SSブログ

潮目食堂といわきの夏祭り [いわきにて]

せっかく秋がそばまでやってきたと思っていたら、そうは行くかと
台風がまたやってきて大暴れしようとしています。

さて、7月は

帰省したらいってみようと思っていた実家に近い市場やっちゃ場の
中にある魚屋さんおのざき経営の食堂へ

潮目食堂
ここはコスパが良い海鮮メニューがあるんです
席も少ないし狭いので少し早めにいったので入れました。

いつも行列しています。

IMG_6778.jpg


IMG_6772.jpg


すごく新鮮

IMG_6775.jpg


海鮮盛定食はお刺身とあら汁がついて千円以下
あら汁にもたっぷり肉厚のアラが入ってます。

IMG_6776.jpg


やっちゃ場でウニを買ってきて家で贅沢しちゃた

IMG_6771.jpg



お盆のある8月も帰省 

七夕祭りといわき踊り 8月8日の夜のことです。
いわき踊りは久しぶりに見ました。
いつもはこんなに人がいないので今夜は賑やかです。

七夕祭りは昔から存在しました。今は昔のように盛大ではなく、
お店が多いのが目立ちました。

その代わり いわき踊り
会社 銀行 役所 など 「どん わっせ」
という掛け声とともにいわき中央通りで踊りを披露し盛り上げます。

富岡やおおくまなどの文字が見られます。
原発から1時間ちょっとでいわき中心部

IMG_6747.jpg


こちらで働いたり住んでいる人たちも多くなっているのです。

IMG_6748.jpg


IMG_6763.jpg


いわきは東北電力なんですよね

IMG_6758.jpg


近所のラーメン屋さん白虎で

IMG_6765.jpg


祭りを見た後はとびきり美味しく感じる

餃子も塩ラーメンも私の好みの味で満足な帰省1日目の私への
ご褒美でした。

9月にまた帰省したら潮目食堂と白虎にはまた行こうと思っています。

nice!(47)  コメント(27) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 47

コメント 27

英ちゃん

このボリュームで千円以下とは、東京じゃ考えられないね(゚□゚)
いわきは東北電力なんだ。
私は電力自由化になってからは、東電の原発事故の色々な面が納得が行かないので、数年前に電力会社を変更しました(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-09-08 14:59) 

横 濱男

海鮮、ボリュームたっぷりですね。
あら汁・・・これがたまらんです。。

by 横 濱男 (2019-09-08 15:50) 

きよたん

英ちゃんさん

ここは特別安いんですよ
ありえない値段ですものね
市場の一角でやっています
放射能の関係からか魚は宮城や茨城
が多いですよ

横 濱男さん

あら汁だけでもおかずになりそうです。
今度は本まぐろ海鮮丼食べてみようかな
by きよたん (2019-09-08 19:42) 

ぼんぼちぼちぼち

海鮮盛り、すごいボリュームでやすね!
ウニもこんなに召し上がったとは羨ましいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-08 21:21) 

shiotomato

海鮮定食もウニも餃子もラーメンも美味しそう!
やっぱり日本の食べ物が一番ですよね。
今月もいわきを楽しんできてくださいね。

by shiotomato (2019-09-08 21:48) 

そらへい

新鮮でボリュームがあって安い
海の近くならではですね。
by そらへい (2019-09-08 22:15) 

Hide

昨夜は、ちょうどこの海鮮盛定食と同じくらいの
刺身盛り合わせを買ってきましたが千円超え!
アラ汁が飲みたいですが・・・夢か〜
by Hide (2019-09-09 05:00) 

takenoko

今度の台風は本当に大暴れでした。今はやっと治まりました。(6:40)
by takenoko (2019-09-09 06:40) 

きよたん

ぼんぼちぼちぼちさん

ウニはこの時たっぷり食べて
その後口にしていません
どうやら満足したようです(笑)
海鮮は新鮮なのが一番です

chiotomatoさん

塩分が多いのですが和食は飽きないですね
イタリアンも好きですけど。

そらへいさん

新鮮なものは香りも歯ざわりも違いますよね
この市場は色々な魚が売られていて見ていて
飽きないです。

Hideさん

千円超えのお刺身 当たり前の値段ですよね
定食のお刺身は氷の上に置いてありたくさん
あるように見えますね
あら汁がまたたっぷりありました。

takenokoさん

夜中の3時ごろ激しい雨
朝の7時には静かになっていましたが
マンション外壁工事中で網カバーが少し外れて
いて外に出る時注意しないとと思っています。


by きよたん (2019-09-09 09:10) 

ちょろっとぶぅ

海鮮盛、めっちゃ美味しそうですぅ~~~♪

ちょろが昨日食べたのとは、比べ物にならない
豪華そうで美味しそう!!o(^∞^)o

台風。大丈夫でしたか?
by ちょろっとぶぅ (2019-09-09 12:24) 

英ちゃん

武蔵嵐山は、電車の接続が良ければ1時間半くらいで行けたんだけどね。
私は、国分寺から西武線で本川越まで行って東上線に乗り換えたので少し遠回りでした(゚□゚)
でもこのコースで行った方が運賃は安いです。
by 英ちゃん (2019-09-09 12:46) 

斗夢

美味しい刺身とアラ汁が食べたくなりました!
by 斗夢 (2019-09-09 13:30) 

きよたん

ちょろっとぶぅさん

台風こちらは大丈夫です
多分、実家のいわきも大丈夫だと思います。
大阪は?
海鮮盛美味しいですよ ウニがつくとお値段は
アップします。

英ちゃんさん

武蔵嵐山は寄居に近い方ですか
行ったことがないです。

斗夢さん

お刺身とあら汁 セットでいただきたいです。
やはり和食がいいです

by きよたん (2019-09-09 14:05) 

まいやん

安くて美味しいって
何よりの贅沢ですね(^-^)
by まいやん (2019-09-09 17:48) 

青山実花

海鮮盛定食、
お刺身がいっぱいすぎて、
美味しそう!
海の幸はいいですね、大好きです^^
by 青山実花 (2019-09-09 20:42) 

さる1号

豪快な刺身盛り、美味しそうだ
ウニで一杯、最高ですねー^^
by さる1号 (2019-09-10 05:16) 

きよたん

まいやんさん

身近な贅沢は美味しくて安いものですね(笑)
毎日の楽しみの1つ

青山実花さん

新鮮な海の幸が近くで食べられて幸せ
1人じゃなくてみんなで食べたらもっと楽しいでしょうね

さる1号さん

美味しいです。
うににノンアルでしたがカロリーを少しでも
少なく(笑)

by きよたん (2019-09-10 11:23) 

Ginger

潮目食堂行ってみたーい♪
祭りの音が響く・・・正しい日本の夏って感じですね。
by Ginger (2019-09-10 11:28) 

ちょろっとぶぅ

大阪は真っ青な空で、猛暑!!
熱中症にならないか、そっちの心配でした。
金曜の仕事終わりには、警報出たら自宅待機って言われたんですけど・・・(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2019-09-10 12:21) 

あーる

海鮮丼もウニも、最高ですね!! そうそう、仙台ももちろんトーホグ電力でしたよ。
by あーる (2019-09-10 14:22) 

きよたん

Gingerさん

田舎の夏祭り 形は変わりましたが懐かしいものです。
お魚は新鮮が一番 市場の片隅で食べる定食はとびきり
美味しいです。

ちょろっとぶぅ さん

大阪は真っ青な空だったんですね
台風はいつどこで猛威を振るうか分からないです
警報が出たら気をつけてね

あーるさん

トーホグ電力です。東電の原子力発電所はあるけど
あくまで使用してるのはトーホグです!
ホッキ飯がなかなか手に入らず残念ですがウニは
安く手に入ったのです。
by きよたん (2019-09-10 15:35) 

moz

帰省って良いですよね。うちは母は東京なので帰省するところがありません… ^^;
祖父母は長野だったのでじぶんは良いけれど?
娘は可哀そうだなと ^^;
潮目食堂さん、美味しそうです。海鮮、刺身がこぼれそうですね!!
by moz (2019-09-10 15:46) 

きよたん

mozさん

誰も住んでいない家に帰るのも複雑です。
母が年老いてから故郷へ帰ることが義務のように
なって今になって故郷についていろいろ知ることが
あります。
潮目食堂 地元の魚屋さんの経営ですから
魚もチャチャとさばいて新鮮なんですね

by きよたん (2019-09-10 19:40) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

潮目食堂は安くてうまそうですね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2019-09-10 20:00) 

きよたん

暁烏 英さん

潮目食堂は最近できました。
いつも満員で昼だけの営業
日替わりのランチは売り切れてます。
by きよたん (2019-09-10 20:34) 

みち

うわ~!てんこ盛りで美味しそう^^
地元のお祭り、良いですね。
by みち (2019-09-10 23:01) 

きよたん

みちさん

氷で盛り上げているのですが刺身は美味しかった
お祭り久しぶりで見てしんみりでした。
ひとりで行くお祭りはね
by きよたん (2019-09-10 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。