SSブログ

ちかちゃんちで料理教室 [グルメ]

目黒区某所
7人でちかちゃんちで女子会

昔の写真です。なんともう15年も経ってます。
あの時はすっかりちかちゃんにお料理ご馳走になりました。

2004年 5月

これはNさんの差し入れのイタリアントマトのケーキ
ちかちゃんちの素敵な器でお茶もいただきました。

P1000131.JPG


私も若かった ちかちゃんも可愛い

ちかちゃんとのコピー.jpg


P1000129.JPG


今回 チカちゃんがお仕事を辞めたこともありお家へお呼ばれしました
というか今回は私たちも教わるつもりでお料理に参加
器も素敵な物を使っているのですよ

多国籍になりましたが

1シリアのグリーンサラダ
2無限ピーマン 
3タンドリーチキン
4タラコスパゲティー(白滝で)
5シェパードパイ
6ナスチップス
7生キクラゲの和え物
8茹でピーナッツ
9カラスミのクリームパスタ
10もずく酢
その他アボガドディップで食べるトルフィーヤチップスなど

などなど。。。盛りだくさん

少し早めに行って準備しました。お料理は部分的とは言え
ちかちゃん先生に厳しく教わりましたよ(笑)

IMG_6706.jpg


シリアの留学生から教わったグリーンサラダ
キュウリや玉ねぎ、ピーマンを5ミリ角に切り揃え
その上に細かい粉のようなパスタを敷いてイチジクを飾ったもの。
パクチーも入っています。香りがいいですね
ドレッシングはレモンをたっぷり絞って。


ピンボケになってしまいました 残念

IMG_6724.jpeg


ピーマンと桜海老の生をオリーブオイルとバターとつゆのもとで
炒めた無限ピーマン ピーマンがたくさん食べられます

IMG_6722.jpeg



タンドリーチキンは小さめの手羽でフライパン使用
オーブンがいりません 
味付けも市販のタンドリーチキンの素を使用します。
前日に味を染み込ませているそうです。

パーティーでは簡単かつ食べやすくて良いですよ

IMG_6707.jpg


シェパードパイ 
牛肉の上のマッシュポテトがとっても美味しい

IMG_6714.jpg


タラコであえた白滝はパスタの応用編 
白滝は臭みを取るためオリーブオイルで長く火を通します。
ヘルシーでお酒のつまみにもなってどんどん食べちゃいました。

IMG_6708.jpg


女性の少ない職場で出会った私たち
ちかちゃんは一番年上 

なすチップスはナスを塩胡椒して 片栗粉をまぶして揚げたもの

IMG_6723.jpeg


カラスミはしおさんの差し入れ 生クリームであえた贅沢なパスタ。

IMG_6717.jpg


生姜とニンニクとごま油 豆板醤で味付けた生キクラゲの和え物は
真似したい一品でした。生キクラゲなかなか手に入らないのですよね

IMG_6791.JPG


彼女を目標に女子を磨いた気がします。

2019年 8月 みなさん全然変わっていないですね
宴は6時に開始して3時間以上続きました。
いろいろ話せて良かった。

IMG_6720.jpg


暑い中で暑い一日 料理の写真しかないけどビールもワインも
美味しかった!! 楽しかったです。

また女子会したいな

nice!(52)  コメント(28) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 52

コメント 28

shiotomato

みんな変わっていない!けど、やっぱりみんな若かったですね。 15年の歳月。。。。
これからも時々女子会しましょう。宜しくお願いいたします。
by shiotomato (2019-08-18 12:24) 

にゃごにゃご

料理が沢山!
素敵な料理教室ですね!
by にゃごにゃご (2019-08-18 14:20) 

英ちゃん

女子会いいね。
料理も美味しそうだね~
by 英ちゃん (2019-08-18 14:38) 

横 濱男

料理がイッパイで美味しそう~。。
そして楽しそうだね。。
いいなぁ~!!


by 横 濱男 (2019-08-18 15:30) 

kick_drive

こんにちは。どのお料理も手が込んでて美味しそうですね。
キクラゲって生で食べられるんですね。火を通さないと
ダメなのかと思ってました。

by kick_drive (2019-08-18 16:10) 

ゆうみ

女子会いいな。
美味しそうなお料理がてんこ盛り
全部手作りって素晴らしいです。

by ゆうみ (2019-08-18 16:58) 

リュカ

15年前だと、たしかに若い!ってなりますよね^^
でもみなさん変わらないに違いない^^
お料理すごいです。
こんなふうに作れたら素敵だなー^^
そして器、たしかに素敵なのばかり。ガン見しちゃいました(笑)
by リュカ (2019-08-18 18:00) 

きよたん

shiotomatoさん

こちらこそよろしく
みんなやっぱり変わったかな
お料理作りも楽しいですね
生キクラゲの売ってるスーパーないかしら
あれ作ってみたい

にゃごにゃごさん

にゃごにゃごさんお料理教室するなら
いきたいです。

英ちゃんさん

変わってるけどどれも難しいものではないのです
とても美味しいし。

横 濱男さん

後片付けもみんなでさっと。手早く終わった
美しく歳を重ねたいものですね

kick_driveさん

活きのよいキクラゲはなかなか見かけません
新鮮なものなら生でいけますよ

ゆうみさん

千葉の茹で落花生なども美味しかったですよ

by きよたん (2019-08-18 18:06) 

Hide

ごちそうサマ〜みんな美味しそうですね〜♪
ちかちゃん家が近かったら絶対伺いますよ〜><
料理も最高ですが器も最高です!きよたんさんは何処に?ん
by Hide (2019-08-18 18:08) 

takenoko

私の孫もちかちゃんですが・・・今週末に来ます。
by takenoko (2019-08-18 19:11) 

青山実花

なんて凄いお料理の数々。
どれも私の好きそうなものばかりで、
めっちゃ美味しそう^^

古い友達と集まると楽しいですよね^^
みんな変わっていなくて、
嬉しくなります^^


by 青山実花 (2019-08-18 20:17) 

きよたん

Hideさん

ちかちゃんち 目黒区ですよ
新宿からは遠くないですね
食べきれない料理 夏バテも一気に吹き飛びました。

takenokoさん

お孫さんもちかちゃんなんですね(笑)
きっと賢い子でしょうね

青山 実花さん

汗だくで調理している姿を見て、手伝わざるを得ない
感じでした。教わるのも楽しかったですよ
ところで今日 偶然ぱんだ珈琲店を発見して
入りました。可愛らしいお店で大感激しました。
by きよたん (2019-08-18 20:36) 

きよたん

リュカさん

器素敵なのあるんですよ
昔行った時もそうだけどインテリアも
クリムトの絵とか飾ってあってね
ゴージャスでした。
by きよたん (2019-08-18 20:38) 

そらへい

女子会、楽しそうですね。
男性には立ち入れない世界ですが。
見たことも聞いたこともない料理が並びましたね。

by そらへい (2019-08-18 21:00) 

ぼんぼちぼちぼち

楽しいひとときを過ごされたのでやすね。
どのお料理も美味しそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-18 21:21) 

みち

何年経っても仲良しでいられるって良いですね。
珍しい食べ物がたっくさんで美味しそうです^^
ナスチップス真似したいです。
by みち (2019-08-18 22:21) 

きよたん

そらへいさん

家庭であまり馴染みがない料理かも
だけど作り方は結構簡単

ぼんぼちぼちぼちさん

タンドリーチキンも作れそう
フライパンで簡単にできそうです。

みちさん

ナスチップス 粒コショウを使ってください
今は全員が同じ職場にはいませんが何年かに
一度会って夜の女子会しています。



by きよたん (2019-08-18 23:11) 

さる1号

シェパードパイは大好物〜♪
全部食べちゃいそう^^
by さる1号 (2019-08-19 05:06) 

きよたん

さる1号さん

シェパードパイは味付けもしっかりしていて
お腹いっぱいになりました。上にパン機だけではなく
チーズは乗せるともっと濃厚になるでしょうね
by きよたん (2019-08-19 06:57) 

ピュアリン

わぁ!!! 楽しそう
そして 美味しそう (*´▽`*)
上の写真と下の写真 15年も経つのですか?
みんな変わらない!!気がする(^^)/
知らないお料理がいっぱいあります
是非  これからもズーと続けられると良いですね
時間をかけたお友達は大切なお友達ですものね
by ピュアリン (2019-08-19 10:45) 

ちょろっとぶぅ

すごーい!!15年後も全員揃ってる♪
美味しいご飯いっぱいで、お喋りに花咲いちゃいますよね。
みんな変わってない!!素敵っ(^∞^v
by ちょろっとぶぅ (2019-08-19 12:24) 

あーる

なんておいしそうなお料理の数々! 憧れます。しかし、本当に多国籍ですね。美味しければ何でもいいか!
by あーる (2019-08-19 12:42) 

きよたん

ちょろっとぶぅ さん

15年も経つなんてね あっという間
メンバーは少し入れ替わってるけど
女性同士話が盛り上がりましたよ

あーるさん

多国籍料理でまとまらなくてごめんなさいって
言っていたけど真新しい材料やお味に舌鼓でした。
作ってみたいのもあった。
by きよたん (2019-08-19 20:13) 

きよたん

ピュアリンさん

一年に一回くらいしかみんなでは会えませんが
集まる時はいつも美味しいお料理と一緒
長く続いています。
もう15年だなんて信じられません
by きよたん (2019-08-19 22:25) 

Rchoose19

『無限ピーマン』無限に食べ続けられそうですね♪
お茄子の唐揚げは、新宿シーアンのお料理を思い出します♪
どれもこれも心がこもってて美味しそうです。
楽しいおしゃべりと美味しいお料理。
素敵な女子会ですね(=^・^=)
by Rchoose19 (2019-08-20 07:58) 

きよたん

Rchoose19さん

シーアンと同じようですが山椒を使わないので
ちょっと違うんですがもうちょっとカラッと揚がれば
似るんだけどなって思いました。
いずれにしてもお料理の種類は無限にあるのですね
タンドリーチキン試してみようかな
by きよたん (2019-08-20 08:56) 

moz

15年経って、同じお家で皆さんで集まってのお写真って良いですね。でも、言われなければ?? 15年経っているって分かんないかも? ^^v 皆さん変わられていないし、皆さん元気元気の笑顔です!!
また、何年か経って同じお写真も良いなと b^^
良い仲間がいるって素敵なことですよね !!
by moz (2019-08-21 05:43) 

Ginger

美味しくてシアワセなひと時・・・みな乙女です!
by Ginger (2019-08-25 16:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。