SSブログ

小金井公園と東川の桜 [お散歩]

3/27 花小金井の方へ行かなければならない用事があり、
帰りに小金井公園の桜を見て帰ることにしました。

満開ですね 結構 お花見をする人がいました。
土日は不要な外出は自粛になるため金曜日の駆け込み花見?

P3270138.jpg



P3270145.jpg



園内を少し散歩してみました。

P3270139.jpg


ピンクと白が混じり合いきれいです。

P3270174.jpg


P3270168.jpg



P3270154.jpg



キブシの花 珍しい花です。

P3270172.jpg


たてもの園は休園中でした。遠くからパチリ

P3270152.jpg


亀も甲羅干しです。

P3270162.jpg


1時間ほど散歩して公園を出て 地元の東川にも寄ってみました。
川の両側の桜って風情がありますよね 満開です。

P3270198.jpg


P3270190.jpg


ここの桜もきれいです。
夜はライトアップをしているのですが今年はないみたい

P3270191.jpg



川に柵がないので写真も撮りやすい

P3270204.jpg


菖蒲が一輪 早いですね

P3270196.jpg



花びらがだいぶ落ちて流れていました。

P3270195.jpg


スノードロップも可憐に咲いていました。

P3270202.jpg


なかなか暖かくならないのですが季節は進んでいくようですね

昨年は4月初めに中目黒に桜を見に行ったのですがあそこの桜は
川に覆いかぶさるように咲いていて確かにきれいでした。
井の頭公園も例年 賑わうところですが今年は人もまばらだったのでしょうね

昭和記念公園も素晴らしい花の競演が見られる季節が来る
昨年花見オフ会で行ったけど きれいだったなぁ



nice!(44)  コメント(24) 

nice! 44

コメント 24

リュカ

菖蒲も咲いていたとは^^
早く開いちゃったのですね(笑)
今日も良い天気。あとでちょっとだけ家の前の公園に行ってきます。
by リュカ (2020-04-03 09:01) 

横 濱男

せっかちな菖蒲ですね。。
注目浴びたいのかな。。(^▽^)
桜を見ていると、暗い世の中のことを忘れます。
今日も、自転車でどこかに花見に行ってきます。

by 横 濱男 (2020-04-03 10:21) 

にゃごにゃご

菖蒲やスノードロップ、良いです!
by にゃごにゃご (2020-04-03 13:52) 

Hide

小金公園はとても懐かしい公園です!
武蔵野に住んでいた頃、子供と自転車で良く行きました。
桜の咲く頃行きたかったんですが当時は仕事が忙しく・・・
自粛で暇な今でしたらね・・・ア〜〜体がダメか><
by Hide (2020-04-03 14:35) 

suzuran6

小金井公園は「本日から当面の間、お花見でのご利用をお控えいただきますよう、ご協力お願いいたします。(27日現在)」のインフォメーションで、立入禁止の処置などはしていない様子でしたが、28日より売店などの公園内施設関係がすべて使用中止になってしまった様です。・・・いつまで、落ち着かないのでしょうか?
by suzuran6 (2020-04-03 15:35) 

英ちゃん

花見やってるね(゚□゚)
まぁ、多摩地区はコロナの感染者が少ないから自粛しなくてもいいかも?
今年は花見は出来なかったけど来年は何処かで花見オフ会やりましょう。
by 英ちゃん (2020-04-03 16:10) 

きよたん

リュカさん

今年は近いところ 郊外とかに桜見に行くこと
が多かったです。
菖蒲早いです このあと雪になったから震えたでしょうね

横 濱男さん

桜を求めて自転車もいいですね
うちにいるより外がいいです。
暖かい日は気持ちいいから

にゃごにゃごさん

スノードロップ 今よく見かけます。
白い花で上の方は緑のふちがみられますね
もうすぐ芝桜も満開になるのかな
今年は早いのかしら

Hideさん

行きたいと思っても色々事情が許さない
小金井公園の桜の時期は私も3度目くらいですね
最近になってが多いです。

suzuran6さん

27日はお花見している人結構いましたよ。
子供達が公園でも遊べないのではかわいそう


by きよたん (2020-04-03 16:18) 

きよたん

英ちゃんさん

来年は何事もないといいですね
by きよたん (2020-04-03 16:43) 

Mitch

以前は鳥の写真を撮りに時々小金井公園に行っていましたが、
最近はご無沙汰です。
by Mitch (2020-04-03 18:26) 

きよたん

Mitchさん

小金井公園にはたてもの園を撮りに行くことが多かったです。
歩いて行ける公園でしたが引っ越してからは私もあまり
行っていません。


by きよたん (2020-04-03 19:48) 

kick_drive

こんばんは。「たてもの園」初めて知りました。
とても面白そうな施設ですね。撮影会やったら1日いられそうですね。

by kick_drive (2020-04-03 20:11) 

しおとまと

東川、もう散ってしまったかな。。。明日自転車でさ~っと見て来ようかな。
東所沢の方の東川近くに巨大イベント施設が今年夏に完成ですが、どうなるのでしょう。
コロナに打ち勝ち来年の桜を思いっきり楽しみましょう!

 
by しおとまと (2020-04-03 22:39) 

takenoko

2,3日前から晴天になって、近所の桜も満開。散歩するだけで花見も楽しめます。
by takenoko (2020-04-04 07:43) 

さる1号

もう菖蒲が@@)
せっかちさんだなぁ
今日は近所の公園にいってみようかと
外出自粛だけれど近所散歩ならいいかな^^;
by さる1号 (2020-04-04 08:28) 

moz

桜、綺麗に満開ですね。
振り返るとウイルスで大変ですが、桜を見ると心が癒されて色んなことを忘れさせてくれますよね。 ^^
写真、撮りに行きたいのですが…、自粛とウイルスの感染力と気になって、行ってもきっと楽しめないんだろうなと? ^^;
早く、音楽散歩とか再開したいのですが。
by moz (2020-04-04 09:36) 

きよたん

しおとまとさん

オリンピックにむけて市も外国からの選手を
受け入れてましたよね
巨大イベント施設 初めて聞きました。
開催するのでしょうか

takenokoさん

近所の桜散歩 それだけでも気が紛れますね
桜が終われば新緑 そしてハナミズキなど
また目を楽しませてくれるでしょう

さる1号さん

近くの桜なら大いに見に行く価値あり
でしょうね 明日は雨のようですから
運動不足になります。

mozさん

満開の桜 今年はお花見の人はだいぶ少ないです
歩いて行ける散歩をすることにして気持ちを
切り替えています。
by きよたん (2020-04-04 10:15) 

そらへい

せめて桜や花を見るのは自由にしたいものですね。
宴会はさすがに自粛でしょうが。
by そらへい (2020-04-04 20:33) 

きよたん

そらへいさん

お花見をしながらランチをしている人は
いましたよ
大丈夫かなって思っちゃいました。
公園は入れなくなるところがありましたが
川の側の桜は歩きながら愛でることができます。
by きよたん (2020-04-04 20:51) 

みち

小金井公園の桜見事ですね!懐かしいです。
毎年バスが遅れるほど混んでいましたが、さすがに
たくさんの人はいませんね。
by みち (2020-04-04 21:55) 

きよたん

みちさん

道路も空いてましたね
近くにあったくすのきという老舗の喫茶店が
無くなってしまって寂しいです


by きよたん (2020-04-05 10:46) 

ちょろっとぶぅ

どこにも、勘違いしたせっかちさんが居るんだね。。。

大阪も今週末見頃になったよ。
お買い物ついでに桜見散歩してきました(^∞^v
by ちょろっとぶぅ (2020-04-05 16:19) 

きよたん

ちょろっとぶぅさん

こちらではもうほとんど葉桜ですね
毎日風が強いのです。
チューリップなど咲き始め新緑も見られるように
なりました。
せめてもの癒しですよね


by きよたん (2020-04-05 18:26) 

ぼんぼちぼちぼち

もう菖蒲が咲いてるのでやすか!
次々と春の花が咲いてゆきやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-05 19:22) 

きよたん

ぼんぼちぼちぼちさん

ひんやりとする日が続いていますが春は着実に
花たちを咲かせているようです。
菖蒲はここだけ一輪、もうすぐ咲きそうなのも
ありますね
by きよたん (2020-04-06 06:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。