SSブログ

オーロラの旅へ [美術]

近所のオクラ畑 黄色が綺麗だったので撮りました。

少し前にみた景色です。(7月末)
今はオクラが収穫されたのか花は整理され切られています。

IMG_0036.jpg


今日は旅日記をお休みして先日行ってきた狭山市立博物館の記事です。

狭山市出身の自然写真家田中雅美さんの写真展「オーロラの旅へ」の展示を
していましたので入ってみました。

オーロラは神秘的 とっても不思議な現象ですよね

IMG_0053.jpeg


カナダで撮られた写真です。
これだけのベストコンディションで撮ること自体大変なことですね

IMG_0052.jpeg



天の川とオーロラ 9月の写真

IMG_0047.jpeg



春夏秋冬の写真があります。


IMG_0044.jpeg


IMG_0051.jpeg



オーロラは発光する高さで色が違うようです。
赤いオーロラのほうが、緑のオーロラよりも高度が高いところで光る

IMG_0049.jpeg


IMG_0050.jpeg


IMG_0042.jpeg


赤く燃えるようなオーロラ コバルトグリーンの美しい色彩のもの
空に向かって帯のようにつながる光

大気に降る電子が原子や分子と衝突して高いところで光が発生するのが
オーロラ現象なんですね

それにしても目の前でいろいろな形に動くオーロラを見ることができたなら
その姿に魅せられ畏怖の念さえ抱くでしょうね




nice!(43)  コメント(22) 
共通テーマ:アート

nice! 43

コメント 22

Ginger

美しい朝焼け、夕焼けでも心が震えるのに、リアルオーロラに包まれたら・・・!!
by Ginger (2020-09-03 11:49) 

きよたん

Gingerさん

リアルオーロラ
光のカーテンがゆらゆらと姿を変えながら
空の上の方に漂って
きっと寒さなんか忘れるほどの感激だろうね
by きよたん (2020-09-03 14:14) 

斗夢

満点の星空を見たいです。
by 斗夢 (2020-09-03 14:58) 

英ちゃん

オーロラは綺麗だけど、極寒の中で写真撮るのも大変だろうね(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-09-03 15:51) 

きよたん

斗夢さん

満点の星 いいですね
私も見たいです。
空って不思議 

英ちゃんさん

寒いところでオーロラを待つ
機材を抱えてですもんね
重装備ですよ 写真家は大変
いつまでも寒い中で待つのは私も苦手
だからここで写真展を見れて良かったです。
by きよたん (2020-09-03 16:37) 

まいやん

おぉー キレイ~!
オーロラって幻想的で好きだなぁ~(*´∀`)♪
by まいやん (2020-09-03 17:49) 

Mitch

オーロラはNHKのテレビでも放映したことがありますが、本当に
神秘的というか別世界の現象ですね!!
1度は生で見たいという気持ちもありますが、無理でしょうね^^;
by Mitch (2020-09-03 17:52) 

kick_drive

こんばんは。ものすごくきれいなオーロラですね。
実際にこの場で見ていたら寒さも忘れてずっと見ていられる
でしょうね。
田中雅美さんと言えば女性で水泳のオリンピック選手の方を
思い出しますが、同姓同名でしかも男性とは驚きました。

by kick_drive (2020-09-03 19:09) 

そらへい

オーロラ、必ず見られるとは限らないらしいので
これだけ綺麗なオーロラの写真を撮るのは時間も忍耐力も
いるでしょうね。もちろん情熱がいちばんですが。
by そらへい (2020-09-03 19:52) 

ゆうみ

オーロラは見たいけど行って必ず見ることができるわけじゃないのよね。
独身の頃から カナダ アラスカへ行きたくていたけど
行けずにおります。
本当に美しい写真を見せてもらって 先回も今回も感謝してます。
by ゆうみ (2020-09-03 20:16) 

sakamono

そうそう、ウチの近所のオクラ畑もこんな感じで咲いてました^^;。
オーロラ、スゴイですね。ホントに見たら絶対に畏怖の念を
抱くと思います。狭山出身の写真家さんなんですね。
by sakamono (2020-09-03 23:11) 

きよたん

まいやんさん

この幻想的な光を見ていると嫌なこと全て
忘れられそうね

Micthさん

生で見ることは私も諦めています
もし行ったとしてもこんなに綺麗なオーロラは
まず何ヶ月もかけないと見られないでしょうね
余命何ヶ月という宣告を受けたら山の近くに
窓が大きな家を借りてずっと空を見てオーロラを
待って最後を迎えたい

kick_driveさん

名前 きれいな名前の方ですよね
オーロラの世界は手の届かない世界
神秘的な世界です。
自然を芸術的に撮るなんて写真家はすごい

そらへいさん

情熱と体力 忍耐力 それがあって初めて
傑作が撮れるのかな
何千枚と撮って撮りまくって一枚の作品が生まれる
私たちはそれを見て感動する
田中さんにありがとうをいいたいですね

sakamonoさん

空って不思議な現象を起こすんですね
宇宙とつながっている それだけで感慨深い
狭山市の方なんですよ
by きよたん (2020-09-04 08:17) 

きよたん

ゆうみさん

写真展での作品で私の写真じゃなくて・・ですが
綺麗でしょう
写真展も撮ってもいいということで記念に撮りました
この色彩 カラーが本当に綺麗
オーロラの美しさ神々しさに魅せられました。
by きよたん (2020-09-04 08:19) 

リュカ

良いですね。オーロラの写真展。
すごい昔(ブログが存在する前)、新宿だか池袋の百貨店でもこういう展覧会していて観に行きました。こんなにいろんな種類や色があるんだなーって感動したの。
撮る人もすごいなーって^^
by リュカ (2020-09-04 08:37) 

あーる

オーロラって、こんなにいろいろな色に光るんですね。死ぬまでに一度は見てみたいですが。
by あーる (2020-09-04 12:29) 

きよたん

リュカさん

オーロラの光は物理的な現象だったんですね
それがわかるとなるほどなって思います
化学反応のような鮮やかな色ですものね
撮る人もすごいよね

あーるさん

肉眼で見ると・・・カーテンがゆらゆら 
大きくなり小さくなり 色も変化して
ほんとすごいんだろうなと思います。

by きよたん (2020-09-04 15:55) 

横 濱男

オーロラの写真は、ずぅ~っと泊まり込みで撮っているんだろうね。
そうしないと、撮れないもんね。。
採るのも大変そうだし。。
写真展で見るのが楽チンだね。。(^0^)
by 横 濱男 (2020-09-04 16:24) 

青山実花

オーロラは見た事がありません。
綺麗でしょうね^^

昔、NYに行く途中、給油のためにアラスカに寄った際、
運がいいと、オーロラが見られると聞いて、
期待したことがあるのですが、駄目でした^^;
by 青山実花 (2020-09-04 21:02) 

さる1号

オーロラ、見てみたいなぁ==)
by さる1号 (2020-09-05 07:05) 

きよたん

横 濱男さん

重装備で備えますよね 体調も整えて。
自然が相手だと大変ですね

青山実花さん

なかなか見られないようですね
見られればラッキー
ましてや色とりどりの三色以上のオーロラ
だったら興奮してしまいますよね
限られた時間の中だから滅多にないですよね

さる1号さん

実際に目にすることができたらよほど綺麗
でしょうね 写真で見ても素晴らしいもの
by きよたん (2020-09-05 08:58) 

ぼんぼちぼちぼち

オーロラの色が高度で違うとは知りやせんでやした。
勉強になりやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-05 18:54) 

tosiaki

1987年3月 アエロフロートで日本に帰る飛行中 窓から見える ずっと遠くに緑のカーテンがゆらゆら揺れているようなオーロラを見ました。 それがオーロラだったと認識できたのはずっとあと。
きよたんさんも知ってると思う地下の旅行店のお姉さんが「毎年カナダにオーロラを見に行き3日滞在するけど まだ一回も見たことがない からぶり」と言ってました。
by tosiaki (2020-09-07 08:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。