形旅行 ② 銀山温泉に泊まって [旅日記]

美術館や建物をめぐる旅なのでいつもの旅の一環ですが山形県は初めて

銀山温泉 川沿いに続く温泉宿

この川沿いにガス灯がともる頃の景色
それを味わうためには宿を取らない訳にいかないのです。

すでに有名な宿は満室か料金が高く
そこそこ小さなお料理自慢のお宿をとりました。
それでもお値段高め
客を5組しか取りません。

P7020158.jpg


食事は地のものがたくさん出ましたが客も他にいないようで静かでした。

夕食

前菜の小さな貝はニシ貝

e0148572_09474782.jpg


山形牛はしゃぶしゃぶで
デザートはマンゴーのシャーベットが白い器に入ってきました。

e0148572_09483255.jpg


朝ごはん さくらんぼが可愛く 

e0148572_09511532.jpg


この日はひと組しか客はいないようで源泉掛け流しの
お風呂も好きな時間に入りました。

川の両側にはカフェやお土産や 旅館など並んでいます
右と左 橋が渡されているのです。

P7020155.jpg


奥の方には滝があり、そこで温泉街は途切れます。

e0148572_21263694.jpg


温泉の入口から奥の滝まで行ったり来たりして歩くのも楽しいです。

花を飾り目を楽しませてくれる旅館の軒先

P7020168.jpg


P7020170.jpg


P7020152.jpg


川に面して足湯もありました。気持ち良さそうです。
和楽の湯 とありました。

ファンタジックフォーカスで

足湯.jpg


この水も温泉でした。

e0148572_09423104.jpg


おしんの舞台ということであちこちにおしん

e0148572_09323621.jpg


大人の休日倶楽部
吉永小百合さんのポスターでも有名に

e0148572_21244787.jpg


このポスターの写真は
橋のまん前にあるこの旅館のお風呂のようです。

P7020129.jpg


旅館 古山閣 
神社を従えています。

P7020110.jpg


鏝絵が有名

P7020103.jpg


お土産やさん 喫茶店 入ってみました。
ファンタジックフォーカスで

e0148572_21232498.jpg


e0148572_09293253.jpg


入りたかったカフェ「クリエ」が定休日だったのです。
外からパチリ

P7020134.jpg


だんだん夜の帳が。。

P7020252.jpg


e0148572_10112317.jpg



食後散歩して 撮影

P7020249.jpg


e0148572_10113649.jpg


一軒入ってみました.良い場所にあります。
喫茶店兼居酒屋でしたが食後の珈琲飲みました。
(お店の写真は明るいうちに写したものです。)

P7020117.jpg


写真がたくさんあり枚数が多くなりました。

お天気は東京はずっと雨だったようですが
山形では晴れが続き暑いくらいでした。

P7030264.jpg


翌朝 川を掃除する人がいました。
雨で汚れたり藻が繁殖したりするのでしょう

おかげで魚影が見える清らかさです。

P7030262.jpg


P7030259.jpg


山形旅行続きは月島オフ会の記事を挟んで、
酒田の土門拳記念館からアップします。


nice!(46)  コメント(21) 
共通テーマ:旅行

nice! 46

コメント 21

斗夢

酒田に行ったら土門拳と初孫ですね。
by 斗夢 (2019-07-19 18:49) 

横 濱男

温泉は、3回位入りたいですね。
おしん・・・30代前半の時だったなぁ~!!
東京に転勤してきたときです。
by 横 濱男 (2019-07-19 20:04) 

きよたん

斗夢さん

土門拳ロケーション最高でした。
初孫は飲み損ねました。

横 濱男さん

おしんはいつ頃だったかな
まだ20代でした。
by きよたん (2019-07-19 21:10) 

ゆうみ

銀山温泉 近くに三年間住んでいたのに
行ったことがありませんでした。
酒田の土門拳はとても素敵でした。
by ゆうみ (2019-07-20 00:22) 

英ちゃん

銀山温泉の川沿いに続く温泉街は歩いてみたいな。
しかし、私は山形県には行った事がないのだ(゚□゚)
秋田県には行きたいんだけど山形はパスかな?
by 英ちゃん (2019-07-20 00:31) 

にゃごにゃご

明かりが灯って、きれいですね!
by にゃごにゃご (2019-07-20 06:07) 

さる1号

お風呂貸切状態なのは嬉しいですね
8月に酒田出張に行くけれど楽しむ余裕があるといいな^^
by さる1号 (2019-07-20 07:22) 

青山実花

あ、そうでしたね、
山形といえば「おしん」。
放送されて、もう随分経つと思うのですが、
いまでも、象徴なんですね^^
by 青山実花 (2019-07-20 07:27) 

きよたん

ゆうみさん

銀山温泉もいいところですが酒田市や
山形市も文化施設も多く綺麗で良いところでした。

英ちゃんさん

秋田は鉄道?
山形はお米やお酒も美味しいし東北でも
結構夏は暑いところのようです。

にゃごにゃごさん

夜は明かりが灯ってノスタルジック
特に暗くなる頃がいいですね

さる1号さん

お宿は小さな宿の方が静かでお風呂も
混まないから好きです。
酒田市は山居倉庫を写真撮る人多いですね
土門拳記念館を取り囲む庭もいいです。

青山 実花さん

おしん再放送されたりしてますよね
もう何十年も前のドラマですよね
観光地に拍車をかけたのがこのドラマ
だったのでしょうね
by きよたん (2019-07-20 09:58) 

Hide

温泉に行きたいです、近場で日帰り出来る><
おしん?まだ生まれていなかったと思います。
by Hide (2019-07-20 13:18) 

きよたん

Hideさん

おしん 懐かしいですよね
高視聴率をとった人気ドラマでした。
外国でもブームになったようです。
まだ生まれていなかったんですか
お若いですね(笑)
by きよたん (2019-07-20 21:05) 

moz

小さな趣のある旅館さんなんですね。 ^^
お風呂もゆっくりだし、食事も雰囲気あって美味しそうです。
それと、やっぱり山形牛なんですね!! しゃぶしゃぶ良いな ^^;
夜景も素敵です。
ファンタジックフォーカスも雰囲気出てますね ^^v
by moz (2019-07-21 10:01) 

きよたん

mozさん

山形は東京からは遠いイメージだけど
行ってみる価値はありますね
山寺なんかも行きたかったけど結構
歩きがきつそうだったので行きませんでした。
しゃぶしゃぶは食べ甲斐がありましたよ

by きよたん (2019-07-21 13:37) 

そらへい

川沿いの温泉街は風情がありますね。
気ままに散策して
ご馳走とお湯、ほっこりしますね。
by そらへい (2019-07-21 22:00) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

冬の銀山温泉もいいですよ。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2019-07-21 22:15) 

八犬伝

やはり、そうでしたか。
私も、旅籠いとうやに泊まったのですよ。
https://hakkenden.blog.so-net.ne.jp/2018-10-04
その前日に、土門拳記念館に行ったのでした。
by 八犬伝 (2019-07-21 22:28) 

kick_drive

こんばんは。夜の銀山温泉の風情はいいですね。今の時期なら
浴衣で夜の散策は絶対行かないと!
川沿いの宿に宿泊する際は駐車場あるのかな?駐車場がある宿も
ありますがどうなんでしょう?

by kick_drive (2019-07-21 22:31) 

ぼんぼちぼちぼち

お〜夜もいい風情でやすなあ。
喫茶店マニアなので、やはり喫茶店が気になりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-21 22:31) 

リュカ

町並み、綺麗ですねー。
夜の景色もいいなあ。
そして料理が美味しそうです!
ニシ貝って初めて聞いたかも。
by リュカ (2019-07-21 23:26) 

あーる

なかなかよく作り込まれた温泉街ですね。きれい。
安宿がないのが、残念!
by あーる (2019-07-22 12:45) 

美美

どれもレトロ感が伝わってきますね。
ここはワンコが泊るところが無いようなので
まだ一度も行ったことがありません(^^;
by 美美 (2019-07-24 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。