SSブログ

東大和市薬用植物園 [お散歩]

今日は冷えました。帰省中です。

春の散歩 2/1の東大和市薬用植物園 

一番植物が少ない時期ですが一昨年の2月蠟梅と梅を見た記憶があるので
行ってみたのです。

ブルーの空 冬晴れの植物園 

植物園に入ると手入れをしている人が。
この花はオウバイと書いてありました。

P2010003.jpg


蠟梅 咲いてますね

IMG_7946.jpeg


あちこちのブログで見かけていて本物が見たくなりました。

P2010040.jpg



まだ蕾も

P2010038.jpg


温室の入口には春の七草が

P2010005.jpg


全部言えるかな

温室は暖かい ぬくぬくできていい感じ

ブーゲンビリアやランの花が咲いている

P2010018.jpg



P2010010.jpg



キツネのマゴ科?だそうです。

P2010006.jpg



P2010019.jpg


P2010022.jpg


カカオは体に良いんですよね

P2010013.jpg


梅はまだ固い蕾でした しだれ梅です。あとどのくらいで開花かしら

P2010044.jpg


三椏はまだ蕾
咲くと丸く可愛いい花ですよね 何色が咲くのかな

P2010025.jpg


ここは薬用植物園なので資料室には色々な薬草が。

毒にも薬にもなる植物

ケシからは、痛み止めとしてなくてはならないモルヒネが作られ、
インフルエンザ治療薬タミフルはトウシキミ(ダイウイキョウ)
の果実の成分から合成されているそうです。

ジキタリスなどは毒と薬の両方持ってるみたいです。
不思議ですね 

P2010051.jpg



帰路は久しぶりに小平の「青らんぎ」さんに
薪ストーブが暖かいのです。

IMG_7939.jpeg


IMG_7943.jpeg


IMG_7945.jpeg


古民家を移築して建てられた喫茶店兼ギャラリー

ここに来るようになってから随分経ちます。
混み合うことはほとんどなく静かな場所です。


nice!(43)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 26

Ginger

そうなんです・・・きよたんのブログには静寂があるから心地よくて。。。
by Ginger (2020-02-09 14:15) 

kick_drive

こんにちは。蝋梅は本当に黄色いろうそくを削って
張り合わせて作ったようなきれいな梅ですよね。
東大和市薬用植物園で実ったカカオは収穫して
加工しているのかな?

by kick_drive (2020-02-09 16:14) 

Mitch

そろそろここにも行こうかなと考えていましたが、急に寒くなって><
by Mitch (2020-02-09 17:58) 

きよたん

Gingerさん

中途半端なブログですが今後もよろしくお願いします。
Gingerさんのブログも楽しみにしています。


kick_driveさん

ロウバイの花 触ってみたくなるくらい。
カカオの実はカカオポットと呼ばれるようですね
収穫した後はどうなんでしょうね

Mitchさん

暖かい日がいいですね
温室にさえあまり花がありません


by きよたん (2020-02-09 20:35) 

ちょろっとぶぅ

梅が咲き出したのを見つけたと思ったら
今日は雪がチラチラ。
ちょろ、冷たくなっちゃって冷え冷えぇ。。。(T∞T)
by ちょろっとぶぅ (2020-02-09 22:48) 

英ちゃん

蠟梅と言えば明月院も綺麗に咲いてたな(2年前に行った時)。
薪ストーブは暖かいよね。
そう言えば、府中に薪だけ売ってるお店があるんだよね。
この辺でも需要があるのかな?
by 英ちゃん (2020-02-10 00:37) 

takenoko

冬の温室は厚着で入っていくので暑すぎて要注意です。
by takenoko (2020-02-10 05:11) 

さる1号

青空に蝋梅、綺麗ですねー
枝垂れ梅は中旬ぐらいに見頃でしょうかね
by さる1号 (2020-02-10 06:16) 

横 濱男

オウバイ・・・近所の畑でボウボウになってます。
寒い時は温室が一番だね。
by 横 濱男 (2020-02-10 06:57) 

リュカ

薪ストーブって温かみがありますよね。
実際には使ったことはないけど、(石炭ストーブだったw)
ぬくもりを感じます^^
by リュカ (2020-02-10 09:03) 

きよたん

ちょろっとぶぅ さん

雪がちらついたのですね
いわきの方でも雪が山から飛んできていた。
今日は太陽がまだ見えないですから雪あるかもです
風邪に気をつけましょう

英ちゃんさん

薪ストーブはとても暖かい
半袖で居られるくらいだって。
青らんぎは建築資材やリフォームを扱っている
会社の敷地内にあります。
府中の方にもありそうですね 薪ストーブ使ってる
ところは。

takenokoさん

あまり厚着をしないので上着を脱ぐくらいですね
ヒートテックなど着ようものなら息苦しくなる方です。
ここの温室は小さいので10分もあれば見終わってしまいますね

さる1号さん

枝垂れ梅 いいですよね
中旬ですか もうすぐですね

横 濱男さん

オウバイも黄色ですが可愛い花びらですよね
梅の種類なんでしょうね
神代寺植物園の大温室ではお茶を飲んで
休憩できる椅子やテーブルがあっていいです
by きよたん (2020-02-10 09:14) 

きよたん

リュカさん

冬になると行きたくなる場所
すごく薪ストーブが似合う
そしてふわっとあったかいんです
作家さんのカップで飲むコーヒーもいいです
by きよたん (2020-02-10 09:38) 

英ちゃん

埼玉県立近代美術館の最寄駅は北浦和駅みたいですが、北浦和駅は何線?と聞かれても直ぐに答えられません(゚□゚)
北浦和駅は京浜東北線です。
ぃゃ、浦和と付く駅は8ヵ所あるんだけど、ここもそのうち全部巡ろうかなと思ってます(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-02-10 10:01) 

あーる

薬用植物園とは初めて聞きました。が、小石川の植物園とかもきっとそういう使われ方をしていたのかもしれませんね。昔はこういう生薬しかなかったんだしなあ。行ってみたいです。
by あーる (2020-02-10 12:40) 

ぼんぼちぼちぼち

薪ストーブとは趣きありやすね。
心身ともにほっこり暖まりそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-10 16:07) 

きよたん

あーるさん

無料で入れるんですけどね
北多摩はちょっと遠いかもね
横浜の方にもあるかもしれません
色々知ることのできる植物園
初夏になると青いケシの花が見られます。

ぼんぼちぼちぼちさん

薪ストーブこの空間にはよく似合う
存在感がありますよ


by きよたん (2020-02-10 16:37) 

きよたん

英ちゃんさん

そうですか
北浦和 京浜東北線でしたか
もう忘れちゃってた ありがとうございます。
by きよたん (2020-02-10 16:41) 

しおとまと

薬用植物園面白いですよね!
けしの花は鍵のついた柵で囲われ少し離れた所から見た記憶があります。
タミフルの成分に果実が合成されていたとは。
薬を発明する人すごいですね。早くコロナウィルスの薬も発明されますように。
by しおとまと (2020-02-10 22:40) 

青山実花

薬草・・・
新型肺炎にてきめんに効果がある
薬草が発見されたらいいのに・・・。
by 青山実花 (2020-02-11 08:50) 

moz

帰省されているんですね。寒いから風邪等ひかないようにしてくださいね !!
冬でも花たちは色々と素敵な色彩で楽しませてくれますね。
蝋梅、今年はちゃんと撮れませんでした ^^;
9日に東慶寺に行ったら蝋梅はもうおしまい。
梅は2分か3分咲でしたが、雰囲気を楽しんできました。 ^^
by moz (2020-02-11 10:01) 

きよたん

しおとまとさん

東大和市の薬用植物園 穴場かもしれませんね
薬になる植物 発見した人は私もすごいと思います。
コロナウイルスは今一生懸命試しているようですね
後何ヶ月か待たないといけないかな

青山実花さん

新型肺炎に効く薬ないかな 早く見つかれば良いです。
時間がどんどん過ぎていくと死者も増えますからね

mozさん

朝は結構冷えますね
起きるのが辛い
日が出てくるとホッとします。
あっという間に明日は帰京
皮肉なことに明日から暖かくなるようですね
東慶寺はもう蝋梅はおしまいなんですね
梅も満開まで後少しでしょう
by きよたん (2020-02-11 10:48) 

八犬伝

薪ストーブですかあ
それは、誘われますね。
by 八犬伝 (2020-02-11 19:28) 

そらへい

キツネノマゴは小さくて地味な花ですが
この花は紫色をしていて華やかですね。
ミツマタの蕾、先日あるところで見かけて
何の花だろうと思ってました。
by そらへい (2020-02-11 21:16) 

きよたん

八犬伝さん

薪ストーブの暖かさは格別ですよね

そらへいさん

キツネノマゴ科の植物なのすけど
色々な形状があるのでしょうね
by きよたん (2020-02-11 22:57) 

みち

この時期温室は暖かくて良いですね。
温室の植物は珍しいものがたくさんです。
小平に素敵なお店があるんですね。随分前小平に住んでいました。
当時お洒落なお店はマ・メゾンくらいでした。まだあるのかしら?
by みち (2020-02-12 00:16) 

きよたん

みちさん

小平市にはお店が少ない中、この青らんぎは
私好みです。ここは新小平駅が近いですが
小平駅の方だと永田珈琲店が好きです。
マ・メゾンはレストランですね
もうないかもしれませんね
一度も入ったことがないのでまだあったら
行ってみたい
by きよたん (2020-02-12 09:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日本庭園と蝋梅園赤羽の喫茶店 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。