SSブログ

成田山新勝寺 その2 [旅日記]

千葉県は台風15号の被害が大きかったですがその直後に千葉に。
台風一過の成田

前回の続きです。

P9170193.jpg


IMGA0109.JPG


成田山参道には薬局や鰻屋 漬物屋が多い

P9160143.jpg


一生懸命 さばいた鰻を串に刺す作業 
一人前になるまでこのパートを何年やるんでしょうか

P9170156.jpg


おせんべい屋さん おせんべい串刺しも珍しいですね

P9170152.jpg


薬なんかも効きそう。元気になれそう

P9170158.jpg


IMGA0101.JPG


羊羹 名物の栗羊羹

P9170197.jpg


あかりのお店

ロマンチックですね あかりを売るなんて

IMGA0113.JPG


成田山 新勝寺 

IMGA0105.JPG


IMGA0153.JPG


P9160133.jpg


P9170171.jpg


寺は不動明王信仰の一大中心地そのため、
成田不動、お不動さま
開山は平安時代中期の天慶3年(940年)と伝えられる。

初詣の参拝客数は、2006年に約275万人、
2007年に約290万人を数えており、社寺としては、
明治神宮に次ぐ全国第2位(千葉県内第1位)、
寺院に限れば全国第1位の参拝客数

成田空港に近いだけに外国人にも人気があるようです。

釈迦堂

IMGA0145.JPG


IMGA0144.JPG


成田山はとても広いです。

本堂

IMGA0149.JPG


敷地の中のおみやげ屋の横に猫を発見 
どうやらここに住み着いているようです。

IMGA0157.JPG



P9170181.jpg


色々なところに猫を見かけました。

P9170180.jpg


この猫の大きさは半端ではなく、迫力が。

P9170185.jpg


ーーーーーーーーーーーー
食べ物編です。

ビジネスホテルに一泊して
夜はこのお店で 

IMG_6938.jpeg


こちらは混雑していて席が狭くてすみませんと
サービスでいただきました。
目光のから揚げです。小さいながら脂のあるプリッとした白身で
美味しいのです。

IMGA0125.JPG


新鮮で美味しいホッキの刺身 貝らしい貝です。

IMG_6931.jpeg


焼き鳥が大きくてびっくりでした。

IMG_6934.jpeg


最後は鯛茶漬けを

IMG_6937.jpeg


全て美味。 たたずまいで選びましたがまあまあ成功

翌日は新勝寺にお参りを済ませてからランチ

老舗の川豊さんで念願の鰻を食べました。

P9170190.jpg


P9170187.jpg



これはうな重の並です。タレがたっぷりかかっていて美味でした。

IMGA0164.JPG


入り口から靴を持って座敷へ上がって食事後、出口は裏から靴を履いて
出る仕組みでした。


長くなりましたが読んでくださってありがとうございました。
次回は成田の前に立ち寄った佐倉市を記事にします。



nice!(46)  コメント(26) 
共通テーマ:旅行

nice! 46

コメント 26

リュカ

鰻を串に刺す子たちの目が真剣ですね。
一人前になるまでにはまだまだなのかな。がんばってほしいですね^^

ホッキ貝美味しそう〜〜!!
by リュカ (2019-10-20 12:57) 

きよたん

リュカさん

修行姿 とっても真剣
毎日鰻を串に刺す作業
一生懸命な姿に感心しました
ホッキ貝 食べられて幸せでした。
by きよたん (2019-10-20 14:56) 

Ginger

八つ目サプリ、実は長年愛用!ニャハ!
by Ginger (2019-10-20 17:31) 

Mitch

串刺しの煎餅、「やわらかい」って書いてありますね⁉
どんな食感なんでしょうかね??
by Mitch (2019-10-20 18:01) 

青山実花

成田山新勝寺には一度だけ行った事があります。
中がとっても広いのですよね。

私も、もっと色々なお店を見て回ればよかったなぁ。


by 青山実花 (2019-10-20 19:33) 

まいやん

八ツ目鰻キモの油って
子供の頃 家にあったかもー(^-^;
by まいやん (2019-10-20 19:46) 

きよたん

Gingerさん

この缶詰どんな味かしら 苦いのかな

Mitchさん

おせんべい ぬれせんべいのような柔らかさ
なのかね

青山実花さん

鰻屋さん お土産やさん おせんべいやや
占い 漬物屋さん 団子屋さん等々
たくさんありました。鰻屋さんは4、5軒あった
みたい

まいやんさん

八ツ目鰻 高そうですね



by きよたん (2019-10-20 20:23) 

kick_drive

こんばんは。串刺ししている職人さんはまだ若いですね。
真剣な目で作業してる姿がいいですね。早く一人前になって
欲しいです。
八ツ目鰻のキモ油は結構いい値段ですが日割り計算すると
そんなでもないような気もしました。でも買えないですね。

by kick_drive (2019-10-20 20:33) 

横 濱男

成田山は人気なんですね。
鰻を串に刺す作業・・・毎日同じことの繰り返し。。
修行も大変、目標が無いと出来ません。
by 横 濱男 (2019-10-20 21:57) 

英ちゃん

成田山は、大昔に一度だけ行ったけどほとんど覚えてません(゚□゚)
うなぎは、串打ち3年、裂き8年、焼き一生だそうですw
しかし、今はうなぎの稚魚もあまり獲れないから修行する人も少ないかもね?
by 英ちゃん (2019-10-21 02:23) 

takenoko

このような大きな寺社の門前の商店巡りも面白いですね。
by takenoko (2019-10-21 03:15) 

moz

成田山、ものすごーーく!! 以前に行ったっきりだと思います。
でれ美でもやっていましたが、鰻屋さん、多いようですね。
美味しそうな鰻重、良いなぁ~ ^^; ふっくらとして美味しそうな鰻ですね。肝吸いも、食べたいです ^^;
足の具合はいかがですか?
本調子になったら、またお散歩ご一緒したいですね。
by moz (2019-10-21 09:27) 

きよたん

kick_drive さん

修行姿見るのは珍しいこと
住み込みなのかしら
毎日やっていると鰻の匂いが抜けないだろうな
八つ目ウナギの肝油といい、鰻塚があってもいい
くらい 鰻不足とは言うけれど・・・

横 濱男さん

目標ないと虚しいですよね
途中で挫折する子もいるのかしら。
でも一生懸命な姿は見ていて気持ちいい

英ちゃんさん

大昔 私も家族で行ったんです
鰻を食べましたがその厚みに驚きました。
うちで食べる川の鰻とは違っていたのです。
子供の頃の思い出です。

takenokoさん

成田山の門前の商店街は由緒ありそうな
老舗が並んでいますね
鰻を食べたり漬物の試食したりで楽しいです。

mozさん

鰻屋さんがめちゃ多いのですよ
このお店も人気で整理券を渡すくらいです。
足の方は完治は先のようですが順調に回復中
11月にはお散歩の目処が立ちそう
よろしくお願いいたします。

by きよたん (2019-10-21 11:04) 

あーる

さらっと行ってみたお店があたりだと、うれしいですよね。この界隈は、ほとんど行ったことがないかも。
by あーる (2019-10-21 13:12) 

きよたん

あーるさん

地方での食事は博打みたいなところがあります。
当たれば嬉しいですよね
by きよたん (2019-10-21 18:58) 

ゆうみ

にゃんこ先生 白い毛糸の帽子がお似合いです。
しっかし すげー体格のにゃんこだね。

目光のから揚げ 小名浜に住んでる頃に始めて食べて
本当においしいって思いました。

by ゆうみ (2019-10-21 22:59) 

YUTAじい

おはようございます。
素敵な切り撮りですねぇ・・・惹かれます。
by YUTAじい (2019-10-22 06:07) 

さる1号

成田の鰻も食べたいな
でも神田明神に行っているから成田山には行かれないのです
by さる1号 (2019-10-22 08:43) 

きよたん

ゆうみさん

小名浜に住んでいたんですか
それはメヒカリおなじみですよね
ニャンコの体格本当に顔も大きくてね

YUTAじいさん

ありがとうございます。
成田は味わい深いところでした。

さる1号さん

神田明神と成田新勝寺は相性悪いんだ
鰻美味しいのに。。
by きよたん (2019-10-22 09:59) 

ぼんぼちぼちぼち

参道、昔ながらの色んな店があって楽しそうでやすね。
せんべいの串刺しは珍しいでやすね。
ナイスなアイデアだと思いやす。売れそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-22 13:32) 

lequiche

成田山って以前友人とお正月に行ったのですが、
あまりにも混み過ぎていて途中で帰って来てしまいました。
ですからそのうちリベンジしなければと思いつつ、
いまだに行けていません。(^^;)
by lequiche (2019-10-22 14:14) 

ken_jp

以前はよく行ってたんですが、
ここのところご無沙汰の成田山です
あそこのうなぎやさんはすっごく繁盛してますね
利根川や印旛沼が近いのでうなぎ・川魚・どじょうなんてのが
名物ですよね
by ken_jp (2019-10-22 15:25) 

きよたん

lequicheさん

お正月は凄い人出でしょうね
リベンジを果たすにはお正月は避けるように
行くしかないかも
連休明けはガラガラでした。

ken_jpさん

川豊さんの鰻はリーズナブルで美味しいです。
他にも鰻屋さん多いですね
他のお店でも食べてみたいです。
どじょうも樽に入れて売っていました。
by きよたん (2019-10-22 20:45) 

そらへい

佇まいだけで、店の検討付けられるのは経験が必要ですね。
私はよく外しています。
それにしても、子供くらいありそうな猫ですね。
by そらへい (2019-10-22 21:28) 

ゆうみ

あんよ 大事にしてね。
by ゆうみ (2019-10-22 22:43) 

きよたん

ぼんぼちぼちぼちさん

串刺し 手が汚れずいいですよね
お値段との相談かな
外国からの観光客には売れそう

ゆうみさん

ありがとうございます。
十分に歩けないのがもどかしいけど
適度にいたわって治します。
by きよたん (2019-10-23 08:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。