SSブログ

成田新勝寺 [旅日記]

台風19号 みなさんのところでは被害が出ていませんか?

台風が去り、3日前にいわきへ急いで帰ったのですが
実家も少しづつ水が出始め断水が解消されそうです。

ご心配おかけいたしました。

実家は浸水は免れました。浸水と断水と両方の被害にあった方に
比べると大したことはなかったですが水のない生活について
日頃からの準備が必要だとつくづく思いました。

浴槽には常に水を溜めることが大切ですね。
トイレにかなり使います。

いわきへ帰るときに目にした利根川の惨状
那珂川の写真はありませんが、川と陸の境がなく広くなり
民家もどっぷり浸かっているのが見えました。

IMG_7060.jpeg


-------------------------------------

成田山新勝寺に9月中旬に行ってきました。
子供の頃、一度行ったことがありましたが記憶はおぼろげです。

前から行ってみたかったところです。
参道を散歩し、鰻も食べたかったのです。

成田には佐倉市の川村美術館に寄ったので午後3時ごろにつきました。

で、早速 参道にある老舗のレトロ喫茶 チルチルへ

P9160128.jpg


IMG_6928.jpeg


ドリンクの写真だけ食べログからです。

original.jpeg



P9160129.jpg


昭和の香りいっぱいで素敵でした。

さあ、これから参道のお散歩へ

P9160139.jpg


老舗のお店が続く参道をしばらく歩きます。


次回に続きます。


nice!(46)  コメント(26) 
共通テーマ:旅行

nice! 46

コメント 26

しおとまと

きよたん、ご無事にお戻りになられたのですね。安心しました。
昭和の喫茶店いいですね〜。鰻。。。食べたくなってきました。
美味しいのを召し上がってきたのでしょうか?
成田山、行ったことありません。
次回を楽しみにしています♪
by しおとまと (2019-10-17 11:10) 

ちょろっとぶぅ

ご実家の断水、解消されてよかったですね。

お水。なにかあっても3日くらいは大丈夫と説明受けてるけど・・・
ほんとかなぁ。。。三日後は・・・(><;
いろいろ、考えなきゃです。
by ちょろっとぶぅ (2019-10-17 12:04) 

あーる

いわき、たいへんでしたね。弟の会社は楢葉ですが、従業員がいわきにけっこう住んでいるので、断水・停電などで大変だったようです。
by あーる (2019-10-17 13:20) 

横 濱男

風呂には、水を貯めましたよ。
水が無いとどうしようも無いですからね。
まだ、大雨で地盤が緩んでいるので注意が必要です。
by 横 濱男 (2019-10-17 14:15) 

ken_jp

 うちもお風呂満杯にしました
 無駄になってよかったぁ
by ken_jp (2019-10-17 16:06) 

きよたん

しおとまとさん

埼玉でも被害がありましたよね
他人事には思えません
いわきでは駅の東側が壊滅です。
最近になってニュースで取り上げていますが
私も知らないで帰って現実に直面し驚きました。

ちょろっとぶぅさん

断水だと相当水を貯めても3日でだいぶなくなります。
ペットボトルなどにありったけ備蓄する必要があります。
災害時は水はコンビニやスーパーで売り切れ続出で
手に入らず給水所に並ぶしかないです。

あーるさん

水が出ているところと出ないところは浄水所による
ようですが、施設なんかでもヘルパーさんがお休み
だったりして人手不足になっていました。
田舎は年寄りが多いですからね 給水所まで行ったり
泥水の始末だってできないですもんね

横 濱男さん

水は大事です。急には集められませんので
前もっての備えが必要ですね
これから雨の日が続きます。二次被害が心配

ken_jpさん

浴槽には相当貯められますのでいざという時
助かりますよね
15号は風の被害が多く今回は水害
千葉は大丈夫でしたか


by きよたん (2019-10-17 17:58) 

ぼんぼちぼちぼち

チルチルいいでやすなあ〜
ワープして行ってみたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-17 18:24) 

美美

ご実家の方も大変でしたね。
お水、ほんと大切ですよね。
しかし足の小指、やっちゃいましたか(-_-;)
痛いんですよねっていうか歩くのが大変でした。
どうぞお大事にされてくださいね。
伊東の旅、東海館も良い雰囲気でしたが
参道周辺もなかなかレトロですね(^^)
by 美美 (2019-10-17 19:46) 

英ちゃん

今の生活は、電気と水がないと何も出来ないね(゚□゚)
しかし、日を追うごとに被害状況が分かって来て、東京も田園調布の一部も浸水したそうです(゚□゚)
佐倉市は、ken_jpさんがお住まいの地ですなw
by 英ちゃん (2019-10-17 23:33) 

sakamono

いい雰囲気の参道ですね。
台風の備えは、特にしなかったけれど、
特にモンダイが起きなくてよかった。
我が家では、少しですが雨漏りしました^^;。
骨折、お大事に...。
by sakamono (2019-10-18 00:04) 

takenoko

大きな被害はなかったというものの、いわきは大変ですね。日ごろの備えは重要ですね。
by takenoko (2019-10-18 04:46) 

さる1号

ありったけの鍋に水を汲んで、お風呂に水を満たして台風を待ち構えました^^
役に立たなくてよかったです
by さる1号 (2019-10-18 05:44) 

Hide

東京での被害は余り聞きませんが、関東甲信や東北では大変な
被害が。ボランティアを大々的に募り出しましたが何も出来ず!
水とガスは大量に用意しましたが何も無くホッとしましたが・・・
チルチルは高級レストランの趣ですね椅子がいいな〜
by Hide (2019-10-18 09:26) 

リュカ

浴槽に水は必要ですね。
普段は万一、あおうみが落ちたら・・・と思って
ためてないのですが、せめて台風が来そうなときなどはやってます。
確かにトイレに使う水って、けっこう必要ですよね
by リュカ (2019-10-18 12:36) 

きよたん

ぼんぼちぼちぼちさん

昭和のレトロ喫茶 ここは本当に根っからの
レトロ 時間が止まったようなところでした。
店員さんも素朴な感じでしたよ

美美さん

結構痛いんですよ
バカにできないです。
完治までかかるようですが早くギブス
簡単にしたいな

英ちゃんさん

東京も結構ダメージ受けてますね
多摩川が氾濫して。
岸辺のアルバムを思い出します
せっかくの持ち家が川に流されて。。
千葉は前回の台風が大変でしたよね

sakamonoさん

雨の量半端なかったですもんね
災害に備えてある程度水とか食料の備蓄
必要ですね

takenokoさん

備えがあれば少しは安心でしょう
情報がないと何もわかりません
身近な情報はツイッターなどでキャッチすると
早く行動することができますね

さる1号さん

浴槽の水は相当量があるので断水したら
結構役にたつと思います。
水が出ないと洗濯もできないし入浴もできない
のが不便ですね

リュカさん

普段誰もいない実家の浴槽に水は貯めていないので
数日しかいないのに不便でした。
こういう時スーパーやコンビニには水は売り切れ
給水所に並ぶしかないです。
トイレは大きなペットボトル2本は一回につき
必要です。
ある程度お水は用意していたのですがどんどんなくなります。

by きよたん (2019-10-18 14:24) 

Ginger

ご実家、大事にならなくて良かったです。。。地震だけじゃなくて、災害って本当に予測がつかないんですね。。。被害に遭われたご様子は辛くて見ることができません。無事だった故、日々の平和の大切さが浸みます。。。
おみ足、お大事にしてくださいね!
by Ginger (2019-10-18 16:57) 

青山実花

この先、
地球の気象がどんどん変わって、
いままでには考えられなかった災害が頻発するかも
と思うと、
悲しい気持ちになりますね。

ご実家の断水が解消されそうで良かったです。
by 青山実花 (2019-10-18 20:42) 

きよたん

Gingerさん

幸せな日々とはなんでもない日常が続くこと
父がよく平凡が一番と言っていましたが
このことなんですね

青山実花さん

また台風が生まれたとか
油断がなりません
実家の方もまたどうなるか分からないので
お水は備蓄してきました。


by きよたん (2019-10-18 21:47) 

ゆうみ

ご無事でよかった。
by ゆうみ (2019-10-19 00:52) 

きよたん

ゆうみさん

コメントありがとうございます。
宮城も大変な被害 日本列島河川が静脈のように
細かく広がっています。
東北で震災があってまた同じ地域に浸水の被害
オリンピックどころじゃありませんよね
by きよたん (2019-10-19 06:29) 

rannyan

台風が来るたびに日本中あちこちで被害が出るように
なってしまいましたね
水は本当に大切、最終的には電気より水になるのでしょう
昔のちゃっぽん便所^^; なら、気にしなかった水の使用法です
by rannyan (2019-10-19 12:36) 

きよたん

r a n n y a nさん

水も電気もない時代があったのにね
文明の力に頼っていて抜け出しようがないですね
こらから日本列島はどうなってしまうのでしょうか
by きよたん (2019-10-19 16:38) 

kick_drive

こんばんは。いわきのご実家が無事で良かったです。
報道ではとんでもないくらいいわきには被害があり亡くなった
方がいらっしゃいますね。震災の傷がやっと癒えてきたのに逆戻り。
これから紅葉の季節なのになんで夏井川が氾濫しちゃうんでしょうね。

成田さんの参道は全然人いませんが、朝早かったんですか?


by kick_drive (2019-10-19 22:28) 

きよたん

kick_driveさん

9月16日の夕刻 そして9月17日の朝
連休直後で鰻屋さんも空いてます。
夕刻は早く閉店する店が多いのか人は
いませんでした。
夏井川はあまり水がない方なんですけどね
よほどの雨量と思われます。
by きよたん (2019-10-20 09:56) 

あーる

断水、解消されてよかったですね!
レトロな喫茶店でレスカ。いいなあ。
by あーる (2019-10-20 11:18) 

そらへい

ご実家の被害、たいしたことが無くて良かったですね。
それでも断水で不便されたことと思います。
by そらへい (2019-10-22 21:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。