SSブログ

アーツ前橋 [美術]

寒くなりました。夕方は気温がぐっと低くなります。

11月に入り
草津温泉に行くので群馬の美術館
前橋にある「アーツ前橋」に寄りました。

アーツ前橋.jpg


元デパートだった建物を作り変えたもの
屋根全体にアルミの洋服をまとったような変わったデザイン

外がよく見えるガラス窓が大きい明るい美術館でした。

これはミュージアムショップ 奥がカフェです。

PB050195.jpg


この美術館は2013年に誕生した美術館で地域を意識した作品や新しい
ものに挑戦する作品を展示
ワークショップなども行なって開かれた美術館を目指しているようです。


「人魚の脱皮」 面白いことを想像する人がいるんですね

PB050149.jpg


「風男」 赤城山から吹く風を思わせる

PB050154.jpg


風の中のアウトロー国定忠治

PB050155.jpg


PB050158.jpg


赤城山 隙間を渡っていく風

PB050166.jpg


展示の仕方も素敵ですよ

PB050168.jpg


展示もそうですが、この美術館のスタッフのしていた服装が
独特でかなり印象に残りました。
群馬県は蚕の産地で絹織物が盛んだったからでしょうか
黒いワンピースに白い絹でできたエプロンのようにたすき掛け
していて。

私には不思議な民族衣装のように見えましたね


PB050173.jpg


これは絹神様  作者不詳です。会場では浮いていたけど記憶に残る

PB050190.jpg


鴻池朋子さんの作品

ずっと前新潟県立美術館 ネオテ二ィ展でも作品を見ました。 

大きな版画と

PB050181.jpg


オオカミとネコがリアル

本物の毛皮なら批判を浴びそうですが、そうではないのでしょう

PB050192.jpg


PB050176.jpg


伝承的な印象で迫力ありました。

これも印象に残った 確か死をテーマにしたコーナーでした?

PB050174.jpg


ほとんどの作品が撮影可能でした。中には手を触れても良い作品も。

理解ができないものもありましたが、インパクトを感じた展示でした。

こういう観覧する人とアート作品や主催者との距離のない美術館が増えると
いいです。



nice!(44)  コメント(19) 
共通テーマ:アート

nice! 44

コメント 19

リュカ

これは面白いですね!
「風男」は本当に風の雰囲気が伝わります。
熊谷に住んでいた頃を思い出すww
by リュカ (2019-11-13 10:36) 

ちょろっとぶぅ

人魚の・・・こういうの好きっ♪
ネコちゃんと一緒にゴロンして、パチリしたいなぁ~o(^∞^)o

>整骨院
今まで、数か所通って、高い料金払ったこともあるけど
毎回、時間かかりますと言われて、お金がね。続かないの。
なので、今回は2回目受けたら、ドロンしようかと(^^;
by ちょろっとぶぅ (2019-11-13 12:11) 

あーる

アーツ前橋、何となく遠いから行きそびれていましたが、やっぱりすごいのやってますね。いつ行けるかなあ。
by あーる (2019-11-13 13:00) 

横 濱男

面白いビルになりましたね。
こういうの見ると刺激がありそう。。
by 横 濱男 (2019-11-13 16:18) 

ぼんぼちぼちぼち

前橋も最近はこんなおしゃれな美術館ができたのでやすね。
あっしの前橋の思ひ出というと、子供の頃に何度か泊まった前橋マーキュリーホテルくらいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-13 17:23) 

きよたん

リュカさん

熊谷に住んでいたことがあるんですね
上州のからっ風を身を以て感じるのでしょうかね

ちょろっとぶぅさん

上の方でゆらゆらする鯉のぼりみたいに展示されて
ました。
ネコちゃんとゴロンとしてパチリ いいかもね
整骨院 私は3回チケット更新してやっと解放して
もらいました。

あーるさん

前橋の街中にあり地元の人も行きやすい美術館です。
作品は考えてわかるものではなくなんとなくわかると
いう感覚的なものでいいのだと思える作品

横 濱男さん

町おこし成功したかな
前橋市の発展を祈りたい

ぼんぼちぼちぼちさん

前橋って萩原朔太郎記念館と川沿いを歩いて
喫茶店に入ったことがあります。
街中はあまり歩かないのですが、栄えて
いるのでしょうかね
アーツ前橋ができてモダンになったのかしら
by きよたん (2019-11-13 19:08) 

ゆうみ

広い空間に 思いのほどを展示するとこ
とても有意義だと思います。
仙台のとある展示場で下働きをしている私には 気になる場所です。
by ゆうみ (2019-11-13 23:08) 

ken_jp

風男 力強くって印象的です。

by ken_jp (2019-11-14 04:09) 

takenoko

彼方此方お行って楽しんでいますね。私ももう少し出かけなきゃ・・
by takenoko (2019-11-14 05:17) 

英ちゃん

私はほとんど理解出来ないかも?(゚□゚)
群馬は高崎駅に行ってだるま弁当を食べたいですw
by 英ちゃん (2019-11-14 06:30) 

青山実花

「人魚の脱皮」凄いですね。
海のない群馬で人魚というのも
面白いと思いました^^
by 青山実花 (2019-11-14 09:42) 

斗夢

本物の皮でないことを望みます^^。
by 斗夢 (2019-11-14 11:23) 

ちょろっとぶぅ

ドラマーちょろ、かっちょいいでしょ(^∞^v
頑張って練習するから、Live♪来てねぇ~~~o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2019-11-14 12:13) 

きよたん

ゆうみさん

地域の人達が見にきてくれる美術館
それも大事です。
同じテーマに参加して作り上げることで
和が広がるでしょう

ken_jpさん

風男 やっぱり風は男のイメージですよね

takenokoさん

出かけるといろいろなことに気が付いたり
面白いものに出会いますね

英ちゃんさん

だるま弁当懐かしいな
高崎駅にしか売っていないのかな

青山実花さん

人魚の脱皮 
作者は外国女性でした。
ある島は人1匹の大きな人魚の体で
人魚の皮は皮膚で脱皮して鱗やヒレが
新しい場所に飛んでゆくことを想像した
ようなことが書いてあります。
ジェンダーも絡んでいるようです。

斗夢さん

本物っぽいのですがまさかと思いました。

ちょろっとぶぅ さん

Live 本当にやるんですね
頑張って〜


by きよたん (2019-11-14 14:43) 

Hide

アーツ前橋最高じゃん・・・と言いたいです!
赤城の山も今宵限り可愛い子分たちとは・・・
国定忠治〜 人魚ですがいますよ!河童も。

by Hide (2019-11-14 19:53) 

そらへい

これからの時代、新しいものに挑戦していこうとする
作家たちには心強い美術館ですね。
by そらへい (2019-11-14 22:47) 

sakamono

ホントだ、ネコがいる...。
展示の仕方に工夫を凝らした美術館、おもしろそうですね。
確かに、スタッフの方の衣装も^^;。
by sakamono (2019-11-14 22:58) 

さる1号

草津温泉、いいな
ゆっくり湯に浸かりたいなぁ==)
by さる1号 (2019-11-15 04:59) 

きよたん

Hideさん

河童や人形 想像上のものと言いますが
きっとそんな感じの人間はいそうですね

そらへいさん

新しい芸術の世界を展開するときに発表の場は
欠かせませんよね
新しい表現は最初受け入れがたいものもありますが
不思議だなと思うことが入り口のような気がします。

sakamonoさん

私はスタッフの衣装がなんだか奇妙でこの美術館
の特徴はこういうのなんだって思いました。
作品一つ一つの意味は説明ができませんし解説読んでも
難解でわかりません
でも雰囲気は伝わってきました。
やはり現場に行って感じるのは有効です。

さる1号さん

硫黄の匂いの中でゆっくり温泉に浸かって
いると日本人であることを感じますね

by きよたん (2019-11-15 09:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。