SSブログ

ひたちなか海浜鉄道湊線 ② 那珂湊 [旅日記]

前回のひたちなか海浜鉄道湊線 ①の続きです。

那珂湊駅です。
10駅あるうちのちょうど真ん中くらいの駅ですね

PA170220.jpg


DSC03320.JPG


DSC03309.JPG



PA170216.jpg


古めかしい名所案内がまだ掲げてありました。

PA170218 2.jpg


PA170217.jpg


この駅は猫のいる駅でしたが今は姿を見せません

PA170223.jpg


DSC03316.JPG




駅の周りを歩いていたらこんな風景がありました。

PA170233.jpg


PA170225.jpg


他の駅にも行ってみました。

金上駅

PA170254.jpg


PA170253.jpg


PA170249.jpg



中根駅

PA170237.jpg


電車が来るのを待って

PA170241.jpg


PA170242.jpg


PA170247.jpg


殿山駅あたりの踏切

海と踏切の両方見える ちょうど 江ノ電の人気スポットと同じような
場所 立ち位置が近すぎて電車のアップしか撮れませんでした。

海と電車がうまく撮れるはずが。。。

PA170261.jpg


高田の鉄橋駅

DSC03331.JPG


PA170235.jpg



ほとんどの駅をみました。
 
PA170167.jpg


工機前駅という駅は
もともとは日立工機(当時)の専用駅でした。
地域の要望を受け、1998年12月8日より一般の方も利用できるように
なったそうです。


ーーーーーーー

那珂湊駅近くの日の出食堂 お昼に入りました。

PA170267.jpg



安い定食で人気

PA170266.jpg


この日のサービス定食は通常価格より200円ほど安い650円の
カキフライ定食 ちょうど食べたかったのでお得でした。

この大きな3つ 中身も大きくジューシーでした。

愛される駅前食堂です。

IMG_7100.jpeg


次の記事は平磯海岸と大洗です。


nice!(51)  コメント(28) 
共通テーマ:旅行

nice! 51

コメント 28

ken_jp

そのカキフライ大きくないですかぁ
こういう店が穴場なんですよね。
by ken_jp (2019-11-07 09:46) 

にゃごにゃご

単線に気動車、いい風景です。
by にゃごにゃご (2019-11-07 15:27) 

青山実花

本当だ!
湘南と同じ感じの場所ですね^^
海が見える場所っていいですね^^
by 青山実花 (2019-11-07 15:43) 

横 濱男

ホントだぁ~~~!!
鎌高前と同じような風景。
周囲をあんまり覚えてないので、
ウソつかれても気が付かないね。(^▽^)

by 横 濱男 (2019-11-07 19:20) 

kick_drive

こんばんは。那珂湊駅は映画「フラガール」のロケ地。
自分も行ってきました。のどかな駅ですよね。
那珂湊駅の近くに干し芋専門店があったのですが行かれなかったんですね。ホントすぐなんです。

by kick_drive (2019-11-07 20:46) 

Hide

きよたんさんのブログを見ているだけで
幸せ気分・・・ありがとう!旅は最高ですね、行きたい。
by Hide (2019-11-07 21:11) 

きよたん

ken_jpさん

大きくてコロッケみたいですよね
熱々の揚げたては美味しかった
また食べたいな

にゃごにゃごさん

本当にのどかで可愛い電車 いやされてきました。

青山実花さん

江ノ電のように海の近くを走っている部分があります。
晴れた日の海の側を走る電車は素敵な風景です。

横 濱男さん

海と電車 踏切 全部を撮るのは難しかった。

kick_driveさん

フラガールのロケしたんですねえ
干し芋専門店あったような。。
行きそびれました。あれオーブンであっためて食べると
美味しいんですよね

Hideさん

最近はしなびた駅を辿るのが喜びです。
旅はいいですね
by きよたん (2019-11-07 21:57) 

ちょろっとぶぅ

駅看板?可愛いですね。
単線電車、宣伝増えたよ(^∞^;

ようやく、スタートラインに。
ぼちぼちCatalinaを勉強していきます。。。
by ちょろっとぶぅ (2019-11-07 22:29) 

美美

ひたちなか海浜鉄道の各駅もなかなか味がありますね。
海と電車の景色、電車は無くても素晴らしい景色ですね(^^)
by 美美 (2019-11-07 23:08) 

sakamono

駅の看板がおもしろいですね。
この路線の駅の看板を全部、こんなふうにして
観光スポットにしてるのかな。
のどかで、いい風景ですねぇ。
by sakamono (2019-11-07 23:54) 

ゆうみ

ここ良い!
そして大好物のカキフライが大きいのでとても良い。
今度はいつ 関東へいけるだろうか?
(´ε`;)ウーン…
行きたい
by ゆうみ (2019-11-08 00:14) 

英ちゃん

この路線は是非行ってみたい。
気動車も最近見てないしな(゚□゚)
ぁっ、八高線の気動車はチラッと見たけどねw
by 英ちゃん (2019-11-08 02:03) 

takenoko

この辺りは全く未知、未踏の世界です。
by takenoko (2019-11-08 04:30) 

リュカ

駅名が書かれた看板が
個性的で見ていて楽しいですね。のどかな景色です。
カキフライ定食たべたい!
今日のお昼に買ってこようかな。かきフライ^^
by リュカ (2019-11-08 09:42) 

あーる

マイナーですが、いい線ですね。猫に会うには、これからの季節はちょっと不利かな?
by あーる (2019-11-08 12:24) 

Rchoose19

駅名の絵文字みたいなのが面白いですねぇ♪
ここら辺は前によく行きましたが車でしか行ったことがないので
駅名見る機会がなかったです。
こんな可愛い看板なら一回くらいは見たかったな♪
カキフライはこの1個で中身も1個ですか???
美味しそうです(=^・^=)
by Rchoose19 (2019-11-08 12:43) 

斗夢

にゃんこは駅ではなくどこにいたんでしょう。
駅にはわんこではなくにゃんこが似合います。
by 斗夢 (2019-11-08 17:51) 

きよたん

ちょろっとぶぅさん

catalina 頑張ってね
駅の看板 努力してますよね

美美さん

海と電車 うまく撮れればなおバッチリだったのにね

sakamonoさん

のどかな風景です。
看板は路線の宣伝ですがいいアイデアと思います。
名物の絵がうまく漢字に当てられています。

ゆうみさん

関東の行きたいスポットとしてメモしてくださいね
いつか行けますように
宮城も牡蠣が美味しいですよね
松島ですごい大きなカキフライを食べましたよ

英ちゃんさん

勝田駅から出ています。短い距離なので全駅
乗り降りできますよ
海も見れて那珂湊の魚も美味しいでしょう

takenokoさん

茨城はなかなか行きませんか
海岸沿いはいろんな名所があり面白いですが。

リュカさん

お昼にカキフライ食べられましたか
今 おいしい季節 今日は牡蠣を入れた
うどんにしようかと

あーるさん

猫はいると書いてあっても今はいないという
ところが多いですね
週末や連休の時にいるのかしら

Rchoose19さん

絵のような駅名は昔はなかったかも
カキフライの中身は一個です。
揚げたてアツアツでとっても美味しかったです。


by きよたん (2019-11-08 17:59) 

きよたん

斗夢さん

にゃんこは?と駅員さんに聞くと
今はいないとか。。
いたのは前の話のようでした。
by きよたん (2019-11-08 18:01) 

さる1号

気動車に乗りたいな
海が見える踏切もいいなぁ^^
by さる1号 (2019-11-09 06:06) 

ponnta1351

のどかな風景ですね。あちこちお出かけできて羨ましいです。
by ponnta1351 (2019-11-09 07:57) 

きよたん

さる1号さん

海が見える踏切 隠れたスポットですよ

ponnta1351さん

台風が去り、田舎かから帰るときの寄り道でした。
晴れていたらチャンスとばかりに外に出ます。
by きよたん (2019-11-09 08:52) 

英ちゃん

真ん中は?
真ん中は、来年の新年会にします(゚□゚)
新年会は1月には行わず2月にするかもです?
場所は、東京山の手線内?
by 英ちゃん (2019-11-09 10:58) 

Ginger

良いお店!家の近くにあったらなぁー(=^x^=)
by Ginger (2019-11-09 15:57) 

きよたん

英ちゃんさん

新年会に東の方の方とも会えたらいいのですが。
山手線内が便利ですね

Gingerさん

良いお店はたいてい家から離れてますね

by きよたん (2019-11-09 17:04) 

そらへい

私たちのところと変わらない
セイタカアワダチソウがのどかな田舎の風景ですが
交差点の向こうに海が見える風景が新鮮ですね。
by そらへい (2019-11-10 16:45) 

moz

セイタカアワダチソウでしょうか? 黄色い花と黄色い電車のお写真良いですね。近くてと書かれていますが、良い感じ ^^v
えーーっ、カキフライこれで650円なんですか?
すごーーくお安いですね @@;
by moz (2019-11-11 06:02) 

きよたん

そらへいさん

この前を電車が通ったのですが近すぎて。。。
晴れた日の向こうに見える海が眩しい景色です。

mozさん

中根駅の踏切での電車はよく撮れたのですが
海を背景に電車も撮るのは難しいです。
カキフライ安いだけではなく美味しいのが感激でした。

by きよたん (2019-11-11 08:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。