SSブログ

会津線芦ノ牧温泉駅 [旅日記]

会津線の続きです

芦ノ牧温泉駅

P7200390.jpg


会津鉄道神社も駅横にあるのですよ
鉄道ファンはお参りしますよね

P7200373.jpg


猫駅長のいる駅で有名

P7200381.jpg


駅にはしばらく活躍したトロッコ列車

さよならAT301号が止まっています。

P7200391.jpeg


AT-301は1964年に国鉄キハ30 18号車として製造され、
川越線や八高線で活躍していました。
1996年10月のJRで廃車になった後、トロッコ車両に改造され、
1999年4月29日から会津鉄道で″会津浪漫号″として10年間運転され
ていました。

週末は無料休憩所になり、中にはNゲージの他にプラレール、
旧国鉄時代からの様々な品々が展示されているようです。
この日は平日でしたので中には入れなくて残念

以前来た時の猫のバス駅長さんはもう亡くなって名誉駅長になりました。
雌猫だったんですが貫禄がありましたよ

P7200378.jpg


綾瀬はるかさんに抱かれて幸せそうな現駅長

P7200385.jpg


ラブ駅長さん お昼寝中なようですね
ゲージの中で寝ていました。寝るのも仕事のうちよって(笑)

P7200382.jpg



待合室もこの通り 猫仕様

P7200387.jpg


地酒も売ってるのね どれにしようか迷いますね

P7200384.jpg



私は猫が働いているところはまだ見たことないんだけどね・・

駅舎に入る電車

P7200379.jpg


P7200376.jpg


駅員さんは女性 一生懸命仕事してます。

この駅は会津線の駅の中ではちょっと異色ですね
商売っ気たっぷり 客を楽しませるためにできている駅

会津線 まだまだ見所いっぱいでまた行きたいです。

この後は行きたい場所があったので会津坂下へ


nice!(47)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

nice! 47

コメント 22

リュカ

聞いたことある駅だなって思ったら、
そうでした、猫駅長さんの駅だ^^
by リュカ (2020-09-06 09:08) 

きよたん

リュカさん

有名な駅になっちゃいましたね
最近 流行りの猫がいる駅ですね
by きよたん (2020-09-06 09:48) 

横 濱男

この駅、禁止マークがやたら目立つね。。
写真、ビデオくらい撮らせてあげればいいのにと思っちゃう。
その方が、もっと人気が出るかも。。
by 横 濱男 (2020-09-06 11:44) 

kick_drive

こんにちは。ローカル線と猫駅長はとても似あいますね。
おさがりの車両の引退後もうまく活用して観光客を
楽しませるのも発想が豊かで心をくすぐられますね。
濱男さんと同じ意見なんですが、写真と動画撮影禁止は
何故なんでしょうね。

by kick_drive (2020-09-06 14:03) 

ちょろっとぶぅ

猫駅長さん、お仕事してくださいよぉ〜(^∞^;
女性の駅員さん、事務職のような制服でわからないかもぉ〜〜〜
by ちょろっとぶぅ (2020-09-06 14:06) 

英ちゃん

猫の駅長と言えば元祖の和歌山電鐵には2回行きましたが(゚□゚)
ここも猫だらけなんだね。
それもいいけど、木造の駅舎がいいな。
AT-301は川越線や八高線を走ってたんだ。
なら乗った事があるかも知れません?
by 英ちゃん (2020-09-06 14:31) 

きよたん

横 濱男さん

撮影禁止だったので私もあれだけ宣伝してるのに
と思いましたが猫がフラッシュで驚いたり怯えたりする
ということらしいですね
あまり貼り紙されるとちょっと興醒めですね

kick_driveさん

フラッシュのみ禁止で撮影は許可して欲しいですね
猫にも触れないしね
テレビなどでは猫がいる駅が映るのですが実際に
行って実物には会えないことが多いとなると・・
トロッコ列車の横にバス駅長が葬られています。
芦ノ牧温泉なかなか温泉も良いようですよ

ちょろっとぶぅ さん

ここの駅は女性の駅長さんが銀行員のような格好で
ね 少し印象が違うのよね
帽子かぶってないしね
駅長さん 寝ていることが多いというのが実態の
ようです。 働いている姿に会いたかった

英ちゃんさん

和歌山が元祖なんですね
小湊鉄道にも猫のいる駅がありました。
猫で一稼ぎなのよね 鉄道起こしで頑張っているのね

by きよたん (2020-09-06 17:11) 

Ginger

ああ~可愛い~♪ にゃんこは働かないくて良いの。存在が幸せ♡ヒトががんばってくれ!
by Ginger (2020-09-06 18:17) 

Mitch

自分自身 猫はあまり好きではないのですが、楽しそうな駅ですね!?
商売も上手そう^^
by Mitch (2020-09-06 18:23) 

向日葵

わあ。。猫だらけ。。
猫好きにはたまらないでしょうねぇぇ。。
by 向日葵 (2020-09-06 19:25) 

そらへい

郷愁を誘う木造駅舎ですね。
窓下の長い作り付けのベンチ、懐かしいです。
by そらへい (2020-09-06 19:53) 

みち

古い車両は趣きがあって好きです。
中に入れなくて残念でしたね。
駅、もう少しシンプルにした方が味があるのにって
思っちゃいました。
by みち (2020-09-06 21:47) 

きよたん

Gingerさん

猫の存在が癒しなのね
お客が増えてくれたかな

Mitchさん

前より看板が多くなって待合室も猫一色
猫で売り出しているようです
確かに可愛いニャンコです

向日葵さん

にゃんで町おこし にゃんで鉄道起こし
猫グッズも揃えて盛り上がって
鉄道に乗り気来る人が増えるように・・ですね

そらへいさん

素朴な駅舎 木のベンチ それだけで魅力
窓枠なども 年輪を感じさせます。
このようなローカル線 存続して欲しいものです。

みちさん

中の展示は週末や祝日だけのようです。
芦ノ牧温泉は元々は素朴で地味な駅
温泉しかない駅です。
猫駅長が当たって今は会津の観光地ですね
致し方ないのかな

 
by きよたん (2020-09-07 08:16) 

moz

駅長さん、寝るのが仕事なのでしょうか?? ^^; 笑
会津にはまだ行ったことがありません。美味しいものもあるし、一度は行きたいと思っています。
日本酒も、銘柄は「ネコ駅長」なんですね ^^;
by moz (2020-09-07 11:26) 

きよたん

mozさん

なかなか起きているところに会えないかも
寝ているところも可愛いけどね
日本酒 地酒の銘柄は? みな ネコ駅長
どこのだろう 純米吟醸だからまあまあかな

by きよたん (2020-09-07 14:00) 

ぼんぼちぼちぼち

猫駅長、猫の手も借りたいほどの忙しさになったら、きっと働いてくれると思いやす・笑
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-07 14:50) 

きよたん

ぼんぼちぼちぼちさん

猫の手を借りたいような忙しさがくるかしら
それはそれで猫がかわいそうな気も(笑)
by きよたん (2020-09-07 15:59) 

青山実花

猫ちゃんづくしで、可愛い^^
「施設長」というのがいいです^^
by 青山実花 (2020-09-07 20:19) 

きよたん

青山実花さん

施設長 責任のある立場ですよね
立派なニャンコになって欲しいです
by きよたん (2020-09-08 07:49) 

ponnta1351

ニュースで見たことあった様な。
ここの駅だったんですね。歴代の駅長さん可愛いなあ。
by ponnta1351 (2020-09-08 12:28) 

きよたん

ponnta1351さん

猫以外は長閑な駅 自然がいっぱいのところに
あるんですよ
よくこんな可愛い猫ちゃんたち見つけたな
って私も思います。
by きよたん (2020-09-09 09:17) 

あーる

わあー、行きたい行きたい! ラブ駅長さんにぜひぜひお会いしたいです。
by あーる (2020-09-11 12:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。