SSブログ

東大を抜けて [お散歩]

菊坂から本郷通りへ出てみます。

東大赤門です。

P1090070.jpg


キャンパスに入るのは3度目くらいかな
入学は難しいですが すんなり入れてもらえますので入ってみます。

P1090075.jpg


P1090077.jpg


某大学で働いていたのですが郵便局はなかったです。

便利ですね

広いキャンパスでした。

P1090078.jpg


聞いたところによると
学食が美味しいらしいので今度行ってみたいと思います。


P1090074.jpg


東大ブランドのグッズやコンビニもあり、カフェもあって昔よりおしゃれ。

広いキャンパスを通り抜けて春日通りへ

古いおせんべいの店 竹仙が目に入ります。

P1090085.jpg


P1090091.jpg


P1090090.jpg


P1090084.jpg


P1090088.jpg


おせんべい屋さんを守る親子
お父さん 90過ぎているみたい
100グラム400円 香ばしいおせんべいでした。
一生懸命 おせんべいをはかりで測って袋に入れてくれるんです

レトロな鍵付きショーケースのおせんべい
昔懐かしいマスコットがたくさん並べられ貴重なお店ですよー

3月の理事会の時また寄って買っていこう

この辺りで夜時々寄るのは焼き鳥の美味しい「たまや」さん
と青森の馬肉が食べられる「みやご」さん
おすすめ

IMG_6354.JPG


IMG_6343.JPG


あと本郷3丁目は加賀屋本郷本店 があるところですね

迷うくらいたくさんのお店があります。

本郷3丁目まだまだ探検の余地ありそう


nice!(41)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 23

英ちゃん

東大って、上野からも近いんだね。
って、この前湯島天神の地図を見てて思いました(゚□゚)
加賀屋は、神楽坂店に昔良く行ってたよ。
by 英ちゃん (2020-01-31 10:59) 

リュカ

あれ、構内のこの場所に
こんな綺麗なポスト、昔は無かった(笑)
こんなオブジェも無かった!ww
散策しに行こうっと^^
by リュカ (2020-01-31 11:17) 

Ginger

こんな素敵な場所だったんだ~、奥が深い!
by Ginger (2020-01-31 14:00) 

きよたん

英ちゃんさん

湯島天神近いですよ
スカイツリーも見えるのです。
加賀屋さんはお刺身が美味しいけど
タバコ吸う人が多いですね

リュカさん

東大構内は随分と綺麗な建物が多くなった気が。
自由に入れるのがいいですよね

Gigerさん

東大はいいところにありますよね
東大の近くに住んでいて東大に息子が全員
通ったという人がいるけどなかなかそうも
いかないですよね

by きよたん (2020-01-31 16:10) 

Mitch

東大構内にはおしゃれな食べ物屋さんなどが沢山あるようですね^^
食べに行く機会はなかったですが、高齢者向けデジカメ教室の撮影実習で
構内に入ったことがあります。
by Mitch (2020-01-31 18:08) 

横 濱男

東大は、雲の上の存在だね。。
行ったことが無いから、行ってみたいけど、
コロナウィルスが治まってからかな。。
何だか、お人形が懐かしい~!!
by 横 濱男 (2020-01-31 19:35) 

八犬伝

そうですね
入るだけなら、誰でも入れますね。
学生の時、東大の新聞研究所を訪ねがてら
学食に行ったことがあります。
たしか
三四郎定食
を、食べたという記憶があります。
by 八犬伝 (2020-01-31 20:36) 

ぼんぼちぼちぼち

お供え餅がパックじゃなくてひび割れてるとこが好感持てやす。
今回、三四郎池までは行かれなかったのでやすね。
とてもいい景観なので、春先にでも是非!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-31 21:13) 

きよたん

Mitchさん

以前にも建物の写真を撮りに行ったことがあります。
自由に入って撮影できるのがいいですね
今は構内も前よりきれいになっていました。

横 濱男さん

東大の近くは学生のお腹を満たすお店が
ありますがインドカレーとかラーメン
中華料理のお店が安いです。
東大生には縁がないのですが東大生でも食べるものは美味しくて安いものが良いのでしょうね
お人形 値打ちものですよね

八犬伝さん

三四郎定食ですか どんなものでしょうね

ぼんぼちぼちぼちさん

お供え餅おっきいですよね
ちゃんとお正月のものを店先に飾って
昔からのことなのでしょうね
三四郎池まで行けなかったので次回にでも
行ってみます。
by きよたん (2020-01-31 22:20) 

takenoko

この辺りはよくわかりません。赤門前は中山道、一度だけ歩きました。
by takenoko (2020-02-01 05:45) 

きよたん

takenokoさん

赤門前の本郷通りは中山道なんですね
バスも良く走っています
荒川の土手の方まで行くバスもあります
by きよたん (2020-02-01 08:22) 

ponnta1351

東大はロックを歌ていた娘が学園祭で歌うので行っただけ。
よくお出かけしてますね。元気なうちです。
車もなくなっちゃしな〜〜。
by ponnta1351 (2020-02-01 10:07) 

美美

学生食堂は一度連れて行ってもらったことがあり
赤門ラーメンをごちそうになりました。
大きな食堂でしたがそれだから誰が入っても気にしない感じでした(笑

by 美美 (2020-02-01 16:49) 

きよたん

ponnta1351さん

本郷での理事会はいつも夕方からですので
午後から下町へ出かけて会議へ行くことが多いです。
埼玉の方に引っ越してからはまとめて散歩が多くなりますね

美美さん

学食って意外に穴場ですがなかなか行く機会がないですね


by きよたん (2020-02-01 17:54) 

そらへい

東大周辺、恐れ多くて寄りつかなかったですね。
拝見していて、寄って見るべきだったなぁと思います。
by そらへい (2020-02-01 21:37) 

きよたん

そらへいさん

東大キャンパスには気軽に入れます。
コンビニもショップもあっていいですよ
本郷の東大は立地がいいですね
赤門前では記念写真を撮る人をよく見かけます。

by きよたん (2020-02-01 22:32) 

青山実花

ほんと、
雰囲気があって、
散策しがいがありそうですね^^
本郷三丁目、
要チェックですね^^

by 青山実花 (2020-02-02 06:42) 

さる1号

渋いお煎餅屋さんだなぁ
本郷三丁目界隈も散歩したいな
by さる1号 (2020-02-02 08:51) 

きよたん

青山 実花さん

上野に行ったついでに寄れるような場所ですね
古いものが多いところ

さる1号さん

本郷三丁目 竹仙渋すぎです。
おせんべいの量り売り どうかなと思ったけど
香ばしくって美味しかったです。

by きよたん (2020-02-02 11:41) 

しおとまと

東大界隈のお散歩いいですね~
今年の冬はあまり寒くないのでお散歩もしやすいですね。
東大の学食は海外からも旅行で行く人が多いそうですね。イタリア人の知人が東大の学食でケバブを作っていて、行ってみたいと思っていました。

by しおとまと (2020-02-02 22:16) 

きよたん

しおとまとさん

学食って人気あるんですね
ケバブだなんて しかもイタリア人
これは人気出ますね
ますます行ってみたくなりました。
by きよたん (2020-02-03 08:32) 

카지노사이트

きよたん
by 카지노사이트 (2020-11-16 10:20) 

카지노사이트

きよたん
by 카지노사이트 (2020-11-16 10:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

本郷菊坂ソール・ライター展 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。