SSブログ

紫陽花の神社 [いわきにて]

6月21日にいわきに帰省して翌週まで滞在
上野駅構内も電車も日曜なせいかとっても空いていて驚きました。

春は桜の綺麗な三島八幡神社
紫陽花がたくさん咲いているのが見えたので
カメラを持って改めて行ってみました。

P6250011.jpg


白の紫陽花が赤い鳥居にとてもいいコントラスト

P6250013.jpg



P6250035.jpg


紫陽花の花に呼ばれているように感じて

P6250028.jpg


神社の紫陽花もいいものですね

P6250032.jpg


今年は紫陽花をたくさん撮りました。


P6250002.jpg


雨上がりの露に濡れていて色も鮮やか

P6250020.jpg



P6250009.jpg


P6250006.jpg


P6250026.jpg




神社の奥に道が続いています。紫陽花と一緒に歩いてみます。

IMG_8915 2.jpeg


夏井川の堤防に出ます。

P6250046.jpg


昨年の台風の時に被害が出たけれど
今年は大丈夫かしら

滞在中 一週間 雨が降りがちの肌寒い天気が続きましたが
母と会えたし、色々と物事も片付きまずは一安心でした。

これから夏になる 旅行に行けるかなと思ったけど・・・
まだ躊躇してしまうような事態ですね 

ーーーーーーーーーーーーー

友人とのランチは 古民家のきものカフェ「ほうせん」 
介護の話などしましたが、文学の話もできる数少ない一人

海の近くの古民家でのランチ 少しづつの小さな懐石料理

IMG_8912.jpeg


器など 昔造り酒屋だったお家にあったものだそうです。


nice!(40)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 25

斗夢

来るな、と云われませんでしたか^^。
by 斗夢 (2020-07-02 11:47) 

英ちゃん

神社と紫陽花はいいよね。
しかし、コロナは収まる処か増えてますね(゚□゚)
私もそろそろ外回りしようかなと思ってたけど再び自粛しようかな。
それに、マスクをして歩き回ってたら熱中症で倒れるかも知れないからね(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-07-02 12:17) 

きよたん

斗夢さん

母とは施設の玄関先での面会でした。
本来は面会できないですが頼んで面会させてもらいました
友人は車で迎えに来てくれて2人で食事しました。
移動が解禁になったからでしょうか

英ちゃんさん

出かけるのはいいけれどちょっと工夫と緊張が
必要ですね

by きよたん (2020-07-02 15:56) 

kinkin

静かで良いですね・・・落ち着いて自分のペースで紫陽花が観られますね。
by kinkin (2020-07-02 18:02) 

kick_drive

こんにちは。地元の方が大切にしている神社のようですね。
誰もいないのでのんびりアジサイ楽しめましたね。
川が氾濫したらこの神社も危ないですね。内郷のあたりは
どうでしたか?

by kick_drive (2020-07-02 18:12) 

ゆうみ

おかあさんに会えて良かったね。
静寂で落ち着ける雰囲気が好きです。
by ゆうみ (2020-07-02 20:42) 

横 濱男

白い紫陽花と赤い鳥居、紅白でおめでたいです。
雨に濡れた紫陽花は、やはり映えます。
マイナーポイントは、25%還元なのでお得ですが、
どうもこれだけで終わりのようです。
マイナンバーカードは、e-Taxで毎年確定申告をしているので便利Toolです。
by 横 濱男 (2020-07-02 21:00) 

みち

神社と紫陽花、素敵な組み合わせですね。
青や紫や白、色々楽しめて良さそうです。
撮りに行こうかと思っていながら、そろそろ終わりな感じに
なってしまいました(><)
by みち (2020-07-02 21:25) 

きよたん

kinkinさん

落ち着きます 紫陽花はたくさん咲いていて
裏の方に回ると堤防の方まで続く道がありました。

kick_driveさん

桜の頃はカメラを向ける人もいますがこの時は
誰もいなかったですね
昨年の19号台風 内郷の方は川のそばの住居の浸水は
あったようです。
神社の近くに川がありますがある程度離れているので
大丈夫かなと。

ゆうみさん

母には会えましたがちゃんとした会い方はしなかったので
今月こそは近くに寄って話したいです。
神社は静寂に満ちていて神聖そのものです。

横 濱男さん

一回だけでも買い物を多くする人には
お得ですね
白い紫陽花と赤い鳥居がおめでたいですよね

みちさん

東京は紫陽花終わりになりそうですね
今年はずいぶん見ました
今はアガパンサスをよく見かけますが写真は
撮っていません






by きよたん (2020-07-02 21:50) 

sakamono

真っ白のアジサイって、いいですね。
あまり見かけません。堤防に続く坂道の感じもよい。
やっぱりアジサイは雨もよいの日によく映えますね。
by sakamono (2020-07-02 22:51) 

takenoko

最近はこのような食事が好きです。美味しそうですね。
by takenoko (2020-07-03 04:58) 

さる1号

雨あがりの紫陽花、しっとりといい雰囲気
蝸牛を探しちゃいそう^^
by さる1号 (2020-07-03 06:30) 

Hide

真っ赤な鳥居に真っ白な紫陽花が、お似合いですね〜♪
ピンクの紫陽花が好きですが見たことありません・・・
そうそう「懐石料理」は何年頂いていないんだろう?
かに道楽で「あじさい」の特別会席以来何年経ちますか?
by Hide (2020-07-03 08:28) 

ponnta1351

雨に紫陽花良いですね。
白い紫陽花楚々として素敵。白はアナベルがありますが初めて見たわ。
by ponnta1351 (2020-07-03 10:45) 

rannyan

ご無沙汰です
お母さまもお元気そうで良かったです
ちょっとずつご飯、お洒落で美味しそう(^^)
by rannyan (2020-07-03 12:00) 

リュカ

白の紫陽花&赤い鳥居!
これは素敵だなー。
今年は少しでも自然災害が減りますようにって願ってしまいます。
古民家でのランチ美味しそう。
やっぱり器などに目が行っちゃう(笑)

by リュカ (2020-07-03 13:16) 

あーる

昔のおうちはこういう立派なお膳があったのですね。人を家にたくさん招いたんだろうな。
by あーる (2020-07-03 14:05) 

きよたん

sakamonoさん

しっとりと濡れたに寄り添うように紫陽花が咲いて
細く続く道を上がっていくとそこに川が流れている
白い紫陽花と赤い鳥居も思い切り魔を追い出してくれそう。

takenokoさん

友人は何年か前に胃を半分以上切除していたので少しづつの
お膳がいいみたい。ご飯は半分にしてもらっていました。
このくらいが上品でもたれませんね
このあと抹茶をいただきました。

さる1号さん

蝸牛最近全く見かけません
どうしたのかな


Hideさん

蟹道楽 行ったことないです。
懐石料理も長く食べていません
たまにはご馳走もいいのになかなか。。

ponnta1351さん

アナベルは今満開ですよね
白い紫陽花も緑を背景にすてきです。
雨に濡れると紫陽花は水も滴る美女(笑)

r a n n y a nさん

ちいさい豆皿に入ったインゲンやきゅうりもみ
1つ1つが丁寧な手作り 日本の美を感じさせられる
古民家カフェでした。

リュカさん

器に目が行きますよね
日本酒いただきたくなりますよ
友人のお盆は赤のもみじ型でした。

あーるさん

造り酒屋 ほうせん から呉服屋になって
震災で崩れてしまった家を大部分昔と同じにリフォームしたとか
古い建物は趣がありました。

by きよたん (2020-07-03 19:52) 

八犬伝

紫陽花は、雨粒が残っている方が
生き生きとしますよね。
by 八犬伝 (2020-07-03 20:07) 

ぼんぼちぼちぼち

ご飯がもみじ型って粋でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-03 21:16) 

きよたん

八犬伝さん

紫陽花は梅雨時だから生き生きとしているんですよね

ぼんぼちぼちぼちさん

紅葉型だったりひょうたん型だったり時により違いますね

by きよたん (2020-07-04 08:51) 

向日葵

わざわざ近くまで行っているのに、お母様とゆっくり
まともに会うことも話すことも出来ないなんて!!

母もコロナの影響で、ワタクシの書類地獄の頃、施設に
お願いしていましたが、洗濯物を持参しても「会えない」
「話も出来ない」ままでした。
たまたまワタクシの書類のキリがついたので、4月半ばに
退所して帰宅しましたが、その時すら、母の居室には
上がれなくて(入れなくて)施設のスタッフの方が、
まとめて下さった荷物をただ黙って受け取るしかありません
でした。
案の定、買ったばかりの高かった「あったか靴下」が1つ
なくなってしまっていました。

いわきの紫陽花が綺麗な神社。
とても良いですね。
こんなところでお母様とゆっくり過ごせたら最高なんですが。。

母も「車椅子で」と言う付帯条件があるので、
何処に行くのもなかなか難しいです。
by 向日葵 (2020-07-04 16:27) 

1963年のオカジュン

水滴と紫陽花が美しく映えていますね。
by 1963年のオカジュン (2020-07-04 17:27) 

そらへい

今は、ぎりぎりアジサイ間に合うかなと言う感じです。
近くのアジサイの綺麗なお寺に行きたいと思っているのですが。
by そらへい (2020-07-04 21:01) 

Ginger

美味しそう~♪ こういう御膳で一杯飲むのが好きです!旬が盛り込まれてますねー。
by Ginger (2020-07-10 12:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

常陸大子のもみじ寺王子から巣鴨へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。