SSブログ

静岡県 富士市 田子の浦港 [旅日記]

昨年のことになりますが
岳南電車の後は近くの田子の浦漁港に行ってみました。

12月中旬とは思えない穏やかな休日
家族連れが目立ちました。

IMG_7479.jpeg



「田子の浦ゆ うち出てみれば~」の山部赤人の歌が思い起こされます。

歌碑があります。
富士山と田子の浦 詠まれた歌は多いんですね。

IMG_7482.jpeg


KABA2
調べたらこの日は山中湖の水陸両用バスを田子の浦で観光用として
活用しようとする試験運行だったようです。

富士山と漁港を楽しむ それがコンセプト

近くには工場も目立つのですが、海はそれほど汚い感じはしません

IMG_7481.jpeg




P1002708.JPG


公園の遊具が印象的だったので。

P1002715.JPG


田子の浦を望むこの公園を一周してからバスは海に入るようです

しらすが採れる漁港 

P1002721.JPG


P1002716.JPG


港を見ながらの食堂 お土産も売っています。

少し寒かったですが

しらすコロッケとマグロのお刺身美味しかった。

P1002720.JPG


IMGA0001.JPG


IMGA0002.JPG


ここからは御殿場へ向かい富士五湖を回って帰ることに




nice!(41)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

nice! 41

コメント 20

そらへい

田子の浦と言えば、やはり真っ先に百人一首が浮かんで
実際の田子の浦には行ったことがありません。
コロッケとお刺身、
ポピュラーだけど珍しい組合わせで
二度楽しめますね。
by そらへい (2020-01-19 11:30) 

kick_drive

こんにちは。シラスたっぷりのポテトコロッケでしょうか?
美味しそうだな。
当たり前ですが、富士山は見る角度が変わると違って見えますね。

by kick_drive (2020-01-19 12:00) 

英ちゃん

田子の浦は、名前しか知らないけど漁港からの富士山もいいね。
公園の遊具の動物は何だ?イタチ?カワウソか?
マグロの刺身が美味しそうだな~
by 英ちゃん (2020-01-19 12:03) 

Ginger

この景色を、富士山を、毎日見てるってどんな気持ちなんだろうな~。毎日極上のごちそうでしょ。それが日常になるって。。。
by Ginger (2020-01-19 13:10) 

横 濱男

富士山がキレイだね。
コロッケは熱々でしたか。。
公園の遊具、ハンモック風??
by 横 濱男 (2020-01-19 17:03) 

斗夢

富士山と漁船の共演はいいですね。
富士山は相手が何でもいいのかな^^。
by 斗夢 (2020-01-19 19:05) 

きよたん

そらへいさん

真っ先に百人一首が浮かびますよね
そこの舞台はここなのかと富士山を
眺めました。
コロッケとお刺身 私の好物なんです
コロッケは中にしらすが入っていて何も
つけなくてもほんのり塩味です。

kick_driveさん

富士山は背景や角度で随分違った印象です。
コロッケの中身がポテトに埋もれたしらす
結構入ってました。中身を写していればよかった
ですね

英ちゃんさん

これはラッコでもないし
滑り台でもなくて
椅子かなと座ってみたけど落ち着かなかった
何でしょう
マグロは安くて最高 熱燗で食べたかったなあ

Gingerさん

いつでも富士山が当たり前の暮らし
富士山のないところに移動した時に初めて
違和感を覚えるでしょうね

横 濱男さん

コロッケ 熱々だったかな
昔すぎて忘れました(笑)
美味しかったのは確か
遊具はハンモックではなかったんです
座り心地は悪いし。。椅子なのかな

斗夢さん

富士山は何でも受け入れているようですが
やはり本栖湖の芝桜と富士山が好き
駿河湾の漁船もいいですが。。


by きよたん (2020-01-19 21:45) 

takenoko

紙コップの中身が気になります。熱燗?
by takenoko (2020-01-20 05:30) 

青山実花

田子の浦と聞くと、
公害、と連想されるのですが、
今は綺麗になったのですね。
企業や人々の意識が変わるのは、
良い事ですね^^

ラッコの遊具、可愛いです^^
by 青山実花 (2020-01-20 06:43) 

リュカ

コロッケはあまり好きじゃないのですが
しらすコロッケ!これは気になります^^
たくさんしらすが入ってましたか??
by リュカ (2020-01-20 12:12) 

Rchoose19

田子の浦、公害が酷かった時には話題になりましたよね。
綺麗に戻って喜ばしいです♪
あの頃は日本中がわっせわっせと前しか向いてなかったみたいで、
周りが見えていなかったんでしょうねぇ・・
マグロ美味しそうな色をしていますね(#^^#)
by Rchoose19 (2020-01-20 12:56) 

きよたん

リュカさん

しらす入ってましたよ
美味しかったです。
断面の写真忘れました。

Rchoose19さん

田子の浦の公害 そうでしたね
工場地帯ですもんね
しらすも獲れて意外と綺麗な海のようです。
マグロ美味しくてご飯ほしくなりました。
by きよたん (2020-01-20 15:10) 

きよたん

takenokoさん

コップの中身はお茶です
お酒だったらよかったけど。。
まだ昼前だったから

by きよたん (2020-01-20 15:12) 

しおとまと

今日は朝夕、家から見える富士山がきれいでしたが、近くで見る富士山は全然違いますね。
田子の浦からの富士山、見てみたいです。
by しおとまと (2020-01-20 20:53) 

みち

田子の浦ってほんとに綺麗な富士山が見れるのですね。
ストーブが懐かしい感じがします。
by みち (2020-01-20 22:54) 

きよたん

青山 実花さん

田子の浦は工場地帯のイメージですが
とってもきれいでした。
ラッコの遊具 見たことのない不思議なカーブ

しおとまとさん

漁港と船と富士山いいですよね
新幹線も見えたら最高でしょうか

みちさん

真っ白な帽子をかぶった富士山がきれいでした。
外に面していてストーブにあたりながらの市場食堂
潮の香りがしていました。

by きよたん (2020-01-20 23:01) 

さる1号

しらすコロッケ、これがたみこちゃんなのかな^^
by さる1号 (2020-01-21 06:02) 

きよたん

さる1号さん

たみこちゃんですね!

by きよたん (2020-01-21 23:14) 

ちょろっとぶぅ

またも、綺麗な富士山!!
ちょろへの誘惑としか・・・
ぶ・・・ぶぅたぁ~ん
by ちょろっとぶぅ (2020-01-22 12:33) 

あーる

田子の浦って、日本人はたいてい知っている名前のように思いますが、行ったことないです。そうだよねえ、富士の高嶺に……だよねえ。
by あーる (2020-01-29 12:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。