SSブログ

高野花見山のカタクリ [いわきにて]

今日はみどりの日 朝の雨で木々が一層 緑に・・

高野花見山公園

ところどころに休憩するためのベンチがあります。
チューリップの前にも。

P4210071.jpg


黄色いカタクリがたったふた株だけ咲いてました。
短い期間しか咲いていないので貴重です。

P4210059.jpg


黄色いのは紫のカタクリとはちょっと違った感じです。
傍に小さなお地蔵さん 

P4210063.jpg


西洋シャクナゲの花も

P4210064.jpg


スノーフレーク

P4210050.jpg


白い花も可愛いです。

花見山をぐるりと回ってお花見

P4210042.jpg



P4210039.jpg


公園の中 素朴な散歩道が続きます。

P4210032.jpg


芝桜もっと植えないと寂しいですね 

P4210065.jpg


来年は藤の花の頃に行きたいです。

ーーーーーーーーーー

こちらは町の中 自然食品の店先の鉢植えの鈴蘭の花
去年よりさらに増えた感じ りんりんと音が聞こえそう

IMG_8510.jpeg


母が元気な頃によく通っていたお店で今でも母の好物を買いに行きます。


nice!(45)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 26

リュカ

かたくりの花の時期は短いのですか。
くるんとした花びら可愛い。
by リュカ (2020-05-04 11:04) 

あーる

黄色いかたくりもあるんですね。黄色……うこん色とでもいうのかなあ。シックでいいです。
by あーる (2020-05-04 13:21) 

英ちゃん

カタクリは、片栗粉の原料だね。
って、今は違うのを使ってるけど(゚□゚)
私もGWが明けたら散歩しようかな?
今週は天気がイマイチな日が多いみたいだしね。
by 英ちゃん (2020-05-04 14:08) 

きよたん

リュカさん

黄色いカタクリ 短い期間にしか見られない
下を向いた感じはスカートのようですね

あーるさん

うこん色のカタクリは白いカタクリと同様
珍しいものですね

英ちゃんさん

カタクリって片栗粉の原料だったんですか
貴重な花ですね
GW 今日あたりは結構人が歩いていました。
テイクアウトにも行列です。
地味な公園はきっと空いてますよ
by きよたん (2020-05-04 17:12) 

kick_drive

こんにちは。改めて高野花見山の場所を確認したところです。
1年を通して今が一番咲いている花の種類が多いですね。
ほんの数分前に緊急事態宣言が31日まで延長となりました。
早く終息して欲しいですが、全く他人事思っているバ×共が
多くて苛立ちます。

by kick_drive (2020-05-04 17:18) 

Mitch

我が家からチャリで行ける範囲の植物園はコロナ騒ぎで
ほとんどクローズになってしまいました。
僅かに小さい野草園が開いています(閉じる扉がない)。
キバナカタクリの花は色違いのオニユリのような ・・・。
by Mitch (2020-05-04 18:07) 

takenoko

綺麗な公園ですね。散歩したいです。
by takenoko (2020-05-04 19:08) 

横 濱男

手入れされた花が、いっぱいある公園は良いね。
わが家の方は、無いなぁ~!!
by 横 濱男 (2020-05-04 19:41) 

ちょろっとぶぅ

近所の公園のベンチは取り合い!!
一度座ったら、動いてくれず座れず通り過ぎるのみ。。。

お花のある公園、いいなぁ〜〜〜o(^∞^)o
スノーフレーク。かわいいっ❤︎
by ちょろっとぶぅ (2020-05-04 20:45) 

きよたん

kick_driveさん

高野花見山は内郷の奥で常磐炭鉱発祥の地
と言われているところ
オーナーは個人です。
いわきも緊急事態宣言が出ているので花見山も
連休中はクローズになったかもしれません

Mitchさん

公立の公園は駐車場は使用禁止になっていますから
なかなか大変ですね
6月まで休園のところもあります
散策する人はオーケーですと書いてある公園もあります。

takenokoさん

新緑の頃の散歩は咲いている花が多くてまだ蒸し暑くもなくいいですね
今頃は藤の花が咲き始めた頃かなと。
GWはクローズの可能性も。


横 濱男さん

田舎ではフラワーセンターとか敷地が広いので
多いみたいです。

ちょろっとぶぅ さん

ベンチは取り合いですか 
花見山公園 この日は朝のうちは雨でした
ましてや山の中で平日でしたので信じられない
くらい人がいませんでした。
スノーフレークは花の先に緑の縁が印象的
by きよたん (2020-05-04 22:42) 

向日葵

鈴蘭がたくさん!!
本当にリンリンと聞こえて来そうです!!
by 向日葵 (2020-05-05 02:55) 

斗夢

きのう朝起きたら小雨。久しぶりの雨で緑がいいなと思っていたら
TVのお天気お兄さんが、4週続けて東京は月曜日に雨、と云っていました。
by 斗夢 (2020-05-05 05:56) 

きよたん

向日葵さん

少しの雨はホッとして
鈴蘭の花に雨が当たってメロディー奏でて
いるのを想像します。
大好きな花です。

斗夢さん

4週続けて雨だったんですね
週末はよく雨が降った気がしていたんですが・・
緑は雨のたびに深くなっていって初夏に向かって
いますね
by きよたん (2020-05-05 09:28) 

そらへい

黄色いカタクリ、初めて見ました。
と言っても、紫のカタクリも実物は見たことがありません。
暖かくなって、ようやく外に出やすくなってきましたが
コロナが邪魔ですね。
by そらへい (2020-05-05 17:27) 

Hide

この様な素晴らしい素敵な景色を見ますと・・・
心臓麻痺を起こしそうですので・・・行けません!
貴重な黄色いカタクリは素敵ですよね〜
散歩しようか踊ろうか〜一緒に言いましょアイラブユ〜♪
昼からのお酒ですので、ちょいと酔いました!
by Hide (2020-05-05 20:07) 

みち

黄色いカタクリの花珍しいですね。紫色のとは違う雰囲気です。
色んなお花が咲いているのですね、今頃は芝桜も満開かもしれないですね。
by みち (2020-05-05 21:45) 

きよたん

そらへいさん

大きな公園は結構人がいてビクビクする感じ
ですがやはり外の空気は気持ちが良いですね

Hideさん

昼からお酒はちょっと控えたいですね
そういう私もお酒の消費が増えてます。
ホロ酔がちょうどぐっすり眠れます。
昨日は夜中に地震警報アラームにびっくりして
おきましたけどね

みちさん

芝桜は昨年5月13日に行った時にもこんな感じでした
宣伝とは違うんですよ(笑)
藤の花は見事だったんですけどね
黄色いカタクリが咲いているという情報で行ってみたの
でちゃんと観れて良かったです。
by きよたん (2020-05-06 09:29) 

Ginger

色鮮やかな季節、とーーってもココロ癒されるお写真ばかりです♪
by Ginger (2020-05-06 14:25) 

きよたん

Gingerさん

花を見ていると心が癒されます。
by きよたん (2020-05-06 15:33) 

ゆうみ

黄色いカタクリの花 始めて見ました。
素晴らしい場所がたくさんあるのに 私の2年3か月は
残念ながら ここに行くことはできませんでした。
by ゆうみ (2020-05-06 21:56) 

お名前(必須)

名前の通りお花がたくさんの山ですね。鈴蘭もかわいいです。
お母様に早く好物を直接手渡せる日が来ますように。
by お名前(必須) (2020-05-06 22:40) 

きよたん

ゆうみさん

黄色いカタクリが咲いていますという花見園のニュース
で知りました。
18まで地元に育ちましたが。
震災後、いわき帰省が頻繁になってほぼ7年ほど経って情報を得ていくようになりました。
どの土地に行っても素晴らしいところはあるものですよね

by きよたん (2020-05-07 09:53) 

ぼんぼちぼちぼち

すずらん、可憐でやすね。
ほんとにリンリン鳴りそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-07 14:50) 

きよたん

ぼんぼちぼちぼちさん

りんりんと実際になったらびっくりですけど
鳴りそう
by きよたん (2020-05-07 15:51) 

sakamono

最初、高野花見山を高野山と勘違いしてました^^;。
屋外の、人の少ないところなら、出かけてもモンダイないと
思っていましたが、出かけようと思ったひに、天気が今ひとつで、
出鼻をくじかれました。黄色いカタクリ、見てみたいです。
by sakamono (2020-05-08 00:09) 

きよたん

高野(こうや)というところいわき市内郷にあるんですよね 花見山というのが福島市にもあるんです
それで高野花見山というのかなって。
黄色のカタクリあるんですよね
色が違うとイメージが違いますね
青梅の塩船観音もツツジが綺麗でしょうけど入場は
禁止ですよね

by きよたん (2020-05-08 08:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

高野花見山川上澄生美術館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。