SSブログ

ハンカチの木 [お散歩]

4月から5月に咲くハンカチの木

白い大きな2枚の苞葉が垂れ下がりよく目立つため、
日本ではハンカチの木と呼ばれています。
白い部分は花ではないのですね

2枚の苞葉は日傘の役割をしてるそうです。
有害な紫外線を吸収する働きがあり、可視光線だけを
花に与えてる役目があるそう
可視光線は、人間が見える光の範囲。


P5040256.jpg


うまくできているんですね

今年も智光山公園で見る事ができました。
枯れた包葉が地面にたくさん落ちていました。

P5040255.jpg


薔薇の花もほんの少しですが咲き始めて

P5040244.jpg


P5040276.jpg


いつもきれいに手入れされている花壇にはパンジーが
たくさん植えられています。

P5040239.jpg



ツツジもきれいでした。

P5040266.jpg


P5040284.jpg



ハナミズキも

P5040274.jpg



あじさいではない 大手鞠かな

P5040287.jpg


キンキャラ 黄金色の新芽が眩しい

P5040268.jpg


階段の間から顔を出した花 とってもきれいに咲いています。

P5040279.jpg


タンポポの綿毛は不思議な形をしている

P5040292.jpg


にゃんこ 前回見かけたあたりにまたいました。

P5040295.jpg


公園で保護しているのかな

微妙に違うから兄弟の可能性がありますね

智光山公園は静かで花も多く最も好きな公園の一つになりました。

P5040223.jpg



P5040226.jpg


今頃はバラが盛りになっているかしら

駐車場も閉鎖されていますが散策の方はどうぞって書いてありました。


nice!(40)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 19

kick_drive

こんにちは。ハンカチの木に限らず植物がその土地で生き抜くための
進化は不思議ですよね。色も形状もうまく進化させて生き延びてますよね。広くてきれいに整備された智光山公園はいつ来ても気持ち良さそうです。

by kick_drive (2020-05-17 11:27) 

みち

ハンカチの木の白いのはお花ではなかったのですね。
帽子は日傘が必要ないのは羨ましい仕組みです。
猫ちゃん可愛い。何かを狙っているのかしら?
by みち (2020-05-17 13:11) 

リュカ

ハンカチみたいに見えるかも〜
でも、わたしはティッシュの木って言っちゃうかも(笑)
白い部分、花じゃないのはびっくりです。
by リュカ (2020-05-17 14:47) 

英ちゃん

ハンカチの木でも落ちてるのはティッシュみたいだね(゚□゚)
キンキャラって名前も面白いね。
by 英ちゃん (2020-05-17 15:54) 

きよたん

kick_driveさん

植物は本当に賢い
よくできています。
日よけの葉ができるの不思議

みちさん

日傘をつけて・・初夏の木らしい
涼しそうにひらひらです。
猫ちゃん イタヅラ盛り きっとありさん
狙ってる?

リュカさん

別名は幽霊の木ともいうそうです。
白いところ花ではない  わたしも不思議
ティッシュに見えますね

英ちゃんさん

キンキャラ 漢字で書くとそうでもないです
金伽羅です。
by きよたん (2020-05-17 16:43) 

Hide

ハンカチがかなり多く捨てられています?
勿体ないですね、マスクでは無くて良かった!
この素敵な公園に何とか行ってみたいと思いましたが
行けるのは何年後になりますか・・・

by Hide (2020-05-17 17:37) 

Mitch

ハンカチの木は神代植物公園にあるのですが、今は休園中 ・・・。
年間パスポートも休園中に有効期限が切れてしまいました^^;
by Mitch (2020-05-17 18:14) 

ゆうみ

ハンカチの木始めて見た時 驚きました。
そう 神代植物公園で見たの。
世の中には 知らないことが多くて驚きの連続です。
猫 落ち着いてるから 保護猫かな?
by ゆうみ (2020-05-17 18:22) 

斗夢

ハンカチの木は先日こども植物園で見てきましたが
毎年花の数が少ないです。盛大には咲いてくれません。
by 斗夢 (2020-05-17 19:54) 

横 濱男

今年、ハンカチの木を見に行こうと思ったけど、
山の上にあるので諦めました。
自転車で行こうと思ったんだけどね。。
一度行ったことがあるけど、ハンパ無い坂だから。。
池のある公園は良いね。。

by 横 濱男 (2020-05-17 21:14) 

takenoko

のんびりと池の周りを散策したいですね。
by takenoko (2020-05-18 04:48) 

さる1号

ハンカチの木、白い部分は花じゃなく日傘なんだ
知らなかった・・・
昨日バラを見に行ったら満開でした
バラ園は閉鎖だったけれど^^;
by さる1号 (2020-05-18 06:46) 

きよたん

Hideさん

新宿御苑にハンカチの木があるようですね
落ちたハンカチの葉はあまりきれいじゃないですね

Mitchさん

深大寺植物園いつまで休園するのでしょう
一番いい時期に入れないのですね
智光山公園は6月まで休園中とありますが
散策はオーケーとありバラも見る事ができます。

ゆうみさん

わたしも初めて見たのは神代植物公園
そのころは本当に珍しいという事でしたが
今は結構見られるようにはなりましたね
猫は数匹違う猫を見ました。

斗夢さん

ここのハンカチの木結構大きいです。
枯れたのが落ちているのを見るとたくさん
咲くのだなと思いました。

横 濱男さん

ハンカチの木は咲いている時期が短いですね
なかなか咲いているのを見られないです。
池があると散歩のアクセントになりいいですね

takenokoさん

池の水がもうちょっときれいだとね。
池の周りに黄色い菖蒲が咲き始める頃ですね

さる1号さん

バラは今満開ですね
もう痛んでいるのもあります。






by きよたん (2020-05-18 10:41) 

あーる

ハンカチの木、久々に写真で見ました。ほんと、白いハンカチみたい。そのまんまの名前ですが、なんかいいですよね。
by あーる (2020-05-18 11:02) 

きよたん

あーるさん

ハンカチの木覚えやすいんです
横文字とかのはなかなか覚えられません
特徴があるから一目でわかる見かけも覚えます。
幽霊の木ともいうようです
怪しげな感じ?
by きよたん (2020-05-18 11:24) 

ぼんぼちぼちぼち

キンキャラ、名前も姿も初めて知りやした。
ユニークな名前でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-18 21:34) 

きよたん

ぼんぼちぼちぼちさん

初夏に向けて新芽が赤くなったり金色になったり
個性を主張してくる季節になりました。
by きよたん (2020-05-19 08:54) 

しおとまと

ハンカチの木、メルヘンな名前ですね。
お花は中にある実のようなもので白いハンカチは葉なんですね。昨日、用事があって日高に向かう途中に智光山公園の脇を車で通りましたが今は車入れないのですね~。
by しおとまと (2020-05-19 10:05) 

きよたん

しおとまとさん

車は駐車場の中には入れません
農道の脇に邪魔にならないように停めて入るようです。
航空公園と同様となりますね
昨日 早朝7寺過ぎににバラを見に行きました 
盛りでした。
by きよたん (2020-05-19 14:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。