SSブログ

ソール・ライター展 [美術]

1/24 渋谷に写真展を観に行きました

永遠のソールライター展 於 Bunkamura ザ・ミュージアム

IMG_7917.jpeg


IMG_7905.jpeg



IMG_7913.jpeg


ソール・ライター カラー写真の先駆者と言われています。

今回の展示では最初の頃のモノクロ写真も展示されていました。

IMG_7916.jpeg


雪の街 雨の街のスナップが多いんです。
街角での視点が面白いですね 勉強になりました。
誰にでも撮れるようで撮れない写真
絵画も描いた彼の写真はとてもデザイン的でした。

恋人のポートレートは被写体に対しての距離がぐっと近くなる
せいか感じがとても違ってきます。
プライベートを覗き見している気分でした。

撮影可能だったコーナー
ニューヨークのアパートの部屋の壁に飾られていた物が展示されています。

IMG_7910.jpeg


IMG_7906.jpeg


IMG_7908.jpeg


外国気分を少し味わおうとランチは
Brasserie VIRONのパン コーヒーを。

IMG_7903.jpeg


IMG_7901.jpeg


IMG_7899.jpeg


セットメニューもありフランスパンが美味しいお店
私が店を出る時は2時を過ぎているのに並んで待っていました。

渋谷109の近くで見かけたストリートピアノ 
演奏が上手で思わず足を止めました。

IMG_7921.jpeg


一昨年に久しぶりに海外へ行ってから昨年は国内近郊だけの旅行だけ。
ヨーロッパ また行きたいけれど最近のコロナウィルス騒ぎで
今ひとつ乗り気が。。

年末に娘が旅行先のパリから送ってきたスマホ写真。
凱旋門の前のカウントダウンだそうです。

IMG_7884.jpg


ソール・ライターのニューヨークとパリの写真とブラッスリーの雰囲気
で外国気分を味わえた渋谷の午後でした。


nice!(39)  コメント(28) 
共通テーマ:アート

nice! 39

コメント 28

英ちゃん

渋谷はたまに行くけど電車の乗換えだけです(゚□゚)
街は全然行ってないわw
駅付近は、まだ工事してるね。
全部完成するのは2027年頃らしいけど、様変わりするだろうね。
by 英ちゃん (2020-02-03 11:35) 

あーる

Bunkamuraでやってたんですか。いいなあ。
ストリートピアノも素敵ですね。NHKで「空港ピアノ」という番組をやっていて、マルタの空港にあるピアノをみんなが自由に弾いて、一緒に歌ったりしているシーンがありました。楽器が弾けるっていいなあ。
by あーる (2020-02-03 12:43) 

Mitch

ストリートピアノ、NHKのテレビでは見るけど、日本にもあるんですね!?
こういうところで引く人は、きっと腕に自信があるのでしょうね^^
by Mitch (2020-02-03 18:21) 

きよたん

英ちゃんさん

渋谷の街は歩かなくなりました。
東急本店の方に行くのも出口を聞いたくらいです。
よく見に行っていた映画も見なくなってしまいbunkamuraにも足が遠のいてしまっていましたが
あの辺は変わっていないです。

あーるさん

空港ピアノという番組ありますね
楽器が弾けるのは本当に羨ましい

Mitchさん

素晴らしい弾きっぷり
音大の学生さんでしょうか
かっこよかった
自信あるんでしょうね
by きよたん (2020-02-03 19:52) 

そらへい

絵の具の後が残ったパレットが印象的です。
by そらへい (2020-02-03 21:11) 

kick_drive

こんばんは。好きで写真を撮っているわけですが
写真家の事となると全然知らないもので「ソールライター」という
写真家を初めて知りました。なんてことない1枚が物凄く
何かを語っているようですね。

by kick_drive (2020-02-03 21:14) 

きよたん

そらへいさん

絵を描いていたので構図も色合いも
センスの良さが感じられます。

kick_driveさん

なんてことない一枚が饒舌
そうですね 通りすがりの一人一人に物語が
ありそうな写真撮りますよね
ぶれた写真などもあり返ってそれが叙情的に見えたり
します。
by きよたん (2020-02-03 21:54) 

さる1号

最初の頃のモノクロが見てみたいな
街中のピアノ、最近よく見かけますね
by さる1号 (2020-02-04 06:04) 

takenoko

海外旅行はもうあきらめえいます。
by takenoko (2020-02-04 06:53) 

青山実花

「ソールライター」って、
何かライターの種類かと思ってしまいました^^;
無知ですみません^^;

海外旅行はちょっと今は行く気がしませんね。
去年、中国にパンダボランティアに行っておいて良かったと
今、心から思っています。


by 青山実花 (2020-02-04 09:18) 

きよたん

さる1号さん

ピアノ演奏 生を街中で聴けていいですね
ソールライターのモノクロもとってもシンプルで落ち着きます。

takenokoさん

海外旅行に行きたいって思っても一歩踏み出せず
尻込みしちゃいますね その上、疫病騒ぎですから。

青山 実花さん

ソールライター 日本人には知らない人も多いでしょう
何年か前に映画と展示会があったけど見ていません
魂の著述家?なのって聞く人もいた(笑)
大げさではないさりげない写真が飽きません
by きよたん (2020-02-04 09:32) 

斗夢

ソール・ライターという人は知りませんでした。
非日常から離れて素晴らしい一日でしたね!
by 斗夢 (2020-02-04 09:33) 

ponnta1351

写真はよく分からないけれど、素晴らしい才能の持ち主なんでしょうね。駅や空港においてあるピアノ気軽に弾ける人が羨ましい。
よくTVで観ます。
都庁にも置き始めましたよね。

by ponnta1351 (2020-02-04 11:06) 

ちょろっとぶぅ

凱旋門に行きたいぃ~~~ O(^∞^)O
っと、オネダリしてみたら。。。
お江戸にすら行けてないのに!? っと、ピシャリ!
とほほ。。。(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2020-02-04 12:26) 

ゆうみ

ストリートピアノ 肌身で聞いてる方の感動が伝わるから
素晴らしいだろうね。
このパン美味しそうだね。

by ゆうみ (2020-02-04 13:01) 

Ginger

いいなー、いいなー、私もこんな旅がしてみたいです♪
by Ginger (2020-02-04 14:31) 

きよたん

斗夢さん

今年は意識的に文化的教養を得るような
1日を作ろうと思っているんです。
同じような毎日からの脱却ですね

ponnta1351さん

欲のない人で一時期 活動を停止していたそうです。
時を置き再び脚光を浴びた写真家ですね。
ピアノの音は透き通った音がいいです

ちょろっとぶぅ さん

江戸に行ったらそのあとパリに どうかしら
凱旋門私もまだ行けてない

ゆうみさん

街中のピアニスト 周囲の喧騒の中で聞くせいか
室内と感じが違います。
パンは下の店で買って上で食べられました
このパンは玉ねぎとベーコンが乗っていてしっとり
美味しかったです。

Gingerさん

渋谷は久しぶりでした。
おのぼりさんよろしくハチ公前をウロウロでした。


by きよたん (2020-02-04 16:53) 

八犬伝

ソール・ライターですかあ
存じ上げませんでした。
by 八犬伝 (2020-02-04 17:19) 

きよたん

八犬伝さん

私も知らなかったのですが2年前にも写真展がありました
写真を見たのは今回初めてです。
いい写真展でした。
by きよたん (2020-02-04 19:58) 

Hide

遠い昔、渋谷の円山町に住んでいました・・・
神泉駅前の喫茶ブルーが懐かしいです!
by Hide (2020-02-04 22:14) 

きよたん

Hideさん

喫茶ブルーですか 古い純喫茶でしょうか
by きよたん (2020-02-05 08:38) 

リュカ

ポスターの、雨の街のスナップ、惹かれます。
絵画っぽいなーって思ったら、実際に絵画も描かれているんですね。
by リュカ (2020-02-05 12:20) 

rannyan

何年か前に見た時の衝撃に比べると、ちょっと薄れましたが
やはり良いなぁ、好きだなぁと思います
でも、好きな写真の2,3枚が図録には入ってなくて残念('_')
ただ今回、猫の写真が出ていたので、ポイント上昇もあり~
by rannyan (2020-02-05 17:48) 

きよたん

リュカさん

私も同じく絵画っぽいと思ったら
やはりそうでした。絵画のイメージと写真の
イメージがほとんど同じに感じます。

r a n n y a nさん

猫の写真でポイント上昇ですか
らしいな(笑)
前の写真展は見ていませんでした
いろんな手法に挑戦していて飽きない写真です。
by きよたん (2020-02-06 08:51) 

しおとまと

ソールライターの写真素敵ですね。高校生の頃部屋に飾っていた男女のキスシーンのモノクロのポスターが雰囲気が似ていてそれはもしかしてソールライター!?と今調べましたが違っていました。
お嬢様カウントダウンをパリで過ごせたのですね!素敵!写真もNice!
by しおとまと (2020-02-08 13:12) 

きよたん

しおとまとさん

ソールライターは色々な人に影響を与えた写真家
だからそのうちの誰かかも
展示会場から出たら私もスナップが撮りたくなって
写真撮って帰りました。
by きよたん (2020-02-08 17:47) 

みち

今日この展覧会へ行ってきました。
テレビで放送されたからか、けっこう混んでいました。
視点が面白いですよね、、、真似して撮ったりしてますが、
どうも狙い通りにはいかないです(><)
by みち (2020-02-12 00:21) 

きよたん

みちさん

気軽にみられた展示会でした。
さりげなくて好きだなって思いました。
by きよたん (2020-02-12 09:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

東大を抜けて日本庭園と蝋梅園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。