SSブログ

本郷菊坂 [お散歩]

今月の散歩

1/9には本郷で行われる定例理事会に行く前に東大と菊坂界隈を
ちょっとの時間で散歩しました。

菊坂界隈  

P1090057.jpg


菊坂というのは昔この辺りが菊畑だったことから。
現在は本郷4丁目・5丁目

P1090061.jpg


本郷界隈は文学の薫る町
中でもこの菊坂は、明治大正期に特にたくさんの文士たちが集った場所。
宮沢賢治の旧居跡や樋口一葉の住まいもあったところです。

樋口一葉の旧居の在った路地

P1090050.jpg


一葉の井戸 まだ現役のようです。

P1090051.jpg



タイムスリップしたような3階建て木造の家や

P1090055.jpg


P1090056.jpg


父亡き後に生活に困って一葉が通ったと言う伊勢屋質店
の建物も近くに残されています。

P7160048.JPG


周囲にはマンションも多く建っているのですがここは別世界です。

P1090043.jpg


坂道が多いのです。
炭団坂

P1090040.jpg


P1090042.jpg


坂の近くにある喫茶店は

P1090046.jpg


「ひとは」 甘味がある店 以前来た時に入りました。

P1090044.jpg


こんな感じ 
今回 入らなかったので以前のブログ記事の写真からですが

P7160038-ac41d.JPG


こんなお店も。
5時から開店?待夢(たいむ) 唄える喫茶店だって

佇まいがなんとも懐かしいような喫茶店

P1090064.jpg


啄木もこの辺に住んでいたんだっけ?

P1090039.jpg


以前行った時の記事です。ご参考にどうぞ
以前も今も変わらない景色 

https://kiyotan.blog.ss-blog.jp/2016-07-23

この後は東大正門へ

次回へ続く


nice!(40)  コメント(26) 

nice! 40

コメント 26

リュカ

あー、懐かしい景色^^
このあたりはぜんぜん変わらないのですね。
なんだか安心します(笑)
by リュカ (2020-01-28 10:35) 

きよたん

リュカさん

本郷通りを一本裏に行くだけでこんな景色が
残っているんですよね
もうちょっとゆっくりしてお茶も飲みたかった。
by きよたん (2020-01-28 11:09) 

美美

本郷周辺はちょっと歩いたことがありますが
一歩踏み込むとこんなにレトロな感じなんですね(^^)

by 美美 (2020-01-28 11:55) 

Ginger

こんな風情がまだ残っていたんですね~。歩いてみたい♪
by Ginger (2020-01-28 12:44) 

きよたん

美美さん

本郷三丁目の駅からも程近いところなんですよ
明治時代から変わらない建物がありまだ人が
住んでいたりして十分機能しているんですよね
保存する努力もしているのでしょうけど

Gingerさん

この辺は住宅街なんですが所々に古い佇まいの
建物があります。樋口一葉の住んでいた家の
そばなど明治のまま まるでタイムスリップです。
by きよたん (2020-01-28 16:36) 

Mitch

文京区にはこうした文士・文人が多く住み、史跡などが
多く残されているんですね!?
by Mitch (2020-01-28 18:17) 

斗夢

こういうところは歩いたことがありません。
一葉関連が残っているということは世界遺産^^。
by 斗夢 (2020-01-28 18:57) 

そらへい

一葉が住んでいた街がそのまま残っているような錯覚に陥りそうな路地ですね。
by そらへい (2020-01-28 21:27) 

英ちゃん

本郷は、まだ古い建物が残ってるんだね。
今度行ってみよう。
by 英ちゃん (2020-01-28 22:39) 

さる1号

素敵な路地だなぁ
猫気分で彷徨ってみたいです^^
by さる1号 (2020-01-29 05:55) 

青山実花

おおお!
素晴らしい、素晴らし過ぎです。
ぜひ行ってみたいです。
そして、できれば、
お写真のようなお家は、
ずっと残しておいてほしいです。
by 青山実花 (2020-01-29 07:51) 

きよたん

Mitch さん

本郷菊富士ホテルという小説がありますが
このホテルには文士たちが滞在していて
今は本郷5丁目に碑が建っています。
終戦の年に営業を終えたそうです。
一葉は明治23年ごろ菊坂に住んでいました。

斗夢さん

明治の建物が残されていて一葉の住まいのあった
路地は時代劇に出ても違和感のない一角
世界遺産になってしまったら人が入れるような
場所ではないので住んでいる方大変になると思う
一葉の住まいのあたりは気がつかないくらいに
小さな案内板で住居になっているので静かにという
注意書きがしてあります。

そらへいさん

本郷通りの一本裏側なのに喧騒のない
坂に囲まれた地域 迷い込むと行った感じの
散歩です。

英ちゃんさん

文京区シビックセンターにも近い場所です。
本郷周辺 菊坂 東大と散歩するコースを
オフ会で設定するのも楽しいかもしれないです。
歩く距離も多くはありません

さる1号さん

菊坂あたり 猫気分いいかもしれません
まさしく猫道です

青山 実花さん

古い建物がありますね 綺麗に保存されています。
本郷には昔からの喫茶店や飲食店も多くて
とても楽しい散歩となります
どんどん古いものがなくなっていく昨今本当に
残して欲しいと私も切に思います。
by きよたん (2020-01-29 10:38) 

あーる

建築の勉強をしていた時に、フィールドワークでこのあたりを回りました。古い木造家屋が多くて、ものすごく歴史のある下宿屋さんみたいなのがあったなあ。ちょっとこのあたりでは異世界的なスポットですよね。
by あーる (2020-01-29 12:40) 

ちょろっとぶぅ

地番表示が逆さむいてるのが、気になるぅ~~~!!

子供の頃、家の庭にあった井戸。
お水が綺麗で冷たくて、わざわざ顔洗いに行ってたのを思い出しました。
いつのころからか、錆が水に混ざっちゃって
使えなくなったんですよね。。。ぐすん。 by ぶぅたん
by ちょろっとぶぅ (2020-01-29 15:31) 

きよたん

あーるさん

異世界ですよね
現実の生活に共存して昔が存在することが
不思議な感じがしました。

ちょろっとぶぅ さん

逆さまの地番表示がポイントになった写真です。
井戸は実家の庭先にありましたが埋めました。
昔はスイカを冷やしたりしていました。
by きよたん (2020-01-29 17:58) 

横 濱男

建物が年季入ってますね。。
木目が素敵です。
上から6枚目の写真、、、3枚とも、木目、節目の位置が同じですね。
同じ木をスライスしたんですね。
niceデザイン。
by 横 濱男 (2020-01-29 18:16) 

rannyan

全くの昭和の香りがぷんぷんと残ってて、なんだか
一葉さんが歩いていそう^^
ただ、こういう所が首都直下が起こると大変なのです~と
上の人たちは思っていそうです
by rannyan (2020-01-29 18:55) 

きよたん

r a n n y a nさん

下町の方は古い家屋が多いですからね
住むのには心配なところです
でもいつまでも存在していて欲しい

by きよたん (2020-01-30 14:28) 

まいやん

いいなぁ~
こういう風景 大好き!(*´∀`)♪
by まいやん (2020-01-30 18:24) 

Hide

ん?50年前の渋谷の円山町に似ているような・・・
大原麗子は可愛かった〜!唄える喫茶、待夢に行きたいが!
by Hide (2020-01-30 19:59) 

八犬伝

本郷界隈も、味がありますね。
そして、都心の真っただ中なのに
あっ、いやあ、「かねやす」までが江戸の内
ですね。
昔の佇まいが残っていて、良いですね。
by 八犬伝 (2020-01-30 20:32) 

ぼんぼちぼちぼち

石段の両脇の木造建築、最高にいい趣きでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-30 21:42) 

sakamono

あの辺りに、こんな家が建ち並んでいるなんて、驚きです。
飲み屋もあるんですね。行ってみたくはあるけれど、店の前まで
行ったら尻込みしそうです^^;。
by sakamono (2020-01-30 23:54) 

きよたん

まいやんさん

いいでしょう
ほっこりしますよ

Hideさん

渋谷円山町知りません
似てますの?たいむ良さそうですよね

八犬伝さん

かねやすも。。。そうですね
交差点にあります。江戸が残ります

ぼんぼちぼちぼちさん

趣のある路地の一角 まだ住んでいる人がいて
しっとりとした場所です。
気がつかずに通り過ぎる人も多いです

sakamonoさん

尻込み?ですか
本郷界隈の飲み屋さんは庶民的ですよ
何軒か行っています。



by きよたん (2020-01-31 08:22) 

카지노사이트

きよたん
by 카지노사이트 (2020-11-16 10:20) 

카지노사이트

きよたん
by 카지노사이트 (2020-11-16 10:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。