SSブログ

エチオピアのカレー [グルメ]

昨年のことになりますが

秋葉原で買い物をした後
御茶ノ水から神保町まで歩いて行って有名な「エチオピア」 のカレーを
初めていただきました。
インドの味なのにエチオピアカレー?

神保町はユニークなカレー屋さんが多いです。

IMG_7396.jpeg


食券を買い野菜カレーを注文
待っている間にジャガイモが一個出てきてそのあとに
カレーの辛さは?と聞かれます。ゼロから何十倍まで選べます。
あちこちで20倍とか5倍とかって聞こえてきますが私は
わからないのでゼロにしました。

IMG_7398.jpeg


IMG_7399.jpeg


野菜が入っていたのでまあまあ甘く感じました。
とっても美味しかった。野菜はえのきやキャベツ入ってました。
ジャガイモもあるのにご飯も多い 食べ過ぎです。

野菜カリー

IMG_7401.jpeg


最後にシャーベットがつきました。

IMG_7402.jpeg


高田馬場にも支店があるそうです。
気に入ったのでそのうち行ってみようかと思っています。
今度は辛さ5倍くらいにしてみようかな


神保町は懐かしい喫茶店も・・青春時代に思い出がある

IMG_7406.jpeg


さぼうるもミロンガも まだあるんです

IMG_7403.jpeg


ーーーーーーーーー
おまけ

新宿の和食のお店で 蕪のサラダを頼んだら

IMG_7407.jpeg


びっくりです ちょっと食べずらかった。


次回は浅草 1月21日に行きました。



nice!(42)  コメント(28) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 42

コメント 28

にゃごにゃご

ミロンガの看板。
世界のビール。
気になります。
by にゃごにゃご (2020-02-15 13:10) 

英ちゃん

カレー以外にジャガイモが丸ごと1個って面白いね(゚□゚)
辛さは初めて行くお店はノーマルがベストかもね。
辛さの基準が判らないからね。
私も大昔に某カレー屋で5倍の辛さのカレーを注文した事があったけど辛過ぎて食べられずお金だけ払って帰りました(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-02-15 13:11) 

Ginger

エチオピア、有名店ですよね。行ってみたいと思いつつ。
老舗のロゴもいい感じです♪
by Ginger (2020-02-15 16:49) 

Mitch

エチオピア、良い店に出会いましたね^^
自分のテイストに合う店が一番ですね^^
by Mitch (2020-02-15 18:04) 

斗夢

蕪のサラダは困っちゃいますね^^。
by 斗夢 (2020-02-15 19:24) 

そらへい

さすが東京は変わったお店や良い雰囲気のお店がありますね。
かなり具の多い野菜かれーですね。
by そらへい (2020-02-15 19:43) 

きよたん

にゃごにゃごさん

ミロンガは雰囲気が良いお店です。
世界のビール 確かに気になりますね

英ちゃんさん

ジャガイモ食べるとお腹ふくれちゃう
辛さは自信がないとプラスは選ぶのに躊躇しますね
5倍の辛さを注文したのですね
エチオピアは5倍でも食べられる気はするのですが。
70倍までありますからね

Gingerさん

私が行った日も列ができるほど並んでました。
できるまで時間もかかるんですね
だからジャガイモが出てくるのかなと。

Mitchさん

カレーに入っている野菜が美味しかったです。
お値段も比較的リーズナブルです。

斗夢さん

どうやって食べたらいいのと・・
たおしてスライスしてある蕪をいただきます。
蕪は柔らかくて美味しかったですけどね

そらへいさん

野菜カレーですから野菜が入っていますが
たくさんはありません
キャベツとえのきが美味しい
by きよたん (2020-02-15 21:35) 

lequiche

ミロンガやラドリオのある路地、いつも通るんですが、
まだ店に入ったことがないんです。(^^;)
by lequiche (2020-02-15 22:25) 

takenoko

今日の記事はジャガイモでびっくり、カブで更にビックリでした。
by takenoko (2020-02-16 06:22) 

YUTAじい

おはようございます。
生け花と思ってしまいました( ´艸`)・・・
by YUTAじい (2020-02-16 07:19) 

さる1号

蕪のサラダ、豪快だなぁ@@;)
でも好きだな^^
ワイルドに手づかみでかぶりつくとか???
by さる1号 (2020-02-16 07:53) 

青山実花

あ!エチオピアのカレー^^
私は馬場の方に行った事があります。
とっても美味しいですよね。
何かの雑誌のカレーランキングで
1位になった事もあるとか^^
by 青山実花 (2020-02-16 08:52) 

きよたん

lequicheさん

この通りは細い路地で映画のセットのようです。
お店も変わらないのがいいです。

takenokoさん

びっくりが続く12月でした。
同じように蕪サラダをお家でやってみたという
人もいました。

YUTAじいさん

生花ですよね
どういう発想でしょうか

さる1号さん

一枚一枚スライスしてあるんですよ
上の部分はかぶりつく?

by きよたん (2020-02-16 08:55) 

八犬伝

学生時代は神保町だったのに
エチオピアは、行ったことがありません。
さぼうると言えば
東京1美味いナポリタンが食べれますね。

by 八犬伝 (2020-02-16 11:08) 

横 濱男

ジャガイモが一個..結構ボリュームあるよね。
カレーのスパイスは苦手なので、0倍ですね。。
ご飯多いなぁ~!半分でいいんだけど。。
by 横 濱男 (2020-02-16 12:31) 

みち

神保町は若い頃10年程通勤していたので懐かしいです。
辛さを選べるのが良いですね。
カプのサラダにビックリ!葉っぱも食べるのでしょうか?
by みち (2020-02-16 12:50) 

足立sunny

このへんの路地路地はそう変わった印象がないですね。
ここ最近行っていないのですが。
by 足立sunny (2020-02-16 16:40) 

しおとまと

エチオピアのカレー!!
ランチに西早稲田のお店にたまーに行きます。
私も野菜カレーかチキンカレーを頼みます。あーきよたんの写真を見たら食べたくなってきました。
by しおとまと (2020-02-17 09:22) 

きよたん

青山実花さん

高田馬場にもあったんですよね
名前は聞いていたんですが行ったことがなく
神保町方向に歩いていてエチオピアを発見して
入ってみました。
なかなか好みのルーに巡り合わないですがここのは
その時の気分にあっていて良かったです。

八犬伝さん

私も同様 神保町といえば喫茶店でした
特にさぼうる はよく行きました。
ラドリオなども今もあるからとっても貴重
いつかオーブンが壊れたとかでトーストができない
と言われたことがあったけど・・今は新しくなった
のでしょうね 夜はちょっとお酒をいただいたことも。

横 濱男さん

ジャガイモ小さめですが丸ごとです。
薬味の方がいいかな ご飯は半分で十分でした

みちさん

学生の頃 神保町がキャンパスから近くて本屋で
バイトもしたことがあって懐かしい界隈です。
葉っぱは切って食べました。生だけどねえ
上品な居酒屋さんなのにこれだけ突出した演出
でした。

足立sunnyさん

ほんとここの路地は変わりませんね
神保町 古本街 まだ寂れておりませんが
私は本離れしていてあまり興味がなくなりました。
しかしこの界隈の雰囲気が嫌いじゃないですね
by きよたん (2020-02-17 09:23) 

きよたん

しおとまとさん

エチオピアのカレー
しおとまとさんからその名前を聞いてから
行ってみたいなと思っていてたまたま御茶ノ水を
歩いていて発見したので入りました。
味を知らずに初めて入ったのですが美味しかった
by きよたん (2020-02-17 09:35) 

ponnta1351

エチオピアのカレー美味しいんですね。
エチオピアといえばWHOの中国よりの人が思い浮かびます。
ミロンガはアルゼンチン、ブラジル南部の音楽のジャンルでタンゴダンスの形式ですよね。
お店ではミロンガの音楽が鳴って居たのでしょうか?
by ponnta1351 (2020-02-17 10:46) 

ちょろっとぶぅ

蕪、斬新ですね(@∞@

カレー、野菜もりもりで美味しそうだけど。。。
ご飯、半分くらいでいいかも!
さぼうる、気になりますo(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2020-02-17 12:09) 

Rchoose19

サラダなんですねぇ~~。
草月流の生け花化と思いました!
(※いけばなは草月流しか名前を知らないため)
確かに大変食べ辛そうですねぇ・・・^^;
この近辺はたまにうろつきますので看板は見たことあります。
でもお店には1軒も入ったことがないような・・・・
by Rchoose19 (2020-02-17 12:51) 

ぼんぼちぼちぼち

蕪のサラダ、驚きの供しかたでやすね。
やっぱ、葉っぱ部分を持って齧り付いたのでやしょか?(笑)
by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-17 14:22) 

リュカ

ミロンガ、まだちゃんとあることが嬉しい^^
行きたくなりました。
by リュカ (2020-02-17 16:34) 

きよたん

ponnta1351さん

ミロンガの音楽が鳴っているかどうか分からない
エチオピアの方がやっているお店が早稲田にあり
美味しかったことが思い出されますがスマートな
美人でした。

ちょろっとぶぅ さん

さぼうる 中に落書きがあったりする喫茶店
今も変わらないのかな 今度は行ってみようかな

Rchoose19さん

なにこれ?って思いましたが蕪はきれいにスライスされ
美味しかったですが葉っぱは??ちょっとね
オーダー間違えたかしらって感じ。

ぼんぼちぼちぼちさん

蕪はスライスされていました。
葉っぱは全然そのままでしたね

リュカさん

ミロンガの他にラドリオというカフェもありますね
異国情緒がありそうで夜行ってみたくなります。
by きよたん (2020-02-17 17:15) 

あーる

何だこのサラダ! どうやって食べればいいのかしら。
神保町って、本当に昔ながらのレトロな喫茶店(ちょっと食べられるところ)が多くて、楽しいですよね。
by あーる (2020-02-18 12:56) 

きよたん

あーるさん

サラダスライスはしてあったものの
このお値段なのに?と感じましたね
他の料理はきれいに食べやすく盛り付けられて
いたのに・・
神保町変わらないところです。

by きよたん (2020-02-20 09:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。