SSブログ

神代植物園と深大寺 [お散歩]

金曜日から雨になり太陽の姿が見えません。

23日の谷中散歩 雨でしたが週末なのにも関わらず
静かな散歩ができました。
たまには雨もいいなと思いました。
ご一緒した皆さん お疲れ様でした。

記事はまた後日に。

ーーーーーーーー
11月になって晴れた日が続いたので歩く機会も増えました。
11月12日 晴れた日に薔薇を見ようと友人と誘いあい、
神代植物園に出かけました。

薔薇園と青空でした。

PB120031.jpg


薔薇の向こうに大温室が
いつも必ず入って休憩もするところ

PB120037.jpg



PB120040.jpg


鬼ばすはちょっと不気味な大きさ

PB120044.jpg


PB120046.jpg



睡蓮も花開いて

PB120075.jpg



PB120070.jpg



いろいろな色が咲いていて美しかった。
水に浮かぶ灯のよう

PB120072.jpg


PB120080.jpg


PB120071.jpg


これはベコニアのコーナー
かなり華やかな色でした。

PB120059.jpg


サボテンも

PB120082.jpg


変なものがあった

PB120084.jpg


ランチは 深大寺ビールとお蕎麦のお弁当


PB120092.jpg


お蕎麦たくさんあって残したいくらいでした。

PB120093.jpg


深大寺にお参り

PB120105.jpg


参道に色々なお店があって

PB120108.jpg


来年の干支もだよ

PB120109.jpg


ここは鬼太郎茶屋です
調布は水木しげるさんの住んでいたところです。

PB120104.jpg


鳥取出身でしたね

PB120102.jpg


観音様を拝んで帰りました。

PB120111.jpg



昭和41年秋田県象潟港工事の際、海底の大石を引き上げたところ、
慈覚大師自刻の延命観音が刻まれてあり、縁あって深大寺に奉安された
ということです。

PB120112.jpg


奥の方にありよく見えませんが。。


nice!(43)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 26

ちょろっとぶぅ

また、谷中いったのぉ~~~
ちょろ、ご一緒したかったですぅ。。。(>∞<)

東京は日曜も雨だったの???
くるまに一反木綿みーっけ!
鬼太郎にも逢いに行きたいなぁ~~~o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2019-11-25 12:44) 

Rchoose19

小学校(だったと思う)の教科書に
オニバスに人が乗って座ってる写真が出てたと思います。
その時は『鬼蓮』と思わずに
大きなバス(乗り物の)を想像しいていました^^;
by Rchoose19 (2019-11-25 12:46) 

あーる

神代植物園、まだいったことないなあ。いろいろな人のブログで拝見して、行きたいと思っていながら行きそびれています。次こそは!
by あーる (2019-11-25 12:47) 

きよたん

ちょろっとぶぅ さん

今度の谷中は夕焼けだんだんや根津神社には
行かなかったの
上野桜木や谷中の墓地周辺の裏道やギャラリーや
カフェに行きました。
雨の日で静かでしたよ
東京に来るときに声かけてもらえれば谷中ご一緒
したいですね

Rchoose19さん

大きなバス なるほどね
可愛いですね
ほんと 人が乗れるように大きいですもんね

あーるさん

吉祥寺や調布からそれほど離れていないのに
緑も多くホッとするところです。
東京なんですけどね
薔薇と紅葉が一緒に見られる時もありました。
今年は薔薇はもう終わりで紅葉は今頃からかしら

by きよたん (2019-11-25 14:27) 

Mitch

神代植物公園に行くと、深大寺門近くの玉乃屋という蕎麦屋によく行きました。
ここは「ゲゲゲの女房」というテレビドラマにも出てきた店です。
他にも水木しげるが良く行ったという墓地なども近くにありますね。
by Mitch (2019-11-25 18:11) 

英ちゃん

神代植物園は、徳光さんのバスの旅でやってたな~
私は幼稚園の遠足で行ったっ切りで、それ以来行ってませんが(゚□゚)
深大寺は、前に自転車で行ったけどねw
by 英ちゃん (2019-11-25 19:07) 

リュカ

鬼ばすの迫力にビックリです。
睡蓮のすくっと立っているような姿、美しいですよね。
好きな花です。
by リュカ (2019-11-25 20:09) 

きよたん

Mitchさん

玉乃屋は老舗の店っぽいところでしょうか
ああいうところは予約しないと入れないでしょうか
私たちが入ったのは多聞という蕎麦屋さん
太めで量も多かったです。

英ちゃん

徳光さんの番組見そびれました。
深大寺が近くて良いですね

リュカさん

薔薇は痛んでいましたが
睡蓮が思いの外 多く見られて感激でした。
鬼ばすもっと大きいのもありました。
by きよたん (2019-11-25 21:21) 

ゆうみ

昨年春に ここ行きました。
薔薇がとても綺麗で のんびりと散歩ができました。
お蕎麦も食べたんだ。
いいとこだよね。
谷中 私大好きです。
ここもいいとこだよね。
by ゆうみ (2019-11-25 22:06) 

takenoko

深大寺は植物園よりお寺の付近が好きです。
by takenoko (2019-11-26 03:14) 

青山実花

クネクネしたサボテン「白珠丸綴化」?
蛇のような、脳のような、内臓のような。
でも、嫌いじゃないです^^

by 青山実花 (2019-11-26 08:26) 

きよたん

ゆうみさん

深大寺は30代の厄年の時にお世話になりました。
御朱印もいただいたり、とても縁を感じるお寺です。

takenokoさん

植物園も深大寺も秋の紅葉が見られて
風情があります。
大温室は中でホカホカお茶をしながらお花を見る
冬が好きです。

青山実花さん

中国生まれの名前のようなサボテン
ちょっと不思議 グロテスク
熱帯の植物はアピール度が激しくって
こっちが引いてしまうほどの勢いがあって
すごいです。

by きよたん (2019-11-26 09:26) 

斗夢

象潟は大きな地震があり台地が沈んだと
聞いたことがありますが、その時観音様も
沈んだのでしょうか。
by 斗夢 (2019-11-26 09:46) 

しおとまと

大盛りのお蕎麦がいいですね。美味しくてもほんの少ししか入っていないお蕎麦屋さんはねーー。
しかもご飯もついていてGood!
by しおとまと (2019-11-26 10:34) 

Mitch

玉乃屋は植物園の深大寺門に一番近い蕎麦屋で、ワンコ連れの人も入れる
屋外席もあっていつもお姉さんが呼び込みをしている店です。
10割蕎麦には太打ちと細打ちがあります。
by Mitch (2019-11-26 17:42) 

横 濱男

これからの時期は、温室は暖かくていいね。
湿度もあるから喉にも良いし。。花も手入れが行き届いているし。。。
お蕎麦弁当、凄いボリュームだね。
お米はいらないなぁ~!!
by 横 濱男 (2019-11-26 18:16) 

Hide

最高ですね!またお蕎麦が食べたくなりました〜
by Hide (2019-11-26 20:10) 

きよたん

斗夢さん

観音様は石に彫られていたというものですが
海底から見つかったとは不思議ですよね

しおとまとさん

ここのは普通のざるそばも大盛りかと思うほど
の量が運ばれてました。
ご飯とお蕎麦でお腹いっぱいに。

Mitchさん

玉乃屋さん 入りやすいお店のようですね
今度 お蕎麦食べてみようかな

横 濱男さん

お蕎麦弁当 確かにおかずが少しでほとんど
お蕎麦 茶そばも量があってそれで十分だった。
by きよたん (2019-11-26 20:23) 

みち

色んな色の睡蓮が綺麗ですね。
バラの花が咲いている時期に行ってみたいです。
色んな品種があるんですよね~。
by みち (2019-11-26 23:28) 

さる1号

神代植物公園も久しぶりに行きたいな
深大寺ビールと深大寺蕎麦のランチもいいな
by さる1号 (2019-11-27 04:13) 

きよたん

みちさん

春と秋と薔薇の季節
秋はタイミングが合えば紅葉も一緒に
堪能できる時も。
睡蓮 薔薇より綺麗な日

さる1号さん

食処はお蕎麦やさんがほとんどです。
どこのお店もそんなに高くありません。
深大寺ビールも美味しいですね
by きよたん (2019-11-27 08:40) 

英ちゃん

シャチは、日本生まれじゃないみたいだけど、シャチホコは日本生まれだそうです(゚□゚)
てゆーか、シャチホコは架空の生き物らしいけどねw
by 英ちゃん (2019-11-27 16:18) 

きよたん

英ちゃんさん

シャチホコとシャチは同じシャチなんですね
賢い生き物ですよね
by きよたん (2019-11-27 16:33) 

moz

2枚目の睡蓮の花、白に薄っすら紫でとてもきれいですね。
遅くなりましたが、谷中散歩、とてもお世話になりました ^^
雨の谷中もなかなかの風情でとっても楽しかったです。また、逝きたいなぁと、ビールも飲みたいなぁと !! 笑
by moz (2019-11-30 11:35) 

きよたん

mozさん

また谷中で蕎麦飲みでもしましょうか
渋い飲み方を。
谷中は大きない店が少なくて私はとっても
好きです。
温室の睡蓮前はこんなになかったのですが
増えていて感動。

by きよたん (2019-11-30 16:04) 

そらへい

睡蓮、いろいろな色があるのですね。綺麗です。
深大寺、蕎麦が有名なことくらいしか知りません。
by そらへい (2019-12-03 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。