SSブログ

海カフェ 山カフェ [いわきにて]

まだ蒸し暑いとは言え 明らかに秋の空気です。
風の感じも変わって季節のバトンもう渡されましたね

今回はいわきに帰省した時の海カフェと山の古民家でのランチの
記事です。

この海のそばにあるのが カフェ サーフィン
(以前 紹介した時の写真)

IMG_6961-980c8.jpeg


津波で流されてしまい、何年かは湯本町の方に移転していたそうですが
またあった場所に新しくカフェを作って戻ってきたそう。


IMG_0014.jpeg


この辺は海水浴場でした。
学校なども海のそばにあったのですが防波堤もでき、
今はとっても無機質な景観になってしまいました。

でも好きな風景ですね

海らしいオブジェ

IMG_0016.jpeg


ラムネの瓶に入ったお水

IMG_0007.jpeg


チーズケーキとコーヒー

IMG_0008.jpeg


山の方に上がっていけば田人町があります。

古民家カフェ HITOTABI でランチ


IMG_0027.jpeg


P7240411.jpeg


IMG_E0025.jpeg


IMG_0023.jpeg


土間に上がって右側のお部屋でランチ

P7240410.jpeg


いただきます
カリフラワーのドレッシング付きのサラダと焼きチーズカレー
熱々ですよ
トマトの隣にあるのがカリフラワーのドレッシング


IMG_0029.jpeg


ほんのり甘いカリフラワードレッシングとピリッと辛いチーズカレー

IMG_0030.jpeg


空気も一緒のご馳走です。

田人はまだ紫陽花の咲いている頃でした。

IMG_E0022.jpeg


150年の歴史ある古民家でした。

最近 いわきにも増えている古民家カフェ
また見つけたい

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

先日の散歩 飯能市まで 
そろそろ彼岸花咲いているかなと思って探しに行きましたが・・
白い彼岸花にあっただけ

P9130018.jpeg


今年は遅いのかも


P9130010.jpeg


明日からお彼岸です。
会津の観音様を巡って帰省する予定です。

みなさん 良い休暇を

nice!(41)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 41

コメント 20

英ちゃん

カフェ サーフィン
サーフィンと書いてあるだけじゃ素通りしそう(゚□゚)
古民家カフェは、良い雰囲気だね。
by 英ちゃん (2020-09-18 12:14) 

あーる

海に近かったところは(遠かったところも)、みんな一度は流されてしまっていますね。白い彼岸花がとてもきれいです。古民家カフェでまったり、のんびり。いいなあ。
by あーる (2020-09-18 12:45) 

Mitch

子のヒガンバナ、真っ白ですね!?
自分も撮りましたが、少し黄みがかっていました。
シロバナじゃなくてキバナなのかなァ??
by Mitch (2020-09-18 18:00) 

rannyan

きよたんさんの紹介を見ていると、たくさんのお洒落な
カフェがあって羨ましいです
それなりに人は入っていて、お店としてやっていけているのですか?
復興の足掛かりになっているといいけど、今はコロナで
なかなか旅行も行きにくいから..
by rannyan (2020-09-18 18:02) 

kick_drive

こんばんは。ほ~らまた素敵なカフェが(笑)。
おいしそうですが夕食後なので今日は我慢できそうです。
コロナのせいで震災のことがさらに忘れられそうですよね。
「一難去ってまた一難」というレベルではなくなってしまいました。
いわき市の感染者数は福島県のホームページだと20名ほどでした。


by kick_drive (2020-09-18 19:05) 

Hide

チーズケーキとコーヒ〜ピリッと辛いチーズカレー
もう大好きですよ!新宿のどこで頂けますか?
この辺りに古民家も無く、こんな素敵なカフェも無い><
by Hide (2020-09-18 21:44) 

きよたん

英ちゃんさん

サーフィンは別に看板もあります。
大丈夫です

あーるさん

古民家でも充分モダンな雰囲気でした。
空気も良くてのんびりしましたね。

Mitchさん

真っ白に写ってますがいくらか黄色いようなピンクのような
彼岸花です。

r a n n y a nさん

いわき市は広くて良いカフェも多いです。
娯楽は少ないので情報を掴むと混むところもあります
食べたりおしゃべりが楽しいのでしょう
でもコロナのせいでか閉店したお店も見かけます。

kick_driveさん

震災から10年 地元の人でさえもうあまり口にしなく
なってしまった。
言わないようにしているのかもしれないけど。。
いろいろ弊害は出ていると思いますよ
昨年の台風被害もあったし 来年のオリンピックもどうなるかな
だんだん寂れていく駅前を見るたび暗い気持ちになるのですが
新しいカフェを見つけ、そこへ行くのが帰省の楽しみとなっています。

by きよたん (2020-09-18 21:53) 

きよたん

Hideさん

新宿には古民家なさそうですね
でも素敵なお店あるでしょう
by きよたん (2020-09-18 21:56) 

さる1号

彼岸花、今年は遅そうですねぇ
先週、気の早い彼岸花は咲いているかと群生地に行ってみましたが一本も出てなかったです
by さる1号 (2020-09-19 07:57) 

横 濱男

ホントに防波堤は景観を壊しますね。
なんだか心が疲れる景観。。。
自然に合せて人が居場所を変えればいいのに。。
と思っちゃいます。


by 横 濱男 (2020-09-19 08:16) 

リュカ

こういうカフェでの楽しみは
調度品だったり器だったり^^
わくわくしちゃいます。
by リュカ (2020-09-19 08:42) 

青山実花

海水浴場だった場所に防波堤ですか。
それはもう仕方のない事なのでしょうね。
でも、海の美しさは変わっていませんね。
すごくいいお写真だと思います。
by 青山実花 (2020-09-19 09:25) 

八犬伝

青や緑のボトル
海辺らしくて、良いですね。
焼きチーズカレー
熱そうですね。
by 八犬伝 (2020-09-19 11:55) 

Rchoose19

カリフラワーのドレッシング、食べてみたいです!
観音様のお話も楽しみです。
by Rchoose19 (2020-09-19 16:01) 

そらへい

いつもお彼岸直前に咲くヒガンバナ
もう彼岸に入ったというのに今年はまで見かけません。
全国的に遅いのでしょうか。
by そらへい (2020-09-19 21:08) 

きよたん

リュカさん

古民家の中に神棚とかそのままにあって
暮らしていた時のことを彷彿とさせ、そういうのって
いいなあって思いました。

青山実花さん

海の近くにあるカフェの窓から外を見ると
海からの風を感じます。
空気が海なんですよね

八犬伝さん

焼きチーズカレー 美味しかった
熱々のチーズがとろってしてて

Rchoose 19さん

カリフラワーをドレッシングにしたのは初めての味
甘さもあっておいしかったです。
観音様 写真撮影ができなかったのもありましたが
できたところもありました。
後日 記事にしますね

そらへいさん

そうなんです お彼岸には忘れない花なのに
どうしたんでしょう
埼玉の巾着田の彼岸花は今年は切り取って
咲かないようになっているようですが。。。
by きよたん (2020-09-19 21:27) 

きよたん

さる1号さん

彼岸花 今年はほんと遅い
咲くのかしら
どこへ行ってもほとんど見かけません

横 濱男さん

この辺に住んでいた方はまた戻って来られた
のかしら 違う人たちが来ているという話も。
次に来る津波は何年後か分からないのにね

by きよたん (2020-09-19 21:33) 

ちょろっとぶぅ

ラムネの瓶、可愛いっ(^∞^♪
古民家カフェ、いいですよね。
巡ってみたいですぅ〜 o(^∞^)o

彼岸花、今年は遅いの???
明日、探しに行ってみようかと。。。
by ちょろっとぶぅ (2020-09-20 09:39) 

ぼんぼちぼちぼち

白い彼岸花も綺麗でやすね!
今年は遅いのでやすね。
あっしんちの近所の神社の彼岸花も、まだ花芽も出てやせん。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-20 16:02) 

きよたん

ちょろっとぶぅ さん

彼岸花 見当たらない
もう直ぐ咲くのかしら
大阪もそうですかね
見つけてきてね

ぼんぼちぼちぼちさん

必ず彼岸に咲くのに見当たりませんね
気候のせいかな
by きよたん (2020-09-20 20:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。