SSブログ

山形旅行 ⑥山形市から米沢市へ [旅日記]

台風の蒸し暑さか
実家の方もいつもの夏より暑い気がします。

12日はお墓まで掃除に行きましたが自転車で往復して
ぐったりしちゃいました。

台風の進路も気になりますね
今日は帰郷するのですが交通情報が気になります。
ーーーーーーー

レトロな山形

文翔館近くに教会がありました。
(前回、文翔館を分翔館と誤っていました訂正します)

山形六日町教会 緑と白の可愛い教会です。
山形市には教会が多いようです。

P7040452.jpg


博物館もあったのです。
スルーしちゃいましたけどね トイレを借りただけでした。

正面玄関で迎えるのはお尻の突き出た土偶

IMG_6597.jpg


西ノ前遺跡出土土偶(国宝・縄文の女神)です。
展示は「華のやまがた」紅花展のようでした。

化石やら骨やら常設展示されていたはずです。見たかったけど。

教会のそばにあった紙月書房です 古本と喫茶なんですが
紙月(紙の月)という名前がいいなあと思って近づいたら
噛み付くの方に意味があるようでした。噛みつかれたくないな

P7040455.jpg


P7040458.jpg



ついでだから奥羽本線の羽前千歳駅によってみました。
ま、普通の駅でした。

P7040519.jpg


P7040520.jpg


北山形駅の方が良かったかな

この後は米沢に向かいます。
米沢城本丸跡にある上杉神社です。 (上杉謙信を祀っている)


e0148572_09423569.jpg


P7040535.jpg


P7040521.jpg


ライオンの口から水が出てるのですが
珍しくないですか

P7040532.jpg


P7040522.jpg


上杉家と縁のあった直江兼続 長身だったそうです。
 
e0148572_09423769.jpg


武将 かっこいい

P7040537.jpg


米沢駅に来ましたよ ここから福島までは近いですね

P7040538.jpg


P7040545.jpg


P7040541.jpg



米沢といったら米沢牛 お土産屋さんはそれ一色
駅弁ゲットして

P7040546.jpg


いわきの実家に着きました。

山形のお土産たち

山形ワインもシメサバもあるのだ
牛肉ど真ん中弁当も

P7040547.jpg


東北はいいなあ また行きたいな

ーーーおまけーーー 

安達太良SA 上り線自動販売機 目立ちます。

株式会社円谷プロダクションとのコラボレーションにより、
東北自動車道 安達太良SA(上下線)に「ウルトラセブン・ウルトラマン
ティガ自動販売機」を設置

「ウルトラセブン」「ウルトラマンティガ」の声が聞けたり、目や額のビームランプ(「ウルトラセブン」)が発光したり、胸にあるカラータイマー(「ウルトラマンティガ」)が点滅するなど、ご家族で楽しめる驚きの仕掛けが組み込まれています。
ですって。

IMG_6602.jpg


nice!(47)  コメント(28) 
共通テーマ:旅行

nice! 47

コメント 28

青山実花

このウルトラマン、
自販機の大きさから考えても、
相当大きいのでしょうね^^
by 青山実花 (2019-08-15 07:58) 

にゃごにゃご

おいしそうなお土産!
by にゃごにゃご (2019-08-15 08:42) 

きよたん

青山実花さん

めちゃ目立ってびっくりでした。
男の子はここで買いたがると思います。

にゃごにゃごさん

にしん煮なんかは甘くなくて最高
山形ワインもぶどうの香りがして最高
by きよたん (2019-08-15 09:10) 

ちょろっとぶぅ

東北散歩してみたいけど、ぶぅ王国からは遠いのぉ。。。
ウルトラマンともコラボリたい、ちょろぉ〜〜〜o(^∞^)o

台風で交通情報がいつもと違うかも!
西日本ほど影響はないと思うけど、何も無く帰郷できてるといいな。
by ちょろっとぶぅ (2019-08-15 10:33) 

英ちゃん

米沢と言えばやっぱ牛だね(゚□゚)
牛肉ど真ん中弁当は、東京にも売ってるけどねw
私も何時かは東北に行ってみたいけど交通の便がイマイチだな(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-08-15 10:47) 

横 濱男

東北って落ちつくよね。。
ライオンの手水舎、たしかに珍しい。。
トラだったら、朝鮮が近いから有りえるけど、
ライオンはアフリカだからね。。
ライオンキング・・・知っていたのかな。。(^▽^)
by 横 濱男 (2019-08-15 12:19) 

Rchoose19

ライオン、確かにみたことないですねぇ~~♪
なんとな~く、温泉場の湯口で見たことがあるようなないような・・・
江戸時代にはゾウとかラクダは来ていたみたいだけど、
ライオンの本物を見たことある人はいたのかなぁ♪
土偶とか化石とか見るの好きです。
木乃伊だけは、苦手です^^;
by Rchoose19 (2019-08-15 12:27) 

あーる

米沢の川沿いの自転車道を走ったことがあります。気持ちよかったなあ。米沢牛は高くて手が出なくて、辛味噌ラーメンで手を打ちました、あの時は。大盛でもないのに、とんでもない量で、おなかパンパンでした。地方のメニューはなめたらいかんですね。
by あーる (2019-08-15 12:46) 

takenoko

米沢も山形も行った事はありますが、どちらかわからなくなります。
by takenoko (2019-08-15 13:09) 

ゆうみ

米沢 上杉神社いかれたんですね。
良い所だったでしょ。
私 米沢にある高校に通ったの。
米沢駅改築してあるけど この場所も懐かしい場所です。
次はいわき きよたんさんに私が住んだ懐かしい場所
たどっていただき本当にうれしいです。
by ゆうみ (2019-08-15 13:45) 

Ginger

おみや。全部美味しそう!!
by Ginger (2019-08-15 13:52) 

みち

レトロな教会素敵ですね。
確かにライオンは珍しいですね、それも可愛らしい^^ 私の
住む街にウルトラマン商店街があります。
この自販機も楽しそうです。

by みち (2019-08-15 14:38) 

kick_drive

こんにちは。お土産屋さんの看板にあった「牛肉どまん中」を
買われたんですね。看板気になったんです。正直、もう少し大きい
お弁当だといいな。ガッツリ食べたいです。

by kick_drive (2019-08-15 17:27) 

きよたん

ちょろっとぶぅ さん

何もなく帰れましたよ
大阪はどうかな 花火に重ならなくて良かったですね
ウルトラマンとちょろちゃん いいかもね

英ちゃんさん

牛肉どまん中は東京駅や上野駅でも売ってますよね
有名な駅弁です。東北は不便だからいいんじゃないのかな 秘境感あって。

横 濱男さん

ライオンのお口からっていうと外国ではあるんですよね
日本では龍だよね

Rchoose19さん

確かに温泉場にはあるね
源泉掛け流しのね
最近作ったものなのか
木乃伊って大英博物館で見たけど独特の
匂いがしたんだけどどうしてだろう

あーるさん

地方のメニュー ありますね
とてつもない大盛り
いわきにもびっくりするのがありますよ

takenokoさん

米沢も山形も城下町ですよね
似ているのかしら
福島と郡山みたいなもの??

ゆうみさん

米沢に高校があったのですね
それは懐かしいでしょうね
私はいわきですが高校はもうないの
米沢駅 人のモチーフがいいですよね
駅前にある喫茶店で休んで帰りました。

Gingerさん

お土産買うのが楽しみなのです。
帰ってきてから思い出しながらいっぱい
やります。

みちさん

ウルトラマン商店街 どっかで聞いたような。。
ライオン可愛らしいかしら
猫の仲間だものね

kick_driveさん

甘いお味でした 牛肉どまん中
人気の駅弁ですね
kickさんなら2ついけそうですね(笑)

by きよたん (2019-08-15 18:01) 

そらへい

山形は行ったことがないので
こちらのブログ記事を拝見していると
憧れを感じます。
本当に東北は良いところが多いですね。
by そらへい (2019-08-15 20:52) 

ぼんぼちぼちぼち

お疲れ様でやす。
ちゃんとお墓掃除されてるとは尊敬でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-15 21:53) 

sakamono

噛みつきより、紙月の方がいい名前ですよねぇ^^;。
調理済みの魚が、真空パックで売られてたりしますよね。
買ったコトはないのですが、今度買ってみようかな。
by sakamono (2019-08-16 00:01) 

きよたん

ぼんぼちぼちぼちさん

きれいに掃除しないと墓参り当日が大変なんですよね
おおむかしからのお墓 はないれの数も半端なくて
それを洗うことから始めます。暑い時はこたえますよ

sakamonoさん

真空パックのシメ鯖は時々買います。
扱いやすいです。
嚙みつき書房だなんてね
紙の月 ロマンチックなんですが。。。
by きよたん (2019-08-16 07:08) 

斗夢

米沢から福島へ13号線栗子峠は冬大変でした。
今の道になってからは冬でも安心して通れましたが。
by 斗夢 (2019-08-16 08:51) 

きよたん

斗夢さん

道路昔に比べてだいぶ良くなったんですね
高速もなかった頃などは特に。
by きよたん (2019-08-16 14:30) 

リュカ

朝、niceを押したら病院に行く時間になっちゃったので
またまた再訪w
見所ありますね。この界隈。じっくりまわりたくなりました。
縄文の女神が出迎えてくれる博物館、行きたくてうずうずしますよ(笑)
by リュカ (2019-08-16 15:39) 

きよたん

そらへいさん

百聞は一見に如かず
みちのくの山形 芭蕉の気持ちになって歩いて
みたいと思いました。

リュカさん

足の指どうでした?
大事にしてね
縄文の女神 なかなかのプロポーションです。


by きよたん (2019-08-16 19:52) 

さる1号

紙月で噛みつき、いいな♪
思わず入ってしまいそう^^
by さる1号 (2019-08-17 05:54) 

きよたん

さる1号さん

ここはブックカフェで食べ物もあるようです。
人気のカフェかもね
by きよたん (2019-08-17 16:38) 

shiotomato

米沢牛美味しいですね。 赤湯温泉という所に以前一泊いたしました。
紅葉を観に、涼しくなってから訪れたいです。

by shiotomato (2019-08-18 12:29) 

ピュアリン

かの有名な米沢牛ですね(^◇^)
食べたことないです (>_<)
お弁当 美味しそう 
「東北 良いなぁ~ 」きよたんさんのつぶやき!
「東北 良いなぁ~ 行ってみたいです」私のつぶやき(笑)

by ピュアリン (2019-08-19 10:53) 

きよたん

shiotomatoさん

山形は温泉もいいですね
行きたいところが多いです。
秋の紅葉の頃もいいですね

ピュアリンさん

東北生まれといってもほとんど東北を
知らないので未知の土地が多く、行ってみると
新鮮です
東北などこが興味があるかしら
by きよたん (2019-08-20 08:47) 

moz

戦国武将では上杉謙信推しです ^^v
直江兼続も良いな。徳川家康に出した直江状もかっこいいです。
上杉神社は一度行ってみたいところです!!
牛肉ど真ん中、美味しそうです ^^;
by moz (2019-08-21 05:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。