SSブログ

会津線の駅をめぐって [旅日記]

前回の会津鉄道会津線の続きです。

route_05.gif


前回の会津田島ですが
私の祖父は鉄道員をしていましたが義理の伯父も鉄道員をしていて
会津田島駅に赴任したことがありました。

妹は祖母と一緒に会津田島まで行ったことがあるのですが私は
行かなかったので豪雪地帯の駅はどんなだろう?と思っていたのです。
結構近代的な駅になっていました。

田島から立ち寄った沼です。
鬱蒼としていてよく見えなかったのですが秘境の沼という感じでした。
ちょっと遠かったので少し離れたところから眺めを楽しみました。

P7200324.jpg


山の空気 吸い込みます。

P7200318.jpeg


会津下郷駅です。この駅舎の中にはカフェもありました。


P7200333.jpg



今回は塔のへつりという地形の珍しい場所へ寄ってみました
昔、父から塔のへつりの話を聞き、いつか行きたいと思っていました。

P7200340.jpeg


河食地形の奇形を呈する 切り立った岩
国の天然記念物に指定されています。

P7200345.jpg


「へつり」とは会津方言で、川に迫った険しい断崖のこと

P7200351.jpg


深い川の色 木々の緑に同化しています。

P7200342.jpeg


吊り橋を渡った奥にお堂がありパワースポットになっているそうです。
興味深いのですが今回は足に自信がなく遠慮しました。

塔のへつり駅です。 

P7200354.jpg


海の中だったのかしら 山の中なのに?不思議

P7200349.jpg


この景観は太古の昔から という意味でしょう

駅に電車がやってきました。

P7200358.jpg


赤い列車が緑の中を走ってきます。

P7200362.jpg



湯野上温泉駅は茅葺の古民家風 珍しい駅です。
駅構内に囲炉裏があったようですが見逃しました。残念
大内宿の最寄り駅ですね  

P7200367.jpg


大内宿は以前に訪れました。岩魚の天ぷらそばが印象に残っています。

会津線巡り 猫駅長で有名な芦ノ牧温泉駅まで行きました。
続きはまた次回になります。

明日から9月になりますね
夏の疲れが出るどころかまだ蒸し暑く気が抜けません

無理をかけずに体調を整えたいと思います。



nice!(44)  コメント(27) 
共通テーマ:旅行

nice! 44

コメント 27

ちょろっとぶぅ

山なのに「海だった」気になりますぅ~~~(^∞^)
山の景色は涼しそうで、いいなぁ。。。

ここ数日、夕方になると土砂降り雨。
偶然にもパフェ活してる間に、やって来て去ってくれてラッキー♪

猛暑が続く中、台風にも気を付けないとですね。
なかなか、のんびりできない。。。
無理せずお散歩してくださぁ~い。


by ちょろっとぶぅ (2020-08-31 12:14) 

リュカ

いいですね〜。こういうところ行ってみたい^^
きよたんさんのおじいさま、おじさまは鉄道員だったのですか。
塔のへつり、念願叶って行けてよかったですね。
場所、覚えておこうっと!
by リュカ (2020-08-31 14:19) 

英ちゃん

その辺が海なら福島県はほとんど海の中だね?(゚□゚)
湯野上温泉駅の駅舎がいいな、見てみたい。
by 英ちゃん (2020-08-31 16:43) 

Mitch

駅舎、それぞれ特徴があって良い感じですね。
つり橋はお堂につながる専用の橋なのでしょうか?
by Mitch (2020-08-31 17:46) 

ゆうみ

塔のへつり 大好きな場所で 何度も行きました。
大内宿も好きです。
ずっと行ってないから 行きたいと主人にお願いしてたの。
こうしてみることができて 本当に嬉しい。
ありがとう。
by ゆうみ (2020-08-31 18:24) 

斗夢

仕事で会津若松に行き(車で)、たまには芦ノ牧温泉に泊まりました。
あの頃は良かった。冬は嫌でしたが^^。
by 斗夢 (2020-08-31 18:51) 

kick_drive

こんばんは。この路線は魅力いっぱい誘惑いっぱい。
気になってまずは会津鉄道会津線調べました。
浅草から乗り継ぎすれば行けちゃうんですね。
ここは車で行くのは間違いかもね。

by kick_drive (2020-08-31 19:17) 

きよたん

ちょろっとぶぅ さん

何万年も前なら海の中でしょうね
お天気明日は崩れるかしら
台風の進路が心配です。
お散歩は今のところ休止中です。

リュカさん

塔のへつりのそれぞれの岩には名前がついてました。
南会津は見所が多いです。
東武線と連結していて浅草から行きやすいですよね

英ちゃんさん

太古の昔は日本列島はみんな海の中かな
湯野上温泉の駅舎は日本で唯一の藁葺き民家らしい
中に囲炉裏や足湯もあります。

Micthさん

吊り橋はお堂に行くための橋ですね
お守りを売っていたり御朱印もいただけるそうです。
観音様の拝めるとか
対岸からの眺めも良さそう。

ゆうみさん

お堂には行けなかったのですが
せめて吊り橋まで行けたらよかったなと後悔
また機会があれば行きたいです。
大内宿も藁葺きの民家が並ぶ良いところです
昨年 台風の被害にあったようですが大丈夫かな

斗夢さん

会津地方は雪深いですよね
芦ノ牧温泉には良い温泉ホテルがあると
従兄弟が言っています。

kick_driveさん

電車でも行けますよ
でも駅舎に降りて・・ということはなかなか
難しいでしょう
乗り鉄なら絶対に乗るべき
只見線も会津を走っていますから。
by きよたん (2020-08-31 20:12) 

そらへい

会津鉄道会津線、思ったより駅が多いですね。
路線、長いのでしょうか。
会津には行ったことがありませんが、
こういう景色を見ると、さらに行きたい気持ちが強まります。
by そらへい (2020-08-31 20:21) 

さる1号

秘境の沼、いい雰囲気
河童が居そうだ^^
緑の中に赤い気動車も素敵だな
by さる1号 (2020-09-01 05:40) 

きよたん

そらへいさん

福島の中で会津地方の占める面積はとても
広いです。南会津から奥会津まで奥が深い
山の中 温泉も多い。
会津線は21駅 特急なら90分ほどのようです。
都内から行くと4時間ほどかかるようです。

さる1号さん

赤い列車は元気になりますね
乗ってみたいな
沼には河童いそうです。
by きよたん (2020-09-01 09:21) 

青山実花

素晴らしい崖ですね!
こういう景色、大好きです。
なんだか中国みたい^^
by 青山実花 (2020-09-01 10:19) 

あーる

塔のへつりに湯野上温泉、何年か前に行きました。いいところですよね。ただし、その時は車だったので、会津鉄道に乗っていないのが心残り。行くぞ、そのうち!
by あーる (2020-09-01 12:35) 

八犬伝

塔のへつり
奥まで行きましたよ。
確か、岩があちこち積み重ねられていた
そんな記憶があります。
by 八犬伝 (2020-09-01 13:33) 

Hide

今晩は〜初めて拝見しましたが「へつり」が凄くいいですね!
また茅葺き屋根の駅舎には驚きですが駅構内に囲炉裏が〜><
タイムトンネルは何処?何処にもいけない私には夢のまた夢!
by Hide (2020-09-01 17:27) 

きよたん

青山実花さん

確かに中国みたいですよね
ここだけがこんな感じなんですよ

あーるさん

私も会津鉄道に乗ってみたいです
紅葉の頃は綺麗でしょうね

八犬伝さん

橋を渡って行った人がいましたが
あのあたりでしょうかね
パワースポットとか・・

by きよたん (2020-09-01 17:29) 

tosiaki

懐かしさの漂ってくるいい日記ですね. 森のまがった影から赤い電車が出てきたり 最高です。 幼い日を振り替えらせる 家族の思い出も。 
by tosiaki (2020-09-01 22:59) 

tosiaki

<振り替え> はまちがい! 振り返る でした。
by tosiaki (2020-09-01 23:03) 

横 濱男

塔のへつり、昔行きました。。
昔と、全然変わってないね。。
by 横 濱男 (2020-09-02 07:06) 

きよたん

tosiakiさん

この旅では行く先々で偶然に電車が出てきて
ラッキーでした。
会津田島駅ってどこ?同じ福島なんだと幼心に
思い雪深い土地でとっても遠いところという印象
でした。叔父は仙台赴任時に脳溢血で早く亡くなりました。よく塩釜の話などもしていたので塩釜にも行きたい
と思っています。

横 濱男さん

塔のへつり 地形は大昔からあんな感じだったのね
父も同じものを見たのかな
by きよたん (2020-09-02 08:25) 

ponnta1351

大昔中学の修学旅行で猪苗代湖や白虎隊、ムッソリーニの銅像なんか見ました。
今でもあるんでしょうね。
どうも関東以西には足が運ばなかったです。北海道と新潟止まりですね。
煩雑な日頃を忘れる様な風景ですね。
by ponnta1351 (2020-09-02 10:50) 

きよたん

ponnta1351さん

猪苗代湖は海のように広いですね
白虎隊は会津の英雄
ムッソリーニの銅像は知りません
温泉好きには福島の温泉は人気です。

by きよたん (2020-09-02 11:32) 

Ginger

お堂まで行かれなくても、すごいパワーを感じます!すごいな~。。。
by Ginger (2020-09-02 13:20) 

きよたん

Gingerさん

吊り橋を渡ったところに人が見えましたので
あの辺りかなとわかりました。
パワースポットだけあって空気が違いました。
by きよたん (2020-09-02 14:56) 

rannyan

昔、海だった場所が地殻変動で持ち上がったんですかね?
ぜひブラタモリで取り上げてほしい場所です(^^)
へつりって、方言なんですか..
沢登りの用語にあるんですけど、起源は似た感じかな~
わたし、アームチェアクライマーで沢登りストなんです^^;
by rannyan (2020-09-02 17:41) 

ぼんぼちぼちぼち

切り立った岩、ちょっとだけ中国の南画ちっくでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-02 20:54) 

きよたん

r a n n y a n さん

沢登りストなんですね かっこいい
こういう地形には萌えますか?
長い間の自然現象とか書いてあるけどね
こういう地形あまりないのかな

ぼんぼちぼちぼちさん

中国の長江などのポスターと確かに似ていますね
岩にはそれぞれ名前がつけられているようです。
by きよたん (2020-09-03 08:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。