SSブログ

川上澄生美術館 [美術]

栃木県鹿沼市立川上澄生美術館
前に一度行ったことがあります。こじんまりとした良い美術館です。

4月11日から休館中ですが3月に行きました。

明治洋館風の外装 

P3130090.jpg


川上澄生さんの版画はモダンな感じがするのは横浜生まれだからでしょう
全然古くないですね

P3130097.jpg


IMGA0007.JPG


IMGA0001.JPG


一階展示ホールでの杉山衿香さんの版画展
鹿沼市立川上澄生美術館木版画大賞受賞した方です。

P3130092.jpg


P3130098.jpg


さみしい感じのものもあり ユーモラスなものもあり

IMGA0001.JPG




IMGA0004.JPG


シンプルでとても良かったです。

3月14日 土曜日 那須では雪が降っていました。
鹿沼 那須を経由していわきへ

途中寄った
CAFE SHOZO

雪がちらついていました。

P3140186.jpg


IMGA0001_2.JPG


人気のカフェです。 ふわふわのタマゴサンドが美味しい

IMG_8207.jpeg



IMG_8205.jpeg


山の中に差し掛かると雪が激しくなります。

いわき市北部の長坂峠ドライブイン

写真はドライブインにあった船
海辺ではないのに船 雪をかぶった船が印象的でした。

IMG_8212.jpeg



とても温かい感じのする素朴な民宿兼大衆食堂
おばちゃんに親切にしていただきました。

IMGA0003_2.JPG


洒落たコーヒーカップでコーヒーを出すなんてね

IMGA0002_2.JPG


温まりました。また行きたいな

3月末にはもう一度雪が降りましたね。
今週日曜日は母の日

直接渡せないけど何か届けば母は嬉しいでしょう

IMG_8616.jpg


化粧ポーチの中に口紅と乳液を入れて送りました。

3月の帰省時は施設の母には会えなかったので好きなものを差し入れして
帰ってきたのです。4月も同様でしたが・・





nice!(46)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 21

リュカ

美術館の外装美しいですねー!
こういう写真を見ると出掛けたくなります(笑)
もうちょっと大人しくしてなくちゃですね^^
お母様、きっと喜ばれたと思います^^
by リュカ (2020-05-08 10:12) 

Ginger

3月の雪、素敵ですねー♪
お母さまも安全な場所でお過ごしになられていらっしゃると思います。よかったです。
by Ginger (2020-05-08 12:07) 

英ちゃん

美術館は、地域によって再開させた所もあるみたいだね。
まぁ、東京は当分の間は無理だと思うけどね(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-05-08 12:18) 

きよたん

リュカさん

会って顔を見て渡したいものですけどね
スカイプでお話しして我慢ですね
幸い本人は元気です。
日曜には届くといいのですが。
プレゼントが外から届くと喜ぶと思います。

Gingerさん

施設にウイルスが入り込むとひとたまりもないですね
そのためにも私たち注意しないと。
施設のスタッフの方達には感謝しています。

英ちゃんさん

公共施設どこもクローズですからね
徐々に開けてもらって元のように遠慮せずに
行きたいものです。
普段から地方の美術館は空いているのですけどね

by きよたん (2020-05-08 14:40) 

斗夢

よその美術館とは違って面白い作品が多いですね。
by 斗夢 (2020-05-08 17:56) 

Hide

好きですね〜版画は無理かも知れませんが
イラストが描きたくなります・・・
素敵なカップで珈琲も飲みたいラーメンも食べたい><
東京都美術館の書道展は全てのお支払いを済ませました
後で中止となり、お金は全て戻りません!小池〜〜><
by Hide (2020-05-08 18:28) 

きよたん

斗夢さん

版画って気楽に観れますよね
川上澄生さんはオシャレな紳士だったようですね
浜口陽三氏のさくらんぼの版画なんかも良いし
写真の勉強にもなりそうです。

Hideさん

え?都美術館の書道展のお金戻らないんですか
私の入っているジムの会費も引き落とされています
ジムは休館なのに・・??

by きよたん (2020-05-08 19:48) 

kick_drive

こんばんは。今日は暑くもなく寒くもなく
新型コロナがなければお散歩会やるには最高の日でしたね。

福島は感染者の数が東京よりも少ないのでお母さまに会える日は
そう遠くないと思いたいですね。


by kick_drive (2020-05-08 20:04) 

八犬伝

分厚い玉子サンドですね。
3月14日、こんなに雪が降ったのですね。
by 八犬伝 (2020-05-08 20:07) 

ゆうみ

格式ある美術館だね。
母の日お母さん喜ぶよ、
おしゃれだもの。
娘は いつまでも母に綺麗であって欲しいよね。
by ゆうみ (2020-05-08 20:22) 

みち

素敵な外装の美術館ですね。夏くらいには美術館へ出掛けられると
良いのですが。
お母さま、きっとプレゼント喜ばれますね。さっき母から電話があって、
何もいらないからねって先手を打たれてしまいました(><)
by みち (2020-05-08 23:02) 

takenoko

お洒落なCafeですね。とても落ち着きそうです。
by takenoko (2020-05-09 05:52) 

moz

川上澄生さん、横浜の紅葉坂生まれなんですね。親近感!!
それに、どこかでみたことある画風? です。横濱絵の影響も受けているとか。どこか懐かしい感じです。 ^^
杉山衿香さんも、独特の世界観。ニョロニョロというか、お銚子というか? お餅を引き延ばしたというか? 人なんでしょうか、キャラクターも面白そうです。美術館に行けなくなって何か月…。
美術館で絵が見たいです。 ^^;
八角形のコーヒーカップ素敵です。その横はラーメン?
by moz (2020-05-09 07:29) 

横 濱男

美術館も今後人数制限や人の間隔が課題でしょうね。


by 横 濱男 (2020-05-09 07:37) 

きよたん

kick_driveさん

一年間の間で本当にお散歩に最高という日は
何日もありませんよね
昨日は午後から風がありましたがもったいないほどの
爽やかな日でした。
お散歩オフ会またやりたいですね

八犬伝さん

雪はすぐ止むかと思われましたがそうではなくて
だんだん激しく降っていました。
東京でも相当降った日でした。
ランチはタマゴサンド パンも柔らかく優しい味です。

ゆうみさん

施設にいてもおしゃれは気にするのかな
何欲しい?ってスカイプした時聞いたら
口紅減ったから口紅だって
いつも身につける小さなものなら邪魔じゃないから。

みちさん

お母さんドライですね
うちの母も元気な頃はそんなこと言っていました。
社会との接点がなくなり自由に歩けなくなると
刺激もないので忘れてないよという意味で風を吹き込んであげたい
いつ会えるかわからないので一瞬でも心温まる風を・・

takenokoさん

実家へ帰る時に栃木方面から帰る時があります。
この日も天気が良くない日 
ランチはこういう場所がいいですね

mozさん

川上澄生さん結構有名です。
栃木生まれなのかと思ったら横浜でした
宇都宮で先生を長くやってらしたようですね
きっとみんなから慕われたのでしょう
美術館 今や遠くなりつつありますが
あまり人のいない地方の美術館まで休館になって
いますね いわきの美術館にも立ち寄りましたが
そのあとすぐに休館になり展示が観られないです。
杉山さんの版画 面白い感性でした。絵本になったら
いいのに。
ドライブイン食堂 「もう作る人帰ってしまうから
ラストオーダー」って言われて慌ててラーメンを。
昔ながらのラーメンと温かいコーヒーを頼んでみました。

横 濱男さん

窓のない空間ですから間隔は開けてが基本になるでしょうね 人数制限は必要です。
何人もで行くっていうのはもともと鑑賞にはそぐいませんよね


by きよたん (2020-05-09 08:56) 

さる1号

珈琲よりその横のが気になります
ラーメンかなぁ
でもサイズが小さいし・・・
by さる1号 (2020-05-10 06:21) 

しおとまと

お母様お化粧セットが届いて今ごろ喜ばれているでしょうね。
雪景色の駐車場の船の写真良いですね!
浮かんでいるよう!

あ、前回の記事のコメント名無しで投稿してました(^-^;
by しおとまと (2020-05-10 11:39) 

ちょろっとぶぅ

お母さま、喜んでるだろうなぁ〜〜〜♪

母の日になると、ちょろわ???って目で見る、ぶぅたん(^∞^;
ばぁ〜ばにも、ないんだけどね。。。
by ちょろっとぶぅ (2020-05-10 12:42) 

あーる

口紅と乳液、なんかおしゃれなセレクトだなあ。川上澄生さんという作家は知りませんでした。レトロモダンというか、素敵ですね。
by あーる (2020-05-10 12:58) 

そらへい

図書館、美術館、公園など休館中のところが多いですが
コロナ少し収まり気味で、これから地域によっては
再開されるところが増えてくるかも知れませんね。
コロナが収まって、早くお母様にお会いできる日が来るといいですね。
by そらへい (2020-05-10 20:37) 

きよたん

あーるさん

今日はスカイプで顔を見ましたが
目の前でプレゼントを開けてありがとう
と言っていました。
施設になんでも揃っているのでおしゃれ道具
くらいしかないのですよね
コロナに気をつけてねと言われました。

そらへいさん

地域によっては緩めていくようですね
主要都市は注意しなければなりません
1ヶ月に3日ほど続けて会いに行ってるんですが
来月会えるといいです
今月は無理かな


by きよたん (2020-05-10 21:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。