SSブログ

月見亭 [いわきにて]

昨日 やっと施設の母とスカイプで話しました
私の送った手紙や差し入れの事すっかり忘れているようでしたが
とても元気ですごく安心しました。顔を見ることができて良かったです。

3月の帰省 母には好きなものの差し入れを。

白水の阿弥陀堂 願成寺に御朱印をいただきに。

IMG_8266.jpeg


黒サギがいました。 珍しいです。
最初 鴉かと思いました。


IMG_8267.jpeg



いわき市 江名港 地震の時に打撃を受けた海の近く

IMG_8237.jpeg


中之作港から歩いて登って徒歩5分。
高台にある小さなカフェ。

看板が目立たなくてやっと見つけた
細い坂道を案内板で上がっていくのはちょっと楽しい気分


IMG_8241.jpeg


IMG_8242.jpeg


IMG_8252.jpeg


空き家を再生した物件をみんなでリフォームしたカフェ

震災により漁港としての再開が難しくなった江名地域 
空き家再生で地元を盛り上げようとする動きがあるのはいいことです。

IMG_8249.jpeg


窓の外に海が見えます
とても穏やかな海でした。

地震でかなり被害が出た漁港ですが・・

IMG_8243.jpeg


月見亭オリジナル?

三日月ご飯のチキンカレー 

IMG_8247.jpeg


麹と豆乳のスープとフランスパン 優しいお味

IMG_8248.jpeg


これからも頑張ってください 応援しています。

実家からテクテク 堤防散歩
春ですね 土筆と猫 いい取り合わせ

側のお家の飼い猫のようですね。

P3150209.jpg


P3150218.jpg


P3150215.jpg


P3150213.jpg


土筆 食べたのかな お味どう?

のどかな日でした。

ーーーーーーーー

こんなマンホールもありました。
やはり海がシンボルの町

P3150194.jpg
 


nice!(40)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 24

英ちゃん

私もスカイプを使ってみようかなと?
ぃゃ、オフ会が出来ないからオン会でもやってみようかなと思ってます(゚□゚)
オン会も最近流行ってるよね。
ニャンコは首輪してるから飼い猫かな?
by 英ちゃん (2020-04-27 09:31) 

きよたん

自宅でもSkypeは緊張しますよ
楽しそうだけどね
オンライン飲み会する機会はありそう
ニャンコは飼い猫ですね
by きよたん (2020-04-27 09:42) 

リュカ

お母様とお話しが出来て良かったですね!
やっぱり顔を見ることが出来ると
ホッとしますよね。
うちでも、名古屋の家とオンライン帰省やってみようかねーって話が出てます。
札幌の実家の母とは電話の時は毎回顔出しなんですけどね^^
by リュカ (2020-04-27 10:00) 

あーる

スカイプ、施設の方がサポートしてくださるのでしょうか。いいところですね。首輪をつけた猫ちゃん、かーわいい。
by あーる (2020-04-27 14:10) 

ちょろっとぶぅ

お顔見れると、安心しますよね。
ちょこちょこ、Skypeで会えるといいですね。

豆乳シチュー美味しそうだなぁ。。。
海を見ながら、のんびりと。いいなぁ〜 o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2020-04-27 14:46) 

きよたん

リュカさん

顔を見れるとそれだけでほっとしますね
娘も参加してできそうです
昨晩娘の顔もみましたが今仕事中なので
またねだって。
今日は娘の推薦の料理を作ってみようかと思ってます。
絶対失敗しない料理だって。

あーるさん

施設の方がサポートして母をパソコンの前に連れてきて
くれて会話することができました。
日曜の1時から会話できるのでまたトライするつもりです。
5月にまた行きたいけどわからないですものね
会話するだけで母と会えた気がして安心します。
by きよたん (2020-04-27 14:50) 

きよたん

ちょろっとぶぅ さん

麹と豆乳スープ お野菜が入っていて美味しいお味
生き返りました。
このお家は空き家だったのですがリフォームすれば
青い海を見ながらランチができる素敵なカフェになった
んですね
by きよたん (2020-04-27 15:00) 

(。・_・。)2k

え〜 ダメだよ〜 三日月にしちゃあ〜
そこの部分もご飯で埋めて欲しい〜
なんだか 欠けた部分 損した気分ですよ〜

by (。・_・。)2k (2020-04-27 15:19) 

きよたん

(。・_・。)2k さん

三日月だからおしゃれなんじゃ(笑)
結構ご飯はありましたよ
by きよたん (2020-04-27 17:27) 

Mitch

skypeもいいですが、もっと多く普及しているLINEでもビデオ通話が
無料でできますよね。
自分はスマホユーザーではないのですが、たまにiPadで娘や息子と
LINEで連絡を取っています^^
by Mitch (2020-04-27 18:14) 

斗夢

皆さん頑張っておられるんですね。
by 斗夢 (2020-04-27 18:52) 

kick_drive

こんばんは。月見亭さんきになりますね。どうやって見つけたんですか?2016年以降いわきに行っていないのでうまく日程が合えばと思っていてもうまくいかないものです。

by kick_drive (2020-04-27 20:09) 

ぼんぼちぼちぼち

お母様、お元気そうで良かったでやすね。一安心でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-27 20:42) 

しおとまと

お母様、お元気で良かったですね。
早くコロナが終息してお母様と直接会えますように。
月見亭からの海がきれい。
by しおとまと (2020-04-27 20:55) 

ゆうみ

お母さまのお顔見ることができて 良かったですね。
Skypeは 本当にありがたいです。
私も母に会いたいな。
懐かしいいわきの白水の阿弥陀堂 願成寺 一度だけ行ったことがあります。
いわきの暮らしは短かったけど 美味しいもの沢山いただきました。
三日月盛りじゃなく おっぱい盛りがええなぁ
by ゆうみ (2020-04-27 21:03) 

さる1号

残り100歩、凄い急坂だなぁ
三日月カレーがいいな♪
by さる1号 (2020-04-28 03:31) 

takenoko

御朱印、鎌倉では今はほとんど中止です。円覚寺も拝観休止。
by takenoko (2020-04-28 05:20) 

横 濱男

画面で顔が見られて話が出来るだけでも安心感が出ますね。
月見亭・・・海に浮かぶ月が綺麗に見えそう。。
三日月ご飯、これ面白い。。
スープの人参も、型抜きで三日月になれば面白いけど。。
切れっ端の人参は、そのまま使う。。。
by 横 濱男 (2020-04-28 08:42) 

きよたん

Mitchさん

ラインが便利なのでSkypeはすっかりご無沙汰して
いたのですが92歳の母にはラインが無理
なわけで私もノートパソコンに入れて通信しました。
ちゃんと私の質問にも答えて元気で良かったです。
顔が見えるのは恥ずかしいので友人とはラインでもビデオ通話はしませんけどね

斗夢さん

震災以来漁港は寂れる一方です
地元を盛り上げるための若いパワー必要ですよね
応援したいな

kick_driveさん

ハワイアンズも休業で湯本温泉も閑古鳥
連休もいつもに増して人がいなくなっているでしょう
今は仕方がないけど収束した折には常磐線も全線開通したのでいわきまで出かけて欲しいです。
月見亭は小さなカフェで奥にはこたつもありました。
女の子に人気のカフェ

ぼんぼちぼちぼちさん

一安心です。周りが元気なのが救い
これからも気が抜けませんが施設の人たちに
感謝しています。

しおとまとさん

江名港は古くからの漁港ですが港からの風景が
とてもきれいです。
母が元気でちゃんと会話ができて嬉しかったです。
何か欲しいものは?と聞いたら口紅が減ってきたのよ
と平和なことを言っていてホッとしました。

ゆうみさん

おっぱいも唇もいいかもね
カレーの盛り付け色々です
私は18から上京して母が80を超えるくらいまで
いわき全体のことをよく知らないできました。
白水阿弥陀堂も子供の頃の記憶もなくて最近
幾度か訪れ、その神聖さにやられています。
この時期のいわきはカツオですね

さる1号さん

残り百歩が辛い とはいえすぐに着きます
民家を通り過ぎ細い道を行きます。
三日月カレーこれで売り切れの一杯でした。

takenokoさん

鎌倉の御朱印は流石にそうでしょうね
人も多い鎌倉のお寺ですからね
この日は中には入れず
願成寺入り口のところですでに用意されて
いたものをいただきました。
普段でもほとんど人がいないところですね。





by きよたん (2020-04-28 09:08) 

きよたん

横 濱男さん

江名港は夕日の頃 とてもきれいです。
夜は行ったことがない
三日月カレー美味しい
女の子が多かったです。
by きよたん (2020-04-28 09:10) 

moz

三日月ご飯のチキンカレー、サフランライス? 黄色のご飯が三日月型なんですね。じぶんのアドレスが CRESCENDO なので、三日月とか親近感です ^^; 笑
お店、素敵ですね、これからも頑張ってほしいですね。
電話だけだと顔が見れないから、やはりスカイプとかいいのかもしれません。でも、何となく恥ずかしい感じがしそうですけれど。^^;
by moz (2020-04-28 09:36) 

青山実花

お店の名前通りの
三日月カレー、
美味しそうですね^^
by 青山実花 (2020-04-28 10:03) 

きよたん

mozさん

CRESCENDO ですねえ 三日月そして新月
満月よりもある意味神秘的
Skypeいいけど確かに恥ずかしいですよね
長い時間はできそうにない

青山実花さん

今日のお昼はお家でカレー
その後眠くなり昼寝
どうしてこんなに眠いのかしら・・
気が緩んでます
by きよたん (2020-04-28 17:21) 

そらへい

コロナの影響で、病院や介護施設
自由に見舞いに行けないのですね。
叔母も誰も見舞いに来てくれなくて
どうしていることかと思います。
by そらへい (2020-04-30 21:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。