SSブログ

佐倉市:川村美術館と国立歴史民俗博物館 [美術]

前回の成田新勝寺ですがおみくじを引いたら凶だったんです。
吉ばかり出るのでは物足りないと思っていたのですが
引いちゃいました(笑)

ーーーーーーーーーー
佐倉市は台風15号の影響を受けたところです。
ところどころ木の枝が落ちていたりしていました。

雨が降ったり止んだりのスッキリしないお天気でした。

P9160005.jpg


今回 DIC記念川村美術館と国立歴史民俗博物館を
回りました。

DIC記念川村美術館 
この日は台風の影響で庭園が休園となっており残念
広くて湖には白鳥がおり、とても綺麗な庭園なのですが。

P9160002.jpg


フランクステラの彫刻があります。

IMGA0014.JPG


中の展示は

描く、そして現れる―画家が彫刻を作るとき

EFnzeo1UwAIc22u.jpg


国内外 25 人の画家たちが、カンヴァスから踏み出して試みた実験
約 80 点の作品展示です。

画家の平面的な作品と立体的な作品が並んで展示され興味深いものが
ありました。

国内外の20人の画家たちの中にピカソの作品もあります。
彫刻や陶芸もやっていたピカソ やはり大物

IMG_7111.jpg


何度か来ている美術館ですが、展示室が広々としていていいんですよね
周りはゆったり散歩できる庭園 春には桜が咲いて桃源郷のようなんです。

建物はお城風でレストランもオシャレで人気があるんです。

城下町佐倉の町 古い建物を見かけます。
昼食はこちらの江戸時代からありそうなお蕎麦屋さんで

P9160016.jpg


変わり蕎麦 3種 とろろ なめこ スタンダードなつけ汁と。
天ぷらも付いていてお腹がいっぱいになりました。
お蕎麦は柔らかすぎたかな 

IMG_6926.jpeg


佐倉には国立の歴史民俗博物館もあるので行ってみることに

昭和58年に開館した博物館
先史・古代から現在に至るまでの歴史や、考古学、民俗学、
自然科学など多岐にわたる資料を展示。
未来の研究者育成にも力をいれています。

すっごく広くて圧倒されました。

P9160121.jpg


P9160125.jpg


リュニーアルされた第一展示室先史・古代から第六展示室現代まで
数時間閲覧でも足らないくらいです。

P9160022.jpg


P9160033.jpg


宇宙人のようです。

IMGA0013.JPG


弥生時代の人の顔も骨から復元

P9160025.jpg


何もかもよくできています。

第三展示室 近世 

江戸の町 日本橋

P9160061.jpg


P9160068.jpg


民俗学を取扱う第四展示室では「妖怪の世界」に関する展示があります。

この河童 印象に残りました。実在感が凄いです。

P9160081.jpg


河童についての研究はすでに江戸時代から行われていたそうです。

これは福島県の行事
サイノカミ

IMGA0060.JPG


お祭りなどで売られている福を呼ぶもの 招き猫

P9160083.jpg


豚ちゃんだって負けてません

P9160084.jpg


古代から現代まで ざっとタイムトラベルができました。

IMGA0087.JPG


IMGA0084.JPG


写真たくさん撮りました。ここに挙げたのはほんの一部

こんな博物館が佐倉市にあるのを知りませんでした。


nice!(46)  コメント(27) 

nice! 46

コメント 27

Rchoose19

ここの博物館は一日楽しめそうですね~~♪
河童、怖いですねぇ^^;
これはナウマンゾウでしょうか??
遮光器土偶像は青森の亀ヶ岡まで見に行きましたよ♪
by Rchoose19 (2019-10-23 12:53) 

あーる

佐倉、遠いんだよねえ。昔は太平洋セメントを訪ねて仕事でよく言ったものですが。いざ行こうと思うと、遠い……
by あーる (2019-10-23 13:06) 

きよたん

Rchoose19 さん

4万年前のナウマンゾウの実物大の模型でした。
青森まで土偶を見に行ったんですね
河童はこんな姿だったんだと妙に納得
水を含んだヌメヌメ感が河童っぽいです。

あーるさん

佐倉は成田の手前ですけどね
千葉は広いから、




by きよたん (2019-10-23 15:45) 

英ちゃん

凶~(゚□゚)まぁ、それ以上悪くなる事はないから運気も上がって来るでしょう?
歴史民俗博物館は、面白そうだな。
by 英ちゃん (2019-10-23 17:30) 

横 濱男

マメに出かけてますね。
3種のお蕎麦は魅力だね。
柔らかいのは好きじゃ無いなぁ~!!
でも食べてみないと分からないしね。 
河童・・・頭にお皿が乗ってました?
マネキブタ・・・いいかも。。
by 横 濱男 (2019-10-23 18:28) 

kick_drive

こんばんは。佐倉市というと水郷の街というイメージですが
都内にあってもおかしくないくらいの博物館があるんですね。
江戸の街を再現したジオラマはずっと見ていられそうです。

by kick_drive (2019-10-23 19:11) 

八犬伝

佐倉の街は、まだ行った事がありません。
東京オリンピックのポスター懐かしいですね。
by 八犬伝 (2019-10-23 20:35) 

みち

学生時代に行った時はお花畑しか知りませんでした。
素敵な場所ですね、ゆっくり訪れてみたいです。
by みち (2019-10-23 22:12) 

ゆうみ

天婦羅の中身が気になります。
人参とピーマン 茄子でよろしいでしょうか?

佐倉はまだ 行っておりません。
by ゆうみ (2019-10-23 22:18) 

takenoko

鶴岡八幡宮のおみくじは「凶」の確率高いですよ。
by takenoko (2019-10-24 03:33) 

さる1号

古代から現代まで、面白い博物館ですねぇ
カッパの後ろのカッパの家がいいなぁ^^
by さる1号 (2019-10-24 04:52) 

青山実花

河童の皮膚の質感がリアルですね^^
歯がこんなに鋭いとは、
知りませんでした。
by 青山実花 (2019-10-24 08:01) 

斗夢

思わぬところにあるんですね、伝統文化が町に根付いているんでしょう。
by 斗夢 (2019-10-24 08:25) 

きよたん

英ちゃんさん

大凶ではないのでまだ下があるけどね
歴史民俗博物館東京からはちょっと遠いけど
広くて見応えありますよ

横 濱男さん

9月の中旬のを今頃更新しています。
この後土浦を通っていわきに帰省しました。
10月もちょっと茨城に寄りました。
お蕎麦硬めが好きですがこの辺のは柔らかいみたい
招き豚マネキブタ なんか美味しそう

kick_driveさん

博物館は佐倉城址公園の中にあって広くて驚きます。
国立で学術的な研究も。。
熱心な研究成果が形になっていますね
子供の歴史教育にも役立ちますよね

みちさん

佐倉はとってもしっとりとした街でした。
川村美術館しか知らなかったんですがこの
博物館もなかなかの物です
他に市立美術館もあります。
近くの佐原市や成田氏とも含めて訪れる価値が
ありますね

八犬伝さん

懐かしい昭和の物もたくさんありました。
他にダッコちゃんとか当時はやったものが。
来年はオリンピックなので載せてみました。
小学校の時に東京オリンピックがありました。

ゆうみさん

その通りですね 天ぷらの中身。
佐倉市は成田の近くです。
畑などもあって 城下町

takenokoさん

そうなんですね 鶴岡八幡宮
浅草寺にも負けないのかな
新勝寺も確率高いらしいけど50パーセント
ではないですもんね 注意して過ごさなきゃ


さる1号さん

ほんとだね 河童のお家かわいい
遠野の河童の里にも行ってみたい
でもこの河童さんには会いたくない
妖怪みたいだから。

青山実花さん

皮膚の質感が本当に凄いです
肉眼で見るともっと。。よくできてます
触りたくなるのがわかりますよね
歯はかなり鋭い 妖怪っぽい所以

斗夢さん

国立なのですが佐倉にあるのは文化に対する意識の
問題かな
千葉や茨城は土地も広い 東京にも近いので立地条件
がいいのかも。
ちょっと不便な場所ではあります。


by きよたん (2019-10-24 09:40) 

ちょろっとぶぅ

フランクステラの彫刻は、魚にも見えるし・・・
色んなものに見えますね。
お天気でも変わりそう o(^∞^)o

招きブタ。珍しぃ~♪
頑張れぇ~~~ ヽ(^∞^)丿
by ちょろっとぶぅ (2019-10-24 13:20) 

ぼんぼちぼちぼち

フランクステラのオブジェ、塚本晋也監督の映画「鉄男」を彷彿とさせて惹かれやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-24 13:39) 

きよたん

ちょろっとぶぅ さん

招きブタ 頑張ってた
かわいいよね

ぼんぼちぼちぼちさん

そうですね 
これは見応えありました。
横から近くから 何枚も写真を撮りました。
この錆び色のオブジェ惹かれますよね


by きよたん (2019-10-24 21:15) 

sakamono

すごく立派な博物館ですね。河童の迫力がスゴイ!!
土偶はとてもかわいいです^^;。
こういう蕎麦のセットは、ツマミに最適ですね。
by sakamono (2019-10-24 21:48) 

きよたん

sakamonoさん

河童の迫力すごかった
人間もどきではなくやはり川にいる怪獣です
お蕎麦たっぷりありました。
天ぷらを肴に日本酒行きたくなりますね
by きよたん (2019-10-25 09:43) 

リュカ

佐倉の歴史民俗博物館。ここ、すごーくすごーくすごーーーーく行きたいんです(笑)
でも遠いの〜!
でもやっぱり、土偶に会いに行かなくちゃだわ!
by リュカ (2019-10-25 11:41) 

ken_jp

文化都市 佐倉 にようこそ
そして、僕の散歩コースである歴博(城址公園」も素敵でしょ(笑)


by ken_jp (2019-10-25 15:23) 

rannyan

あっ リュカさんと全く同感^^;
出来た時から、一度は行きたいと思う博物館なのに遠くて
気合が~
なんといっても、ちょこっと観て終れる場所ではないですから ..
そして、ここのとこの雨が心配です
by rannyan (2019-10-25 15:28) 

美美

カッパさん強烈ですね(^^;
絶対で会いたくない感じですね。
今日も千葉では被害が出ている様子、とても残念です。
その後体調は戻りましたか~
by 美美 (2019-10-25 18:21) 

きよたん

リュカさん

大した距離じゃないから行ってらっしゃい
行くだけの価値ありますよ

ken_jpさん

城址公園広いですよね
歩かなかったけど。。
散歩コースなんですね
佐倉はいい街ですね
今日の雨大丈夫かしら

rannyanさん

そうですね 佐原市とともに一泊して
どうぞ行って下さい。
私は古代と近世などが面白かったですよ

美美さん

この河童に出会ったら逃げるしかありません
それはもう夢に出てきそうなリアル感でしたよ
千葉県心配ですね 友人が何人か住んでいます。
体調は風邪はやっと治って足だけが治療中です。



by きよたん (2019-10-25 20:19) 

そらへい

おみくじは引きませんね。
悪いのが出ると嫌なので。
そのくせテレビの今日の運勢など見たりしてます。
変わり蕎麦、一度に三つの味が楽しめて良いですね。
by そらへい (2019-10-25 22:04) 

きよたん

そらへいさん

おみくじつい引いちゃって。。
最近いいのが出ませんね
変わり蕎麦は3種のたれがついてます。
お蕎麦は同じだった
by きよたん (2019-10-26 17:56) 

Hide

間違いなく宇宙人を見て制作されています!
カッパはいますよ・・・リチャード・キンブルが懐かし〜
足の小指は大丈夫ですか?無理は禁物ですからね!
by Hide (2019-10-26 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。