SSブログ

鹿沼市の彫刻屋台 [美術]

自宅ベランダからの眺め 
公園の緑があっという間に濃くなっています。

P5050301.jpg



今朝は日差しが強くなる前に航空公園を散歩しました
早朝のため人もいなくて涼しくてとても歩きやすかったです。

菜の花畑だったところの隣には矢車草が

IMG_8662.jpeg


薔薇も盛りでした。

IMG_8669.jpeg


ーーーーーーーーーーー
栃木県鹿沼市 
彫刻屋台が有名なんですね

江戸時代に建造された13台と当時の彫刻を付ける1台
14台が市の有形文化財に指定されています。

屋台展示館に行ってみました。

石橋町屋台 絢爛豪華 文化9年製

P3130148.jpg


鹿沼の屋台の最大の特徴は、日光山社寺の豪華な彫刻の影響からか、
全面が豪壮な彫刻によって飾られている点

上材木町屋台

P3130112.jpg


天神町の屋台は天保時代のものでした。
この彫刻の厚みがすごいです。

P3130117.jpg


今も使われている屋台 修善したり保存も大変

脇障子は開閉できて屋台とは思えません

P3130142.jpg



ユネスコ無形文化遺産・国指定重要無形民俗文化財 
秋まつりは毎年10月の第2土日に行われます。

屋台が出発する今宮神社

P3130122.jpg


今はひっそりとしていますが
お祭りの日は賑やかなのでしょうね

今年は秋祭りも一部縮少して開催されるようです。

P3130128.jpg



灯籠のねじれが面白い

P3130134.jpg






nice!(47)  コメント(31) 
共通テーマ:アート

nice! 47

コメント 31

Mitch

彫刻屋台、素晴らしく手の込んだものですね。
屋台展示館は緊急事態宣言解除で開館されるのでしょうかネ!?
by Mitch (2020-05-14 17:54) 

Hide

今晩は〜ご自宅のベランダからの景色は最高ですね!緑〜♪
屋台の豪華さは驚きですね!まるで日光東照宮のミニ版ですか。
天神町の屋台は豪華過ぎて怖い位・・・彫りたいのですが!無理。

by Hide (2020-05-14 18:20) 

斗夢

町内会のものなんでしょうね。
お金持ちでなければ造れません。
by 斗夢 (2020-05-14 19:36) 

ゆうみ

ベランダからの眺め 最高だね。
灯篭のねじれ 芸術作品だわ。
ユネスコ無形文化遺産・国指定重要無形民俗文化財 素晴らしい財産だね。
美しい価値ある彫刻品 見せてもらえてうれしいです。
by ゆうみ (2020-05-14 19:54) 

きよたん

Mitchさん

屋台展示館は4月の緊急事態宣言から連休明け
まで閉室して5/12から再開するとありますね
鹿沼に以前も来たことがあるのに彫刻屋台の
事は今回初めて知りました。

Hideさん

豪華すぎると確かに怖いくらいですね
日光東照宮の影響は大きいと思いました。
ベランダでよく食事をするようになりました。
ビールの味は格別ですよ
by きよたん (2020-05-14 20:13) 

そらへい

俯瞰で撮られた公園の緑の風景が印象的です。
とりあえず、今日一部都道府県を覗いて緊急事態宣言が解除され
公園や美術館、図書館などが利用できるようになりそうですね。
by そらへい (2020-05-14 20:27) 

kick_drive

こんばんは。メチャクチャ細かい彫刻ですね。
職人さんの拘りや魂が込められていそうですね。

by kick_drive (2020-05-14 20:48) 

きよたん


斗夢さん

鹿沼は宿場町で産業や商業の中核だったので
職人や商人が町を繁栄させて豪華な彫刻屋台を
生み出したとか


ゆうみさん

わたしの住むあたりは緑の多いところです。
西の方に目をやれば富士山がチラリと見えます。
遊園地の夏の花火も見えるんですよ
お祭りのことは観光館の方がとても誇りにしており
説明をしてくれました。

by きよたん (2020-05-14 20:56) 

きよたん

そらへいさん

図書館もいち早く休館になりました。
わたしは図書館はあまり利用しませんが
地域の公共施設が閉館になっていると困る人も
いるのかなと・・
航空公園は駐車場は使用禁止ですが歩いて行くか
近くの駐車場に止めて入る事ができます
すぐそばの公園はフリーです。

kick_driveさん

細かいですね 技がすごい
木でできていて壊れやすいので修繕をしている事
と思います。市の財産ですから丁寧に守って
行く必要がありますよね
by きよたん (2020-05-14 21:07) 

sakamono

この屋台、ものすごく手が込んでいて、スゴイですね。
生で見たら圧倒されそう。これは、祭りの時に牽かれる
山車なのでしょうか。今、新緑の緑がとてもキレイですよね。
眺めに行きたいです。

by sakamono (2020-05-14 23:05) 

向日葵

ご自宅のベランダからの眺め、最高!!ですね!!

一年中、どんな天気の日でも朝でも昼でも夜でも
好きな時に好きなだけ見られるなんて!!
しかもこんな特急品の景色!!
by 向日葵 (2020-05-15 01:56) 

青山実花

うわ、本当だ、
灯籠がねじれてますね
このようなものは初めて見ました^^
by 青山実花 (2020-05-15 07:50) 

横 濱男

ベランダからの眺めが良いですね。、
新緑がイッパイ飛び込んで来ます。
ねじれ灯籠に目を書いたら、鬼太郞の世界の妖怪になりますね。

by 横 濱男 (2020-05-15 09:49) 

takenoko

屋台と言ううか工芸品ですね。
by takenoko (2020-05-15 10:21) 

Rchoose19

ねじれた灯篭がなんかとても可愛いですね。
はにかんでるみたいっす♪
彫刻屋台、お神輿みたいなものなんでしょうか?
by Rchoose19 (2020-05-15 12:50) 

英ちゃん

目にも良さそうな緑だね。
灯籠のねじれは、ヘビが巻き付いてるみたい?(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-05-15 14:57) 

リュカ

彫刻屋台、びっくりです。
コレは凄い!
ほんと、東照宮を連想しちゃいましたよ。
by リュカ (2020-05-15 15:12) 

きよたん

sakamonoさん

4つの車がついた屋台は山車のように人が乗って
繰り出すようです。
お祭りの日は何十台もの屋台が神社に集結して
圧巻でしょうね 実際に見てみたいです。

向日葵さん

普段の眺めあまり意識していませんが新緑はパーっと
目に飛び込み思わず深呼吸
最近ベランダで朝食食べたりするので気がついたのです

青山実花さん

これは珍しいと思いました。
何か意味があるのかしらと

横 濱男さん

動きそうな蛇灯篭 確かに妖怪みたいです
ベランダの眺め正面は道を挟んで他の棟ですが
右に目をやれば公園の緑 西に窓があれば
富士山が見えるのですけどね

takenokoさん

彫刻はとっても緻密で手が込んでいます。
町ごとに競っていますね

Rchoose9さん

ほんと灯篭はいやん くにゃくにゃって感じですね
彫刻屋台は大きなもので上に人が上に乗ったりする
山車のようなものみたい
例大祭は盛大なお祭りみたい
一度見てみたいです。

英ちゃんさん

まさしく蛇灯篭ですね

リュカさん

日光に近いからかかなり影響を受けていますね
江戸時代からのものもあって大事にされているようです





by きよたん (2020-05-15 17:45) 

Ginger

ご自宅からの眺め、最高ですね!眺める森林浴、って感じ♪
たくさんの薔薇も、よい香りだったでしょうね、癒される!
by Ginger (2020-05-15 18:32) 

きよたん

Gingerさん

ほんのちょっとの緑ですが間近に見えると
癒されます。
お家時間が増えてベランダに出る事が多くなりました。
by きよたん (2020-05-15 19:54) 

Hide

ベランダではビールを頂けますが、お隣の上層階から
見られて居る様で、楽しく飲めませんので出来ません><
また見られますのは車の屋根?位でしょうか?緑は無しで!
by Hide (2020-05-15 21:17) 

きよたん

Hideさん

大都会の真ん中だと屋根ばかりでしょうか
都内から出るとやはり緑は多いですね
by きよたん (2020-05-16 08:42) 

さる1号

天保時代の屋台、凄いですね
迫力あるなぁ@@)
by さる1号 (2020-05-16 10:05) 

八犬伝

随分と立派な屋台ですね。
なるほどなあ
日光への例幣使街道だから栄華を誇ったのでしょうかね?
by 八犬伝 (2020-05-16 12:13) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんとに豪華絢爛の屋台でやすね。
西洋人観光客ウケしそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-16 18:00) 

きよたん

さる1号さん

彫刻屋台 大変力が入っていました。
細かい彫刻です

八犬伝さん

鹿沼宿としての誇りというのかな
東照宮を意識してでしょうね

ぼんぼちぼちぼちさん

大工 彫刻師 彩色師いろいろな人が携わっている
屋台
西洋人にも人気があると思います。

by きよたん (2020-05-16 19:28) 

ちょろっとぶぅ

お家から緑いっぱいいいなぁ〜〜〜
ぶぅ王国からは、ビルばかりで味気ないです。。。
夜は綺麗なんですけどね(^∞^;

今日は一日どんよりお空で引きこもりました。
by ちょろっとぶぅ (2020-05-16 21:28) 

きよたん

ちょろっとぶぅ さん

ビルの夜景 素敵よね
大好きです。
テーブルと椅子を買ったので模様替えの
1日でした。
こちらは風も強かったです。
by きよたん (2020-05-16 22:05) 

moz

わあ~、お家からこんなに素晴らしい緑たちが一望できるなんて、とっても素敵ですね b^^ 素敵なところにお住まいなんですね!!
屋台、細密の彫刻、細密さもすごいですが、質量にも圧倒されちゃいますね。素晴らしいです!!
今年は夏祭りや秋のお祭りはどうなんでしょうか?
神様を思えばお祭り、しないといけないと思うのですが。
by moz (2020-05-17 10:15) 

きよたん

mozさん

公園の緑はベランダからの風景の一部なんですよ
桜や紅葉があまりなくて新緑が一番きれいですね
彫刻屋台は素晴らしいものですね
お祭りの時は一層荘厳なんでしょうね
夏祭りや秋祭り行われないか規模縮小して行うことに
なるでしょうね

by きよたん (2020-05-17 22:22) 

しおとまと

緑がきれいですね!目の前が公園いいですね。航空公園までもいい運動になりますよね。きよたんのお声を聞けて良かったです^-^♪
by しおとまと (2020-05-19 10:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。