SSブログ

修善寺温泉 ① [旅日記]

台風が去ったというのに暑さのお土産
夏の疲れに猛暑が追い打ちをかけていまいち生活のリズムに乗れません
もっと体を動かしたいのですが。。
千葉や神奈川で断水と停電 暑さの中で不便な毎日でしょうね
落ち着くのはいつなのでしょう

ーーーーーーーー

8月も終わりの頃 何年かぶりに伊豆へ出かけることに

朝 早く出発し、修善寺温泉へ行ってみました。

久しぶりの修善寺温泉 伊豆の小京都
こじんまりとした明るい温泉

曹洞宗のお寺である修禅寺が中心にあります。

P8270035.jpg


P8270053.jpg


P8270040.jpg


お地蔵さんが並んでいました。

P8270037.jpg


羅漢様も勢揃い

P8270044.jpg


独鈷の湯 (とっこのゆ)

温泉街の中心を流れる桂川の河畔に湧いており、「修善寺温泉発祥の湯」
とされています。※入浴は不可。

P8270031.jpg


P8270057.jpg


近くに『足湯・河原湯』があります。

P8270086.jpg


桂川にかかる赤い橋はとってもロマンチック
以前来た時には人力車が走っていたけど見かけませんでした。

P8270080.jpg


P8270070.jpg


日陰の風が心地よい桂川沿い

ランチタイムを挟んで温泉街ぶらぶらします。


次回に続きます。




nice!(53)  コメント(25) 
共通テーマ:旅行

nice! 53

コメント 25

リュカ

千葉の友達とやっと連絡が取れたの;;
大変なことになってたよー。
修善寺ってまだ行ったことがないんです。
あこがれの場所の一つ^^
車がないと、やっぱり行きづらいんですよね???
by リュカ (2019-09-11 09:35) 

きよたん

リュカさん

電車で行ったことがあります。
三島から駿豆線に乗り修善寺で降りてタクシーでも
10分ほどで着きます。

by きよたん (2019-09-11 11:04) 

ちょろっとぶぅ

今週末、やっと涼しくなる予報。
お散歩日和になりそうだけど、夏バテぶぅたんを
のせるのに一苦労なのですぅ~~ (^∞^;

車欲しいなぁ。。。

by ちょろっとぶぅ (2019-09-11 12:14) 

あーる

修善寺、伝統ある温泉地ですよね。たまにはのんびりそんな旅もいいな。いつも何となく列車の時間に追われる旅をしてしまっていて……
by あーる (2019-09-11 13:31) 

ぼんぼちぼちぼち

きよたんさんは、ほんとに頻繁にあちこちに出掛けておられやすね。
温泉場の独特の風景がいい感じでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-11 15:11) 

ponnta1351

修善寺は2回行ったかな。
元気なうちにどんどん出かけてください。あちこち不自由になったらどうしようもないのですから。

台風一過、この暑さ異常ですね。
by ponnta1351 (2019-09-11 16:22) 

横 濱男

修善寺・・・懐かしい~。。
羅漢さんが握っている杖??の先がワンコの顔に見えます。
昔は友達と、あちこちによく出かけました。。
by 横 濱男 (2019-09-11 19:39) 

takenoko

もうちょっと涼しくなってから泊りがけで行って見たいです。
by takenoko (2019-09-11 20:02) 

きよたん

ちょろっとぶぅさん

夏バテでちゃう季節です。
そのうち涼しくなるのでぼちぼちやりましょう

あーるさん

電車か車か迷うところです。
最近は天候や荷物を考え止むを得ず車で行きますが
車もあちこち寄るところが増え慌ただしいですね
理想はローカル線のんびり旅なんですよ

ぼんぼちぼちぼちさん

1ヶ月か2ヶ月に一度のペースで出かけますね
それでも最近は出かけない方です。
温泉は昨年から何回か行ってますが今回は湯量が
豊富だという伊東温泉が目的地です。

ponnta1351さん

修善寺温泉はいい雰囲気の古い温泉地ですね
歴史のあるところです。以前ほど人はいませんでしたが
夏休みが終わっていないのか大学生をよく見かけました。
体がだるいのはこの異常な天候のせいなのかなと
思います。おかしいですよね

横 濱男さん

ここの羅漢さんはとてもユニークでした。
そうね ブルドックみたいな杖ですね
用心棒ってやつ?
私は今だにあちこち友人知人などと出かけております。

takenokoさん

まだ暑いですからね
前は冬に行きました。冬は温泉は体が温まり良いですね




by きよたん (2019-09-11 22:05) 

英ちゃん

修善寺は、今まで2回行ったな~
高校生の時に日本サイクルスポーツセンターに行きました。
2回目は、会社の旅行で。

by 英ちゃん (2019-09-11 23:12) 

みち

緑の中で紅い橋が映えますね。川の水も綺麗です。
今週末には涼しくなりそうですね。早く過ごしやすくなって欲しいです。

by みち (2019-09-11 23:19) 

斗夢

独鈷の湯は足湯か何かになったんですか?
by 斗夢 (2019-09-12 06:35) 

さる1号

温泉、いいな
のんびりしたいなぁ==)
by さる1号 (2019-09-12 07:31) 

青山実花

流れる川が、
大きすぎず、小さすぎず、
すごくいい感じですね^^
私も行ってみたいです。
by 青山実花 (2019-09-12 08:20) 

きよたん

みちさん

台風が去った後の爪痕がまだ残っていますが
天候の方は落ち着いてくるようですね

斗夢さん

足湯かなと思ったら見学だけになったようですね
足湯は別になりました。

さる1号さん

温泉でのんびり 必要な時間です。

青山実花さん

桂川水が綺麗です。鮎が採れるようです。
by きよたん (2019-09-12 08:36) 

きよたん

英ちゃんさん

伊豆は行きやすいですよね
人気の温泉です。
by きよたん (2019-09-12 08:37) 

sakamono

しっとりした、山間のいい温泉街ですよね。
私も通過したコトがあるだけで、宿泊したコトはありませんが^^;。
小京都と呼ばれていたとは知りませんでした。
温泉、行きたいなぁ。
by sakamono (2019-09-12 22:29) 

英ちゃん

家電やPCは、当たり外れがあると私は思ってます(゚□゚)
まぁ、大量生産だしね。
だから、値段が高い物を買うより中古の方がお勧めかも?
中古でも新品みたいに綺麗だよ。
型は古いけどね(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-09-13 01:52) 

きよたん

sakamonoさん

小京都 あちこちにありますよね
きれいで明るい温泉街ですがおどろおどろしい
歴史もあるんですよ
温泉はいいですね 湯上りのビールも美味しいし。

英ちゃんさん

中古も新品のようにきれいでないと売れませんからね
私も新品でもモデルが古いのを買ったりします
そのほうがリーズナブルですよね



by きよたん (2019-09-13 15:18) 

rannyan

スーパーヒーロー弘法大師は本当に日本国中に足跡を
残していますね
入れないのが残念ですけど^^;
伊豆は地震も多いのに、温泉が枯れずに出続けているし
古くて素敵な雰囲気ですね
by rannyan (2019-09-13 19:51) 

八犬伝

そうでしたか
独鈷の湯は、入浴できなくなっているのですね。
大昔に、入ったことがあります。
by 八犬伝 (2019-09-13 21:14) 

きよたん

r a n n y a nさん

伊豆 特に伊東あたり湯量は豊富でしょう
信玄の湯と弘法大師の湯はあちこちにありますね
隠し湯とはいうものの。。

八犬伝さん

今は入浴できず見学のみとか
昔 入浴したのは貴重な体験ですね



by きよたん (2019-09-13 22:54) 

そらへい

夏の終わりの猛暑は、真夏の猛暑より堪えますね。
伊豆、修善寺、妻が一度行ってみたいとかつて言ってましたが
最近言わなくなってしまいました。
by そらへい (2019-09-14 20:41) 

moz

修善寺ってそういえばちゃんと歩いたことないかもしれません。
会社の旅行か何かで行ったけれど飲んでただけで ^^;
いつかのんびり歩いてみたいところです。
by moz (2019-09-17 06:00) 

きよたん

そらへいさん

今日の猛暑に参りました。明日はどうなのかな
伊豆はいい温泉がありますのでご夫婦で行くといいです

mozさん

のんびり散歩しても広くはないのでいいですね
温泉では時間を忘れて湯に浸かりたいですね
by きよたん (2019-09-17 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。