SSブログ

阿佐ヶ谷で:ぱんだ珈琲店 [お散歩]

夏は涼しい美術館へと

練馬区立美術館 一年以上行っていなかったので電車乗り違えたり
しました。

坂本 繁二郎 晩年の絵画は柔らかい色合いの絵で細部にこだわらない
イメージだけを追ったように見える絵画

画家の青木 繁とは同郷でライバルでもあったとか

P8180001.jpg


深い色の広がりが印象的でしたね

e0148572_08370922.jpg


馬をよく描きました。

XkWSL0JoZ2ojAU7S3BCZhev3YLWTdhRE7gUY2AAMgYwE2P40S6hDBW9KzRGNvmPL.jpeg



隣接する公園の動物たちの彫刻も撮ってきました。

P8180015.jpg


P8180014.jpg


P8180013.jpg


久しぶりの中央線沿線へと
中村橋駅からバスで中央線阿佐ヶ谷へ

七夕祭りも終わった阿佐ヶ谷パールセンターは静かになっておりました。

アンパンマンのいるお店 お惣菜屋さんですね。

P8180024.jpg


八百屋さんも安いのです。びっくり

e0148572_08565031.jpg


パールセンターにお地蔵さん 商店街を見守っているんですね
青面金剛像」と「地蔵菩薩像」と書いてあります。
パールセンターは昔「権現みち」と呼ばれていたらしく、
北や南のお寺へ大勢の人がお参りするための道筋だったようです。

P8180025.jpg


この物置?の色はアートに見えました。

P8180026.jpg


そして、南口の中杉通りを歩いていて見つけた!!

青山さんのブログで紹介していたぱんだ珈琲店が。。。
入らないわけには行きませんよね

P8180044.jpg


扉を開けると

P8180040.jpg


ぱんだがいっぱいいます。

P8180038.jpg


可愛いです。

P8180030.jpg


P8180031.jpg



店内も明るくて良い喫茶店です。

P8180037.jpg


P8180039.jpg


スフレチーズケーキもぱんだクッキー付きで美味しかった。

P8180034.jpg


落書き帳もありました。

P8180028.jpg



こちらこそ癒されました。ありがとう

P8180041.jpg


郵便受けもぱんだです。

P8180042.jpg


阿佐ヶ谷といえばユジク 今度映画観に行ってみたいです。

P8180045.jpg


P8180046.jpg



映画のパンフなど見て休憩させてもらいました。

P8180047.jpg


上京したての18歳から20歳まで住んだことのある阿佐ヶ谷
パールセンターにあるお店は昔とすっかり入れ替わりましたが
商店は元気に生き残っています。
下町のような雰囲気もある町
ぱんだ珈琲店が阿佐ヶ谷にあるというのもわかる気がします。

今日はお隣の高円寺では阿波踊りが行われますね
賑わうことでしょう。


nice!(52)  コメント(25) 
共通テーマ:アート

nice! 52

コメント 25

横 濱男

馬の絵、なんだか空の雲のように見えます。
ぱんだ珈琲店・・・良く集めましたね。。
パンダクッキーがカワイイです。
by 横 濱男 (2019-08-24 09:40) 

にゃごにゃご

トンボの、見てみたいです。
by にゃごにゃご (2019-08-24 09:49) 

ゆうみ

パンダは 動物の中で一番好きです。

行って見たい場所ですね。
熊の植栽に驚きました。
by ゆうみ (2019-08-24 12:52) 

きよたん

横 濱男さん

そうですね
ふわふわした雲の上を自由にかける
馬のように見えますよね

にゃごにゃごさん

トンボ 大きいですよ
よくできています。

ゆうみさん

パンダの白黒の配分 自然の配分でしょうけど
可愛く見えるために生まれてきたようです
熊の植栽は3メートルほどあるでしょうか
よくできています。

by きよたん (2019-08-24 15:21) 

takenoko

最近はこういう喫茶店の雰囲気のところは少ないですね。
by takenoko (2019-08-24 18:18) 

きよたん

takenokoさん

お客さんは全部が若い十代の女性でした。
インテリアも木製でスチールや金属っぽいのが
なくてほっこりする喫茶店でした。
飲み物などにもぱんだの顔を描いてくれます。
店主も優しそうでぱんだ好きなんですね
by きよたん (2019-08-24 20:04) 

shiotomato

八百屋さん安い!
きよたんは阿佐ヶ谷にもお住まいだったことがあったのですね~。 
上京したての頃のかわいらしいきよたんが東京の町を歩いたり喫茶店に入ったりする様子が目に浮かんできます♪ 
by shiotomato (2019-08-24 21:31) 

lequiche

パンダがいっぱいですね。
外観も店内もパンダだらけで素敵です。(^^)
by lequiche (2019-08-24 23:50) 

斗夢

パンダは子供が小さい頃上のでチラッと見たくらいで
あとは見ていません、並ぶのが不得手なんです。
by 斗夢 (2019-08-25 06:36) 

青山実花

おぉ!
「ぱんだ珈琲店」行かれましたか。
可愛いですよね^^
店主さんのパンダ好きが伝わってきますね^^
by 青山実花 (2019-08-25 06:52) 

kick_drive

こんにちは。阿佐ヶ谷は庶民的で人情もあって
生活するには良さそうですね。メインの通りを1本外れた
アーケード商店街だから雨の心配もないですね。
八百屋さんのブルーベリー200円は安い!


by kick_drive (2019-08-25 10:48) 

きよたん

shiotomatoさん

大学は九段下だったのですが女子寮が杉並区成田の方に
あったのです。
クリシュナという喫茶店によく行ってました
そこのマスターに演劇のチケット紹介されたりしました。
八百屋さん 大蒜 やブルーベリー安いの

lequuicheさん

パンダはかわいい
それにつきますね 大きくなってもかわいいですから。

斗夢さん

パンダに並ぶのは確かにしんどいです。
少しなら並びますけどね

青山 実花さん

店主がパンダ好きなんですね
あんなにグッズがあってスイーツも凝っている
本物のパンダにはかなわないけど。。
癒されるカフェは夏向きでいいですね
長居しちゃいます。


by きよたん (2019-08-25 10:56) 

ぼんぼちぼちぼち

ぱんだ珈琲店、とても有名でやすね。雑誌にもよく掲載されてやすね。
きよたんさんは阿佐ヶ谷に住まれていたことがおありなのでやすね。
阿佐ヶ谷、あっしも住もうと思った街の候補の一つでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-25 20:21) 

八犬伝

稲毛屋って、東京のあちこちにありますよね。
のれん分けなのかな?
by 八犬伝 (2019-08-25 21:20) 

きよたん

ぼんぼちぼちぼちさん

阿佐ヶ谷は女子寮住まい
次は中野に越して三鷹台や吉祥寺
にも住みました。中央線が好きです。
by きよたん (2019-08-25 21:30) 

きよたん

八犬伝さん

稲毛屋あちこちにありますね
そういう名前はよくありますね
伊勢屋と同じようなものなのでしょうか
by きよたん (2019-08-25 21:40) 

ピュアリン

中央線沿いは全く知りません 縁が無かったです
知らない所へ行ってみたいけど 何となくそのままに・・・
私は東横線と目蒲線 山手線がほとんどでした
パンダ喫茶 楽しそう 人気があるのが解かります
最近は喫茶店が少なくなっていますね
by ピュアリン (2019-08-25 22:03) 

リュカ

坂本繁二郎の作品素敵!
こういう雰囲気好きです。なるほど青木繁の同郷ですか。
ぱんだ珈琲店、やっぱり可愛いなあ〜〜〜
入ったら癒やされそうです。
by リュカ (2019-08-25 22:31) 

ちょろっとぶぅ

公園のクマさん、リアルですねぇ~~~♪

パンダ・・・めっちゃ遊んぢゃいそー
パンダに埋もれてみたいですぅ~o(^∞^)o

by ちょろっとぶぅ (2019-08-26 12:33) 

あーる

中央線沿線はとんと行く機会がないのですが、物価が安くて済みやすそうなところですよね。パンダ珈琲、かわいいなあ。
by あーる (2019-08-26 13:03) 

きよたん

ピュアリンさん

私は目蒲線や東横線全くわかりません
多摩の方にほとんど住まいを置いていたので。
職場も新宿の方だったためです。
喫茶店少なくなりましたが中央線には結構
あります。

リュカさん

坂本氏も青木氏も福岡県久留米市
いい意味でライバル関係だったようです。
空の色合いがとても良かったです。
あと晩年の頃描いていたという静物の
本や箱の絵が良かったですよ

ちょろっとぶぅさん

パンダとちょろくんとのコラボも良さそうですね

あーるさん

中央線にはまだごちゃごちゃしたところが残っていて
個性的な居酒屋も多いです。阿佐ヶ谷あたりはデパートもなくて商店街が生きてますね


by きよたん (2019-08-26 17:12) 

Hide

高円寺にクライアントの会社がありましたので
三鷹に帰る前に途中下車!良〜く飲みましたが!
既に店名を思い出せません・・2階の焼き鳥屋?
48年程前です?ここは美味しかったですよ〜
by Hide (2019-08-26 18:28) 

きよたん

Hideさん

阿佐ヶ谷でも飲んでいたのですね
名前を忘れると手がかりがなかなか無いですね
by きよたん (2019-08-26 22:12) 

moz

坂本繁二郎も青木繁も久留米なんですよね。
以前久留米市の美術館で展示を見たことがあります。良きライバルだったんですね ^^
ぱんだ喫茶店、可愛いな!!
ケーキにもパンダクッキーが付いてくるんですね。
by moz (2019-08-29 06:16) 

きよたん

mozさん

ぱんだ珈琲店 お客さんは女子が99パーセント
可愛すぎて入りずらいのかな
by きよたん (2019-08-29 09:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。