SSブログ

常陸大子のもみじ寺 [旅日記]

常陸大子の通称もみじ寺 永源寺に行きました。

P5300334.jpg



もみじに囲まれた参道を登って
お墓まいりの人もない静かなお寺に行ってみました。

大子七福神の弁財天を祀っています。

P5300328.jpeg



今は新緑です。

P5300357.jpg


P5300346.jpg


お地蔵さんがたくさんあります。

P5300335.jpg


P5300340.jpg


P5300336.jpg


ミッキーマウスやくまもんまで。

P5300342.jpg


なんか賑やかなお寺
どちらをみてもこんにちはです。

P5300343.jpg


ユニークな彫刻がたくさんあるんですよね
何か訳があるのでしょうか

神社にあるような狐さんや
うさぎさんもいるのです。

P5300351.jpg


高台からの眺めが良さそう

P5300347.jpg


電車が見えます。 水郡線ですね

P5300353.jpg



P5300354.jpg


紅葉の時期には賑わうでしょうね

大子は温泉もあるしまた行きたいと思いました。

ーーーーーーーーーーーー

緊急宣言から うちにいる時間が増えて・・・
料理をしたり 部屋の模様替えをしたり

そのほかにレンタルビデオはもちろんテレビでやっていた映画
を観ました。

その中で「今夜 ロマンス劇場で」という映画がとっても
印象に残りました。映像が綺麗なんですよね 綾瀬はるかも美しいし

P5300319.jpg


先週帰省して母の顔を見ることができひとまず安心しましたが・・

最近 東京では感染者が増えていますね まだまだでしょうか


nice!(48)  コメント(26) 
共通テーマ:旅行

nice! 48

コメント 26

斗夢

住職さんは仏像のようなものが好きなんでしょうね^^。
by 斗夢 (2020-06-29 15:33) 

英ちゃん

狛犬、逆立ちしてる?シャチホコスタイルか?
ミッキーマウスの石造はいいけど、くまモンは何故ぬいぐるみ(だよね?)(゚□゚)
しかし、いろんな石造がいっぱいあるんだね。
by 英ちゃん (2020-06-29 16:53) 

美美

緑濃いもみじ、綺麗ですね。
石仏も良いお天気に映えますね。
私も「今夜、ロマンス劇場で」見ましたよ(^^)
by 美美 (2020-06-29 18:05) 

kick_drive

こんばんは。6枚目の仏様はとてもほっこりしますね。
色合いからしてまだ新しいようですが、これから年月が経って
良い風合いになるんでしょうね。

by kick_drive (2020-06-29 19:02) 

Hide

こんにちは〜やっと伺う事が出来ました・・・
ユーモア溢れるご住職さんなんでしょうね!
時間がありましたら午後からでも伺いたくなる
もみじ寺です・・・こんにちは〜♪
大好きな日本の挨拶ですね!

by Hide (2020-06-29 19:13) 

そらへい

こちらにも同じ名前の永源寺があります。
しかもこちらも秋の紅葉で有名なところです。
by そらへい (2020-06-29 20:50) 

ゆうみ

随分石仏(石像?)が 多いですね。
それも 仏さまから くまモンまで
驚きました。
樹木の手入れが行き届いていて
美しいお庭だと思います。
by ゆうみ (2020-06-29 21:02) 

きよたん

斗夢さん

彫刻好きの住職さん
色々なキャラクター好きなのかな
子供にも喜ばれそう

英ちゃんさん

くまもんはぬいぐるみではなく石像でしたよ
なぜこんなに石像があるのか調べても載っていません
でした。

美美さん

ロマンス劇場 ファンタジックなお話でした。
ほのぼのとしたお話でした。

kick_driveさん

ぽっちゃりにこやかなお地蔵さんが良いですね

Hideさん

住職のお顔拝見しなかったけどどんな人なのか
会ってみたくなりますね

by きよたん (2020-06-29 21:08) 

きよたん

そらへいさん

それは偶然ですね
同じ系列のお寺なのでしょうか
紅葉が綺麗な時は賑わうようです。

ゆうみさん

石像はとっても多くてちっとも寂しさなど
感じないお寺でした。
もみじ寺の他につつじ寺とも呼ばれている
そうです。

by きよたん (2020-06-29 21:12) 

みち

階段の狛犬さん、面白い格好をしていますね。
石像の多くて賑やかなお寺さんですね。
「ロマンス劇場」私もテレビで観ました。心をふんわりとさせて
くれるお話しでした。
by みち (2020-06-29 22:21) 

横 濱男

階段の狛さん、逆立ちして邪魔だね。。(^▽^)
お地蔵さん横の鬼さんの手の上におか持ちを乗せたい気分!!
なんだか賑やかなお寺サンですね。
いい眺めです。。。
by 横 濱男 (2020-06-30 07:04) 

ちょろっとぶぅ

くまもん、可愛いっ♪♪
絶対いっちょにパチリしちゃう(^∞^;

お家にいっぱいいたのに・・・お家カフェ以外なにもしなかったような。。
溜まってた、録画ドラマすら見れなかったのはなぜだろ???
by ちょろっとぶぅ (2020-06-30 07:05) 

ponnta1351

お母上のお顔見られて良かったですね。対面はできなかったのでしょうか?

新緑のモミジも瑞々しくて良いけれど、紅葉の時期も素晴らしいでしょうね。 おじ蔵さんの可愛いこと。
by ponnta1351 (2020-06-30 07:30) 

takenoko

紅葉の時期に行ってみたいところですね。滋賀県にも永源寺という紅葉のきれいなお寺があります。
by takenoko (2020-06-30 08:03) 

きよたん

みちさん

ロマンス劇場で
最近 結構 ビデオとか録画とかみている中で
もっとも印象に残ったものです。
自粛中のよき思い出として残りました。
舞台となった風景もとても良かったです

ちょろっとぶぅ さん

おうちカフェ手の込んだスイーツですから
それだけでもやった感がありますよ
ちょろちゃん も楽しんだでしょ
もみじ寺 ちょろちゃんのこと想像しながら
みて歩きました 良い撮影スポットです。

ponnta1351さん

母には何メートルも離れて玄関のドア越しに
話しかけヘルパーさんが通訳して・・・
ほんの5分くらいでした。
一緒にいれないから仕方ないのでしょう
それでも満足感はありました。
母が元気で明るいのは何よりです。
90過ぎていますので会えるのはあと何回かな
って思うとまた来月会いに行ってみます。

takenokoさん

もみじの頃の写真を見ると真っ赤に彩られて
最高の景色のようです。滋賀県の永源寺ももみじ
のお寺なんですね
緑のもみじも爽やかで涼しげです。
高台から大子の中心部が見渡せ良いところでした。


by きよたん (2020-06-30 10:29) 

きよたん

横 濱男さん

お地蔵さんが本当に多いお寺です。
もみじより石像に目が行きますね
大子の町が見下ろせて天気の良い日はいいですね


by きよたん (2020-06-30 10:36) 

あーる

大子、いいところですよね。そうか、温泉もあったか。
くまモン、かわいい。
by あーる (2020-06-30 12:29) 

リュカ

癒やされますね〜。
くまもんにはちょっと笑いました(笑)
キツネがやっぱりカッコいい!!
by リュカ (2020-06-30 16:17) 

きよたん

あーるさん

大子には袋田温泉がありますね
のんびりできそう
泊まるなら小さな旅館がいいです。
くまモン 九州から茨城までご苦労様

リュカさん

狐がお寺にいるのは???
うさぎさんは一匹だけなの。
面白い空間
by きよたん (2020-06-30 17:46) 

しおとまと

新緑のもみじ美しいですね~。紅葉も良いですがあふれるエネルギーを感じられますね!

当たり前の事の中にただ事でない幸せ
実感しますね。最近は何が当たり前なのかわからないです。
by しおとまと (2020-06-30 23:27) 

さる1号

何故くまもんだけは色付きなんだろう^^;
by さる1号 (2020-07-01 05:20) 

きよたん

しおとまとさん

これからどうなっていくのかしら
夏が乗り切れるかな
重要なのは自分で自分の管理をちゃんとしていく
ということ。情報に振り回されないようにしたいもの
です。

さる1号さん

くまもんはすぐわかりました。
くまもんらしいから
色無しだとくまもんじゃない??
by きよたん (2020-07-01 15:51) 

Ginger

弁財天の流線形の美しさが好きですー♪
by Ginger (2020-07-01 18:43) 

きよたん

Gingerさん

ほんとに弁財天 かっこいい大人の女って感じですよね
by きよたん (2020-07-01 19:46) 

八犬伝

凄いですね
ミッキーやクマモンまであるのですね。
高台の寺は、吹く風も心地よいでしょうね。
by 八犬伝 (2020-07-01 20:40) 

きよたん

八犬伝さん

夏の暑さも爽やかな風で癒されそうなお寺です。
by きよたん (2020-07-02 15:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

常陸大子の街並み紫陽花の神社 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。