SSブログ

西会津国際芸術村 [美術]

鳥追観音の後、西会津に廃校になった中学校を利用した国際芸術村という
アートスポットがあるというので行ってみました。

P1022592.JPG


P9190237.jpeg


玄関もなかなか良い感じです。

P9190184.jpeg


廊下には中学校の実験器具等も現代のアート作品とともにきれいに
並んでいます。

P9190189.jpeg



IMG_0292.jpeg


理科の授業で使いましたよね 顕微鏡

P1022605.JPG


元素記号表も中学校の時に貼ってあった記憶があります。

P1022609.JPG


廃校になった旧新郷中学校
すでに15年以上 この木造校舎から外国人アーチストや
地元のクリエーターが里山の暮らしを生かした故くて新しい
価値観による文化を発信しているんです。

版画の展示が開催されていました。

P1022631.JPG


P9190197.jpeg


P9190198.jpeg



この作品はお面ですね 土俗的な感じ
外国人アーチストの作品みたいです。あちこちにありました。

P1022634.JPG



休憩室 じぶんカフェ

P9190234.jpeg



P1022598.JPG


本も置いてありますよ

P9190231.jpeg


アートを鑑賞してゆっくりさせていただきました。

芸術村は山の奥にありますが、自然も伝統文化も貴重な財産 
自然の中での生活はコロナ禍の状況下でひとつの生き方の方向を
示しているように思いました。

車がないと不便だし雪が降った時は大変でしょうけどね

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

三観音を訪ねて会津を少し深く知った旅

会津ねがい旅 良かったです。

日時が合わず拝めなかった中田観音
今度 時間があったら訪れたいです。

P1022555.JPG


寒くなりましたが風邪をひかないよう気をつけましょう。


nice!(44)  コメント(27) 
共通テーマ:アート

nice! 44

コメント 27

Mitch

良い旅ができ楽しめたようですね。
今は国外からの観光客が激減しているので、静かな環境を楽しむには
絶好のタイミングですね!?
by Mitch (2020-10-19 18:05) 

Hide

増える一方の廃校を、このように利用して頂けると
本当に助かりますが、皆さん来てくれるんだろうか!
真っ黒な顕微鏡を買いました、野口英世の話を聞き?
by Hide (2020-10-19 19:50) 

きよたん

Mitchさん

外国からの観光客が来ないのが救い
どこへ行っても団体で来てましたからね

Hideさん

山の奥にあると人はあまり来ませんね
ここでは体験学習などもしていて地元の
子供たちの教育にも役立っているようです。
by きよたん (2020-10-19 19:55) 

斗夢

伝統文化遺産として有効利用しているんですね。
by 斗夢 (2020-10-19 20:43) 

ゆうみ

古い校舎を大事にして再活用
伝統文化遺産として 素晴らしい限りです。
とても懐かしい木造の校舎ですね。
by ゆうみ (2020-10-19 21:45) 

英ちゃん

木造の校舎が懐かしい感じ~
現代のアート作品の中に土下座?もあるね(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-10-19 23:54) 

リュカ

趣のある中学校。
わたしは四角いコンクリートの、ふつうのふつうの学校しかしらないので、こういう建物の学校に通いたかったな〜って思います(笑)
使われていたものと、アート作品、見事にコラボしてますね♪
by リュカ (2020-10-20 06:34) 

横 濱男

天秤が懐かしい~~!です。
3枚目の土下座しているのは、xxさん?
元素記号、大分忘れちゃった。。
まぁ、使わないからね。。
by 横 濱男 (2020-10-20 06:48) 

青山実花

素敵な元学校ですね。
都会では見られない形です^^
by 青山実花 (2020-10-20 07:02) 

takenoko

昔は立派な学校だったんでしょうね。こういうところ大好きなんですが、車はないし・・
by takenoko (2020-10-20 07:33) 

Rchoose19

廃校を再利用した〇〇って、最近よく聞きますが
それだけ子供が減ってるってことなのかなぁ~~。
理科の実験道具なんか、そのものがアートしてると思います♪
昔は(今も?)高かったと見えて
学校でも授業中もものすごく気を使って
丁寧に扱ってた気がします^^;
by Rchoose19 (2020-10-20 08:06) 

きよたん

斗夢さん

有効活用 いいことですよね
子供たちの育成のためにも。
木の香りがする校舎 廊下 教室など
懐かしい限りでした。

ゆうみさん

私の通った学校を思い出して懐かしい限りでした
実験の道具などもありましたから。
町おこしの一環としているのでしょうけど
成功しているようです。

英ちゃんさん

土下座するのは半沢直樹がモデルかしら
木造の校舎は癒されます

リュカさん

私は木造校舎で勉強したので懐かしかったです。
アート作品はこういう場所によく似合うのですね

横 濱男さん

天秤ばかり懐かしいですよね
理科でよく使った 顕微鏡も懐かしい
元素記号 よく覚えさせられた
今では私もすっかり忘れてます。

青山実花さん

都会にはもう残っていないでしょうね
里山には時々忘れられたように残る校舎の跡
文化施設として使用されているところも多いですが
ここは人が住んでアトリエとしても使われているので
いきいきとした感じがします

takenokoさん

雪深い会津 子供も少なくなって廃校になったんですね
たくさん子供がいたこともあったのでしょう
車がないと暮らせないところです

Rchoose19さん

顕微鏡で赤いのは新しい感じがします。
フラスコなど実際にインテリアとして骨董屋で売られていますね
天秤ばかりもアートですよね
会津は山深いところで過疎化しているのでしょう
全体的な傾向で子供も減ってしまったのかな


by きよたん (2020-10-20 11:27) 

ぼんぼちぼちぼち

理科の実験の道具、懐かしいでやすね。
班の協調性が必要とされる授業でやしたね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-20 19:46) 

kick_drive

こんばんは。教室がアートを展示するのに
ちょうど良い広さみたいですね。
カフェスペースもとても落ち着きそうです。
ポスターに写っているのは篠原ともえだよな?と
思って調べていたら偶然こんなサイト見つけました。

https://www.arukunet.jp/154612/

会津グルメ楽しんでみたいです。

by kick_drive (2020-10-20 20:13) 

きよたん

ぼんぼちぼちぼちさん

よく覚えていないのですが理科が苦手で
全て人に頼っていたような気がします。

kick_driveさん

会津グルメというとソースカツ丼?
あ、酪王乳業の牛乳とかよく見かけますね
いわきの方でも売っています。
いいかも
by きよたん (2020-10-20 20:42) 

そらへい

立派な美術館も良いけれど
こういう古い中学校を再利用した芸術村
いろんな思いが育まれているのでしょうね。
by そらへい (2020-10-20 20:42) 

さる1号

木造校舎っていいな
懐かしい気分になりますねぇ
by さる1号 (2020-10-21 06:18) 

あーる

芸術村は乱立しているように思いますが、小規模でもなかなか面白そうな感じですね、西会津。でも、たいてい車がないといけない場所なんですよね……
by あーる (2020-10-21 13:50) 

きよたん

そらへいさん

こんな山奥にって思いますが都会から移住する若者
にしてみれば魅力的なんでしょうね
手つかずの自然の中で周囲の喧騒などに煩わされず
自分に向き合えるから。ずっと田舎に育っていつか東京に
と向かう人の気持ちと真逆ですが。。ないものねだりというか
都会にいると疲れて逃げたくなる気持ちと都会のほうが
活気があっていいという気持ち両方わかります。

さる1号さん

木のぬくもりはいいですね
廊下は静かに って書いてあったのを思い出します。

あーるさん

山奥で雪が多い それだけで冬ごもりのような場所ですね
そういう静かな場所で暮らしたいのは若いからかな
歳をとると難儀でしょうね
訪問するなら良いところですが車がないと回るのも大変
電車の本数が少ないしそこからのバスとか時間が。。

by きよたん (2020-10-22 06:05) 

1963年のオカジュン

建物自体もいい感じですね。水へリーベ・・・懐かしいです。
by 1963年のオカジュン (2020-10-22 20:36) 

sakamono

こういう施設、いいですね。廊下の写真に雰囲気を感じます。
といか、学校で特有の雰囲気がありますよね。
天秤と顕微鏡を、とてもなつかしく感じました。
by sakamono (2020-10-22 20:48) 

みち

木の床と天井が素敵な雰囲気を作っていますね。
秤や顕微鏡も立派なオブジェになりますね。
柱時計も懐かしい感じです。
by みち (2020-10-23 00:15) 

YUTAじい

おはようございます。
インフルエンザ予防接種は10月5日に済ませましたが・・・コロナウイルスワクチン待ち遠しいです( ´艸`)・・・
by YUTAじい (2020-10-23 06:02) 

きよたん

オカジュンさん

理科の器具はいろいろあってよく使いました
学校の頃だけ(笑)
懐かしい限りです。

sakamonoさん

廊下がいいですよね
よく走って叱られた記憶が・・
恐い先生がいたんですよね
学校は独特の雰囲気があり学校が舞台のホラー
なんかは戦慄ものです。自分の幼少期の記憶の中に
住み着いているものがあるのかと。

みちさん

柱時計は木造の校舎にあいますね
それだけで物語が出来ちゃいます。

YUTAじいさん

ずいぶん早く済ませましたね
私は12日に済ませました。
コロナも早く打ちたいです

by きよたん (2020-10-23 07:40) 

しおとまと

ねがい旅いいですね!きよたんの願いが叶いますように。
by しおとまと (2020-10-23 09:26) 

rannyan

ねがい旅か~ 願いがたくさん叶いますように!
廃校の利用は、あちこちで皆工夫してますね
こういうのも、なかなか良いです..何より落ち着いて
見られるし、懐かしいし^^;
by rannyan (2020-10-23 13:51) 

Ginger

ゆーーっくりゆっくり時間が流れていますね。。。
素敵な願い旅、きっと叶いますよー✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。
by Ginger (2020-10-23 14:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。