SSブログ

廃校を利用したギャラリーとカフェ [美術]

昨日は母とスカイプで対面
私からのプレゼントも目の前で開けてくれて喜んでくれました。

ーーーーー

那須塩原市の廃校の再利用

障がいを持った方が働ける場として
旧戸田小学校をリノベーションしたレストランカフェです。
ギャラリーを併設しています。

IMG_8198.jpeg


3時を過ぎもう閉室まじかで
展示も急いで見て回りました。

P3130162.jpg


ニューヨークの摩天楼をイメージした鉛筆でのアートです。

P3130163.jpg


様々な表現があるものですね

P3130174.jpg


教室を利用したカフェレストラン 閉店の時間でしたがすっきりして
いい雰囲気です。

ランチを食べてみたいカフェ

P3130173.jpg


学校の面影を残した廊下 

P3130170.jpg


田舎の学校がどんどん統合されている中
こういう形で再利用されているのは嬉しいことです。

ランチは鹿沼市での古民家「蛍のふくろ」

P3130141.jpg


手びねりの陶器や雑貨も展示販売しています

DSC05198.JPG


DSC05203.JPG


旬の素材で野菜中心の優しい料理

DSC05204.JPG


手作りの器でこの盛り付け方もアート

最近 地震が多いですね 茨城や福島でも頻繁に起きてます。
いわきにも備蓄を増やさなきゃって思っています
東北の地震の時 水がしばらく出なかったんですよね





nice!(45)  コメント(23) 
共通テーマ:アート

nice! 45

コメント 23

リュカ

うちも昨日の母の日はSkypeで札幌の母とお喋りしてました。
一時間くらい話していた気がする。
わたしはワインを飲みながら真っ赤な顔してww
それを見て母もビールを飲み始めてました(笑)

旬の素材のお料理美味しそう!!
お腹空いてきちゃった・・・
by リュカ (2020-05-11 10:35) 

しおとまと

お母様、喜ばれてきよたんとお話できて良かったですね。
来月は会えますように。
そして早くあちこち出かけられる日常に戻りますように。
塩原も行ってみたいな。

by しおとまと (2020-05-11 12:27) 

英ちゃん

木造校舎がいいね。
木の床が懐かしい感じ。
地震はコロナが収まってからにして?
Wパンチはキツイです(゚□゚)
しかし、今日は暑いね~
去年の谷根千のオフ会の時も暑かったのを思い出しましたw
by 英ちゃん (2020-05-11 14:02) 

Ginger

お母さまとお話しできてよかったですね!お母さまもきよたんさんのお顔を見て、安心されたのでは。

このランチ、いいな~。毎日でもいただきたいです!
by Ginger (2020-05-11 14:12) 

きよたん

リュカさん

スカイプ便利です。
札幌のお母さん元気だったんですね
私の場合はあまり会話は続かなかったけど
元気な顔見るだけでもホッとしました。

しおとまとさん

今はお家時間を大事にしましょうね
近所にもたくさん緑もあって発見が多いです。
温泉行きたいな

英ちゃんさん

地震も来たら大変なことになりますね
避難所は蜜の最たるもの
どうしたらいいのかな
今年の夏はマスクかけなくてはならないのかしら
ビールをみんなで飲めるのはいつになるのかしら

Gingerさん

母は元気そうでした。
コロナに気をつけてねって言ってました
野菜いっぱいのランチはいろいろ少しづつ
盛られていて女子には嬉しいです


by きよたん (2020-05-11 17:45) 

ゆうみ

お母さま喜んでくれて良かったね。
廃校を利用したカフェ 美味しそうです。
おかずの種類が沢山あって 幕ノ内のようで
いいわ。

by ゆうみ (2020-05-11 19:39) 

青山実花

廃校を利用するっていいですね。
とても素敵なので、
自宅として使ってみたい気になりました^^
by 青山実花 (2020-05-11 19:44) 

kick_drive

こんばんは。最初の廃校をリノベーションしたカフェ。
気になって調べてみました。メチャクチャ美味しそうなお食事の
写真が出てきました。見ない方がいいかもしれないですよ。
ニューヨークも行ってみたい都市の1つ。そんな心をくすぐる
アート作品です。
鹿沼市のランチも美味しそうですね。鹿沼市はうちの会社の
鹿沼工場があります。誰か行ったことあるかな?

by kick_drive (2020-05-11 19:51) 

あーる

まさにアール・ブリュットですね。迫力あるアート!
本当に千葉から上の方が地震が多いです。心配ですね。
by あーる (2020-05-11 20:21) 

斗夢

廃校の再利用は地区の活性化に役立つでしょうね。
わが家の備蓄は水だけです、2L6本入り2箱だけ^^。
by 斗夢 (2020-05-11 20:31) 

きよたん

ゆうみさん

廃校を利用したカフェは雰囲気があっていいですね
蛍のふくろは予約しないと入れないくらい人気で
やっと席を確保したのです。
食事が来てその理由がわかりました。

青山実花さん

廃校といっても中はきれいに改装されていて
確かにこのまま住まいとして使いたいくらいですね
実際に廃校を賃貸アパートとしてしているところも
あるという話を聞いたことがあります。

kick_driveさん

今 みちゃいました。お料理おいしそう
好きなものをチョイスできるようになっているんですね
ニューヨークが舞台になっている映画を観ると
ブルックリンの街とか夜そぞろ歩きたいと思ってしまいます。

あーるさん

アート 力がありますよね
立体作品や抽象画などカラフル
地震が頻発して不安です。関東や長野 沖縄まで
ちょっと心配

斗夢さん

地元の若い人が一生懸命やっているのは頼もしいです。
自分たちが楽しくなる まずそこが大事かな
備蓄キリがないですからね まず水が一番大事かもしれません。


by きよたん (2020-05-11 20:58) 

takenoko

田舎だけでなく横浜でも小中学校の統廃合が進んでいますよ。私の散歩コースの一つに学校の跡地に公園があります。
by takenoko (2020-05-12 04:36) 

さる1号

教室を利用したカフェレストラン、給食な感じのランチだったら面白いな^^
by さる1号 (2020-05-12 05:25) 

横 濱男

鉛筆アート、面白いね。。
中々こういう発想は出来ません。
料理がチョットボリュームがありそう。。
食べられるかな。。って感じの量です。
by 横 濱男 (2020-05-12 06:47) 

きよたん

takenokoさん

統廃合 少子化になってから進んでいますね
学校の跡地を公園にして子供達が利用しているかと
いうとそうでもなかったりしますね。
コロナ自粛で遊ぶ子は増えたかもしれませんが。

さる1号さん

給食が再現されたら懐かしいですよね
給食食べられなくてよく残していましたが
今となっては懐かしい

横 濱男さん

身近な場所に素材を見つけて作品を造っていますね
長さや色の違った鉛筆のビル 面白い表現
ランチは少しずついろいろ 女性ごのみのランチ
この後にデザートもつきドリンクは飲み放題でした。
お値段は1000円くらいで安いのです。


by きよたん (2020-05-12 09:36) 

みち

廃校を利用した施設いいですね。発想が違うのでしょうね。
蛍のふくろのランチも素敵☆盛り付けを真似したいです!
by みち (2020-05-12 22:23) 

そらへい

学校を利用したカフェと展示スペースいい雰囲気ですね。
そんなところで様々な表現が出会えるのは
素敵なことですね。

by そらへい (2020-05-12 23:06) 

向日葵

さすがお散歩名人。
良いところをたくさんご存知ですね。

お母様とスカイプでお話。
「今時ならでは」ですね。
お母様が喜んで下さるのが一番嬉しいですよね。
by 向日葵 (2020-05-13 01:05) 

きよたん

みちさん

このお皿は陶器で上にのっているのも陶器
とっても重たいのを2階まで運んできてくれて
恐縮でした。
やはり手作りの器は味がありますね
豆皿集めたい!

そらへいさん

学校は廊下を挟み部屋が分かれているので
入る都度楽しみが広がります。
廃校の校庭や時計や桜の木 そういうのを
見ると自分の子供の頃が思い浮かぶ

向日葵さん

有名な観光地ではなくて何気ない町を歩くのも
好きなんですよね
早くそういう日常が戻りますように
母は元気でした。笑顔が一番ですね

by きよたん (2020-05-13 08:38) 

ちょろっとぶぅ

Skypeでお顔見てお話し、笑顔が見れて嬉しい時間ですね。
ちょろも、ばぁ〜ばとお話できるようになるかなぁ〜(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2020-05-13 16:36) 

美美

廃校を利用したカフェ懐かしい雰囲気でご飯など頂いてみたいです。
蛍のふくろはやはり手作り陶器!
お食事も美味しそう♪
お母様の元気な姿が見れて良かったですね(^^)
by 美美 (2020-05-13 19:51) 

ぼんぼちぼちぼち

鉛筆アート、ニューヨークの摩天楼という感じ、伝わってきやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-13 21:34) 

きよたん

ちょろっとぶぅ さん

お話できますよ スカイプで
きっと喜びますよ

美美さん

廃校を利用してカフェ
優しい心のこもったお料理でしょうね
スカイプで話せてよかったです。
母も安心したでしょう

ぼんぼちぼちぼちさん

鉛筆アート ほんと 面白い発想と思いました。
一目瞭然でした。
by きよたん (2020-05-14 14:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

川上澄生美術館鹿沼市の彫刻屋台 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。