SSブログ

王子から巣鴨へ [お散歩]

時計草が咲いている家 今年も見事です。

IMG_8903.JPG


見れば見るほど不思議な花 お伽の国の花のよう
蔓はどこへ向かっていくのだろう

もうひとつの不思議花
自宅近くの公園にこの季節に咲く合歓の花はもう枯れてしまっていました。

6月は謎の花が多いですね

ーーーーーーーーー

6月も中旬にさしかかった頃 小雨の日

久しぶりにバス旅をしたくなり のんびり西武新宿線に乗り
野方駅の近くの停留所から王子行きのバスに乗りました。

新宿かから出発して王子駅が終点

IMGA0003_2.JPG


目的は王子駅近くの紫陽花の小径です。線路沿いの道に咲く紫陽花たち

IMGA0030_2.JPG


IMGA0037_2.JPG


今年初の紫陽花でした。

桜トラム

IMGA0009_2.JPG



都電を見ていたら巣鴨の地蔵通りに行きたくなったので都電に乗って
庚申塚で下車

IMGA0039_2.JPG


地蔵通りです。人が少ないです。

IMGA0053_2.JPG


ランチはお蕎麦 栃の木やさんで

IMGA0048_2.JPG



上品なもりそば 蕎麦つゆ美味しかったですよ

IMG_8883.JPG



IMGA0049_2.JPG



IMGA0052_2.JPG


高岩寺にお参りして
マルジで花模様の涼感マスクを購入しタカセではパンを購入し

喫茶店の多い巣鴨
珈琲は伯爵 と決めていたので巣鴨駅のちょっと先まで

伯爵


IMG_8892.JPG



IMG_8887-faf0a.jpg



IMG_8890.JPG


この日の予定は終了

1人でぶらりと・・・また行ってみよう

今再び感染者が急増してぶらり散歩もひとまず様子を見ています。



nice!(45)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 26

あーる

コーヒーにステンドグラスが映り込んだ写真、とても素敵です。
by あーる (2020-07-05 09:51) 

ちょろっとぶぅ

時計草、まだ出会ったことないのぉ〜〜〜(T∞T)
いつか会えるかなぁ。。。

映り込み、パチリしやいますね(^∞^v
by ちょろっとぶぅ (2020-07-05 10:52) 

横 濱男

トケイソウ、数年お目にかかってません。
巣鴨が、空いていて散歩が安心だね。。
感染者が多くなってきたから、コワイね。。
若い人は症状が出てないって言うし。。(;゚ロ゚)

by 横 濱男 (2020-07-05 12:09) 

英ちゃん

不思議な花は、自己主張が強い感じ?
飛鳥の小径に行ったんだね。
都電を見ると乗りに行きたくなっちゃうよ(゚□゚)

by 英ちゃん (2020-07-05 12:55) 

kick_drive

こんにちは。まだ近場ですら出かける気になれないです。
電車やバスに乗るのが怖いです。
今回きよたんさんが散策した街も魅力的で行ってみたいです。
コロナが収まってくれればなと思います。

by kick_drive (2020-07-05 14:26) 

Hide

時計草は本当に不思議な花なんですね!
一度本物を分解したいが? 巣鴨・大塚は45年ほど前には
毎朝クライアントの会社に行っていました、巣鴨駅前の喫茶店に
ランチ後4〜5人で行きましたがお店の名前が><?
by Hide (2020-07-05 15:44) 

きよたん

あーるさん

ステンドグラスの灯りと珈琲 不思議な感じで
映り込みました。

ちょろっとぶぅ さん

トケイソウとっても珍しい花です。
絵に描いたみたいに。
本物見たらほんとびっくりしますよ

横 濱男さん

トケイソウは意識しないと出会えないですね
咲いているところを知っているから行ってみました。
一度見たら忘れない花ですね
巣鴨は混んでいませんでした。平日だったからかな

英ちゃんさん

飛鳥の小径は人気なんですね
雨なのにちらほら人がいましたよ
飛鳥山公園には登りませんでした。

kick_driveさん

そのうち安心して行けるようになればいいですね
都内いろいろ散歩コースあります。
今のところ場所を選んで行かないとリスクがありますよね

Hideさん

トケイソウほんと分解してみたいですね
伯爵は古いので45年前にはあったでしょうね


by きよたん (2020-07-05 17:25) 

斗夢

各地におなじみさんがあるんですね。
回数多く通っているんですね。
by 斗夢 (2020-07-05 17:33) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

あちこち密なところに行ってますね。大丈夫?
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2020-07-05 19:18) 

takenoko

東京はまた怖くなってきました。横浜にも出かけていません。
by takenoko (2020-07-05 19:21) 

そらへい

時計草の花、初めて見ました。
都電、ひとつひとつの駅を降りても
ちょっとした旅が出来そうですね。
by そらへい (2020-07-05 20:17) 

ゆうみ

最後の写真素敵です。
時計草の花 実物まだ見たことがないけど
不思議な感じの花ですね
by ゆうみ (2020-07-05 20:46) 

足立sunny

伯爵まだあったんですねぇ。タカセでパンを購入し伯爵は正しい地蔵通り商店街帰りの道筋と思います。
しばらく行っていないので、今度行きませんと。
by 足立sunny (2020-07-05 20:54) 

リュカ

時計草、面白いですね!
まじまじ見ちゃいました。
うまい名前をつけるなーって感心しちゃいます。
見てるとお蕎麦が食べたくなります。
by リュカ (2020-07-06 06:38) 

青山実花

あぁ、いいですね、
一人でゆったりとお散歩。
私も駅巡りを再開しようと思っていたら、
感染者急増。
でも、夜の街に行くわけではないので、
大丈夫かな?
by 青山実花 (2020-07-06 06:45) 

きよたん

斗夢さん

地蔵通りには年数回くらいかな
マルジやタカセには行きます
連休の時お地蔵さんに人が沢山と聞いたけど
6/19 空いていました。

暁烏 英さん

自粛が緩んだ頃で出かけたくなったんですね
今はまた自粛気分です。

takenokoさん

東京怖いですね 池袋もね
若い人が行くところは要注意

そらへいさん

都電の駅 梶原なんかも変わっています
江ノ電のように民家のすぐそばを通ったり
楽しいですね


ゆうみさん

トケイソウって本当に変わった花
不思議なデザインですよ

足立sunnyさん

定番の立ち寄り方ですね
下町って本当に味わいがあり
無味乾燥じゃないから好きです。
王子から西新井の方にもバス旅したいです。

リュカさん

ねじまき時計 最近見ないですが
柱時計などは様々な想像をうむ機械ですよね
栃の木やさんお客さんがいなくてかえって安心しました。
地蔵通りは他に数件蕎麦屋があります。

青山実花さん

空いている時間に駅前探索いいかもしれません
私鉄がいいです。
休日は避けます。



by きよたん (2020-07-06 09:51) 

しおとまと

きよたん、お一人のぶらり旅いいですね〜。巣鴨でしたら心配なさそう。
喫茶店巡りしたいなぁ。。。
トケイソウにはパッションフルーツがなりますね。一度育てた事がありましたが実はなりませんでした。
by しおとまと (2020-07-06 11:23) 

ponnta1351

時計草綺麗で不思議な花ですよね。ちょっとクレマチスに似ているけれど時計草の方が豪華。
巣鴨も全然行ってません。お出かけできて良いですね。
私は暑い中マスクで具合悪くなりそう。
by ponnta1351 (2020-07-06 17:12) 

Mitch

バス旅もグーですが、1日乗車券を買って都電の旅も良いですよ^^
確か1日乗り放題で400円だったと ・・・。
by Mitch (2020-07-06 17:56) 

さる1号

都電にも久々に乗りたいな
でも武漢肺炎の感染者がまた増えだしたから県境越えは躊躇います
by さる1号 (2020-07-07 00:59) 

きよたん

しおとまとさん

意外と人がいなくて助かりました。
あれで混んでいたらね 都電はあいている椅子がないくらいだったけれど 脱日常でプイッと何処かへ行ってみたくなります。

ponnta1351さん

巣鴨で涼感マスクを買いましたけどちょっと涼しいくらい
でも化繊より気持ちが良いです。
梅雨時のせいか足が痛いのですが休み休みでも歩きたいですね

Mitchさん

乗り放題500円だったかな
都内はバスや地下鉄であちこち行けてとってもいいです
時々ぶらっとどこか行きたくなります。
池袋から浅草までいくバスもあるし

さる1号さん

ちょうど移動ができるようになった日に出かけましたが
今また状態が悪くなって躊躇しますね
1人ならって思うけど
by きよたん (2020-07-07 10:30) 

ぼんぼちぼちぼち

おー!伯爵!あっしが超好きな雰囲気でやす。
今度巣鴨に行った時には是非寄ってみやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-07 20:58) 

きよたん

ぼんぼちぼちぼちさん

池袋にも伯爵がありますね
巣鴨の方が静かかな


by きよたん (2020-07-07 21:11) 

YUTAじい

おはようございます。
改めて・・・お祝いコメントありがとうございました。
早くオフ会開催出来る様に祈っています。
by YUTAじい (2020-07-08 06:37) 

きよたん

YUTAじいさん

オフ会いつできるかな
いつもすれ違いで会えないですが
今度こそ会って乾杯したいなあ
元気でいましょう
by きよたん (2020-07-08 09:06) 

moz

王子の線路わきの紫陽花たち、とっても懐かしいですよね。
あれは、何年前になるのでしょうか? 連れて行って頂いて、とても楽しかったです。
お蕎麦、美味しそうです!! いいな、行きたいです。
by moz (2020-07-09 07:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

紫陽花の神社府中郷土の森公園 蓮 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。