SSブログ

冬の彫刻の森美術館 [美術]

箱根彫刻の森美術館  冬に来ることが多いです。

時折、雪がちらついた時もあるのですがそんな景色も好きなのです。
冬は人も少なく 空気も澄んでいて森の木々も眠っています。

DSC05107.JPG


ニキの作品が目を引きますね


DSC05116_2.JPG



野外にある彫刻は思い切り解放されている雰囲気
そしてダイナミックです。

P2250700.jpg


P2250672.jpg


冬は凍てつく空気の中でお互いが呼応している気がします。


P2250695.jpg



P2250679.jpg



DSC05115.JPG



角度を違えて撮ると印象が変わるのが彫刻

正面から

DSC05140_2.JPG


横から

IMG_8096.jpeg


冷たい視線 キリッとした視線 颯爽と立つ姿

DSC05108_2.JPG



P2250676.jpg



P2250690.jpg



P2250685.jpg



美術館は4/8から休館中ですが新緑と彫刻の
景色も素晴らしいのだろうと想像されます。
来年は春に行ってみたいです。

DSC05129.JPG


惹かれます
好きなヘンリームーア

DSC05118_2.JPG


それぞれが森の中の空気に溶け込んでいます。

ーーーーーーーーーーー

3月 ご近所の散歩

庭に八重桜の枝垂れは珍しい 見事な枝ぶりでした。

P3310264.jpg


心和む庭先 アライグマとスミレたち 

P3310265.jpg


最後はところん

P3310262.jpg


住宅街もなかなかの美術館 歩いていて発見が多いんです。


nice!(36)  コメント(16) 
共通テーマ:アート

nice! 36

コメント 16

リュカ

自分好みの角度を探す楽しみもある彫刻^^
凜とした空気も感じられる写真だーー^^
by リュカ (2020-04-30 09:43) 

きよたん

リュカさん

この辺は冬 本当に寒いの
12月か2月にしか行ったことがない
他の季節はきっともっと明るいのでしょうね
でも冬の空気がいいのです。
美術館どこも休館で本当に寂しいけど今は
仕方がないですね
by きよたん (2020-04-30 11:03) 

Mitch

箱根も台風の影響で箱根登山鉄道が不通になったり、火山活動が活発化で
大涌谷が立ち入り禁止になったり、今度のコロナ騒動で自粛 ・・・、
美術館などにもゆっくり安心してゆきたいものですね。
by Mitch (2020-04-30 18:05) 

ゆうみ

凍てつく冬の空気 私は好きです。
そして その空気に包まれた芸術作品
凛としてどれもが美しいと思います。
by ゆうみ (2020-04-30 19:15) 

きよたん

Mitchさん

そうでしたね 台風の被害もあったんですよね
観光地は大変な打撃でしょうね
今年の夏はまた台風が猛威を振るうのかしら

ゆうみさん

彫刻は背景も必要ですね
野外の景色そのものが舞台で冬の場合は
立ち枯れた木々が鋭利で作品もとりわけ鋭利に
見え美しく感じます。

by きよたん (2020-04-30 20:24) 

kick_drive

こんばんは。幼いころ行ったことがあります。
改めてどんな場所だったかとホームページ調べたら
こんなに広い敷地なんですね。それに館長さんがデザイナーの
森英恵さん。こんなこともされているんですね。
自分には車で行ける範囲ですが復興した箱根登山鉄道に乗って
行くのも良さそうです。

by kick_drive (2020-04-30 20:42) 

そらへい

箱根彫刻の森美術館、一度だけ行ったことがあります。
確か暖かい季節だったと思います。
by そらへい (2020-04-30 20:58) 

ちょろっとぶぅ

ずーっと、行ってみたいとこにランキングされてる彫刻の森。
冬でも春でもいいから、行きたいぃーーーーー!!
by ちょろっとぶぅ (2020-04-30 21:38) 

sakamono

ニキという彫刻家は知りませんでしたが、確かにこれは
インパクトがありますね。正面と横から写している彫刻も
インパクトがありますね。後ろから写したものはないのでしょうか。
後ろに、この顔の身体の部分がある、とか^^;。
by sakamono (2020-04-30 22:28) 

英ちゃん

冬の箱根は寒そうだな(゚□゚)
八重桜の枝垂れは見事だね~
by 英ちゃん (2020-04-30 23:00) 

takenoko

彫刻の森美術館は一度だけ行ったかな。一枚目の後ろに見える山並みは何度も歩いたことがあります。
by takenoko (2020-05-01 06:17) 

きよたん

kick_drive さん

彫刻の森公園駅がありますからね
ここは広くていい美術館です。

sakamonoさん

顔は顔だけです
とても大きな顔ですよ
この彫刻だけはちょっと違う感じがする
後ろからは映さなかったけど他のは後ろからもある
ニキ美術館はあったのですが今は藤城清治美術館に
なってしまいました。女性のアーチストでとても
個性的

英ちゃんさん

冬の箱根はとっても寒いですが冬によく行きます
春も秋も最高でしょうが人が混む
一年中混みますが野外美術館は空いている時期かな

takenokoさん

箱根は比較的近いので行きやすいですね
彫刻美術館は整備が行き届いていて気持ちよく
歩きやすいところです。

by きよたん (2020-05-01 10:07) 

Hide

素晴らしい彫刻群ですね!
行きたいですよ〜でも全てを見る事が出来ますか?
行く前に足を鍛えないとダメそうです・・・
by Hide (2020-05-01 10:52) 

八犬伝

水に顔を付ける彫刻が、特に目をひきます。
新緑にあふれる頃、美しい季節ですね。
来年を楽しみにしましょう。
by 八犬伝 (2020-05-01 14:00) 

きよたん

そらへいさん

四季を通じて気持ち良いところだと思いますが
冬はちょっと寒いかもしれませんね
ピカソ館もあってピカソの作品も見ることができます。

ちょろっとぶぅ さん

ちょろちゃん と彫刻のコラボも見てみたいです。
おすすめですよ

Hideさん

多分 半分以上は見ることができると思います。
広いので全部は私でも端折っちゃいました。

八犬伝さん

来年は思う存分
新緑に溢れる頃に美術館巡りをしたいものです。
彫刻美術館迫力のある彫刻が多いですよ

by きよたん (2020-05-01 14:46) 

あーる

彫刻の森、何度行ってもいいところですよね。とはいえ、この騒ぎでせっかくの新緑のシーズンに行けなそうですが。
by あーる (2020-05-04 13:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

月見亭高野花見山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。