SSブログ

秋薔薇の季節 [お散歩]

所沢にある航空記念公園に秋を探しに。
紅葉はまだの10月23日です。

放送塔 青い空でした。

PA230041.jpg


下にこんもりとしているのは金木犀の木

ここで好きなのは日本庭園 

彩翔亭 庭園が見える茶店

PA230039.jpg


抹茶セットいただきました。和菓子は練りきりをもらいました。

PA230021.jpg


IMG_7114.jpeg


池の鯉も気持ちよさそう

PA230033.jpg


PA230031.jpg


今週月曜日 もう一度航空記念公園へ行きました。
紅葉が徐々に進んでいましたよ
これから銀杏の黄金色が楽しみです。

ーーーーーーー

10月末
耕心館 瑞穂市の文化施設&カフェ

豪農だったお屋敷

IMG_7131.jpeg


野草が季節ごとに咲いていて楽しみなんです。

IMG_7127.jpeg


IMG_7128.jpeg


ーーーーーーー

そして狭山市智光山公園 春にも薔薇を見に行ったところです。
11/10
この日はイベントやってました。

PB100030.jpg



太鼓は女性が叩いてました。

PB100026.jpg


秋バラも美しいですね
春は黄色も多かったですが、ピンクが目立ちます。

PB100014.jpg


PB100012.jpg


PB100020.jpg


PB100021.jpg


PB100010.jpg


PB100006.jpg


PB100005.jpg


赤が傷んでいるように見えました。

PB100011.jpg


秋らしい景色
少し色づきが始まっているかな

PB100041.jpg


PB100045.jpg


晩秋の公園で
これから来る冬に備えているのかのように
太陽のもとで思い思いにくつろぐ人々の姿が微笑ましい日曜日でした。


nice!(48)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 26

斗夢

スッキリした画像ですね、羨ましい。
by 斗夢 (2019-11-16 14:29) 

英ちゃん

航空記念公園も一度は行ってみたい(゚□゚)
里の紅葉は今月末くらいが見頃かな?
殿ヶ谷戸庭園にでも行ってみようかな。
by 英ちゃん (2019-11-16 16:04) 

きよたん

斗夢さん

横浜や鎌倉が近ければどんどん行けるのに
埼玉の方はあまりパッとしません
ただ、人は少ないため落ち着いてカメラを向けられますね。

英ちゃんさん

航空記念公園 埼玉の方は都内より寒いので
そろそろ紅葉かしら。
銀杏は12月になる頃でしょうかね
by きよたん (2019-11-16 17:09) 

Mitch

今日は昭和記念公園に出かけてきました。
立川口のイチョウがかなり黄葉していました。
by Mitch (2019-11-16 18:39) 

横 濱男

マメに出かけてますね。
航空記念公園は、横浜からは遠そう。。
公園が空いてていいですね。
この位ノンビリしてたほうが気持ちが楽です。
by 横 濱男 (2019-11-16 19:04) 

しおとまと

公園で思い思いにくつろぐ人たちを見ると平和を感じられますね。
この前は社交ダンスをしているグループがいましたよ^ ^

by しおとまと (2019-11-16 22:32) 

ゆうみ

航空公園 行ってみたいと考えてました。
中はこんな感じなんですね。
ますます行きたいです。
私 和菓子がとっても好きなの
by ゆうみ (2019-11-16 22:45) 

takenoko

今年のバラはもうだめだと思っていたら、山下公園に残っていました。後日掲載。
by takenoko (2019-11-17 04:17) 

さる1号

芒のある風景っていいな♪
by さる1号 (2019-11-17 07:58) 

きよたん

Mitchさん

昭和記念公園 銀杏今年は行きたいです。
12月初めでも大丈夫かな

横 濱男さん

週一くらいですが出かけています。
あとの日は近場で。。
智光山公園はいつになく混んでいて駐車場順番待ち
でした。イベントの日だからでしょうね。

しおとまとさん

公園で社交ダンスとは!ヒール履いてじゃ大変だね
外で遊べるのはあと少しかな

ゆうみさん

航空公園 結構広いんですよ
今の時期あまりお花はない
春がきれいです。
日本庭園の和菓子セットとってもリーズナブルで
景色もよくおすすめ

takenokoさん

秋薔薇 深大寺はちょっと残念でした、
智光山公園はまだまし。
横浜の薔薇はどうでしょうね
掲載楽しみにしています。

さる1号さん

芒日が当たるとキラキラしてきれいな風景と
思うようになりました。



by きよたん (2019-11-17 09:04) 

Hide

おはようございます!
いいお天気で助かりますね、こんな日には、きよたんさんも
秋を探しにお出掛けになられるんでしょ・・・私も年賀状の
制作など止め、お茶処で、お抹茶と練り切りでも頂きたいと
思いますが・・・みんな夢の中!もう小指は大丈夫ですか?
by Hide (2019-11-17 09:44) 

きよたん

Hideさん

今日はいわきに来てます
特に用事がないのですが秋は車がないので
探せそうにもないです
by きよたん (2019-11-17 10:12) 

ponnta1351

車では近くを何度も通っているのに、行ったことがありませ。いい所なんですね。綺麗な写真!
by ponnta1351 (2019-11-17 10:32) 

ken_jp

いい季節は短いですが
ここのところ穏やかな日々ですね
バラがきれいです。
by ken_jp (2019-11-17 14:48) 

きよたん

ponnta1351さん

近いのならば行かないともったいないですね
今度行きましょう。
写真はスマホのも入ってます。

ken_jpさん

昼間は穏やかですが風が冷たい時もあって
引き締まりますね

by きよたん (2019-11-17 14:54) 

そらへい

ずいぶん大きな金木犀ですね。
子供や女性も混じった地域の太鼓
我が地域でもやってますね。
by そらへい (2019-11-17 19:43) 

八犬伝

黄金色に染まる銀杏
もうすぐその季節ですね。
by 八犬伝 (2019-11-17 20:46) 

青山実花

薔薇はいいですね。
気品ある女王様といった感じで、
大好きです。
by 青山実花 (2019-11-18 08:25) 

ちょろっとぶぅ

秋バラ、見そびれちゃいました(>∞<)
花より団子に夢中すぎるのかなぁ。。。
by ちょろっとぶぅ (2019-11-18 12:39) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!お抹茶いいでやすなあ。
お写真のは、たぶんお薄でやすね。
久しぶりに飲みたいでやすなあ。
濃茶もいいなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-18 14:50) 

moz

春のバラはゴージャスな感じですけれど、秋バラはもっと繊細で可愛らしい感じですよね。^^ ピンクのバラ、とっても綺麗です ♪
お抹茶、頂くとすっきりしますね。じぶんも好きです。
by moz (2019-11-18 16:22) 

きよたん

そらへいさん

地域の人が叩く太鼓 リズミカルに響いてました。
秋のイベントが終わると静かな冬の公園に。
それもいいですね

八犬伝さん

銀杏の季節とともに忘年会の季節がやってきます。
今年は少なくなりそう

青山実花さん

薔薇の花はトゲがあるので一層近寄りがたく
気品も感じます。

ちょろっとぶうさん

そういえば最近パフェの記事が多いですね
薔薇たちも忘れないで
紅葉もね

ぼんぼちぼちぼちさん

お抹茶の苦味と和菓子の甘さがぴったりです。
お庭を眺めながらが良いです。

mozさん

お抹茶は心を清めるような感じがします。
薔薇はピンクが好きだなあ
by きよたん (2019-11-18 20:15) 

リュカ

金木犀の木、こんなに立派なのですね!
香りもすごいのかしら?
薔薇の花びら、柔らかそうで
触ってみたくなっちゃいます。
by リュカ (2019-11-18 20:23) 

あーる

すっかり光が秋ですね。その光にバラが映えて、とてもきれいです。所沢の航空記念公園、まだ行ってません。所沢なら、電車に乗ってれば着くのに……
by あーる (2019-11-19 12:55) 

美美

航空公園、行きたいと思いながら今年は行けなかったあ
体調を整えていつか行かなくちゃ!
秋バラも落ち着いた感じで綺麗ですね(^^)
by 美美 (2019-11-21 17:22) 

きよたん

あーるさん

航空公園は広いです
記念館もあるので機会があれば
行くだけのことあるかも

美美さん

駅前からすぐのところにあります。
とっても広いですが日本庭園おすすめです
今はイチョウが綺麗だと思います
by きよたん (2019-11-21 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アーツ前橋草津よいとこ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。