SSブログ

夜の森の桜並木 [いわきにて]

今年3月14日 東北の震災以来9年ぶりで常磐線浪江から富岡駅の運転が
再開されました。

全線再開したJR常磐線の復活3駅は夜ノ森駅、大野駅、双葉駅です。

IMG_8490.jpeg



避難指示が続いている福島県富岡町の帰還困難区域のうち、
JR常磐線夜ノ森駅周辺で来年3月10日避難指示が解除されました。

新しくなった夜ノ森駅に来てみました。

P4190009.jpg


なんか無味乾燥な駅でした。

100年以上地元の住民に親しまれた旧駅舎は解体されたそうです。
津波被害にあった駅ではなかったのですが・・・

乗り降りする人をほとんど見かけません

P4190004.jpg


IMG_8496.jpeg


夜ノ森は桜とツツジで有名 
桜並木を見たことがなかったので一度降りてみたかったのです。

P4190014.jpg



雨がちなお天気 どんよりした雲

誰もいない桜並木はもうすっかり葉桜になっていました。
満開の頃はさぞかしきれいだったでしょうね


原発事故から9年が経っています。
避難指示が解除されても故郷だからといって人が帰って来て
生活は万全なのでしょうか

まだ線量も高いのです。

P4190010.jpg



3月26日Jビレッジからスタートする予定だった東京五輪の聖火リレーは
全線再開したJR常磐線を利用する区間となっていたのですが・・
それも延期となりイベントなども中止されました。

ずっと昔に家族と行ったことのある楢葉町天神岬公園まで行ってみました。
太平洋がよく見える場所 

天気が悪いためよく見えません
原発でしょうね 巨大な施設が見えます。

P4190002.jpg


設置されたパネルに津波10.5メートルと書いてありますね

P4190003.jpg


楢葉町の天神岬公園にあるレストランでいただいたランチ

マミーすいとん刺身定食 楢葉の郷土料理 おばあちゃんの味
マミーすいとんの小鍋がついてきて美味しかった。

IMG_8500.jpeg



常磐線 いわき市 末続駅(すえつぎ駅)は私の好きな駅

IMG_8493.jpeg



IMG_8489.jpeg


IMG_8492.jpeg


四倉港 道の駅 (四ツ倉駅から20分ほど)

雨が上がり 虹が出てきました。きれいでした。

P4190015.jpeg


大きい艶やかな赤いトマトを一個買いました。
面白い形です。

近くのトマトランドのトマトです。

IMG_8508.jpeg



浜通りは昨年は台風被害にも見舞われました。
そして今年になってコロナ感染問題からオリンピック延期
聖火リレーが中止になり地元の人はさぞかしがっかりしたでしょう

今年は台風災害にあいませんように。
そして来年はオリンピックが無事行われますように。


nice!(39)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 23

そらへい

今は、どこも古い駅舎を取り壊して
このような橋上駅になってしまってますね。
それにしても「夜の森駅」とは変わった名前ですね。
童話にでも出てきそうです。
何か名前にいわれはあるのでしょうか。
by そらへい (2020-05-23 15:34) 

きよたん

そらへいさん

調べましたが
「夜ノ森」という地名の由来は、戦国時代に岩城氏と相馬氏が領有権を争って「余(=我)の森」を主張し、その境界線となったことに由来する という説があります。

夜の森とは印象的な名前ですよね
震災後 初めて知った所です。
by きよたん (2020-05-23 15:56) 

ぼんぼちぼちぼち

9年ぶりでやすか、、、
復興には想像以上に時間がかかっているのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-23 16:28) 

kick_drive

こんにちは。誰も下りない駅ならだれもが下りたくなる街になれば
良いと思いますが、そう簡単ではないですね。
避難した方々の中は戻るつもりはないと言っていますね。
地元の方がいなければどうしようもないです。
でも自分が同じ立場だったら戻らなかも知れないです。

by kick_drive (2020-05-23 16:46) 

きよたん

ぼんぼちぼちぼちさん

原発が近いため想像以上に時間がかかっているのですね
本当は戻れない場所といってもいいくらい
電車が復活してよかったけれど本数はまだまだ少ない

kick_driveさん

9年という歳月は長いですね
避難した場所で仕事についたり学校へ行ったり
生活の基盤が変われば戻るのは難しいですね
お年寄りにとっても生活施設が整備が優先でしょう
それが充実しないとさみしいですよね
実際 故郷に戻る人より何らかのビジネスなどで
新たに住む人の方が多いみたいです。

by きよたん (2020-05-23 17:34) 

Mitch

今度のコロナ禍の空白に比べると9年という期間はあまりにも長いですね!?
鉄道が開通しましたと言われても、はい分かりましたというような
簡単な話ではすみませんね!!
by Mitch (2020-05-23 18:08) 

Hide

夜ノ森駅の名前は忘れません・・・
トマトの形も忘れそうもありません><
あれから9年の歳月が経つんですね・・・
三年以上は持つ缶入りのパンを何100缶も持って
友人達は車で届けに行きましたが月日の経つのが
早過ぎます・・・
by Hide (2020-05-23 19:38) 

ゆうみ

9年前の夏 いわきへ行きました。
思い出に残るままの場所 津波にさらわれた場所
私にとって 太平洋の海岸線は 暮らした2年三月以上に
深い思いがある場所です。
by ゆうみ (2020-05-23 20:15) 

横 濱男

夜ノ森駅の新しい駅舎、馴れるまでは。。。う~ん!!かな。
道の駅の赤と、虹がバッチリですね。
トマトもお尻・・・お見事です。(^▽^)
by 横 濱男 (2020-05-23 20:47) 

きよたん

Mitchさん

9年経っても解決しない汚染水問題など
負の遺産がたくさん
鉄道の開通で全てが終わったこととするのは早いと
思います。
コロナ禍の影響もこの後長く続くのではないでしょうか
安易に考えてはいけないですね

Hideさん

9年早いようで長いですね
あの頃生まれた子は今9才
小学6年生は20才を超えるくらい
お友達と支援していただいたんですね

ゆうみさん

震災を前後に人生が変わった人は多いと思います。
特に原発に近いところに住んでいた人にとって・・
海の風景も変わってしまって防波堤ばかりが目立ちます。

横 濱男さん

あまり乗降客がいないんですよね
みなさん車なのでしょうか
虹は贈り物 すごく久しぶりに見ました
お尻の形の美味しいトマトでした。

by きよたん (2020-05-23 22:28) 

英ちゃん

ぁっ、給付金(10万円)をもらったら常磐線で仙台の方まで行ってみようかなと思ってます。
しかし、何時もらえるかワカラナイけどね(゚□゚)
まだ、申請書も来てないからねw
by 英ちゃん (2020-05-23 23:55) 

さる1号

夜ノ森駅、昔の駅舎のほうが味があったのに・・・
トマトの形がいいな^^
by さる1号 (2020-05-24 04:39) 

takenoko

昔、昔 学生時代に北海道旅行の帰りに乗った夜行列車が常磐線経由でした。なんとなく懐かしいです。
by takenoko (2020-05-24 05:48) 

青山実花

「夜ノ森駅」って、
童話みたいな名前の駅ですね^^
そっかぁ、無味乾燥な駅でしたか。
ちょっと残念^^;

オリンピック、同感です。
一点の不安もなく行われるよう、
心から願っています。
by 青山実花 (2020-05-24 07:15) 

あーる

夜ノ森、今楢葉に住む弟に近くまで連れて行ってもらって、「桜の名所だったんだ」と教えてもらいました。新しい駅ができたのですね。コロナ禍が終わったら、開通した常磐線に乗りに行きたいのですが、いつになるかしら。
by あーる (2020-05-24 09:14) 

リュカ

常磐線、全線再開したのですね。
夜ノ森駅って名前は素敵なのに駅は趣がないのですね><
by リュカ (2020-05-24 11:19) 

moz

よつくら港、ちょうどの虹だったんですね。コバルトブルーの空に七色の虹かとっても綺麗ですね ^^v
全線開通、でもまだまだ線量は高くて…。事故の深刻さがしのばれます。地元の方達、離れてしまった方達もかなりいらっしゃるのでしょうね。オリンピック、なんとか、開催できればいいけれど…。少し、心配です。
すいとん、食べたい ^^;
by moz (2020-05-24 12:47) 

きよたん

英ちゃんさん

給付金申請書来たので即出しました。
きっと明日あたり届くのではないですか
常磐線はあまり混まないのでオススメです
海のそばも通りますよ

さる1号さん

夜ノ森駅は旧駅舎が断然いいですよ
トマトの形がよく味も良かったです

takenokoさん

夜行列車常磐線を通っていましたね
私の実家は線路に近いところにあって
夜寝ていると列車の行く音が聞こえてくることが
ありました。
常磐線の夜行列車には私も乗ったことがあります。

青山実花さん

駅にはロマンが欲しいから古い方がいいですよね
オリンピック無事に行われるといいです。

あーるさん

仙台からいわきまで乗ってみようかなと
思いますが・・いつになることやらね
夜ノ森の桜 満開のところが見たいです。

リュカさん

夜ノ森の桜 満開の時に見たかった
駅にはがっかり 古いままが良かったです

mozさん

虹を見れて心が明るくなりました。
海と一緒に見れた
ごぼうや鶏肉の入ったしょうゆ味のすいとん
とっても美味しかったです
マミーの味でした、
オリンピック来年は無事に開催できるといいです。



by きよたん (2020-05-24 20:44) 

しおとまと

すいとんはおばあちゃんの味!懐かしいです。
お尻のようなハートのようなトマト、味がぎっしりつまっていて美味しそう!
コロナがなければ今ごろは沸き立っていたでしょうに残念でなりませんね。
希望の虹!コロナが終息して安心して来年のオリンピック開催できますように。
by しおとまと (2020-05-25 10:43) 

ちょろっとぶぅ

お天気悪い中のお散歩からの、虹ぃ~!!
持ってるぅ~(^∞^v

大きなトマト、おちりに見える。
ハートも逆から見れば、おちりかな(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2020-05-25 12:51) 

きよたん

しおとまとさん

オリンピックが無事開催されるよう
聖火リレーも無事に出発できるように祈ります。
お尻トマト美味しかったです。

ちょろっとぶぅ さん

ハートはお尻 お尻はハート
どっちもおいしそう パワーもらえますよね
天気が悪かったから虹は感激でした
海の上にかかるように出ていて。

by きよたん (2020-05-25 19:07) 

八犬伝

夜ノ森
なんとも魅惑的な名前ですよね。

このトマト凄いな。
by 八犬伝 (2020-05-25 20:43) 

きよたん

八犬伝さん

大きくておいしそうなトマトだったので
一個買いました。
甘くてジューシイでしたよ
by きよたん (2020-05-26 09:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏井の桜と三春福聚寺所沢市多聞院 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。