SSブログ

菖蒲園と紫陽花 [お散歩]

先週日曜日6/14は雨。

梅雨入りしたものの暑い日が続いたので雨はありがたく思います。

智光山公園の菖蒲園も見頃だと思い、雨が小降りになった
ところで出かけてみました。

菖蒲園に入ります。地面が濡れていますから足元に注意しながら。
一昨年に見に来て以来でした。
見頃が過ぎるのが早いですからね

雨が一時止んだので少しずつ人も歩いています。

P6140552.jpg



花の色 紫や薄紫 青系 が多いですね
黄色いのはもう先に咲いて終わってしまった様子です。
暑さのせいでだいぶ枯れていたものも目立ちました。

P6140546.jpg


P6140539.jpg


P6140540.jpg


透明感がある白 白は撮るのが難しいですね

P6140567.jpg



P6140573.jpg


傍に雨の日の紫陽花も見られました。

P6140553.jpg



P6140557.jpg


紫陽花の葉っぱが雨に濡れてみずみずしい

ここから花壇のある方に行くともっとたくさんの紫陽花が見られました。

次回に


nice!(42)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 27

kick_drive

こんにちは。花菖蒲満開ですね。やはり梅雨時の花には
雨が似合いますね。
地図で場所を確認するたびに車で行った方が楽だなと思います。

by kick_drive (2020-06-20 15:03) 

としあき

おでかけ楽しんでいるようで なにより。
私は2月末より数km以上、あるいは2駅以上、家からはなれてなく、 それがあたりまえの昔の人の暮らしなので 不思議な感じがします。
by としあき (2020-06-20 16:19) 

まいやん

週に1日くらいなら 雨も良いかなぁ~と。
6月なのに30℃越えもキツいけど。
花は濡れると更に綺麗に見えます(*´∀`)♪
by まいやん (2020-06-20 16:19) 

英ちゃん

菖蒲で勝負?(゚□゚)
白い花はハレーションを起こすから撮り難いねw
紫陽花は、私も郷土の森に見に行こうと思ってたけど出不精になっちゃったので行く気がしません(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-06-20 17:13) 

Mitch

ハナショウブやアジサイについた水滴が良いですね^^
天気の良い時もきれいに見えますが、また違う味わいがありますね^^
by Mitch (2020-06-20 17:51) 

ponnta1351

花菖蒲や紫陽花の季節ですね。
例年青梅の吹上菖蒲園に行ってましたが、まだまだ閉じこもっています。
by ponnta1351 (2020-06-20 19:54) 

斗夢

雨で花たちもほっと一息ついていますね^^。
by 斗夢 (2020-06-20 20:09) 

きよたん

kick_driveさん

車で行くのが便利です。
智光山公園も6月から開園しましたが
普段から不便な場所にあるので混雑したことが
ありません
サイボクハムの近くですね

としあきさん

都心の方には電車で行かなくてはならないので
いけないんですが
この公園には車で行きます。
30分以内のところに結構公園が多いのです。

まいやんさん

雨の日は静かです
子供の頃は雨の日にうちにいるのが好きでした。
今は雨の日にも大雨でなければ外へ出かけちゃいます
雨の日の町の風景を見るのが好きでよくバスに乗ります。

英ちゃんさん

郷土の森の紫陽花 とっても絵になりますよ
ハスの花の咲く頃には出かけてみたいと思います。

Mitchさん

ハナショウブも紫陽花も雨の日の方が綺麗
撮りづらいですけどね
雨上がりもいいですね

ponnta1351さん

慎重になるに越したことはありません
運動は大切だから五感を喜ばせるために
花を見にいったり、散歩はしますが
都心にはあまり近づきたくはないですね

by きよたん (2020-06-20 20:23) 

きよたん

斗夢さん

昨年は紫陽花の頃 焦げ付いてしまうような
お日様の直撃
今年は適度の雨を望みたいです。
by きよたん (2020-06-20 20:28) 

しおとまと

智光山公園には菖蒲園もあるのですね。菖蒲は薔薇や紫陽花と違い咲いている期間が短いような気がします。見に行くチャンスがなかったのできよたんの撮られた美しい菖蒲を見る事ができて良かったです。
by しおとまと (2020-06-20 20:42) 

ゆうみ

花菖蒲も雨に似合う花だと思うの。
花たち 雨が降ると イキイキしてきますね。
良い花だわ
by ゆうみ (2020-06-20 20:52) 

横 濱男

やはり、紫陽花や菖蒲は雨降りが似合いますね。。
わが家の方の紫陽花は日に焼けて傷んでます。。(´д`)
以前は、こんなに暑くはなかったから、花の持ちが良かったね。。
by 横 濱男 (2020-06-20 21:17) 

ぼんぼちぼちぼち

花菖蒲の咲いている期間って短いようでやすね。
先日、都内の某公園に行ったら、すでにすっかり咲き終わってやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-20 21:19) 

そらへい

しとしと雨の似合うアジサイの季節ですね。
アジサイは家の庭で済まし
菖蒲は黄菖蒲を見ただけです。
by そらへい (2020-06-20 21:33) 

さる1号

しっとりと濡れた花菖蒲、いい雰囲気ですねぇ
雨の日の紫陽花は蝸牛を探しちゃいます^^
by さる1号 (2020-06-21 04:27) 

moz

菖蒲や紫陽花たちにとっては、恵の雨だったのでしょうね。
雨粒を纏って、ほっとした感じに見えます。 ^^
全国移動OK? になり、注意しながらですが、そろそろ出かけようかなと。じぶんも昨日、1時間だけでしたが久しぶりに北鎌倉に行ってきました。紫陽花たちが元気、元気でした ^^v
by moz (2020-06-21 07:07) 

きよたん

しおとまとさん

菖蒲はあっという間ですね
昨年は見ることができなかったです。
もう夏の花も咲いてカンナやタチアオイも
咲いています
アガパンサスも道端に見かけます

ぼんぼちぼちぼちさん

菖蒲は普段の道端ではなかなか見られません
綺麗な時期を逸してしまうことが多いです
智光山公園のあやめもいつの間にか盛りを超えて
ギリギリのタイミング
思い切って出かけて良かった

横 濱男さん

気温が一定しないせいか菖蒲も落ち着かない様子
枯れた花も目立ちました。
以前もっと持ったような気もします。
ちょうど良い菖蒲に会えたような・・

そらへいさん

紫陽花がたくさん咲く公園は緑を背景にしっとりと
して良かったです。
黄菖蒲も可愛いですよね

さる1号さん

カタツムリがいると絵になりますよね
探しちゃうね
昔は庭にもたくさんいたのに

mozさん

元気な紫陽花見たのですね
北鎌倉の紫陽花 素敵でしょうね
記事楽しみにしています。
2年前に行った時に長谷寺すごい人出で紫陽花
どころではなくがっかりしましたが
北鎌倉なら明月院以外は静かに見れたかしら
移動がオーケーになり実家の方が気になるので
久しぶりの電車で帰省してみます。
by きよたん (2020-06-21 08:50) 

きよたん

ゆうみさん

紫陽花や菖蒲は
仙台の方もそろそろ満開を迎えるのでしょうか
季節がどんどん進んで今日は夏至です。
例年暑さが尋常ではなくなり注意しなければ
ならないことがたくさんありますね
その上コロナにかからないように自己管理を
しっかりしなければならないものね
by きよたん (2020-06-21 08:54) 

リュカ

そうだ、菖蒲の季節ですね。
電車に乗らずに行ける、菖蒲が見られるところはどこかなー
探してみます^^
by リュカ (2020-06-21 09:41) 

Ginger

和の美、気品を感じます♪
by Ginger (2020-06-21 11:48) 

きよたん

リュカさん

探してみて
電車に乗らずに行けるとこあるかな

Gingerさん

菖蒲の絵のある屏風や着物とか
やはり和を強く感じますね
しっとりと上品でいいですね
by きよたん (2020-06-21 15:22) 

あーる

しっとりとした落ち着いた青や紫が雨に映えてきれいですね。
by あーる (2020-06-21 20:37) 

きよたん

あーるさん

梅雨時に咲く花は雨が好きなんでしょうね
今年は菖蒲園の満開の時に行けて良かったです。
by きよたん (2020-06-22 10:51) 

1963年のオカジュン

大阪には自宅近くに城北公園というのがあって、そこの菖蒲園が有名なのですが、今年はコロナで開園せず菖蒲を見損なっていたので、きれいな写真を見せていただき感謝です。
by 1963年のオカジュン (2020-06-22 20:21) 

きよたん

1963年のオカジュンさん

混雑が予想される有名な菖蒲園だから開園しないのでしょうね
花の咲く時期は限られているので今年は見られない
のも仕方ないですね
あまり綺麗に撮れていませんが想像しながら見てください。
by きよたん (2020-06-22 23:04) 

みち

菖蒲の季節ですね、雨に濡れたしっとりとした感じが良いですね。
by みち (2020-06-23 00:00) 

きよたん

みちさん

雨の加減によっては外へ行くのが億劫
でもこういう日もいいですね
しっとりとした花が撮れます。
by きよたん (2020-06-23 16:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

益子陶芸美術館智光山公園の紫陽花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。