SSブログ

伊東温泉散歩 ② [グルメ]

伊東温泉
夕食 どこにしようかなと散策しながら

2つのお店で伊東のローカルフード2点 食べました。
一つ目はネットでのピックアップの「うめはら」さん

日本酒や焼酎の品揃えもバッチリのお店

IMG_6828.jpg



お薦めの伊東ナゲットを頼んでみました。 
揚げたてホカホカのお魚のナゲット

IMG_6827.jpg



利き酒セットでお刺身を。

静岡の磯自慢も選びました。良いお味3種類選べていいわ

P8270156.jpg


IMG_6830.jpg


お刺身新鮮です。金目も入っていましたよ

ローカルフード 二つ目はうずわ飯

色々な面白いメニューのある「まるたか」さんで

まるたか.jpg


これが出てきた うずわめし定食

e0148572_17363662.jpg


食べ方が書いてある紙と一緒に

e0148572_17335379.jpg


宗田鰹を3等分に分けていただけく
お皿の茶色いのがそうです。薄く延ばしてあります。

最初はそのまま青唐辛子とか混ぜて2番目はそれをご飯に乗せて
最後は出汁を入れてお茶漬けとしてシメます。

旨い うまうま 伊東に行ったら食べるべし

他にも面白いメニューがあります。

ドライドルフィンって?

P8270163.jpg



P8270167.jpg


コメントに思わず笑いますね

ーーーーーーーーー

泊まった宿の名物は防空壕・五右衛門風呂

IMG_6833.jpg


IMG_6835.jpg


お風呂へ行くまでの道が暗くて狭くたどり着くまでちょっと
怖いのですが。。。

こんなところでした。

IMG_6836.jpg



途中に防空壕の跡があり
そして奥に進んで歩くと縞模様が美しい壕内の壁が。。
ミルフィーユのように幾つか重なったこの層は、昔に火山が噴火して
噴出物が堆積したもの。
伊豆半島ジオパークのジオスポットになっています。

人気のお風呂のようで順番待ち

貴重な体験でした。面白かった。

伊東はまだ続きますが次回は別記事を挟む予定です。


nice!(48)  コメント(27) 
共通テーマ:旅行

nice! 48

コメント 27

ちょろっとぶぅ

「うずわ」がわからなくて、調べてきました(^∞^;

五右衛門風呂。
ドッカーン!!なったのですか???

>コケタ傷
思ったより、コブにならずにすみました。
薄いけど日除けカバーを着てたのが効したみたいです。
ご心配ありがとです。
by ちょろっとぶぅ (2019-09-20 12:21) 

あーる

面白いお宿にお泊りでしたね。五右衛門風呂! なんか東海道中膝栗毛ですねえ。利き酒でお刺身もサイコー!!
by あーる (2019-09-20 12:41) 

まいやん

伊豆方面に行くと キンメの干物買っちゃいます(笑)
キンメの刺身も美味しいですよね(^-^)
by まいやん (2019-09-20 12:59) 

sakamono

海のそばの店で、刺身をツマミに飲むが一番かと思います^^;。
魚のナゲットなんてあるんですね。初めて見ました。
これもツマミによさそう。
by sakamono (2019-09-20 13:45) 

きよたん

ちょろっとぶぅ さん

大した怪我じゃなくてよかったです。
ドッカーンは火山の噴火のことですね
伊豆の山が噴火した

あーるさん

お刺身美味しいのですよ
やっぱり違いますね
うずわ飯もとっても美味しくてつまみにもなり
よかったです

まいやんさん

キンメの干物美味しいですよね
脂も少しあって最高ですね

sakamonoさん

魚のナゲット 美味しかった
マグロだったかな 鯖だったかな
忘れたけど。
山よりも海の幸がやはり美味しいですね


by きよたん (2019-09-20 17:26) 

英ちゃん

ドライドルフィン?
イルカ喰うのか?(゚□゚)
ググったら、クジラみたい。
風呂は、五右衛門風呂か?
by 英ちゃん (2019-09-20 17:31) 

ぼんぼちぼちぼち

今の時代、五右衛門風呂に入れるなんて、すごい貴重な体験でやすね。
鉄の高下駄?あれ、ほんとに履くんでやしょか?
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-20 17:40) 

きよたん

英ちゃんさん

イルカじゃなかったんだ
クジラですか

ぼんぼちぼちぼちさん

五右衛門風呂 深くて怖かったです。
高下駄は履きませんでした
by きよたん (2019-09-20 18:50) 

横 濱男

うずわめし・・・初めて聞きました。
おじさんが想像・・・ございません・・・笑いました。(^▽^)
by 横 濱男 (2019-09-20 20:49) 

そらへい

魚のナゲットというのもあるのですね。
五右衛門風呂、懐かしいですが
こんなに釜の感じを出したのを見るのは初めてです。
by そらへい (2019-09-20 21:00) 

八犬伝

うずわめしですかあ
初めて知りました。
鰹なんですね。
by 八犬伝 (2019-09-20 23:52) 

takenoko

好奇心旺盛ですね。
by takenoko (2019-09-21 04:49) 

きよたん

横 濱男さん

うずわは鰹のタタキのことらしいです。
味が濃いのでお酒のつまみになりますよ
ポール君もおかわりの黒潮チャーハンや
おじさんが想像しちゃう揚げたやつって??
どんなのでしょうね

そらへいさん

ほんと釜なんですね
茹でられる感じですね

八犬伝さん

私も初めて知ったのです。
宗田鰹だそうです。

takenkoさん

うずわめしという看板に吸い寄せられて
しまいました。ソールフードは話題になります。

by きよたん (2019-09-21 08:26) 

斗夢

2年前だったか、伊東に行ったんですが、電車だったんですよ。
後で、レンタカーを借りれば良かったと反省でした。
by 斗夢 (2019-09-21 16:35) 

きよたん

斗夢さん

電車も良いですがレンタカー借りれば
色々回れますね
by きよたん (2019-09-21 17:08) 

青山実花

うずわめし、初めて知りました。
美味しそう^^
同じお食事を、
色々な食べ方が楽しめるっていいですよね^^


by 青山実花 (2019-09-21 22:01) 

さる1号

うずわ、知らなかったです
宗田鰹の背中なんだ
これはググったら答えが出たけれど、よりこさんが愛をこめたものの正体はググっても出てこないだろうなぁ^^;
ちんちん揚げ、一体何を揚げているのだろう
by さる1号 (2019-09-22 07:10) 

きよたん

ちんちん揚げ 何でしょうね
さつま揚げでしょうか
by きよたん (2019-09-22 08:31) 

リュカ

ずらりと並んだ瓶を観ると幸せ^^
そして面白いメニューのあるお店も楽しそうだわ^^
五右衛門風呂、これはまさに!!の、五右衛門風呂だー。
おばあちゃんちがそうだったのですが、もうちょっと普通のお風呂の形をしてました(笑)
by リュカ (2019-09-22 08:56) 

きよたん

リュカさん

五右衛門風呂 深くてこわい
行くまでも道のりがまたスリルが。。
地元の名物 海のものはまた美味しいの
by きよたん (2019-09-22 10:12) 

kick_drive

こんにちは。海の近くですから当然海鮮物は美味しでしょうね。
ナゲットと言えばチキンしかないと思ってましたがお魚でも
あるんですね。これも絶対うまいはず!
うずわめし定食は青唐辛子入れるとなるとピリ辛だから
食欲増進食べすぎちゃいそう。

by kick_drive (2019-09-22 16:44) 

きよたん

kick_driveさん

お魚ナゲットは和風でさっぱりして薄味で
美味しいです。
うずわ飯はうずわの辛みでお酒飲んだあと
シメで最後にお茶漬けにすると結構食べられます。

by きよたん (2019-09-22 19:26) 

英ちゃん

ぁぁ、門前仲町のオフ会ですが、ランチの時間に私は行けそうもないのでランチは中止します(゚□゚)
と、帰りの飲み会は新橋にする予定なんだけど良いですか?
kinkinさんの話によると新橋のガード下のお店がなくなるとか?
新橋駅もリニューアルするみたいだからね。
と、鶴見線の記事は来月になりそう?
まぁ、鶴見での飲み会だけ先にUPします。
by 英ちゃん (2019-09-23 03:01) 

きよたん

英ちゃんさん

ランチは中止ですか
門仲から新橋に移動ですか
by きよたん (2019-09-23 09:13) 

Hide

オフ会って楽しそうですね・・・
一度でも参加できる日を楽しみにしております!
懐かしい街、鶴見を早く見たいのですが?
by Hide (2019-09-23 16:44) 

きよたん

Hideさん

私もHideさんも参加できるときにお会いしたいですね
by きよたん (2019-09-23 21:39) 

きよたん

青山実花さん

うずわめし そうなんです
3通りの食べ方ができる
これを頼むとつまみも兼ねて
食事もできます
by きよたん (2019-09-23 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。